スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    続・スタイルフィットとコレトのコラボペン

    0

      先日アップしたスタイルフィットとコレトのコラボペン。
      どんなんだったっけ〜?というかたはコチラの記事で経緯やきっかけがわかるかと思いますし、実際の様子はコチラの記事がわかりやすいかと。
      復習を兼ねて合わせてご覧いただければと思います。



      DVC00061.jpg



      コラボさせたペン・・・自分で言うのもあれですが、ホルダーは自分好みのシンプルなやつだし、中身はこれまた大好きなスタイルフィットだし、テンション上がって当然ながら毎日持ち歩いています。
      会社でもお昼休みにちょこちょこ書き付けたりしてるし。
      仕事では同じホルダーで中身を普通どおりコレトの軸を入れて使ってるわけですが、同じホルダーを使ってるからある日ふと気づいたんですよね。






      なんか・・・・・・滑り止めのゴムがえらい汚れとる・・・・・・・・・・・・・・・!
      (自分的にはかなり衝撃的でした;)






      それだけを使ってたら気づかないんだけど、新しいのと比べたら一目瞭然。
      まぁ、わざわざその比較してその汚れっぷりを見てみたいって方もいらっしゃらないだろうと思うので、写真は控えておきますが・・・。






      ゴムだけ変えれる風でもないし、そもそもホルダーを頻繁に変えるのはパス!

      他のホルダーにしたら色は目立たない?→白がよくってこのホルダーにしたとに!

      じゃあ、そのままほたっとく?→今使っとるノートが真っ白やけん、目立ちそう・・・。






      そういうゴム用のクリーナーとかないっちゃろうか???と思いつつも心当たりないし・・・こうなったら何かでアラ隠すしかないよねぇと思いつつ視線をあげたときにふと目に入ったのが仕事で使ってる無地のマスキングテープ。
      仕事用の文房具は基本白でまとめてるんですが、どうにも変えようのない油性マジックにマスキングテープを巻いたことがあって、こっちもいけるんじゃない?と。
      結果、1.5cmのマスキングテープを2本巻いてちょびっとゴムの部分が残る位でした。
      継ぎ目の後もこのちょびっと残った部分も大雑把なあたしからすれば許容範囲。
      汚れる前に対策だできたわぁと嬉しかったです♪
      ・・・ちょっと待てよ?1.5×2=・・・自家製マスキングテープ用に買ったやつ、幅3cmやんか!と気づいて帰宅早々ペタペタしなおしたのはまた別のお話。
      それが1番最初の写真です。
      色とびまくってますけど、多少加工したところでマスキングテープを貼ったのはわからなさそうだったので、諦めました。
      ペンの滑り止めがないと・・・って方にはオススメできませんが、あたしは滑り止めいっらなぁ〜い♪と常々思ってるタイプだったので問題なし。



      そしたら思わぬ副産物がついてきました。
      ってか途中からもしや?と思ってたんですけどね。
      このスタイルフィット×コレトのコラボペンはこうやって毎日持ち歩いてるわけですが・・・。



      DVC00985.jpg
      この滑り止めがペンホルダーに引っかかってペンの出し入れをするのに手間取ってたんですよね。
      今市販されてるペン類って滑り止めがついてるものの方が多いし(個人的には滑り止めなくていいと思ってる派ですけれど。笑)これ位は譲らんとねぇと思って自分を納得させたものの、毎日何度もこれから取り外しさせてるわけで・・・だからってホルダーを変えようとまでは思わんのやけど、なんかカスタムできんやろうか?ってね。

      でもマスキングテープをペタペタしたら滑り止めがなくなるから取り外しがめっちゃ簡単!ってことに気づきまして。
      やったことは本当に些細なことなんやけど、自分の気になってたことがクリアになるとすっきりしますよん♪



      あたしはひたすらシンプルなペンにしたかったので無地を使いましたが、例えばカモイさんのありがとうマステとか、本体がビビッドな色なら1.5cmのマスキングテープを色々組み合わせても使っても楽しそうだなぁ〜って。
      自分仕様に変えていくのって何だかウキウキしますし。



      かなり愛用してるこのペンですが、どうもお手紙だけはこのペンでは書けずになぜか今もシグノの0.28で書いてたりします(笑)
      微妙なホルダーの太さの違いで多分角度が変わるからだろうと思うんですが(筆跡ってペンの角度でけっこう変わってくる)、どうもこのコラボペンでは上手く書けない。
      そもそも自分が仕事用、手帖用、手紙用で3つの筆跡を使い分けてるってのも原因なんでしょうけど、今のところコラボペンは手帖用かなと思ってます。
      まぁ、まだシグノも在庫があることですし、そこらへんは臨機応変に使い分けていこうかと。
      この白のダイスキン使い終わったらまた使うペンも変わるかもしれませんしね。

      でも、もし同じように気になる・・・って方の参考になれば嬉しいです。



      さて、以下オマケ。



      DVC00015.jpg
      先日セリアで見つけて大興奮したラベルシール。
      アンティーク風との表記がありましたがこれがかなり好みストライクでして!
      繊細な模様がめっちゃ素敵!
      でもねぇ、、みんな考えること同じなんでしょうねぇ・・・。
      左のやつはラスト1個でした。
      他の店舗にもそのうち行こうかと思ってますが、ストックが買えるかどうかわからないので、まずはカラーコピーしてからちまちま使うつもりです。
      お近くにセリアがある方は何かのついでに覗いてみてくださいね〜!!!



      最後まで読んでくださってありがとうございます!
      お帰りの際にポチっとクリックしていただけると更新のやる気とランキングがアップします。
      応援よろしくお願いしま〜す!!!



      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村



      スタイルフィットとコレトのコラボペン?!

      0

        昨日の予告からの続きです。
        まだ読んでないよ〜という方はコチラを先に読んでいただいた方がいいかと思います。






        ペン自体はスタイルフィットが好き。
        でも多色ペンとしての性能としてはコレトも捨てがたい。
        昔読んだ文房具の批評でコレトの評価が高かったのは頷けますもん。
        多色ペンとして使いやすいように作られてるのはコレトだと実際に使って自分自身も思うから。
        ただ、このダイスキンに挿すであろうペンはこれから使用頻度が1番高くなるであろうことははっきりしてるので、それを考えるとペン自体の書きやすさや発色のよさは必須だなぁと。
        結局自分が納得できるものでないとあたしの場合は続かないんですよね。
        すぐに「あのペン書きにくいけん」ってのを理由に書かなくなっちゃいそうってのが想像ついちゃって。
        というわけであれこれ調べておぉ!というものを見つけたので早速購入してきました。



        DVC00974.jpg
        左からコレトの軸×4、コレトの4色ホルダー、スタイルフィットの軸×4。
        ポイントが3倍になるDMを持ってたのでそちらを使用しました。

        どうせならこのときにがつんと買おうと思ってスタンプまで買っちゃったのはまた別のときにでも記事にできればと思います。←また買っちゃったのよ(笑)そのおかげで素敵なマスキングテープができそうです♪

        話を元に戻して・・・なんで軸がコレトとスタイルフィット2種類あるのかというと・・・・・・どうもスタイルフィットの軸をちょっといじってコレトの軸上部にある色を判別するつまみ部分を差し込んだらコレトのホルダーが使えるらしいんですよね。
        文章で書いてもイマイチわかりにくいと思うので、写真を交えながら実際にチャレンジした様子を書いていこうと思います。



        DVC00976.jpg
        まずはコレトの軸から上の色のついた部分を外します。
        こうやって外してもインクが漏れてくることはないから大丈夫。
        そして、多少力を入れても壊れることはありませんのでご安心くださいね。



        DVC00977.jpg
        軸を2種類並べてみました。
        上がコレト、下がスタイルフィットの軸になります。
        こうやって見てみるとスタイルフィットの方が軸がちょっと長いのわかります・・・?
        ここをはさみで切って長さを揃えるんだそうで。
        この作業はちょっと力がいるけど、普通に女性の力でも切ることができますよ。
        頑丈なハサミとかじゃなくっても、いつも使ってるハサミで十分切れました。

        切った軸にコレトの軸から外したつまみ部分を差し込みます。
        差し込んだときにちょっと斜めになってる?って気になったけど、実際に使ってみたら特に問題なし。
        インクの交代もスムーズにいきますよ〜。



        DVC00978.jpg
        4本全てが交換できました。
        あとは普通にコレトの軸としてコレトのホルダーにセットしたらできあがり。



        DVC00981.jpg
        外観からは軸が違うのかなんてわかんない。
        でもかちっと出したらシグノなんだよ〜!書きやすいのよ!発色がキレイなのよ〜!!!と主に自分のテンションが著しく上がります(笑)



        DVC00985.jpg
        ダイスキンのペンホルダーに差し込んでみました。
        太さ的にはピッタリ。
        あ、ダイスキンの表紙が以前と微妙に変わったのわかります?
        パンダの昼寝さんにいただいたフェイバリットシールを足してみました。
        スティックのりで補強せねば!!!



        DVC00984.jpg
        ペン自体がふと苦ってもこの差し込む部分がバネ?になってて、びよぉ〜んとのびるんですが、あんまり広がっちゃうとほらね、見た目がイマイチになるから。
        毎日使うものだから・・・ね。
        多分自分だけなんだろうけど、気になるからね。
        そういう意味でもコレトのホルダーは優秀でした。

        コレトのゴムの部分(持ったときにちょうど指があたる部分)は滑り止め加工がされてるからか滑らかには取り出せないんですが、まぁそれ位は許容範囲かな。
        今はこの滑り止めがついてないペンのが珍しいし、それは多分どのペンを使っても一緒だと思うので。

        シンプルなホルダーも、そしてペン自体の書き心地にも大満足なペンが出来上がりました。
        ちなみに、コレトの軸は仕事用で使ってるやつのスペアとして再利用する予定です。
        でもこのコレトとスタイルフィットのコラボペンが予想以上に気にいったからストックを全部使い終えたら多分その次はスタイルフィットの軸を買うだろうなぁとも思います。
        だってね、見た目は全く同じペンを仕事用とプライベート用で持ってるから、一瞬持ち方とか力の入れ方が自然とコレトっぽくやっちゃうんだもの。
        実際に書いてみて「あ、これスタイルフィットやった!」って思うことがこの短期間でも何度かあったものですから・・・;



        正直自分だけの発想だと他社メーカーさんのホルダーを使ってみようなんて思いつかなかったから最初に考えた方はホントにすごいなぁとしみじみ。
        今までは自分が使いやすいペンにしか目が行かなかったけど、もしかしたらもっともっと色んな組み合わせができる?!とワクワクしてきました。
        今度文房具コーナーで色んなペンのホルダーチェックする楽しみができましたよん♪



        なんか楽しそう!やってみようかなぁ?そう思っていただけたら下のバナーもポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
        もれなくあたしのテンションとポイントがアップします。
        いつも遊びにきてくださってありがとうございます!



        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
        にほんブログ村



        昨日の記事でいただいたコメントで同じ使い方をしてらっしゃったり、こういう組み合わせありますよ〜ってスタイルフィットとコレトのコラボのことを教えてくださった方がいらっしゃって・・・これってけっこうメジャーなカスタムなのかな?と。
        あたしはどちらかと言うと好きで好きで好きなペンを使い倒すタイプなので正直あんまりシグノ以外のペンに興味なくって、あれこれ調べてこなかったから。
        でも今回こういう使い方を発見してチャレンジしたら予想以上に快適なのでやっぱり調べることって大事なんやねぇと激しく思いましたわ。



        スタイルフィットとコレトの徹底比較

        0





          DVC00893.jpg



          今も毎日無印のA5手帖とこのダイスキンを持ち歩いています。
          ペンはシグノの0.28のブラウンブラックのみ。
          これはこれで潔くって好きだったんですが(全部この1本でみたいなのかっこいいじゃないですか、何となく。笑)、色が欲しくなることがやっぱりあって。
          ずぼらなあたしとしては「あ!」と思ったその瞬間にそれを実行しておきたい―言い換えると後回しにすると「ま、いいか」と放置する可能性大なわけで、どうにかクリアしておきたいなぁと思ってたんです。
          ゲルインクで細いやつで多色ペンタイプ。
          となるとスタイルフィットかコレトですよね。
          最近サラサも多色ペンタイプが出たというのを聞いたんですが、あたしはサラサに関しては0.5以上の滑らかな書き心地が好きなのとインクの色に茶色がないのでこれは候補から外すかな、と。
          フリクションの多色ペンタイプはホルダーが好みなものがないのと、長い文章を書くときに疲れるのと発色が好みじゃないのでこちらも候補から外しました。



          で、残ったスタイルフィットとコレト。
          スタイルフィットは以前プライベート用で使ってたことがあって、コレトは現在進行形で仕事用として使ってます。
          どちらも愛用してる(してた)だけにあれこれ思うところもあるので一度まとめてみたかったんですよね。
          というわけで、今日のブログはスタイルフィットとコレトの徹底比較でお送りします。
          あくまで実際に使ってみての個人的な感想で全ての方に当てはまるとは限りませんのでご注意いただければと思います。






          まずはスタイルフィットから。

          <長所>
          *何よりも発色がいい!特に赤と黒でかなり違いが出ます!
          *長時間書いてても疲れない。
          *最近出たマジョリカマジョルカとのコラボがめっちゃかわいい!気になる!

          <短所>
          *シンプルな真っ白いホルダーがない。(あってもグレー?シルバー?です)
          *5色だからしょうがないけど、ホルダーが太い。でも3色じゃ足りない。
          *軸の先で色を判別するために先が透明になってるのがあんまり好きじゃない。






          続いてコレト。

          <長所>
          *ペンホルダーがシンプルでいい!
          *4色ホルダーがあって、しかも太さもちょうどいい感じ。握りやすい!
          *どこにどのインクが入ってるかが見やすい!

          <短所>
          *ペン先つぶしそう。
          *発色がイマイチかなぁ。
          *長時間書いてると疲れてくる。






          こんなところでしょうか。
          普段プライベートでシグノの超極細を愛用してるのはひとえにその発色のよさ、書きやすさなんですよね。
          本当にこれはパーフェクトだと思うもの。
          だからこそ、スタイルフィットが発売されたときには飛びついて(笑)実際に使ってみて気づいたんですけど・・・スタイルフィットの5色ホルダーだとあたしにはちょっとホルダーの直径が大きい;
          シグノのあのサイズも自分にはちょうどよかったんだなぁって。
          結局そのペンホルダーのサイズに馴染めずにいつの間にか使わなくなりました。

          学生時代、ペン先これ絶対につぶす!と思ってあんまり手を出さなかったハイテックCですが、その多色ペン、コレトを使おうと思ったのはペンホルダーが真っ白でシンプルなものがあったから。
          仕事のメインはサラサの0.5を使ってるので、コレトはカレンダーに小さい字で書き込みたいときや、自分用のメモが主な用途で、さすがに筆圧に気をつけられる年にもなったし(笑)長文を書くことがないのでこちらに決めました。
          ただ、プライベートでがしがし書く用にはちょっと不安が残ります。

          こうやってまとめてみると一長一短なんですよね。
          ペン自体としてはスタイルフィットが好き!
          でもコレトの使いやすいように細かく配慮されてるのも捨てがたい・・・!
          選べんよ〜!!!
          これは全く新しいものを探すしかないの?!?!?!?!とあれこれネットで検索かけてたところいいものみ〜っけ。



          本当はそちらの購入+使用感レポまでをまとめて記事にするつもりだったんですが・・・当初の予定より文章がけっこう増えたので(いつものこと?笑)記事を2つにわけようと思います。
          結局あたしは何を買ったのか―次回をお楽しみに!!!



          DVC00983.jpg
          というわけでさりげなく予告。
          左がスタイルフィットの軸で右がコレトの軸。
          スタイルフィットが書きやすいのはこのペン先が徐々に細くなってるデザインゆえだと思うんですよね。
          コレトやフリクションはある部分からがくっと細くなるのでペン先に力の分散がうまくいかなくって長文書いてると手のひらの外側部分が疲れちゃって。
          とはいえ、コレトは仕事用で使ってるし、フリクションはカレンダーの日付記入とか絶対に間違えたら困る!っていうようなものに使ってるんですけどね。
          要は長所と短所を知った上で使い分けするのが大事なのかなぁ?と。



          同じように悩まれてる方の参考になったら嬉しいです。
          長い文章を最後まで読んでくださってありがとうございました!
          お手数ですが、最後にポチっとクリックしていただけるとブログ更新のやる気の源になります。



          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
          にほんブログ村



          旅する文房具

          0

            「旅する文房具」そういうとなんだかかっこいい響きだけど・・・。



            DVC00526.jpg
            これだけ持って行くってのはちょっと無謀じゃないかしら?(笑)


            高さ(もやは厚みの範疇越えてます)を測ってみたら・・・。



            DVC00527.jpg
            約8センチですか。←こわくって重さは量れなかった;
            あ、定規が汚れてるのかな?反射した?
            まぁ、大目に見てくださいね〜。



            というわけで、ただいま県外に来ております。
            旅は道連れとはよく言ったものですが、今回のパートナーはブログにもよく出てくる友人キャロなので、あれこれ2人で遊ぶためにチョイスしてたらこんなことになりました;
            ちなみに上から・・・アドレス帖、モレスキン、使うための切手帖、愛でるための切手帖、無印のA5手帖、あな吉さんの新刊。
            これ以外に・・・。



            DVC00530.jpg
            珍しくカラフルなペンたちに・・・(これ全部使うかは微妙ですが、なくってテンション下がるのは嫌なので入れておきました。はさみとスティックのりは必須アイテム!)。



            DVC00531.jpg
            旅感満載のA4サイズのクリアファイル。
            飛行機には乗らないけど、かわいいですよね.
            仕切りで3つにわかれてるのもポイントです。



            DVC00532.jpg
            うぅ〜かわいい!
            下調べが終わらなかったので;とりあえずプリントアウトした紙を放り込んでおります。



            手帖とか手帖とか手帖とかは帰ってから!
            とりあえず思う存分楽しんでストレス発散してからやることシートと向かい合うつもりです(笑)



            不在の間もクリックしていただけると嬉しいです。
            ちなみに記事は準備してるので多分明日の夜も更新できるかと〜。
            いつも遊びにきてくださってありがとうございます!


            にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
            にほんブログ村


            持ち歩き文具〜剥離紙1枚でデコレーションをする〜

            0

              最近持ち歩いてる文房具が以前に比べてだいぶシンプルになってきた不二子です。
              こんばんは。






              ちなみに以前持ち歩き文具を紹介したときの記事はコチラから。
              ペンやはさみ、のりとかはお気に入りのものがあったのでそう難しくはなかったんですが、1番手ごわかったのはシールやマスキングテープ類。
              これはキリがないと思ったんですよね。
              あればあるほど楽しいし、幅も広がると思うけど、どこまでそれをやるのか。

              あとこれはかなり個人的な話ですが、クリアファイルを作っちゃうとどんどんものを入れちゃって片付けたらこんなに要らないものが!ってなっちゃう。

              かと言って何も持ってないのはやっぱり不安。(実際に困った経験もアリ)




              重い荷物を持ち運ぶのも嫌だし・・・とあれこれ考えた結果がこれでした。



              DVC00893.jpg
              最近ファンシーショップとかでよくシール専用のクリアファイルが売ってるんですが、そのクリアファイルに剥離紙が何枚か入ってるんですね。
              それをトラベラーズノートでもモレスキンでもどちらからもはみ出さない大きさに切って、マスキングテープやシールを貼ったものです。
              剥がしやすくって便利ですが、ティムホルツはやっぱりぺらぁ〜と剥がれてきます。(まだまだ餌付け中。笑)
              ドットシールは持ち歩いたり、持ち歩かなかったりその時によるかなー。



              あたしは基本的に何をするにもテーマがあった方が楽しいと思ってるタイプなので、大体出かけるときも〇〇に行くから色はこんな感じとか、かっこいい系でとか、和を取り入れたいとかあるんですね。
              今回は黒×赤がテーマなわけ。

              ちなみにチラッと写ってるポストカードはトレーシングペーパーの折り紙を貼って周りをマスキングテープで囲ったもの。
              それとこの剥離紙を持ってスタバに出かけてきました。



              DVC00905.jpg
              出来上がったのはこんな感じ。
              タグラベル類は多少モレスキンのポケットに入ってるので意外とこの剥離紙1枚でしっかり遊べます。
              いざとなったらトラベラーズノートに貼ってるマスキングテープを使えば問題なし!←これもよくやるテ。
              どんなに多くてもモレスキンのポケットに入りきる量+剥離紙1枚と決めてます。



              整理整頓がそんなに得意ではないので、この位でちょうどいいのかもしれません。
              便利だけどクリアファイルにあれこれ入れちゃうのはちょっとねぇ。
              余談ですが、剥離紙の裏側にもマスキングテープ貼ってたりします。
              裏側は前回の残りのページと決めてて。
              こちらは写真映えしないので画像は載せませんが、毎回テーマって変わるので表と裏でかぶることはありません。

              あたしはずっと同じ作業してると途中で確実に飽きるので、使うその都度の方が向いてるかなって。
              前の日にどれにしよう〜???って考えるのも楽しい楽しい準備の時間だったりします。




              変化が多い性格なので、細かいことでも書き残してたら後で読み返して楽しいかもって思うんですね。
              「あぁ〜こんなことそういえばしてた!」
              時間がたったらこのセリフ絶対に言ってそう(笑)

              よく雑誌とかでバッグの中身拝見!みたいな記事あるじゃないですか。
              あのページ読むの大好きなんだけど、そういうときはシンプルより盛りだくさん入ってたほうが楽しいですよね。
              そのバランスをとるのに今アレコレ試してる最中なんです。


              また、何か変化があればその都度お伝えしていきますね。






              今日のバナーは真っ赤なバナー。
              マスキングテープもだけど、バレンタインに向けて使用頻度が高くなりそうですね。
              いつも読んでくださってありがとうございます!
              お手数ですがお帰りの際にポチっと押していただけると嬉しいです。


              にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
              にほんブログ村



              持ち歩き文具〜ペンケース編〜

              0

                2011年が終わりました。

                大変な出来事があった2011年。
                どうか今年はもっと明るい話題が増えれば・・・と思います。
                でもそれと同時に忘れたらいかんよね、とも思います。



                個人的にはブログを始めて文房具にますますハマって、そして何よりお友達の幅が広がった年でした。
                色んな方に出会えて、それに伴って家に届く手紙類の量が格段に増えて、いつもお返事やお返しが遅くなってしまうことが心苦しいですが、少しずつ少しずつ進めていければと思います。
                あとはブログの更新をとめないことでお返ししていきますので!なんて言うのは虫がよすぎるよね?!
                はい、作業にも取り掛かりたいと思います。

                って、昨夜きっちりご挨拶させていただきましたが、文章書くの好きなのでね。
                またまたご挨拶。



                今年もよろしくお願いいたします。

                去年に引き続き輪をもっと広げられますように、ステキな出会いがありますように、かわいいものを追求しつつももっと自制ができますようにと初詣でお願いしてきた不二子です。←もちろん某梅ヶ枝餅も食べた。これお正月の必須行事です!
                大宰府の参道にスタバができたんですが、初詣が落ち着いてから行ってきたいと思います。
                久しぶりに風見鶏にも行きたいし〜!!!!!
                すみません、話脱線しすぎですね。
                今年もやたら文章が長いか写真が多いかどちらにせよ読んでいただくのに多少お時間はいただきますが、お手すきのときに足を運んでいただけると嬉しいです。




                以前持ち歩き文具の見直しをして今は極力シンプルにしてることをブログにちらっと書きましたが・・・(そのときの記事はコチラから)、あまりにもシンプルすぎてあれもない!これもない!と困ったときがあったのと、やっぱりバッグの中が散らかるわ〜ということでペンケースは必須ね、と。
                先日出先でハガキを出そうと思ったらバッグの中に何も入ってないのね!
                はさみもシールもない!でもここまで来て送らんとかありえんわ!ってことにふと気がついて結果色々とその場で買い足したんですよ。



                DVC00541.jpg
                シールとスティッキールと蛍光ペン。
                スティッキールと蛍光ペンは実は既に持ってて家には置いてあるんだけど、このない状況に耐えられず・・・。
                シールもさ、ドットシール位は持ち歩いておくべきですね。
                あとはトラベラーズノートに貼ってた(これとシグノとテープのりはちゃんと持ち歩いてたんです)マスキングテープでなんとかしのぎました。
                ちなみに、先日アップしたかわいいノートはこの時に一緒に買ったんです。(気になる方はコチラから)
                シール類の持ち運びに関してはまだ取り掛かれてないけど(厳選するのが難しいから)、筆記具に関しては大体使うもの決まってるので載せてみますね。
                それにしても()多すぎだわ(笑)←懲りてない。



                DVC00538.jpg
                ペンケースはだいぶ前に買っておいたダイソーのもの。
                あまりのかわいさに思わず購入してたんだけど当時は色々持ち歩いておきたい派だったので出番がなく・・・ようやく日の目を見ることができました。



                DVC00539.jpg
                チャームがスニーカーなのがまたかわいい!



                DVC00540.jpg
                中身はこんな感じ。
                はさみはよく家でも使って置きっぱなしってことがあるので、くっつかないのとスティッキールの2本。
                ペンはシグノの超極細(ブラウンブラック)とSARASAの0.5、マイルドライナー、テープのり、以上。
                ビックリするくらいシンプルになったでしょ?
                いっぱいあるに越したことはないんだけど、これさえあれば何とかなりますしね。
                そんなわけで修正テープは持ち歩いてないので、あたしからのお手紙にぐちゃぐちゃ消した跡があってもあぁ〜不二子は修正テープ持ち歩いてないからね、と大目に見ていただけると嬉しいです。



                DVC00537.jpg
                全体像。
                このペンケース縦に長いから思ったより入ります。
                ペン入れても上のほうにはかなり余裕がありますし。

                ただ、取り出し口が小さいから何でも入れておきたい!って方には向かないかも。
                あたし自身、今こうやってアイテムを絞った状態だからこそ便利に使えてるんだろうなぁって思うので。
                厚みがないので、バッグに入れてても邪魔にならない!
                トラベラーズノートに変えたこと、持ち歩き文具を見直したことでだいぶバッグの中が軽くなりました。

                多分あたしの使ってるものってしょっちゅう変わっていくとは思いますが、その都度こうやってブログにアップしていく予定です。



                みなさんにとってもどうかいい1年になりますように。
                まだまだ向上の余地アリのこのブログですけどどうかよろしくお願いします!


                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                にほんブログ村

                ちなみに、年賀状はまだ里帰り中でお家に戻られてない方もいらっしゃるかと思いますので、年賀状の記事はしばらく間をあけてからにさせていただきますね!
                もうしばらくお待ちくださいませ〜。


                久しぶりにテープのりの浮気をしてみました・・・!

                0

                  毎月確実に2〜3個は使い切ってるテープのり。
                  必須アイテムです。
                  これがなくなるとめちゃくちゃテンション下がるので常に常備しています。
                  そんなアイテムは少しでもお得に買いたいもの。
                  いつものように地元の文房具屋さんが30%オフの日に買いに行ってきました。




                  ・・・・・・ところがいつも買ってるドットライナープチがないっ!
                  ペンタイプのはあるのに〜!!!
                  いつも置いてあった場所には別な商品が・・・。



                  DVC00220.jpg
                  キャンパスドットライナーフィッツ。
                  プリント貼り専用のテープのりなんだそうです。
                  ちなみに値札は定価です。
                  この日はお客様感謝デーだったので、30%オフでゲット!
                  数がいるだけにこの差は大きいです!



                  *貼った直後は粘着力が弱くって、6時間後をめどにしっかりくっつく(=貼り直ししやすい)

                  *端っこにのり付けしやすい構造が特徴(これ個人的にすごくいいと思います!)

                  *塗るときの音が静か!(実際に比べてみたけど確かに静かだから授業を受けてるときには便利かも)

                  *詰め替えがある(これ画期的すぎます!)



                  DVC00221.jpg


                  要点をまとめてみるとこんな感じ。
                  お店のポップに書いてありました。
                  数量限定のものがあったので、飛びつきますよ。←季節・数量・地域限定に弱い人。
                  普段だったら多分ピンクにしてますね。
                  封筒をとめるのには適してないって書いてあるのが気になるけどね、あたしは封筒も大体テープのりでとめてるので。
                  キャンパスって名前がついてるだけに学生さん向けかな〜とは思います。
                  ずれた!って焦ることがけっこう多いので、そんな不器用なあたしにはいいかなぁって。

                  大きさも気になるところなので、いつも使ってるプチと比べてみました。



                  DVC00222.jpg
                  こんな感じ。
                  大体1回り大きいです。
                  厚みも多分詰め替え式だからだろうけど、ぶあついです。
                  スリムタイプのペンケースにはちょっと厳しいけど、十分スリムで持ち歩きやすいと思います。



                  DVC00223.jpg
                  数量限定は他に紫(=☆)と黒(=イカリマーク)がありました。
                  通常カラーはピンクと青。


                  公式HPはコチラから。
                  12月2日発売ってなってるけど、先月末の時点で既に店頭に置いてあったからね〜。
                  地元の文房具屋さん頑張ってます!

                  個人的にはドットライナーにこんだけ種類があったことにビックリしましたけどね。



                  週末色々探してはみたものの、まだ他のところでは見つけられてみませんが、一度試してみる価値はあるかなぁって。
                  詰め替え用だったらプチよりお安いわけですし。
                  慣れのせいもあるとは思いますが(だっていくつ使ったかなんて数えれない位使い倒してるもの)、手にフィットする感じはプチの方が上だと思います。
                  これは手の大きさにもよると思うので、男の人だとまた違うかも。
                  文房具男子の使用感も気になる・・・まわりにいないのが難点だけど。



                  いつもは記憶が薄れないうちに・・・と思って買ったらすぐにアップするんだけど、今回は使いかけのテープライナーがあったので、まだ封もあけてなくって。
                  昨日やっと使い切ったので、早速あれこれ使ってみました。
                  実はまだプチ持ってるんだけど(笑)新しいの使ってみたかったんですよね。
                  しばらくはこちらを使ってみたいと思います。
                  何か付け加える点があればまた後日レポしたいと思います。



                  いつも読んでくださってありがとうございます!
                  来たよ!読んだよ!の代わりに下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
                  自分以外のどなたかが読んでくださること、欲を言えば楽しんでいただけることが何より更新の励みになります。
                  応援よろしくお願いします。


                  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                  にほんブログ村



                  持ち歩き文具〜サブバッグ編〜

                  0

                    最近ブログのテーマが飛び飛びでわかりにくいかなぁと思うことがよくあります。
                    前はまとめてというか続けてオフィス文具のテーマに添って書いてたけど、ひとしきり紹介してしまったからその後出てきた話題をその都度拾っていくって形になってしまっちゃって。
                    まとめて読みたい!という方はカテゴリーの方から読まれてくださいね。
                    そちらの方がなんとなくではあるけれど、まとまっているかと思います。
                    アップされる度に読んでるよ〜って方がいらっしゃったらめちゃくちゃ嬉しいですれど・・・!!!



                    さて、今日はカフェで手紙を書いたり日記を書いたりと作業をするときのお話。

                    みなさんはどうやって文房具を持ち運ばれますか?
                    普段の荷物と一緒にまとめてますか?それとも自宅でゆっくり作業される派ですか?

                    あたしはサブバッグに手帖類をまとめたい派です。というかお財布やケータイとは荷物を別にしたいタイプ。
                    というのももともと荷物は少なくしたいし、買い物してる間に重い荷物を持ったまま(文房具類に関しては荷物が多い・・・)だと、肩凝るし。
                    買い物のときは車に乗せておいてカフェの時だけそこから荷物を降ろせるのが理想です。
                    ショップの袋に入れてたこともあったけど、くたぁっとなってしまったり、濡れてふにゃっとなる素材だったりで、結局それようのものを買うことにしました。
                    といってもなんかすごい高いのを買ったわけではなくて、おなじみセリアでですけどね。
                    それがこちらです。



                    DVC00975.jpg
                    欲を言えば色がもうちょっと薄いか白とかベージュとかのが好みだったけど(こんなとこだけ細かい)、この花柄のかわいさには負けました!
                    こんな花びらの枚数が多い花大好きです!
                    同じ素材でできたもので白もありますけど、そっちは確か柄がシャンデリアだったかな?
                    よく置いてあるのでご存知の方も多いかと。




                    DVC00974.jpg
                    荷物の中身はそのときによって違うので一概には言えないけど、これは雑誌が入るサイズ(雑誌を持っていってその場で切り抜くとかよくしています)なのがお気に入り。
                    マチもあるからポーチとかペンケースとか厚みのあるものも大丈夫ですし。
                    肝心の中身は手帖、マステ見本帳、ペンケース、クリアファイルは絶対。
                    それ以外では時と場合に応じてマステポーチと以前使っていた手帖も入ってることもあります。
                    自分で言うのもあれですけど、結構地味に重たいです。
                    いつかはコンパクトにまとめてささっと持ち運ぶのが理想だけど、今のところは足りない!!!ってならないようにするのが1番ストレスがたまらなくていい方法かな?とは思っています。

                    あとサブバッグとは関係ないけれど、コンビニとかの小さいビニール袋を持っていって大量に出る紙くずをそこに入れて持ち帰るようにしています。
                    けっこうこれないとごみをどうしていいかわからなくって困るので。
                    目立たないし、かわいいわけでもないけど、意外にこれ必需品です。

                    あたしはけっこう文房具を持ち歩くものって意識があって(家でやるよりカフェとかのが集中できるから)、持ち歩き文具ってカテゴリーを作ってしまった位ですが、みなさんどうなんでしょ?
                    あ、ちなみにカフェはチェーン店だと飲み物重視の時はスタバ、お腹がすいたときはドトールかサブウェイ、とりあえず長居したいときはベローチェって感じで使い分けてます。
                    1人で行っても誰かと一緒でもカフェで過ごす時間ってすごく好きです。
                    ステキカフェめぐりもそのうちしたいなぁ・・・と思いつつまだ実行できていませんが・・・。



                    そうそう、今朝新聞を読んでたらいいものみ〜っけ。



                    DVC00977.jpg
                    こちらの地方紙に篠原さんのインタビューが掲載されていました。
                    また1つあたしのアンフェアスクラップが増えそうです(笑)
                    さぁ、化粧して午後からは出かけてきます!
                    何かいい戦利品があったらいいな〜。



                    初めての方もいつも遊びにきてくださる方も最後まで読んでくださってありがとうございます。
                    最近更新が不規則になりがちですが(今朝は起きてもすぐ二度寝しちゃったし。でもそれができる休日は大好きだ〜!)、ブログ書くのに飽きたとかいうわけではないので。
                    ネタ不足にならないように常にアンテナをはっていかなきゃ!と思っています。←自然に目に付くことが多くなったことには驚きました。

                    ランキングに参加させていただいています。
                    ポチっと押していただけると何よりの更新の励みになります。
                    もしお時間があれがクリックしていただけると嬉しいです。

                    にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                    にほんブログ村




                    持ち歩き文具〜新入り追加〜

                    0

                      いつもブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、最近やたら買い物をしすぎた感があるあたし。
                      まだちらかってるのもあるけど、きれいに片付けつつ、置く場所を割り振っています。


                      その中で持ち歩き文具を更に充実させるべく、新入りを追加しました。
                      カフェで手紙を書くとき、作業をするときに「家にあるあれがあれば・・・」なんてことにはならないよう貼るもの、切るもの、書くもの、消すもの、まとめるものとかそれぞれの分野を最低1つずつは持ち歩いていたいんです。

                      今回足したのは透明な袋にクリップ、レターセット。
                      いつも使う!ってアイテムではないけど「あっ!」って思ったときにあたふたするのはイヤだ。
                      1つ足りないものがあるとそっちに気をとられて作業に集中できないんですよね〜。え?あたしだけ?
                      常に進化していくのが理想!ってことで、新入り君の紹介です。



                      DVC00961.jpg
                      以前ファンシーショップで買った¥130レターにゴールドのクリップ、透明な袋×2(1つは透明すぎて見えてないけど、ちゃんと入れてるんですよ)。



                      DVC00962.jpg
                      カメラ柄の袋は以前友達がNatural kitchenで買ったものをおすそ分けしてくれたんです。
                      かわいくて今まで使えなかったんだけど、今回思い切って持ち歩き文具に追加してみました。

                      便箋は3枚入れています。
                      あたしが書く手紙は大体2〜3枚なので、3枚あれが足りるでしょと思って。
                      たまぁ〜に4枚になることもあるけど、それはそんなにあることじゃないから多分大丈夫!

                      実際に持ち歩くときには封筒中に失くしやすいクリップとレターセットにもともとついていたシールを入れています。
                      これで多分なくさないよね・・・?


                      DVC00963.jpg
                      便箋と封筒もバラバラにならないようにクリップでとめてます。

                      これを普段持ち歩いているクリアファイルに入れて持ち歩いています。
                      昨日久しぶりな友達から手紙がきたので、週末にでも早速カフェかどっかで返事を書こうかな。
                      これだけあったら会社でも手紙を書けるよね!←実はたまに昼休みに手紙を書いてるのはまぎれもないあたしです。隣に誰もいないから書きたい放題!(笑)

                      化粧ポーチや旅行の荷造りと同じで「何をいれようかな〜?」ってあれこれ考えるのが楽しいよね。
                      実際レターセットはどれにするかかなり迷いました。
                      秋ちっくなレターセットの方がいいかなぁ?とか。
                      結局はこのコラージュのかわいさに負けたんだけど。




                      ランキングに参加させていただいています。
                      「おっ?」と思うようなところがあればポチっと押していただければ嬉しいです。
                      やっぱり応援してくださってる方がいらっしゃることが更新の励みになります。
                      もしお時間があればクリックよろしくお願いします。

                      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                      にほんブログ村



                      持ち歩き文具〜タグファイル〜

                      0
                        最近カラーコピーする機会が増えたので近所のコンビニにあるコピー機とすっかりお友達です。
                        回数を重ねたのでさすがにコツを少しは覚えたような。







                        自分の中では最近タグ(というか飾りのついた枠とでも言うんでしょうか?)がブームで見つけるとついつい買ってしまいます。
                        本物をそのまま使うことはまずなくて、カラーコピーするための原本っていうのかな?
                        素材として使うのでその元って感じでしょうか?

                        それなりの数があるのでコンビニに持っていく時に何か専用の入れるものがほしいと思ってて。
                        片付けがあんまり得意でないあたしが細々したものをなくさないようにするために1番有効な方法は置き場所をはっきり決めることだと思ってるので、使ったら即直すようにしています。
                        お気に入りなだけになくしたり忘れたりしちゃうと精神的ダメージがねぇ…。
                        そんなコンビニに行くときにいとも持ち歩いてるのがこれ。



                        DVC00947.jpg
                        一見普通のクリアファイル(サイズはA5です)に見えるでしょ?
                        違うんですコレが・・・!
                        ひっくり返してみると・・・・・・・・・・。




                        DVC00946.jpg
                        ポケットが2つにわかれてる?!
                        そう、ポケットのサイズが2種類あってそれが1冊にまとめられてるクリアファイルなんです。
                        色んなサイズがあるときに使い分けられて便利だなぁって。
                        あ、これちなみにダイソーで買いました。
                        多分領収書入れとして売ってたような記憶があります・・・。

                        たとえばかわいいタグやふきだしのシールをカラーコピーしたい、と思うでしょ?
                        シールって細長いじゃないですか。
                        そんなときでもこれならすっぽり入るから重宝してます。
                        こんな感じ。



                        DVC00948.jpg
                        昨日買ったタグを収納したらパンパンに膨れ上がってしまったので、この前まで使っていた手帖でオモシをしました。



                        さらに・・・このファイルのいいところは取り出し口が上じゃなくて横についてること!
                        厚みがあるものをいれてるとうっかり斜めにしてしまうとドサドサ落ちてしまいがち(こんなことよくやらかしているタイプです、アタシ。)だけど、横だとそれがないのがいい!
                        なんせ家にじっと置いておくものじゃなくてコンビニとかコピー機があるとこに持っていくものなので、多少乱暴に動かしたところでどうもないんですよ。
                        何て頼もしい!!!

                        ところで・・・これいつもの定位置が実は・・・・・・・車のダッシュボードの中なんです!
                        あ〜ぁ言っちゃった。なんでそんなところに置いてんだ?!って思われてるでしょ?
                        でも、これ意外にというかかなり便利なんですよ。
                        だってコピーしにいくのにわざわざ電車に乗っていくことはないでしょ?
                        電車で出かけたついでにコピーをすることはあるかもしれないけど、A3とかB4の紙を曲げずに持ち歩くってけっこう大変なんですよね。
                        家でこれ自体を使うことなんて今まで一度もないし、個人的にはこれが1番いい置き場所だ!と思ってます。



                        唯一の悩みといえば・・・こーゆー手紙の宛名に使いたいタグ類ってあんまり売ってないこと。
                        あったらあったで買いまくっちゃって大変だと思うんですが。
                        需要はけっこうあると思うんだけどなー。
                        シンプルとかそれにちょっと飾りがついてるだけでもいい。
                        そんな枠を色違いでいっぱい持ってたら楽しいだろうなぁって。
                        シンプルな枠のメモ帳を買って単色コピーで色んな色にコピーするのが無難かな?←自分では作れないし。
                        ただ、単色コピーの色もそんなに豊富にあるわけじゃないよね?とか。
                        何だかまた妄想の話になってきたような気もするのでここらへんでとめておこう。
                        レターセットやシールほど種類があるわけではないので、そんなにちょこちょこ戦利品に登場するわけではありませんが、今現在マステよりシールよりレターセットより気になる存在です。

                        うん?待てよ?
                        もしかしたら手に入らないから余計に欲しくなってるの・・・?
                        真相は自分でもよくわかりませんが、このタグブームしばらく続きそうです。




                        結局いいファイルをみっけ!ということをメインに書きたかったのか、タグがブームなの!をメインに書きたかったのか「ん?」って感じの記事になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
                        ランキングに参加させていただいています。
                        もしお時間があれが他のブログにも遊びにいかれてみてください。
                        文房具雑誌にも負けない位濃い、そしてタイムリーな情報がいっぱいです!
                        そしてポチっと押していただけると私のモチベーションアップにもつながります(笑)

                        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                        にほんブログ村








                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << June 2018 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR