スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    おうち文具〜筆記具編その2〜

    0

      昨日は主な文具を紹介したので、今日はそれ以外のペン達について。
      それ以外って書いてはいるけど、全部お気に入り。
      書き心地が悪かったら躊躇なく捨ててるからね(笑)
      こうして書いてみるとけっこうなペンの数!
      断捨離をした方がいいのかと思うときもあるけど、なかなか難しいだろうなぁ・・・。
      考えてみれば小学生のときだってやたらめったらメモ帳集めたり、ペンケース2つ持っていったり、日本人の女の子には文房具好きのDNAが組み込まれてるんじゃと思ってしまいます。
      社会人になって、自由にできるお金が増えたから余計にとまらない・・・?



      DVC00731.jpg
      パイロットのpetit1。
      自分の知る限り、1番お手ごろ価格な万年筆。
      多分¥200位?それをさらに30%オフで買いました。
      パッと見てどのインクが入ってるかわかるのがいいです。
      線の太さとしたら、前の記事で取り上げたCLEAR CANDYよりも太い。
      小さい字が多いあたしからすると、毎日の日記をこれで書くってのは無理だけど、メッセージとかをちょっと書くのにはいいと思います。
      インクの量が一定じゃないよ、インク漏れするよとかよく言われますが、万年筆の魅力はそれも全部ひっくるめた上で味がある字を書けること、そして力がいらないことじゃないかなぁ?
      あたしも自分が使う前って万年筆は高級なイメージだけが先行してて自分には縁遠いものだと思ってたし、恥ずかしながらペンをどっちに向けて書いていいのかわかってなかった。
      でも、使い始めたらぐっと身近なものになったんだよねぇ。
      こーゆーお手軽万年筆がでることで、少しでも万年筆のよさを知ってくれる人が増えたらいいなと思います。



      DVC00732.jpg
      このペンは無印の。
      友達に「発色がすごくいいよ」って勧められて買ったけど、本当に色がキレイ。
      個人的にそのペンの色のよさってあたしは赤で決まると思っていますが、シグノやSARASAにひけをとらない濃い色。
      ペン先は0.38でインクも濃く出てくるけど、意外に細い字も書きやすいです。
      無印と言えば・・・消せるペンでましたよね!
      あれも気にはなっててもまだ買ってないペンの1つなんだけど、フリクションと書き比べしてみたいな〜。



      DVC00719.jpg
      蛍光ペンは仕事で使っているのと同じマイルドライナー。
      ただ淡い色だけじゃなくて渋い色もあるのが今までにない蛍光ペン。
      ただ1つだけ残念なのがピンクが普通の蛍光ペンとあんまりかわらない色ってこと。
      このラインナップから行くとあわぁ〜い桜色みたいなのを期待してたんだけど。
      試し書きした時点でう〜んってなってしまったので蛍光ペンで1番メジャーな色であろうピンクは買っていません。使ってくるうちにうすくなってきたりするなら欲しいけど。



      DVC00725.jpg
      最後はシャーペンに油性ペン、おまけに消しゴム。
      シャーペンはよく文房具屋さんで宣伝されてるクルトガ。
      これすごい!っていうほどシャーペンを使ってない(ゲルインクや万年筆ばっか)ので何とも言えない。
      こーゆーのってblogに書くとき結構困る・・・。愛着があるものだったら(しつこい位)いくらでも書けるのに(笑)
      油性ペンはマステに字を書くとき用です。
      マステはシャーペンやボールペンでも字を書けるって聞いたことがあるけど、色のはっきりした方が好きなので油性ペンで書くのが1番。
      消しゴムはMONOしか使ったことがないので、それ以外のものを買うって概念がなくて・・・。


      これだけペンを紹介しておきながらボールペンが1本もないのに気づいていただけたでしょうか?
      ほんっっっとに使わないんだよねぇ。
      スルって滑ってうまく字が書けないってのもあるけど、やっぱりインクの色ははっきりしてるものの方が好き!ボールペンのインクは黒やなくてグレーやん!って思ってるのはきっとあたしだけじゃないはず。
      仕事では使っているボールペンだけど、結局チェックばっかりだから赤だけが減っていって。
      今日も赤の替え芯だけ3本買ってきました。

      雑誌ですてきなボールペン特集が組まれると指を加えてみるしかできないのがすごく悔しい。
      だってそんなに使わないってわかってるから高いのとか買えないじゃん。
      プチプライスなボールペンならともかく・・・ね。
      そのうちボールペン字をならってボールペンでもきれいな字を書けるようになりたいものです。





      ふと思い立って急遽「コクリコ坂」見てきました。←家から映画館まで車で5分の距離。

      映画を見て新聞を作ってみたくなりました。
      あの器具なんていうんだ?
      あの時代をリアルに生きていた人と一緒にあれは何だとかあの頃はこうだったとか聞かせて欲しいなぁ。
      万年筆?!っていうシーンもあって、きっとあの時代は万年筆ももっとメジャーなものだったんだろうなぁって。
      文具好きの視点で見た「コクリコ坂」の感想一緒に語ってくれる人が欲しい。←同年代男子には無理だった。


      いつもクリックありがとうございます。
      ちょっとでも気になったところがあればポチっと押していただけると嬉しいです。
      新しいマスキングテープを買って(またか!って突っ込みはナシで)ご機嫌ですが、クリックしていただけると更に喜びます。
      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:36
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR