スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    黄泉がえりの舞台、熊本の古町散策!

    0

      熊本に行く前に図書館で借りたガイドブックを読み漁ってたときのこと。
      何年か前のガイドブックに「黄泉がえりの舞台」ってちょこっと紹介されてまして。
      (正確には映画じゃなくって原作の黄泉がえりの舞台ね、そもそも黄泉がえりは作者さんが熊本出身で熊本の新聞で連載されてた小説だそうで・・・映画しか知らなかったけど、原作も読んでみたくなりました。映画はどちらかと言うと阿蘇がメイン。)



      古い建物好きだし〜ってことでアーケード街を予定から全部外して古町にターゲットを絞って調べるけど・・・情報が出てこない!
      それもそのはず・・・熊本市内には古町という地名はありません。
      新町との対比として出てくることはあるみたいだけど。
      河原町、唐人町通り周辺に昔の建物が比較的残ってて、そこに個性的なショップが色々と入ってるのです。


      遅めのお昼ご飯を食べてる内になんとか雨もやんだので散策開始です!



      DVC00145.jpg
      ちなみにお昼は熊本名物太平燕。
      市内では給食にも登場するメニューです。
      具沢山でおいしかった〜!!!←ゆで卵が半熟なのがポイント。



      市電の河原町で降りてからてくてく。
      平日でシャッターが降りてるところも多かったけど、それでも凝ってるところが多いのはわかる感じ。



      DVC00156.jpg
      壁がかわいいっ!



      DVC00155.jpg



      DVC00154.jpg
      小さいけど、かわいいショップがいっぱい。
      あんまり情報がなかったので予備知識なし。
      その分何が次にくるかわからなくって、かなりウキウキでした。



      DVC00153.jpg
      ・・・ここだけは行ってみたかった!
      閉まってたからお店の名前すらわかなんいけど、このカフェオレボウルの山はなに?!
      次回は絶対に行くし〜!!!



      DVC00163.jpg



      DVC00176.jpg



      DVC00177.jpg



      DVC00183.jpg
      洋風の建物も色々あるんだけど・・・。



      DVC00158.jpg
      和の古い建物率高し!



      DVC00160.jpg




      DVC00152.jpg
      ビルもあるにはあるんだけど、それでもめっちゃ高いビルとかはなく、熊本に住むなら絶対にここら辺がいいっ!って激しく思ったわ。
      あ、でもスーパーとかホームセンターはあんまりなさそう。
      コンビニも1軒くらいしか見当たらなかったし。



      DVC00161.jpg
      好みすぎてよだれが出そうでした(笑)


      DVC00166.jpg



      DVC00171.jpg



      DVC00174.jpg



      DVC00181.jpg
      プロパンガスなのがまたいいですっ!←マニアック?



      DVC00182.jpg
      無造作に置いてあるものなのになんでこんなに絵になるんでしょうね?
      このテクニック自分の部屋にも欲しいっ・・・!



      写真撮りそびれたけど、屋根が傾いてる古いお家があって。
      でもね、家の周りにはいくつもプランターが置いてあって花がちゃんと咲いてるのね、今の時期にも関わらず。
      おばあちゃんとかが水あげたり毎日世話してるんだろうなぁ〜って。


      DVC00168.jpg




      DVC00188.jpg
      古い橋がいくつかかかってて絵になるね〜。
      がっつり写真を撮ってきたのは言うまでもなく・・・。



      この近くには有名な辛子れんこんのお店があるので、もちろんお土産に買ってきました。



      DVC00213.jpg
      包装紙、めっちゃ好み!
      かわいい!
      ふふふ。
      これは再利用させてもらうしかないわね〜。



      というわけで、ざっくりとですが(その割には文章長い&写真多いけど)振り返ってみての旅行記でした。
      次回番外編として旅ノートアップしますので!
      旅ノート気になるよ〜って方はポチっとクリックしていただけると喜びます。


      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村

      今日のバナーは辛子れんこん色〜。
      ツーンと涙が出たけど、おいしかったです。
      バレンタインだからね、ってチョコまでお店の方にもらっちゃったし。
      辛子れんこんチップスはおつまみによかった!
      辛いの苦手な方にはこっちのがいいかも。
      いきなり団子もおいしかったです♪


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:11
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        あう〜♪
        いい、いい、いいです、熊本。
        その町並み。
        ちゃんとお住まいになってるとこがまたいいですね。
        かわいいお店もあるんですね。
        父の実家が鹿児島の出水なもので
        鹿児島より熊本の方に親しみを感じてしまいます。
        ラーメンもおいしいよね。

        旅日記楽しみにしてます。

        阿蘇も好きだ〜(←と誰に叫んでいる?)


        熊本市内の町並み、とってもイイ雰囲気ですねー!

        かわいいショップも、古い町並みも私も好きです♪

        前から黒川温泉にいってみたいと思っていたのですが、市内もいいですね!

        北は北海道まで行ったことあるのですが、九州にはいまだ上陸したことなくて〜。
        (正確には、沖縄には行ったことあるのですが、九州本島は行ったことないので。)

        今回の旅ノート、どんな風になったのか、とっても楽しみです(*^_^*)
        はじめまして!
        ケイさんのところでお見かけして、すっかり愛読者になってしまいました。
        レトロな町並みがとても素敵ですね!
        私の住む奈良のならまちも、こんな風な町並みをそのまま保存して、
        観光スポットになっています。
        奈良にもしお立ち寄りの際は、是非訪れてみてください。
        それから、かわいすぎない花柄もこれからも楽しみに
        しています♪
        パンダの昼寝さんへ

        そう!生活感があるのがいいの!
        ラーメンは地元で食べるから熊本で食べたこと実はないんですが・・・次回は挑戦してみたいなぁ・・・。

        あたしも阿蘇好きですよ♪
        熊本は見所が広範囲だからどこに行くか悩みますよね;
        • 不二子
        • 2012/02/21 7:19 PM
        わぁ〜!なんですか!?
        窓際にカフェオレボウルが積んであるお店は!
        非常に気になります〜。
        絶対、確実に素敵なものが置いてありそうですよね!

        町並みが大好きな京都に似ていてほっこりしました。
        素敵な旅行記をありがとうございます★
        あまり遠出ができない身なので記事を読んで旅行気分にひたります〜。
        usamiyuさんへ

        のんびりしたいなら絶対に黒川ですが、最近のあたしはぎっちり予定を入れて観光したい気分なので、こんな感じです。

        九州ご飯がおいしいですしね、オススメですよ!
        遠いからそうさっとは来れない距離かとは思いますが、お越しの際はぜひお声かけくださいね♪
        • 不二子
        • 2012/02/21 7:24 PM
        がんもどきさんへ

        はじめまして!とは書いてみましたが、えぇ〜っとあたしもケイさんのところでお名前拝見させていただいておりました!

        愛読者なんて嬉しいコメントありがとうございます♪

        奈良は学生時代に1週間ほどユースホステルに泊まって観光してましたけど、いいところですよね〜。
        今ならもっとがっつり観光するのに!とかもっといっぱい写真撮るのに!とかリベンジしたいことがあるので、また行きたいところの1つです。

        古い街並みってすごく好きで。
        きゃ〜いい情報いただいちゃったわ!
        ありがとうございます!

        かわいすぎないシリーズそういや最近アップしてないですね。
        また何か見つけたらそのときはアップしますのでお待ちを〜。
        そうやって楽しみにしてくださってる方がいらっしゃると嬉しいわ♪
        • 不二子
        • 2012/02/21 7:29 PM
        まるねこさんへ

        いいでしょ?
        気になるでしょ?!

        平日だと郵便局に行けるのは大きなメリットですけど、こうやってお休みのお店があるのがね〜。
        というわけで次回もし行くとしたら絶対に週末に決行します。


        ふふふ。
        喜んでいただけてるようであたしも嬉しいです。
        • 不二子
        • 2012/02/21 7:33 PM
        いいねぇ〜。熊本ってよく考えたら街をじっくり探索したことないかも〜!
        写真で切り取った風景って、なんでこんなにステキに見えるんだろ〜♪(もちろん撮り方が上手なのもあるんだけど)

        あ”〜〜 蒸かしたてのいきなり団子食べたいー

        がんもどきさん発見!笑
        ケイさ〜ん(*^ー^)ノ
        ケイさんのおかげですっかり読者になってしまいました。
        ケイさんへ

        あたしも熊本市内ちゃんとまわったのこれが初めてでした。
        阿蘇とか黒川とかのが行く機会多いですよね〜?
        (だからだろうけど、るるぶとかで熊本市内のページって少ない・・・)

        いきなり団子食べたましたよ〜♪
        残念ながら発泡スチロールで保温されたのだったけど、十分おいしかったです!
        • 不二子
        • 2012/02/21 10:29 PM
        がんもどきさん&ケイさんへ

        ふふふ。
        きっとブログの輪ってこうやって広がっていくんですねぇ・・・♪
        • 不二子
        • 2012/02/21 10:30 PM
        はじめまして!いつもこっそり拝見させていただいてます!
        熊本県を熊本市民より素敵に紹介してくださってありがとうございます。今度私も散策してみます!
        いきなりだんごも食べたくなっちゃいました(笑)
        kamipackさんへ

        はじめまして!
        ブログ読んで下さってるんですね〜。
        ありがとうございます!
        そんな!こっそりじゃなくって正面からどうぞ!(笑)

        地元の方にお褒めいただくなんて恐縮です。
        ちゃんとレポできてるかなぁ?って心配だったので嬉しい♪

        いきなり団子は家族へのお土産にしたんですが、かなり好評でした。
        こちらでも買えることは買えるんですが、やっぱり本場は違いますよね?
        あ〜あたしもまた食べたいっ!
        • 不二子
        • 2012/02/22 7:56 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR