スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    何はなくとも熊本城!

    0

      先日行ってきた熊本のお話。
      まずは何はなくとも熊本城!
      今回熊本でしたいことは3本立てなので、それにそってブログの方も更新していきますね。


      ・・・とその前に。
      Twitterの方にチラッと載せてましたけど、もうね・・・。



      DVC00112.jpg
      でたっ!
      雨女の本領発揮!(笑)
      こうなったら開き直るしかないじゃないですか。



      DVC00120.jpg
      こんなの雨の日じゃないと撮れんもんね〜なんて強がってみる。
      いくら歩きやすい靴で行ったとは言え、雨でつるつる。
      かなり慎重に歩きましたよ。
      だってこけたらめっちゃ恥ずかしいもん!←こけたら遠慮なく笑っちゃる!って言われてたし。



      実はあたし熊本城が日本の三大城の1つって知ったの割と最近です。
      いや、行ったこと一応あるんですよ?
      本丸御殿が出来て大々的に宣伝してたときに日帰りツアーで行ってたの。
      でも当時はそんなに興味がなく(歴史は好きだけど、お城にはそんなに興味がなかった)ほぇ〜位にしか思ってなくて;
      ツアーだったからそんなにしっかりまわったわけでもなかったしね。
      今回はちゃんと事前に勉強して前回とは違うとこメインでまわってきました。
      調べれば調べるほどこんなに大きいん?!とかこんなにメジャーなの?!とか自分の無知に驚いたのは言うまでもないけど・・・(笑)
      歩き回ると余計にその大きさが身に染みます。
      今回は熊本城の駐車場に車を止めて色々歩き回ってたんだけど・・・遠かった!
      そして坂が・・・!
      かなりいい運動になりましたよ。←二往復したし。



      ここで豆知識を。
      熊本城は豊臣方の加藤清正によって建てられたお城で、一説によると豊臣方の人が作ったお城だから黒いお城だと言われてます。(逆に徳川方のお城は白が多いらしい)

      そして、その加藤清正の後に熊本城に入ったのが細川忠興。
      奥さんは明智光秀の娘ですけど、バリバリの徳川方。

      この2人が熊本城を語る上で欠かせない2人なのね。
      (完全に余談ですが、元首相の細川護熙さんはこの細川氏の子孫です。)

      で、熊本城で何が有名かって言うと、この加藤清正と細川忠興が作った石垣なんです。




      DVC00127.jpg
      通称、二様(=加藤清正と細川忠興)の石垣。


      手前が加藤清正時代に、後ろが細川時代に建てられたものらしいです。
      こうやって見ると加藤清正が建てた方が登れそう?って思うでしょ。



      DVC00136.jpg
      でも、両方とも最後はほぼ垂直になってるから登れない・・・ってことで、この石垣の手法を「武者返し」って呼ぶそうで。



      DVC00138.jpg
      後方に天守閣が見えるのもあって、めっちゃ有名なスポットらしいです。
      (あたしは全く知らんかったけど。笑)
      どの位有名かと言うと・・・。



      DVC00207.jpg
      地元の由緒正しそうな文房具屋さんにもこの絵柄のポストカードが売ってるし・・・。



      DVC00200.jpg
      郵便局のオリジナルポストカードにもこれが登場してる位だし・・・。
      (石垣だとあまりにも地味、寂しそうなので、同じアングルで写真を撮ってペタペタ。)
      このポストカードの赤丸の字は清なのね。
      この字は郵便局のHPじゃ確認できないから集めてみてのお楽しみってところでしょうか。



      ついには・・・。



      DVC00208.jpg
      フォルムカードまでっ!
      この日買ったものに関しては別記事にするつもりなので、「そんなに有名なのね!」程度に心に留め置いてくださいね。


      DVC00122.jpg
      当たり前ですが、天守閣も外せません。



      DVC00124.jpg
      大小2つの天守閣があることでも有名です。
      白鷺城とも呼ばれる姫路城はどちらかと言うと女性的な感じですけど、こっちは男の人っぽい?
      こういうシックなお城けっこうというかむしろ大好きです。



      DVC00125.jpg
      バリバリ戦国を生き抜いてきた加藤清正が建てたからかな。
      戦があることを想定した造りなんじゃないかと。



      DVC00141.jpg
      石段も段差やその幅が違ってます。
      これも攻めにくい工夫なんだとか。
      雨の日ということもあいまってマジで歩きにくかったです。
      (ちゃんと普通の階段も横にあるんですが、ここまで来たら歩かんと!ってこっちを選択したのは他ならぬ自分なんですけどね。)



      DVC00119.jpg
      熊本城は西南戦争のときにあらかた焼け落ちてしまってるんですが、この宇土櫓(やぐら)は築城当時から残ってるもの。
      こういうのってロマンを感じさせて好きだわ〜。←その割には前回完全にスルーしてましたけど。



      本丸御殿はお互い行ったことあるし、時間もなかったので今回はオアズケ。
      いつかじっくり隅々まで探検してみたいな〜。


      というわけで、長くなったので、次回、郵便局編へ続きます。
      ここ何日かのブログが短かった主な理由はこの旅行記の記事が予想以上に長くてまとまらなかったから。
      今日からまたどこまでもあたしらしくなっが〜いブログに戻りますので、お時間あるときにお付き合いくださいね。


      最後までお付き合いありがとうございました!
      お帰りの際にポチっとしていただけるとこれからまだまだ続く熊本レポの更新の励みになります。


      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:07
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        あいにくの雨だったのですね(-_-)。
        あまりお城には詳しくないですが、「武者返し」は知ってました。
        あらゆるデザインに使われるほど有名なのですね。
        やはりこのアングルはかっこいい〜。

        郵便局編が楽しみです。
        • Murasaki
        • 2012/02/19 3:12 PM
        熊本城っ!!
        私も一度は行った覚えがあるけど、福岡離れてから有名だって知った。笑
        形がかっこいいよね〜♪ 歴史も改めて知れてよかった!!
        Murasakiさんへ

        「武者返し」を知ってる時点で十分お詳しいかと・・・!
        あたしが知ってるのは高床式倉庫の時に使う「ねずみ返し」位でしたもん(笑)

        絵になるでしょ?
        多少濡れながらもめっちゃ写真撮りましたから!
        今夜続編アップしますので、お楽しみに〜。
        • 不二子
        • 2012/02/19 10:12 PM
        ケイさんへ

        よかった!仲間!笑

        この歴史うんぬんは完全に付け焼刃です。
        自分の旅ノートを作る時に調べて知りました。
        だってね、オリジナルポストカードの絵柄見たときは何?この地m・・・って思ったもん。

        興味を持っていくと違いますね。
        今回は前回よりかっこいいと思った!
        • 不二子
        • 2012/02/19 10:16 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR