
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    おうち文具〜筆記具編その1〜

    0
      家で使っている主な文房具はこんな感じです。仕事で使っているものとかぶるものもありますが、それだけ使いやすいってことねと多少は大目に見てください。
      一度気に入るとそのシリーズを揃えたくなるので、気がついたらこんな感じでした。



      DVC00717.jpg
      シグノはもうかれこれ10年以上は使ってる気が…発色のよさといい、細さといい本当に好みだなぁ。
      ペン先は超極細がほとんど。
      スタイルフィットも使っていますが、多分慣れの問題?普通のシグノが一番握りやすい気がします。
      学生時代から胡麻粒大の字で日記を書いていたので、このペンは必須で中身を何回替えたかわかりません。最近は書く日記より魅せる日記を目指しているからだいぶ大きくなった(自分的にはね、まわりから見るとそれでもちっちゃい!とよく言われます。でもね、小さい方が誰かに見られたとしてもパッと見何が書いてあるかわかんなくて便利な側面もあると個人的には思っています)方ですが、そうなった今でもこのペンって必須アイテム。






      DVC00720.jpg
      大き目の字で書きたい時・・・たとえば手紙とか(これは相手からの見やすさも大事なのである程度大きく書くようにしています)、日記であんまり書くことがなくて字の大きさでごまかしたい時にはセーラーのCLEAR CANDYを使っています。
      これ1本¥1,050の万年筆。
      本体のそれぞれの名前は左からそら、マリン、みるく、りんご、もも。この名前もかわいいよね。
      んで、中に入れているインクは同じく左からスカイブルー、ブルーブラック、ブラック、レッドブラウン、ピンクです。
      この万年筆のいいところはカートリッジのインクの種類が豊富だってこと。
      ボトルインクはいっぱいあってなんだかかっこいいけど、数日に1回はインクを入れ足さなきゃいけないからこっちのほうがお手軽です。
      パイロットの万年筆にモンブラン(憧れ文房具ブランドNo.1でした。だって何だかかっこいいんだもの)のボルドーのインクを入れて使っていますけど、使用頻度から言えば断然CLEAR CANDY!
      万年筆としてはお手ごろだし、見た目もレトロでかわいいですよね。



      DVC00721.jpg
      インクの色は特にスカイブルーとレッドブラウンがお気に入り。
      その日の日記のテーマカラーを万年筆の色から決めて、それにあわせ手帖をコラージュすることもあります。






      DVC00722.jpg
      仕事でも愛用中のSARASA。
      これけっこういろんなところに置きまくっているので、1番近いところにあった3本だけ写真に収めてみました。
      仕事をしてると時間短縮にはノック式ってすごく便利で。
      そもそも事務系の仕事をしなかったらきっとノック式って使わなかったかもしれない。
      このペン自体「これいいよ〜」って勧めてくれたのは会社の人だし。
      繰り返しますが、SARASAクリップより普通のSARASAのデザインの方が丸みを帯びていてかわいいと思います。






      DVC00723.jpg
      消せるペンって画期的!フリクションの中ではこれがデザイン的に1番好みだったので、これから試してみることにしています。
      主に手帖で日付を書くのに使用中。
      消せるって安心感はすごくあるよね。いいよね。
      ただ、最近の消しゴムってハイテクだからかちょっとこすっただけで消せるのが多いじゃないですか。
      それに慣れてるとこのフリクションも勝手にさっと消えるって思って最初「え?!消えないじゃん!」って焦った記憶が・・・。
      これは摩擦で起きた温度変化でインクが消える仕組みなのでしっかりこすらないとなかなかインクが消えないんですよね。どなたかあたしと同じ勘違いされた方いらっしゃいますか?

      細いペンも大好きなのでフリクションの0.4も使ってみたけど、ペン先がすっごく細くて繊細だからか、安定しなくて長文を書くと右手の端の筋が疲れてきたので、途中でペンを変えたことも・・・。
      がっつり書くというより、ちょっと修正したり、チェックしたりするのに向いてるペンじゃないかなぁってのが個人的な感想です。
      赤ペンが消えるって自分が子供の頃には考えられないことだったから!
      仕事で一度書いた字を消すとたとえ修正テープで消したとしても間違ったことはわかっちゃうからそんなときにこのペンって便利ですよね。
      温度変化でインクが消えたり、でてきたりするペンだから冷凍庫に入れてたら字が戻ってるって話を聞いたことがあるけど、これって本当?!?!気になるけれど、まだ試したことはありません。
      どなたか実験したことあるよ!って方がいらっしゃったらぜひその結果教えてください!


      やっぱりペン類はどうしても長い記事になっちゃいますね。
      その2へ続く。

      毎日ポチっとありがとうございます。
      もっと読みたい!と思っていただけるような記事をアップできるように、そして続けられるように頑張りたいと思います。
      今日も押していっていただけると嬉しいです。
      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村


      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 12:40
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        はじめまして。
        いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
        コメント残すのが苦手なので、いつも読み逃げですが…。(すみません)
        実は、初めての人にこんなことを言うのもどうなんだろう…と悩んだのですが、ブログでsignoの超極細をお使いというのを見てコメントしてしまいまいた。
        実は、今自分の持っている文房具などの整理を少しずつしています。
        私もsignoの超極細を愛用していたのですが、ちょっとした理由から使わないペンが増えました。
        そのペンたちをよろしければ引き取っていただけないか…というのが今回コメントさせていただいた理由です。
        3分の1くらいしかインクが残っていないものがほとんどなので、こんなことを言うのはとても失礼だとは思ったのですが、使わないまま結局捨てられるよりも、誰か使ってくださる方のところへ旅立って行けた方がペンたちにとってもいいのかな…という思いからです。
        勿論、このコメントに不快を感じた場合にはスルーしてくれてかまいません。
        もし、よろしければ…ということですので、興味を持たれた場合にはご連絡くださるとうれしいです。
        はみあちゅママさんへ

        大丈夫です!
        あたしも読んでるブログ全てにコメントできてないですもん;
        読んでくださって楽しんでくださってる方がいらっしゃるんだなぁとわかるだけで嬉しいんですよ。
        ありがとうございます!
        しかもこの記事まで遡ってくださって・・・さぞ大変だったかと;
        これ書いたの本当に初期の頃だったので、久しぶりに読み返した自分ですら懐かしかったです(笑)

        signo愛用してるのであたしとしてはすごくすごく嬉しいお申し出なんですが・・・本当にいいんでしょうか?
        お願いできたら嬉しいです!
        メールの方に早速お返事させていただきますねぇ〜♪
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR