スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    最近お贈りしたお便りたち

    0



      ちょっと間が空いてしまいましたが、コラージュの次は最近お出ししたお手紙の記録でも。
      といってもいつもアップしてる郵活みたく風景印や小型印や特印付きのお便りではなくって、純粋に手紙を書きたかったり、あとはお届け物にちょこっとラッピングを加えてみたり・・・位な感じです。
      レターセットを買い捲ってることは以前ブログでもお伝えしましたが、その消費も兼ねて。




      一昨年の暑中お見舞いで使ったシリーズ(当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜)のレターセットバージョン。
      さすがに2年前の記事ともなると懐かしさより恥ずかしさの方が・・・;
      大人っぽいデザインがすごく好きだったのでレターセットも買って使ってみました。
      合わせた切手はW杯のトロフィー切手。
      ゴールドの切手となれば・・・ね。
      買わずにはいられません。←1シート3枚だからと5シート買った人(笑)
      蝶々の封筒は同封したいものがあったのでそのオマケ用です。




      シンプルだけどかっこいい紋章入りの封筒・・・封筒自体のデザインはすごくシンプルだったので、宛名ラベルや切手やシールでちょこっとアレンジしてます。
      宛名ラベルは元がプライスカードなのでもちろん¥はシールで隠して〜。




      裏は最近発売になったzitteでとめてみました。
      この封筒・・・内側に紋章の模様入りなので開封するときにカッターじゃなくってペリペリさせたくて。
      本文とは関係ないけど・・・どことなく北欧の某花柄を思い起こさせるように感じるのはあたしだけでしょうか?
      ま、もちろんかわいいから買ったんですけどね〜(笑)




      ラッピングもちょっとだけ。
      昔に比べてだいぶ頻度が低くなったので鈍りに鈍ってますが;
      昔はシンプルな白や茶の封筒をいかにマステやシールでデコるか・・・がテーマだったんですけど、最近は市販のかわいい袋にちょっと手を加える・・・位がちょうどいいかも。
      特にMIDORIの袋やシールや宛名ラベルは重宝してます。




      で、上のものに同封したお便り。
      切手や宛名ラベルを貼る必要はなかったんですけど、何となくそれっぽく見せたかったのでペタペタと。
      こうやって何枚かの切手を組み合わせて遊ぶの好き〜!




      ちょっと順不同になっちゃいましたが、Instagramでだいぶ前にポストしてたラッピング。
      ここでもMIDORIが・・・!
      ことりや文具店さんであってた寺山武士さんの個展のお土産をお贈りしたくって作ってみました。




      こちらの封筒もMIDORIの伊予和紙シリーズだわ。
      最近本当に使用頻度の高いメーカーさんです。
      季節に合わせたものって使える時期が長くはないのはわかってるのに、いや、わかってるからこそ欲しくなるのかも。
      スズランは正確には5月位が時期なんだろうけど、夏はまぁいっかなぁ〜ってことで使ってみました。
      便箋に宇宙シールを使ったので、切手は星でリンクさせて星座シリーズの切手を。



      ポストカードみたくがっつり枚数は作れなくてスローペースなんだけど、レターセットはもちろんのこと切手や宛名ラベルも雰囲気あわせて選んで万年筆で書いて〜ってのがすごくすごく楽しいです。
      進まなさに焦るときもあるんですが、こういう封書のお便りをまったり優雅に書くのに憧れてるのもあるのでのんびりペースで続けたいなぁ。



      とうとう、明日来年の手帳シーズンが開幕します。
      買わない!と決めてるのになんでこんなにわくわくドキドキしてるのか若干疑問に思いつつもめっちゃ楽しみです!
      手帳の方も最近また(←ココダイジ!笑)がらっと変えたのでそちらもおいおい記事にしていきますね〜。












       

      最近のラッピング事情

      0
        さてさて、写真を撮ってないものもありますが、最近・・・いや、ここ何ヶ月かでしたラッピングの総集編です。
        色んな素材を使いたい!チャレンジしたい!っていうのもだいぶ落ち着いてきて、最近は増えに増えてるマステメインですることが多いかな。
        自分のブームがかなりでるので記録がてらお付き合いくださいね〜。



         
        問屋さんでゲットしたマリメッコもどきのペーパーテープ。
        あまりのかわいさにヒトメボレをしたんですが(笑)同士がたくさんいらっしゃったようで。
        次に行った時には既に在庫がなかったですもんね!
        赤と青の2色セットで¥250くらいだったかな?
        せっかくなので、それ以外の部分も色違いのものをあれこれ持ってきてお揃いちっくなラッピングにしてます。




        ラッピングのお楽しみの1つは色の組み合わせを考えること!
        シンプルで、白の面積が多い分、ちょっと大胆な色の組み合わせをしても思ったより馴染むのが嬉しいところです。


         
        マステを3重に重ねるのもお気に入りです。
        シンプルなマステ同士だからこそ、こういう重ねる楽しみがあるんですよね!
        最近細身のファンテープもお気に入りなので、あれこれ組み合わせを変えて楽しんでます。



         
        アクセントとして使うことの多い、引き揃え糸。
        もがちゃんお手製の引き揃え糸は今年かなり活躍してくれてますよ〜!
        いつもありがとね〜!!!



         
        こういうシックなラッピングももちろん大好き!
        染めたレースペーパーもかなり減っちゃったので、また染めなきゃ!



         
        かっこいい系はまだまだ要勉強ですね。
        モノトーンだとペンペン出現率が高いです!(笑)




         これだけはインスタグラムでアップしてたやつ。
        こういう色の組み合わせを考えるのが好きです。
        そしてアクセントに赤っていうのもすごく好き!



         
        リボンよりひもや糸の方が緩みにくいのであたしみたいなビギナーさんにはオススメ!
        シンプルな袋にマステやシールでデコレーションするのはもうお約束ですね。



         
        左側は置いておくとして(笑)右側はあたしが初めて「つつんだ」ラッピング!
        小さめサイズのメモ帖なので、初めてにしては上手くできたかな?
        包装紙がカラフルなので、それにあえて濃い色どうしをぶつけてみました。
        バランスとってちょっとだけカチっとしてるように見せるため、のし代わりの紙やリボン。



         
        裏のマステも派手派手です(笑)



        マステにリボンを重ねるのも好き!





        こういうポイントに即席コラージュシールを使うのも大好物です♪




        ラッピングもすることが自分の中で定番になって、昔はなんであんなに苦手意識を持ってたのか?!と不思議に思っちゃうくらい贈り物をするときのプロセスの1つになったような気がします。
        バリエーションも増やしたいな、と思いつつまだ実行できていませんがlまたちまちま楽しんでいただけるように写真を撮るのを忘れないようにしたいと思いま〜す!!!










        ラッピング本の成果

        0

          先日、ラッピング本を2冊購入したことをブログに書きましたが(どんな本買ったっけ〜?って気になる方はコチラからどうぞ〜)それを買って変わったこと。



          ・色んな素材を使うようになった。
           
           →お手軽に始めるために例えばマステとシールとレースペーパーでとかテーマを決めてるのはありだけど、やっぱりバリエーションを増やすためには素材も多いほうがいいかな?と。
          本を見てると色んな素材を使ってあって、自分も使いたい〜!って影響を受けたのもあるかな。



          ・レースペーパーの使用頻度が半端ない!(笑)

           →レースペーパーの本を買ったから必然的な流れな気もしますが、あたし本当にとことんハマるタイプみたいです;あれから結局50枚以上は染めたんじゃないかな?しかもシックな色ばっか(笑)
          本を見てこういう使い方もあるんだ〜!って目からウロコなこともあったし、これをこうこうアレンジしてあんなことやったら楽しいんじゃない?ってイメージが湧いたのもあるし。
          やっぱりあの本は自分のイメージを膨らませるためのビジュアル本として優秀だわぁ・・・。
          他の本もじっくりチェックしてもっと刺激をもらおうと思います。



          で、その成果を師匠に見てもらうべく、せっせと準備してたもの、お手元にも届いたようなのでアップしていきますね〜!
          ちなみに「師匠ってどなたのこと?!」って思ってある方がほとんどだと思うので、リンク貼っておきます(笑)

          師匠のブログはコチラからどうぞ〜。

          あたしとはまた違ったテイストのラッピングをされる方ですが、ラッピング関連の記事も多くって参考になりますよ〜。(あたしはラッピング記事は遡って全部読み返しました。笑)



          さて、ラッピングの方もご紹介させていただきますね〜!



          DVC00515.jpg

          こちらはブログでもチラっとだけアップしてたと思います。
          本を買った当日に作ってたもの。
          ペーパーフラワーだったり割りピンだったり・・・今までラッピングに使ってこなかった素材にもチャレンジしたくなったんですよね。
          このチロリアンちっくなナミナミマステ・・・今1番のお気に入りです。
          こうやってラッピングに使うとリボンちっくな印象になるのが好き。
          ベースの袋が焦げ茶だったのでレースペーパーはあえてそのままで使ってます。



          DVC00513.jpg
          これは絶対にやりたい!と思ってたレースペーパーをたっぷり使った封筒。
          (というかマークスのハウツー本を買った理由はこの封筒にヒトメボレしたからです〜)
          ちなみに封筒はワックスペーパーを三つ折にしてマステでとめただけ。
          紐も適当にねじってマステでとめたし、レースペーパーもマステで要所要所とめてます。
          実際の耐久性うんぬんはこれから改良するつもりですが、師匠にこういう雰囲気のものを作りたかったの〜!!!ってのをお伝えしたかったので、雰囲気重視です。
          あたしが好きそうな感じでしょ?(笑)
          色変えたら雰囲気も変わってまた面白いと思います。
          本の中ではピンク系のレースペーパーを使ってたし、とめかたも違いますしね〜。
          ここらへんは自分が無理なくできる範囲にアレンジしたがとっつきやすいかな。



          DVC00517.jpg

          上の半分透明なパノラマバッグは師匠にいただいたお惣菜とかコロッケを入れる袋・・・!
          素敵なものから意外性のあるものまで守備範囲が広いのがかなりツボでした!
          このときは珍しくシルバー使いたい!って気分だったので紺×シルバーの組み合わせでまとめてます。
          画像左上にもうちょっとズームしてみましょうか。



          DVC00518.jpg
          レースぺーパーをまるっと使ってるのもハウツー本から。
          中にうっすら透けて見えてるのは切手です。
          小さい素材ってどこかに紛れ込んじゃいそうなのが不安だったりするんですが、これだったら迷子にならなくっていいなぁって。
          アレンジの仕方でこちらも雰囲気はどれだけでも変えられそうです。



          DVC00514.jpg

          こちらは師匠にオススメしていただいた本から。
          ラッピングに関しては幅広く載ってる本なんですが、いきなり包装紙にチャレンジするのはハードルが高いのでまずはリボン結びからちゃんと知識をつけようかと思いまして。
          やっぱり自己流で適当なのと本をちゃんと見ながらするのは違うわぁ〜。
          こういうのってついつい斜め読みしがちなんですが、今回はがっつり読んで忠実に頑張りましたよ〜(笑)
          このリボン結び・・・以前まるねこさんからいただいたラッピングで拝見したことはあって、素敵だなぁと思ってたんですよね。
          まさか自分でできるようになる日がくるとは・・・!
          人ってどう転ぶものかわからないものですよねぇ〜(笑)

          本によるとリボンを袋上部に持ってくるとシックな印象に、真ん中に持ってくると元気な印象にということだったんですが、これはあわせるアイテムにもよるのかな?
          今回あたしが大きいクリアファイル(画像左)はリボンのところを水引に見立てたこともあってかっちりした印象に、そして、小さいほう(画像右)がふんわり華やかな印象のラッピングになった気がします。

          リボンって自己流でやってたときにちょっとしたことで緩むのが不安だったけど、こういう麻紐系だときっちり締められるのがいい!
          初めての方にはリボンよりこういう糸や紐系がオススメです。



          本はまだまだ読んで少しずつチャレンジしてる段階なので、これからもっともっとテクニックを盗みつつ(笑)レベルアップしていけたらいいなぁ・・・。



          あとは好きなように遊んでみました。



          DVC00516.jpg
          ベースが柄物だとちょこっとアレンジ加えるだけでそれっぽくなるのがいいですよね。
          お手軽なのにかわいいって助かるわぁ〜。
          全体的に茶系なのはあたしの好みです!(笑)



          DVC00519.jpg
          その対比でこちらは珍しい位にポップな感じにしてみました。
          裾は本物のレースやマステを重ねまくってます!
          こういう組み合わせを考えるの本当に楽しいし、今まで使用頻度が低かったシンプルなマステの出番が増える気がします。






          あたしがラッピングを始めてからというもの・・・待ってました!とばかりにお手製の平袋を贈ってくださったり(カレンダーを毎回素敵に活用してくださるのでそのときによって違うテイストがいっぱいで楽しい!)、ラッピングに使えそうな素材を詰め合わせてしかも使い方の説明付でがっつり送ってくださったり(予告はいただいてましたけど、袋のあまりの分厚さに本当に驚きました!)といただいたものを見ながら復習して自分のものにしたらこれだけでもかなりレベルアップするんじゃない?!って思うくらい周りの方に刺激をいただいてるし、励まされてる気がします。
          コメントやメールやTwitterでラッピング楽しみにしてるよ!ってお声をいただくのもすごく嬉しいですしね。

          まさかここまで・・・!ってよくブログに書いてますが、周りの方の影響あってこそですね。
          いつも本当にありがとうございます!!!







          ラッピング・・・その後

          0

            以前アップした今年に入ってラッピングにハマってるという記事(当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜)の続き。
            あの後も機会があるたびにこれはチャンス!と思ってあれこれやってたので写真が残ってるものだけご紹介させていただきますね!(多分夜中の変なテンションで取り忘れたのがあるはず・・・;)



            さて、以前ラッピングのテーマに・・・。



            包装紙は使わずに〜、
            袋は市販のものを利用して〜、
            なるべくリボン結びはやめとこう〜的な感じで〜、



            と書きました。
            我ながらようこんなレベルで始められたなぁとビックリですが;そこは変にかっこつけても元のレベルがレベルなのでしょうがない(笑)
            ただ、リボン結びくらいキレイにできたがいいかなぁと思ったので今回チャレンジしてみましたよ〜。



            DVC00012.jpg

            コツは特になく(笑)とりあえずひねりがでないように慎重に結びました!
            大きめのレースペーパーは上の方でマステで固定しておくとリボン結びも楽です。
            これお贈りしたのが1月末位?
            茶色や赤の組み合わせ・・・珍しくハートのシールを使ってるのもちょっとだけバレンタインを意識したから。
            ゴールドは自分が好きなので外せません!(笑)



            DVC00010.jpg

            バッグ型のラッピングは今度はミニサイズにしてみました。
            ポーチ位の大きさかな?
            文房具好きの宿命として普段荷物はどうしても多くなるけど、こういう小さいバッグってかわいいですよね!
            中身は思いっきり見えるんじゃなくって、チラ見程度にしたかったのでギンガムチェックの折り紙や薄紙を挟みこんでそれとなく目隠しに。
            ポットやチャイのシールを貼ってるのは中身がスイスミスのココアだからそれつながりです。
            お湯そそぐだけでおいしいのでさっむい日にはいいですよね〜。
            最近だとゆず茶とすりおろしたしょうがで作るしょうが湯も好き〜。
            ゆず茶入れるとしょうががあんまり主張しないのでオススメです!



            DVC00008.jpg
            自家製マステもシンプルな袋にはあわせやすくって重宝してます。
            うっすらピンクも取り入れて早めの春のイメージで作ってみました。
            こういう季節やイベントを盛り込むのってかなり楽しい!
            このリボンのベージュみたいなうっす〜いピンクみたいな色がすっごいツボでお気に入りです。



            DVC00007.jpg
            ベースが柄ものでも同系色でまとめれば更にかわいさが増す気がします。
            紺×白の組み合わせってすきなんですよね〜。
            今までだったらかわいい袋だと「このまま使える!」ってテンションが上がってた気がするけど、最近はこれに更に一手間加える方が楽しいです。
            こういう組み合わせやテーマを考えるのはコラージュと一緒でそれを考えるのはもはや習慣?無意識な気がします。



            DVC00005.jpg
            こっちもベースは柄物ですが、系統や色を統一してなるべくまとまりがでるように。
            いただいたときのラッピングに使ってくださったものをリユースするのも大好きだな〜。
            (ちなみに上の画像だと左上の引き揃え糸【=自分で組み合わせを考えていくつかの糸をまとめて1つの糸のようにすることをこう言うんだそうです】や手前のワックスペーパーがいただきもの。ワックスペーパーはその後自分でも見つけてゲットしました。)



            DVC00004.jpg
            花柄のギフトシールはラッピングプラザでゲットしたもの。
            最近こういうギフトシールも大好きで、気になるものの1つです。
            いっぱい入ってるからガシガシ使えるのがいいですよね〜。
            右下の蝶々のダイカットのものは付箋を使ってます。
            付箋もけっこう増えてきたのでコラージュやラッピングに使う習慣をつけたいところ。



            DVC00003.jpg
            あたしが苦手なものの1つがこういうマチのある袋を使ったラッピング。
            ラッピングをする前からそうだけど、普段ペーパーナプキンしかり、切手しかり、ひらべったいものをお贈りすることが多いからどうやっていいのか感覚がイマイチつかめておらず・・・。
            リボンはこうやって2つ折りにすると大人っぽく、ふわっと丸を作ると華やかに仕上がるのでそのときの気分やテイストで使い分けてます。
            リボン結びは苦手でも;リボンってめっちゃ使える素材だと思ってます。



            DVC00002.jpg
            ワックスペーパーをのしちっくにして、毛糸は水引き代わりに。
            レースはマステでぐるっと固定させてます。
            毛糸も今はかわいいのがいっぱいあるから便利。
            夏は使えないけど、今の寒い時期にはいいですよね〜。←ちなみにあたしは編み物も苦手;



            DVC00393.jpg
            昔からよく使ってるこの袋もあと2、3枚位しか残ってないかな?
            A4対応のかわいい袋ってあんまりないのでラッピング苦手〜と思ってた頃から本当に活躍してくれた袋でした。
            中身がはっきり見えないのがいい!
            多分この袋はリピ買いすると思います。



            DVC00394.jpg
            同じようなものを使ってもちょっとずつ雰囲気を変えるようには心がけてるんですけど、うまく行ってるかしら?
            リボンのさきっちょをクロスさせてみたり、タグもシンプルなものにちょこっとアレンジしてみたり・・・シールやマステの消費量を増やす!ってのにもラッピングは一役買ってくれてるので組み合わせを変えてかなり遊んでます。



            DVC00412.jpg
            パノラマバッグ?っていうのかな?
            見せる収納ならぬ見せるラッピングにもチャレンジしてみたり・・・。
            最近どかっと処分した無地のマステ・・・ラッピングにけっこう使えるとわかって地味にショックを受けました・・・!
            マステをちょこちょこ重ねるのも最近ハマってるものの1つ。
            カッターで細くカットしてからペタペタしてますよ〜。
            レースペーパーは白はもちろんのこと、自分でインク染めしたものを入れることもよくあるかな?




            DVC00413.jpg
            思いっきり和な感じのマステも色があえば端っこの無地のとろこだけカットしてラッピングに使えます。
            無地のマステ・・・とショックから立ち直った後はこういう柄物の端っこだけをカットして使ってます。
            ラッピングするようになって、コラージュの時には気づかなかった使い方もちょこっとだけ見つけられたのかもしれません。



            DVC00414.jpg
            素敵な柄なのに上手く使いこなせてなかった図鑑シリーズもこういうシンプルなベージュの袋には使えるとわかって嬉しかったなぁ〜。



            以前の記事にも書きましたが、シールやマステはのりでくっつける手間がない分、ラッピングには向いてると思ってます。
            リボンやレースペーパーみたいな素材を固定するのにも使えますし。
            この記事でいくつも写真がでてきたように、リボン代わりにマステをぐるっとひと巻しておいて上からシールやリボンやレースペーパーでアクセントを作る方法・・・・・・あわせる素材で組み合わせは無限大ですし、ラッピング苦手・・・って思ってある方にこそオススメです。
            実際にこれ始めてからあたしもラッピングへのハードルがぐっと下がりましたもん!



            そうそう、リボン代わりにマステを使うといえば・・・こちらもオススメ。



            DVC00480.jpg
            いつの間にかこんなに増えてた(笑)ナミナミマステ。
            やわらかい色合いや柄であたし好みのものが多いのでついつい増えちゃう;
            これの特徴と言えば商品名にもあるように端っこがナミナミなところなわけですが、その特徴ゆえにリボンちっくに使うとめっちゃかわいいと思うんですよね〜。
            このマステを使ったラッピングにも既にチャレンジしてはいるんですが、まだ相手の方にお届けできてないので、また次回ラッピングの記事を書くときのお楽しみにしておこうと思います。



            最近だいぶラッピングにも慣れてましたが、その一方でパターン化してきてるような気がするのも悩みの1つだったりします。
            もちろんこれも気に入ってるんですけど、もっと幅を広げたいなぁって。
            そんなわけで、新しいラッピングを習得すべく、ラッピング系の本の購入を考えてます。
            オーソドックスなラッピング本を買って基本を習得するか(具体的に言うと苦手で仕方がなかった包装紙の扱い方を覚えるとかね;)、それともマークスのハウツー本を買ってイメージを膨らませてコラージュ系のラッピングを強化するか・・・・・・・・・・激しく激しく迷い中です。
            一気に2冊買うと買ったことに満足して放置しそうな気がするから1つずつかなぁ〜と考えてます。



            新しいことにチャレンジするっていう自分の目標はもちろんのことですが、1番の目的は贈った方に喜んでいただくことなので、これからも少しずつレベルアップ目指して頑張りま〜す!!!







            不二子、ラッピングにチャレンジする

            0
              タイトル見て意外ー!と思われた方のが多いでしょうが(否定できません…;)今年の目標の1つにラッピングを頑張るっていうのがあったりします。
              というかもっと大まかに言えば今まで無理無理無理ー!と諦めてたことに少しでもチャレンジせねばと。
              去年はスタンプとか自家製マステにチャレンジしたし…。
              ホントは消しゴムハンコも選択肢の1つだったんですが、長電話中にキャロに言ったら「できるできんとかじゃなくて本当に怪我しないか心配よー」と大真面目に言われてしまったので(キャロはあたしがカッターをロクに使えなかった時を知ってるのでこちらも否定できません…;)怪我の心配のない方向に頑張ることにしました(笑)
              カッターはまずはコラージュで端っこ切り落とすのにも慣れなきゃですしねー。←特に曲線の処理苦手;



              話が逸れましたが、そんなこんなで、ラッピングしてたものも無事お届けできたようなのでご紹介。
              あ、ちなみにこーゆー目標の類いは達成できんかったらあれだしなぁ…と思ってブログにはあえて書かないでいました。
              あといくつかあるにはありますが、ある程度自分の中で形にしてから記事にさせていただきますねー。



              去年色んな方からクリスマスプレゼントをいただいてたのでそのお返しと物を減らすのにご協力していただこうと思ってせっせと作っておりました。
              さすがに同時進行で6個作ってたら少しは上達するかなぁと思いまして(笑)
              習うより慣れろです!



              とはいえ、自分の不器用さとレベルはそこそこ把握してるつもりなので、包装紙は使わずに〜、袋は市販のものを利用して〜、なるべくリボン結びはやめとこう〜的な感じで始めました。
              それでできるん?!ってツッコミが色んなとこから聞こえてきそうですが、意外にいけるものですよ…?
              細かい作業は苦手だけど、それでもできるようにかみ砕いて自分なりの解釈というか解決策を考えるのは好きなのでねー。←レースペーパーのインク染めとかまさにその典型です(笑)
              見ていただいた方がわかりやすいと思うので写真を交えながらここからは書いていきますねー。




              まずは多分1番インパクトがあるであろうこちらから。
              なぜか古着屋さんで売ってたジップロックをバッグ風にしております。
              ジッパーのところを後ろに折り曲げてそこにリボンを通してマステで留めたら出来上がり。
              あ、そうそう、リボンに糸巻きタグも結びつけてたんだった。
              これ裏にちょこっとメッセージ書けるのが便利ですよねー。
              横のところはマステで補強しといた方が安心だと思います。
              裾には本物のレースをこちらもマステでとめてます。
              こーゆーときは貼って剥がせるってホント便利。
              失敗しても何度でも貼り直せますし、お贈りした方にもお好きなようにリユースしていただけるかな、と。
              なので今回のラッピングにはノリやボンドは一切使わずに全てマステかシールで留めてあります。
              バッグみたくぶら下げてみました。








              こんな感じ。
              使う素材でだいぶ印象が変わると思います。
              今自分の中で赤がブームなのでちょっと派手めな感じで作りたかったんですよねー。



              上のとバランスをとるためにシックな感じのラッピングも入れてみました。




              シックと言いつつゴールドも入ってますけどね(笑)
              上のとは逆に袋自体がシンプルなので自家製マステやタグやシールをペタペタ。




              クラフト紙のタグの上から更にトレペのメモ帳を重ねてそれぞれお名前を書いてクリップマステで固定してます。




              こちらは二つ折りにしたレースペーパーで袋を挟み込んでシールやマステで留めたもの。
              レースペーパーみたいなシール状になってないものはノリとかでペタペタするよりもこうやってシールとかで固定した方がお手軽ですよねー。
              しかも袋自体がつるつるだったらちゃんとくっつかないと思いますし。



              もう1つ。




              これもジップロック。
              幅広マステで封をしてから手持ちのレースペーパーやシールでコラージュシールを作ってみました。←って書くと何か作ったみたいだけど、好きなようにペタペタしたってのが正しい(笑)



              同じものをお持ちの方はお気づきかと思いますが、今回のラッピングには100均のものがかなり活躍してくれてます。
              最近のものは本当にクオリティが高いし、コスパがいいのでガシガシ使えるのも魅力!
              シンプルなものでもちょっと手を加えてあげればかわいくなりますしねー。
              タイトルにもラッピングと書きましたが、ラッピングというより、むしろ袋をベースにコラージュしてるって方が感覚的に近いのかも。
              ラッピングって言葉にあたしは最初身構えてたけど(ハードル高そうやなぁ…みたいなね。笑)、コラージュって考えたらいつもやってるじゃん!といきなり敷居が低くなった気がします。
              外国の素材とか使ったラッピングは本当にうっとりするものもあるし、いつか自分も…と思う部分もありますが、当分は気軽に手に入る材料でテクニックがなくてもできるラッピングに勤しもうと思います…と言うか既にハマってる気がする。←今日第2弾をお贈りしてきたのでねー!



              まだまだレベルアップしなきゃとは思ってますが、それでもかわいい!と感想をいただけたり、袋ごとスクラップしてくださったり、娘さんと取り合いしてくださったとのお声をいただくとやっぱり嬉しいし、次も頑張る!って励みになってます。
              シールやマステをけっこう使うのもポイント高いな、とね。
              昔やってた封筒コラージュのように喜んでいただけるよう頑張りまーす!






              オマケ。
              今回宿題があったのでプレゼントと同封させてもらったカード。




              苦手なフォルムカードのコラージュ。
              カッターに悪戦苦闘しました(笑)
              フォルムカードのベースにペーパーナプキンを(不器用なあたしは)使えないけど、ワックスペーパーだったら何とかなるかもー
              今シーズンはまだ好みストライクの桜のシールに出会えてないのでついついイチゴを使う機会が多いです。
              あ、もちろんフォルムカードにあわせてってのもありますけどね(笑)
              年明けにイチゴのペーパーナプキン買ったので今年はイチゴの春になるかもー。




              一見シックなコラージュですが…。




              ベースはこんな感じでけっこう主張が強い。
              どんなときに使ったらいいのかわからないのに買ってしまったトルコのフェイバリットシールもいくつかにわけてちょっとずつ使ったらいいのね!と新しい発見でした。
              薄紙1枚でけっこう表情が変わるのでコラージュしつつ何度も被せたり外したりして完成。




              そんなこんなでちょこちょこラッピングの記事もアップできたらいいなぁと考え中です。






              九州より残暑お見舞い申し上げます〜後編〜

              0

                タイトル残暑見舞いだけど、中身は暑中お見舞いっていうね。
                でも今更暑中見舞いってタイトルつけれんし〜!!!っていう本人なりの苦悩の結果です(笑)
                さてさて、前編からの続きです。前編をまだ読んでないよ〜という方はコチラからどうぞ〜。



                DVC00201.jpg
                この¥7切手ずっと使いたかったんだけど、見てわかるとおり、サイズが・・・!
                これを入れ込むのが1番大変だった(笑)
                こっそりユキちゃんが使われてるのわかるかしら〜?
                届いた方には「あっ!」ってわかっていただけたようなのでニヤニヤ。
                こういう受け取った方がじぃ〜っと見てわかる仕掛けも好きです♪



                DVC00200.jpg
                このカードと上のやつは3coins買ったその日に作ったのかな?
                あたしの場合、コラージュとかってそのときの気分やブームや購入したものをよく使うのでそれが顕著だこと!(笑)
                これは鳥好きさんにお贈りしたカードなので切手も鳥〜!!!と探しました。



                DVC00181.jpg
                これも紫好きなあの方に〜!!!と思って選んだんだった。
                やっぱりクチュリエ4かわいすぎるっ!!!



                DVC00227.jpg
                かっこいいコラージュをされるあの方にお贈りしたら・・・「かっこいい素材に嫉妬!」と言われました(笑)
                これパターンペーパーを使ったんだけど、かなり人気があったみたいで売り切れるの早かったんだよね〜。



                DVC00226.jpg
                ここからは同じ切手じゃなくってあれこれ組み合わせるのにハマった記憶が・・・。
                青の無地意外に使えるなぁ〜って思った。
                こういう青の切手ってけっこう多いですしね。



                DVC00225.jpg
                これは珍しく使った色の数が多かったなぁ〜。
                切手の組み合わせに1番悩んだかも。



                DVC00224.jpg
                ピンクの小額切手なかなかないからね〜。
                でもあの方にはどうしてもピンクを使いたかったんです!!!



                DVC00223.jpg
                こっちもさわやかな色味?
                クチュリエは断然ピンクがかわいい!と思ってたけど、レッドもかなり使えます。
                夏だからこういうパキっとしたコラージュしたくなるのかも。





                一部暑中お見舞いじゃなくって残暑に突入してしまった方もいらっしゃって・・・本当にすみません!!!
                ちょっとだけ目をつぶっていただけるとありがたいです。



                さて、最初のコラージュページに使った黒字に向日葵柄のカード・・・実はこの暑中お見舞いに使ったポストカードの表紙だったりします。←相変わらず素材のリユース大好きっ子(笑)
                こういう大人な向日葵柄が増えたらいいなぁ〜と来年に向けて期待しておこうかと思います♪






                九州より残暑お見舞い申し上げます〜前編〜

                0

                  ※ 先日、このブログ内で募集させていただいたコルテとマークスのマスキングテープの交換の件ですが、無事交換してくださる方が見つかったため、募集を締め切らせていただきます。
                  ご協力くださった方、本当にありがとうございました!






                  暦上は秋になったとは言え、まだまだ暑い日が続いています。
                  どうかみなさま体調を崩されませんように。




                  DVC00334.jpg
                  というわけでまだまだ暑い九州・・・残暑お見舞いとか言いつつ、がっつり夏なコラージです。
                  あ、ちょびっとだけ色味をおとなしくしておりますけども。
                  さて、右ページの字が見えにくい方もいらっしゃるかと思うので、念のためズームしておきますね〜。



                  DVC00335.jpg
                  休みだ休み〜!!!と浮かれてたら完全に忘れておりましたよ・・・!(笑)←今日気づいて慌ててこのコラージュ作ったのはここだけの話にしといてくださいね〜?



                  1年続けてみて、趣味でやってても100%楽しいだけではできんのやなぁ・・・ということが何度となくあったけど、でもそれ以上に楽しい!そう言ってくださる方がいて、毎日チェックしてるよ!と励ましてくださる方がいて、わかるよ〜!と愚痴を聞いてくださる方がいてこそ続けてこられたんだと思います。
                  直接のやりとりがなくっても楽しみに見てくださってる方がいらっしゃることを例えば仲良くなった後で教えていただいたり、アクセス数とかでわかったりして・・・あたしからの一方通行やないんかも?!と思えることが本当に本当にありがたかったです。

                  また自分の好きなことやハマってることを「長く、熱く、しつこく」書いていきますので、毎日のちょっとした日課として遊びにきていただけると嬉しいです。






                  さて、先月末―九州の遅めの梅雨があけたあたりからちまちま暑中お見舞いを作っておりました。
                  これ!というお気に入りがあったので(見つからなかったら自作しようかと思ってましたけど)市販のものを使ってみました。
                  メッセージ面はこんな感じ。



                  DVC00188.jpg



                  DVC00187.jpg
                  向日葵はの大人っぽいアイテムって少ないからこれは〜!!!と思って即レジに持って行きました。
                  で、途中で枚数足りんかも!と思ってあれこれ探したのがこちら。



                  DVC00186.jpg
                  これは何となく昔の夏休みっぽくっていいなぁと思ってゲット。
                  メッセージ面はそれ自体がお気に入りなのであまり手を加えずに今回は宛名で遊びまくることにしました。
                  テーマは「小額切手で遊ぶ」。←何を始めるにしてもテーマがないとねぇ・・・(笑)
                  それぞれのメッセージ面にあう¥50切手をそろえるのが難しそうだったのでならば!ということで、日ごろから集めてる小額切手をメインに宛名面で個性を出そうかと。
                  早速ご紹介。



                  DVC00185.jpg
                  夏といえばトリコロールでしょ。ってことでこちらのコラージュ。
                  この白鳥、現行の普通切手で唯一好きだなぁと思うデザインのものなんですよね。
                  サイズも小さめなので10枚余裕で貼れます!
                  ボトルシップちっくなものも個人的に夏っぽいかなぁ?と。



                  DVC00184.jpg
                  ここらへんはメッセージ面にあわせたコラージュにしてたんだ!
                  ブームのチェックマステもひっそりと。



                  DVC00182.jpg
                  昔の記念切手って素敵なものが多いから選ぶのが楽しくって楽しくって。
                  この単色刷りの国立公園シリーズ大好き!



                  DVC00180.jpg
                  ここらへんで新作のマスキングテープが届いたのかな?
                  買ったばかりのアイテムを使いたい!ってなってこのコラージュになった気がします。



                  DVC00208.jpg
                  切手にあわせてるのであたしにしては珍しい色合いのカードがお手元に届いた方も。
                  でもこの色のレースペーパーとか花柄のマスキングテープって繊細だからすごく好きで!



                  DVC00207.jpg
                  日本昔話シリーズの切手も3枚揃ってるとこういう使い方したくなるよね〜。
                  小さいお子さんがいらっしゃるからと思ったんだけど、お母さんの方が喜んでくださったのは予想外で嬉しかった!



                  DVC00202.jpg
                  クチュリエ4のこの花柄そのままでがっつり使うと派手かなぁ?と思ったのでトレーシングペーパーで調整してみました。
                  色味もパキっとして冒険してる感じで作るのが楽しかったなぁ・・・。




                  と、ここで折り返し地点。
                  後編に続きますのでお楽しみに〜。
                  どういうコラージュがみなさんはお好きですか・・・?






                  最近の封筒デコレーション

                  0

                    今日の記事は自分の記録も兼ねてアップしようと思います。
                    最近ちょこちょこ荷物をお贈りすることがあったのでね。
                    基本的に荷物は同時進行で準備してることが多いので、自然と姉妹版が存在します。
                    そのときハマってるのもや自分の中でのブームが出てるというか。
                    なのでこちらも一気にご紹介させていただきますね。



                    DVC00751.jpg
                    お裾分けをお贈りしたり・・・。



                    DVC00749.jpg
                    頼まれ物をお贈りしたり・・・。



                    DVC00828.jpg
                    お礼をお贈りしたり・・・。



                    実はあたし毎回パターンペーパーを使って封筒デコレーションをしてるわけではありません。
                    荷物が重くないときにはこうやって模様入りの封筒にちょこちょこ手を加えてお贈りするときもけっこうあって。
                    この袋は問屋さんでまとめ買いしたものだからガシガシ使えるのがお気に入り。
                    そして中のものが少しだけ見えるのね。
                    その色とか雰囲気をベースにデコレーションするのが楽しいんです。
                    こういうチラリズム大好き!(笑)
                    旅ノートであれこれ詰め込みすぎたせいか、最近は割とシンプルというか、少し引き算を覚えたいなぁと思ってるのでそれが顕著に表れてますね。



                    ちょっと前はみあちゅママさんからシグノの超極細をいただきまして。
                    昔から愛用してるのですっごく嬉しかったです!
                    本当にありがとうございました!!!



                    DVC00768.jpg
                    早速机の上のペン立て(誕生日プレゼントにキャロからもらったエッフェル塔の箱を使ってます)に入れて愛用させてもらってます。
                    愛用しすぎて・・・スミマセン;
                    自分が普段使ってるペンやハサミも混ざってる(笑)
                    最近手帖の方はコラージュやスクラップはしないけど、ちょっとカラフルにがテーマなのでカラーペンの使用頻度がグッと上がったんですよね。
                    しかもいただいて知ったんですけど、シグノの超極細ってこんなに種類あったっけ?!みたいな。
                    あたしもそれなりには持ってますけど、今回初めて見る!ってのがたくさんありました。
                    グラデーションに並べてニヤニヤするのがたまらなく楽しいです。



                    そのお礼にということで少しずつお裾分けを贈らせてもらってました。



                    DVC00752.jpg
                    あたしにしては割とどれもシンプルでしょ?(笑)



                    そして思うのが、コラージュの足し算や掛け算って割と簡単なんだけど、引き算は難しいね、と。
                    素材が少ない分、ごまかしが効かないし、1つ1つのバランスがすごく気になるというか・・・。
                    あれこれ足したくなる衝動を必死に抑えてダメダメと言い聞かせてました。

                    オリジナルポストカードとはまたサイズが違うからコラージュの勝手もけっこう違うんですよね。
                    そちら仕様に頭も切り替えていかなきゃなぁ〜。


                    中身はもちろんだけど、やっぱり届いたときに喜んでいただきたいなぁと思うからどんなに忙しくっても時間がなくってもこれだけはやめられないなぁと思う不二子でした。


                    いつも遊びにきてくださってありがとうございます!
                    下のバナーをクリックしていただけると更新の励みになります。
                    素敵なブロガーさん達がたくさんいらっしゃるので(あたしもいい影響と刺激を受けてます♪)ぜひそちらにも遊びに行かれてみてくださいね〜!


                    にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                    にほんブログ村


                    この記事書いてて思ったけど・・・あたしまたシックな色のコラージュが多くなってる?!
                    やっぱり根本的に作りやすいなぁと思うのってそう簡単には変わらないのかしら?(笑)



                    最近の封筒デコレーション

                    0

                      ちょっと前からようやく新作のパターンペーパー(スクラップブッキングのベースに使う厚紙のことです。素敵な柄が多いのでスクラップブッキングやったことないにも関わらずけっこうな数のコレクションになりました;)が入荷し始めてるので、すかさずゲット!



                      最近封筒デコレーションは全くしておらず、コラージュと言えばオリジナルポストカードくらいだったんですが、久しぶりに取り掛かってみました。
                      というか今回は三人の方にほぼ同時進行で作ってたんですが・・・もう何かこれだ!っていうパターンペーパーがなぜかお店にあるんですよね。
                      そんなわけで、あえてどなたにお贈りしたのか書かずにアップしてみるので、どなたにお贈りしたかぜひぜひ想像してみてくださいね〜!
                      (もし3人とも誰なのか正解された方がいらっしゃったらそれはそれでビックリですが!笑)



                      DVC00488.jpg
                      まずは1つ目〜。
                      あたしの好きな系統でもあるんですが、落ち着いた色合いがぐっときますよね。



                      DVC00489.jpg
                      ベースにあわせてマスキングテープや切手もシックな感じで。
                      このサイズ久しぶりすぎて何だかサイズ感がわからない・・・?
                      どうやって隙間埋めてたっけ〜?みたいな。
                      うん。早く勘を取り戻さないとだよね。



                      DVC00490.jpg
                      こちらは打って変わってカラフルで元気な感じに。
                      あえてさし色は落ち着いた水色を持ってきました。



                      DVC00491.jpg
                      パターンペーパー自体がはっきりした色合いなので、濃い目の切手やマスキングテープもあんまり違和感ないかも。
                      むしろこの位の方が負けなくっていいかな〜?



                      DVC00522.jpg
                      最後はかっこいい系の封筒デコレーション。



                      DVC00523.jpg



                      ちょっと前にいただいた荷物の中で、こうやってデコレーションやコラージュしてくださった封筒にバンってでっかいシールが運送会社さんで貼られる・・・ってことが立て続いたことがありまして。
                      でもよく考えたらあたしそういう経験ないなぁ〜?
                      メール便しょっちゅう使ってるのになんでだろう?って考えたんですが(自分がよく行くところの事務員さんが女性だからかなぁ?とかね)・・・で、その結論なんですが、あたし封筒デコレーションするときに右下、もしくは右側に重心を置いてコラージュしてるからシールを貼られる可能性が高いところに何かを貼ってることがほとんどないんですよねぇ。



                      かといって、シール貼られるからとかそんな細かいところまで考えてるわけではなく・・・下の方に重心を置いたほうがバランスが取りやすいっていう自分のクセ?習慣?が理由っぽいです。
                      ネイルもフレンチ以外は大体下に重心というかポイント置いてバランスとってるからかなぁ?



                      何はともあれ、せっかく作ったものが見えないってのはやっぱり悲しいですよねぇ?
                      これってお願いしたら自分でシール貼らせてくれないものかしら?なんて思う今日この頃でした。



                      やり始めると封筒デコレーションってハマるんですよねぇ・・・。
                      またそれを口実にパターンペーパーゲットしなきゃ!(笑)



                      お帰りの際にポチっとクリックしていただけると更新の励みになります。
                      いつも最後まで読んでくださってありがとうございます!


                      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                      にほんブログ村


                      おめでとうのコラージュ

                      0

                        コラージュって自分用にも最近はしてるけど(モレスキンにね)、気合が入るのはやっぱり誰かにプレゼントするときだなぁって思います。
                        今回はこんな感じ。



                        DVC00202.jpg
                        学生時代の友達に。
                        同じクラスだった時、夏休みに「キッズ・ウォー3」にみんなでめちゃくちゃハマってまして。
                        それから約10年ってことで当時のキッズ・ウォー主題歌の替え歌コラージュにしてみました。
                        あたし初めてタイトルページ担当したかも?!
                        あれから10年も経ったったいねぇ。
                        何も変わっとらん気がするっちゃけど(笑)



                        DVC00186.jpg
                        この状態まで家で作っていって某タリーズで立体的なパーツを足しました。
                        こういうスペシャルなときは思いっきり立体的に仕上げれるのが楽しい。
                        友達が航空系の仕事してるから飛行機の切手を使ったとか四葉のクローバーや青い鳥っていうようなラッキーアイテムを密かに使ってみた、とか他のメンバーが誰も気づいてくれないので(笑)せめてここで書いておくことにします。



                        DVC00187.jpg
                        これは友達へのメッセージページ。
                        その子が好きそうなのをイメージしてみました。
                        最近飛び出す絵本みたいな仕掛けのあるコラージュがブームなんですよね。
                        他のメンバーからは「メッセージ見れんやん!」と不評ですが(笑)
                        別に見られて困るようなことは書いてないんだけど、こうやってあけるの楽しいじゃない?



                        DVC00200.jpg
                        今回1番まとまらなかったのがこのページ;
                        茶系コラージュ好きなのになぁ・・・。
                        なんでうまく行かなかったんだろ?
                        不思議。
                        こういうのって気分が乗ったときに一気に仕上げたいタイプです。
                        これ作ったの集まる前日だからねぇ。←まぁ、みんなそんな感じなんだけど。
                        テーマが決まってるからそれにあわせてちゃっちゃと作る感じだし。



                        最終的な仕上げは次の週末。
                        あたしはいけないから完成品を見れるのはお式当日かぁ〜。
                        どんなのに仕上がってるのかめっちゃ楽しみ!



                        最初の写真、自分達にとっては青春のテーマソングだから青でまとめたっていう裏設定があったり・・・。
                        今に始まったことじゃないけど、あたしの設定マニアックなんだよね(笑)
                        そんなマニアックな設定満載のコラージュ気に入っていただけたらクリックしていただけると嬉しいです!
                        あ、ちなみに茶色のページにトランクがあるのは歌詞に「カバン」が出てくるからなのです。


                        >にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                        にほんブログ村



                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << September 2018 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR