スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    仕事用の手帳計画!

    0


      すっかりご無沙汰をしておりました〜。
      TwitterやInstagramの方はちょこちょこ出没してたんですが、文章をがっつり書く気になれずに放置してしまってました。
      あと、来年に向けて手帳熱が高まりまくって郵活の方もペースダウンしちゃってて;(一時的なものかはよくわかりませんが、郵活熱も冷めかけてる・・・かも?汗)
      もろもろのんびりペースにはなりそうですが、やめる予定は今のところないので、気長にお付き合いいただければ嬉しいです。
      更新がない間も遊びにきてくださった方、本当にありがとうございました!



      というわけで、久しぶりのブログの記事は手帳関連から!




      最近買った手帳系の雑誌と来年用の仕事用グッズ。
      DIMEも日経WOMANもアソシエも普段買うことないんですが、この時期になると欲しくなっちゃいます。
      手帳に詳しいフォロワーさんに教えていただいたり、後はこっそり実は載ってるの・・・!と教えていただくと張り切って買いにいっちゃうのもあるけど(笑)



      雑誌の方はちょっと置いておいて、来年用の仕事用の手帳グッズはこんな感じ。




      左からトラベラーズノートの週間+メモ(コチラの記事でちらっと出てきた中身の方ね。カバーはプライベート用としてほぼ日weeksを挟んで使う予定です。)、シロクマノート、キャンドゥのマウスパッドカレンダー。
      マウスパッドカレンダーは今年から愛用してるんですが、ブログで書いた記憶がないので(過去記事検索かけても出てこなかったし・・・)詳細を書いておきますね。




      去年も今年もキャンドゥでしか見かけたことないんですが(セリアではあたしの知る限り売られてないはず)、これね〜めっちゃ便利なのです!
      商品名の通り、マウスパッドとして使えるカレンダーなんですけどね、100均なのにちゃんと前後の月も書いてあるし(もちろん12か月分めくれるようになってます)、ゲルインクで字も書けるし(字を書いても、修正テープ使ってもきちんとマウスは反応してくれます)、もうね至れり尽くせりな商品なのです。
      仕事の予定ってあたしはマンスリーでもウィークリーでもある程度確認できるようにしたいと思ってるんですが、しっかり予定を書き込みたくても、小さいカレンダーだと書き込むスペースが少なくなっちゃうし、かと言って大きすぎると机の上に置くのに邪魔になるし・・・。
      でもこれだったらある程度の大きさはありつつもマウスパッドだから邪魔にならない!
      1年に1回しか買わないけど、これ廃盤になったらショック受ける商品No.1だと思ってます。

      話はずれますけど、机の上でのスペース確保ってあたしの中では割と重要で。
      週間+メモはスマホスタンドを使って立てて机の上に置いてるし、メモ代わりのシロクマノートはリング式だからその時によって見開きでも片側だけでも使えるのがすごく重宝してます。

      シロクマノートは多分ブログにも書いたことがあるかな?
      その日のタスクとかメモ用。
      大体1冊を4か月で使い切ってて、次は来月から新しいのに変わる予定なので・・・これを機会にBullet Journalを取り入れたいなぁ・・・と思ってます。
      いわゆる「シンプルなノートであらゆる情報をまとめてタスク管理する方法」だそうなんですが、うまく自分では説明できないので気になる方はググってみてくださいね〜。
      こうやって新しいノートやノート術を使うのってあたしにとっては気分転換というか・・・それを楽しむことでストレスを発散させてるようなところもある気がする。

      シロクマノートに関しては1日1ページタイプの手帳を使うか考えたこともあるんですが、その日によって書く量がまちまちなので(A5サイズでも足りない日があったり・・・)日付入りは選択肢から外したんですよね。
      ただ、個人的にEDiTの月間プランニングページがすごく好きなのでシロクマノートには月ごとにインデックスをつけてその月の最初に月間プランニングページを作ってます。
      仕事用のノートなので、実際に写真を載せながら文章書くのもあれだし・・・わかりにくいところがあったらスミマセン;
      毎日かなり使ってるのでシロクマノートとかかなり汚れちゃってて写真撮る気にもなれない・・・(汗)



      さて、話を手帳系の雑誌の方に戻すとして・・・手帳系の特集を組む雑誌は色々ありますけど、やっぱりアソシエの特集が一番好きです!
      付録も実用的なものが多いですしね〜。




      一昨年から買ってて・・・今年で3冊目。
      一昨年の付箋ケースいまだに愛用してます!




      数ある手帳特集の中でも、一昨年の手帳特集が1番好きです。
      多分初めて手帳特集が100ページ超えたんじゃなかったかな。
      最初の方に手帳のこと、基本からというページがあるんですが、このページがこの一昨年の手帳特集の代名詞的ページと言うか・・・本当に基本から応用、使い方、手帳周辺グッズ、手帳メンテナンス研究室まで(破れたり汚れた時の解決方法が載ってます)手帳にまつわるあらゆることを網羅してるって言うのかな。
      手帳の専門用語がわからなかった一昨年(バーチカルって何?!状態だった。笑)、基本からわかりやすく解説してくれた雑誌がすごくありがたかったんですよねぇ。
      さすがにもう、バーチカルって何?!とはならないけど(ってか今年はバーチカル使ってますし)、いまもたまぁ〜に読み返したくなる雑誌です。



      長くなりましたが、近況代わりにもう1つ。




      先日、オリジナルインクを作っていただくために北九に行ってました。
      シャンパンゴールドをイメージしつつも白い紙に書いても字が読みやすいようにある程度の色の濃さは欲しくって、でもこの万年筆に合うような上品な茶系なイメージで!という長いリクエストで(笑)
      なので、濃いところは割と普通の茶色、インクの薄いところがこの万年筆に近いような色にしてもらいました。

      ってかこのインクを入れるためにラミーのシャンパンゴールド買った位こういうインクの色が欲しかったんですよね。
      市販のインクでも似たような色はあるかもですが、なかなか色彩雫以外のカラーインクを店頭で試せる機会ってありませんし。




      最近郵活はサボり気味だけど、まったりお手紙書くのは好きで。
      インクの濃淡を楽しむためには割と大きめの字で書いた方がよさそうなのと、ラミー自体がそんなに細身のペン先ではないので、多分この万年筆はお手紙専用になりそうです。
      最初に買ったシェーファーの万年筆がすっごいツボすぎたので、万年筆はそんなに増えないかなぁ?と思ってたけど、さすがは奥が深い万年筆&インク!
      これからも増えちゃいそうな気がします(笑)






       

      ちょこちょこ白小物投入

      0

        100均に行くとついつい白い小物ないかなぁ?と探してしまう不二子です、こんばんは。
        仕事用に何か使えるものはないかなってね。
        気になって探してしまう気がします。
        この前買ったもの〜。



        DVC00222.jpg
        白のマグネットシートとエッフェル塔のメモスタンドはセリアで。
        白い蓋の瓶はキッチンキッチンで買いました。

        マグネットシートはメモとかを抑えるのに使ってて。
        今まで適当なやつを使ってたけど、ちゃんと見直して白で統一していくと自分のテンションが上がりますね。
        パソコンとか電話みたいな大物を変えれないのがあれですが(笑)

        瓶は蓋のところにマグネットシール(マグネットシートとは別物でこれが以外にあたしの近くで売ってなくって;結局キャンドゥで買いました)を貼ってクリップ入れとして使ってます。
        100ショップ文具術では確かボンヌママンのジャムの瓶を使ってたと思うんですが、それより更にシンプルにしたかったのでこちらにしてみました。
        水を入れて思いっきりふってみたけど、水漏れもないようなので、お弁当用のドレッシングやタレとかをいれるのにもよさそうです。
        今回仕事用の分しか買ってないけど、追加で買いに行きたい・・・!
        こういうシンプルなのって以外にないんですよね〜。
        ナチュラルキッチンにもなかったし。

        エッフェル塔のメモスタンドはもちろん本来の目的のメモスタンドとしても使ってはいるんですが、メインの使い道はこちら。



        DVC00274.jpg
        マスキングテープたて。(仕事用では別のを使ってるので、こっちは家で写真撮るのに適当なのを入れてみました)
        同じセリアでもマスキングテープを収納するのはいくつかあるけど、全て木製で白木とかこげ茶なのでこちらで代用することにしました。
        まぁ、木製のを買ってペンキやスプレーで白に塗るってのも1つのテですが、買ったらすぐに使いたかったので、こっちをチョイス。
        メモスタンドって今まで使ったことなかったから知らなかったんだけど、このさきっちょの金属の部分ってしっかり固くってゆらゆらしたりしないのね〜。
        こうやってマスキングテープ入れても大丈夫な強度ってのは個人的にポイントが高かったです。
        マスキングテープで1番メジャーな15mm幅だと4本までは収納しつつメモスタンドとしては使えます。
        これにあたしは日東電工株式会社さんの業務用マステ(購入したときのレポはコチラからどうぞ〜)を入れてます。
        水色と紫とピンクと白。
        どれも無地ですが、色のついた3本は発色がすごくきれいで好みだし、白は目立たせたくないときに重宝してるので使い始めた当初、暫定的にこれにしました〜ってのが嘘のように気に入ってます(笑)







        こんな感じでちょこちょこ仕事用の文房具もマイナーチェンジさせてます。
        ところで、仕事用の文房具と言えば・・・先日ほぼ日手帖のカバーが届いたときの記事(リンクはコチラからどうぞ〜)でED!Tが気になると書きました。
        そこで今仕事用で使ってるロルバーンを1日1ページ形式にしてみて、ED!Tみたくマンスリーページを作ってみて使ってます。
        余談ですがマンスリーは以前購入したDESIGNERS GUILDのCUSTOM DIARY STICKERSを使ってます。(購入当時のレポはコチラからどうぞ〜)



        これが想像以上に使いやすくって!
        ED!T欲しい!熱が一気に高まって意気込んで地元の本屋さんで改めてチェックしてあることに気づきました。
        罫線ないほうがいいかも・・・んでもってロルバーンのがリング式だから半分にできて省スペースで仕事用に向いてるかも、と。
        まぁね、罫線はモレスキンも然り最近あっても大丈夫になってきてはいるんですが、仕事中ほぼ半分にして使ってることに今更ながらに気づきまして。
        でもあのエナメルクロコの赤にものすごぉ〜く惹かれはするんですが(笑)やっぱりリング式ノートを自分でED!T式にカスタムして使う方向に傾いています。
        この前ED!Tが欲しい!と書いたのも唐突でしたけど;やっぱりやめる!と言い出したのも唐突でしたね(笑)
        この前の記事で巻き込んだ方ほんっっっっとにごめんなさい!!!



        そんなわけで手帖売り場でED!Tを見かける度に後ろ髪をひかれますが、年明けて半額にでもならない限りは我慢することになりそうです。
        まぁ、次使うとしたらロルバーンじゃなくって他のにしたいんですけど、なかなかリング式で無地or方眼っていう選択肢少ないんですよね。
        大体候補は決まってきたけども。
        そんこんなで気が変わるのが早いあたしはまたいつ考えてることが変わるかはわからないので;仕事用のノートはギリギリになってから買いにいこうと思います。






        オフィス文具〜白い小物を投入!〜

        0

          ペンだったり、はさみだったり、カッターだったり、穴あけパンチだったり、ペンたてだったり・・・仕事用のものは白で統一することが多いんですが(というか仕事用、プライベート用両方かも;同じの2つ持ってたりするし・・・笑)、またまた白いものを投入してみました。



          DVC00951.jpg
          ダイソーでゲットした小物入れ。
          こういうシンプルなものを探してたんですが、なかなか見つからず・・・(黄緑やピンク、茶が多かった)・・・ようやく納得いくものを見つけました。
          これね〜シンプルなデザインも色もだけど、これがいいんですよ!



          DVC00952.jpg
          マグネット付!
          100ショップ文具術だったかな?
          立ち読みだったので、あんまり詳しくは覚えてないんですが;マグネットシート(シール状になってるやつ)を使うアイディアが印象に残ってて。
          その中でも特に机の下とかにマグネットシートでスペースを作るっていうアイディアに「これやってみたい!!!」とずっと思ってたんですよね〜。
          机の裏?のところにこれペタっと貼って電卓やちょっとしたペンとかを入れてます。
          電卓ってすぐ使うのに引き出しに入れてることが多いからな〜。
          でも、それなりに大きいから出しっぱなしは邪魔だったり・・・。

          まだ使い始めたばかりですが、今のところ問題なし!
          これだけで十分ひっついてくれます。
          というか机の内側?(椅子とか足とか入れてるところ)って本当に死角だったけど、かなり使えますよん。
          引き出しあけなくてもさっと取り出せるからめっちゃ便利・・・!
          目からウロコのアイディアでした♪






          さて、先日アソシエ(購入したときのレポが気になる方はコチラからどうぞ〜)の付録でついてきた付箋ケース、これ本当にいいアイディアだと思ったので、早速仕事用に使ってみました。



          DVC00905.jpg
          アソシエでついてきた付箋も全部真っ白!
          今まで何となく白いと目立たないんじゃないかとか、区別がつかないんじゃないかという先入観から白い付箋を仕事用で使うことを避けてたんですが・・・意外に付箋をつけてるだけでなんとなく気にかかるし、どうしても区別をつけたいときはペンで名前を書いたり、イラスト入れてみたり、シール貼ってみたらかなり使える・・・!
          あたしやっぱり限りなくシンプルなものをあれこれカスタムして使うほうが好きみたいです。
          プライベート用のA5手帖でも白い付箋にフェイバリットシールやマスキングテープを貼ることでそのシールを目印に記憶に残る気がします。
          (あのシールを貼った付箋に〇〇のことを書いた!みたいなね)

          どうもあの淡い色や蛍光色の付箋が苦手なあたしにはこっちの方がいいかも。
          ちなみに全て無印の付箋です。
           
          ※無印の付箋は4色セットなのでそれから白だけを抜き出して仕事用で使ってます。
          あとの3色は自宅で本を読むときに付箋をペタペタするのに使用中。
          真っ白だけの付箋がもっと増えたらいいのになぁ・・・。






          ・・・・・・↑と思ってたので、先日東急ハンズにてこんなものをゲットしてきました。



          DVC00927.jpg
          手前は74mm×74mmのビックサイズ!
          メモ、伝言用ですね。
          ちなみに付箋ケースに入れてる正方形の付箋は45mm×45mmです。
          他にも2サイズくらいあったかな?
          ¥300位なので他のものに比べたら割高ですが、なんでこういうシンプルなものがないのか個人的に不思議。
          白い付箋がいい!って意見少ないのかなぁ・・・?

          奥はちょっとわかりにくい写真になっちゃったけど、ロールタイプで自分で好きなサイズにカットできるタイプ。
          これはカッターのところの切れ味と付箋が動かないようにする工夫がもうちょっと欲しいかなというのが正直な感想です。

          これで付箋の入れ替えが全部完了!
          多分自分しかわからない変更なんですけど、1番使う自分がテンション上がるというか、楽しく使えるものじゃないとね!



          と、ここまでは順調に進んでるわけですが、意外に躓いてるのが、仕事用のマスキングテープ!
          お気に入りのものを使いたい気持ちもあるんですが、お気に入りってコラージュにもよく使うから迷いどころ。
          かといって2つ買うのもねぇ・・・。←それだったら新しい種類のマステが欲しい!(笑)
          そんなこんなでこちらに関しては暫定的に日東電工株式会社さんの工業用マステを使ってます。
          そのときの記事が気になる方はコチラからどうぞ〜。
          シンプルな無地だけど、発色もキレイですし、なんといってもお値段がめっちゃ安い!しかも脅威の18mタイプ!
          なくなったらまたハンズマンに行く口実ができるし〜というわけで、暫定的とか言いながらもちゃっかりお気に入りです。






          オフィス文具(来年のカレンダーと新しいペン投入)

          0

            か〜な〜り久しぶりのオフィス文具ネタ。
            この時期気になることと言えばやっぱり仕事用のカレンダー。
            どれにしようか迷うのも楽しいですよね〜ってことであたしも早々とゲットしてきました。
            (早く欲しい!ってのはもちろんですが、仕事でも来年の話が出るようになったので買わんとなぁ〜と思ってね;)
            ブログでちらっと書いたこともありますが、来年のカレンダーはこれですよ〜!



            DVC00821.jpg
            そう、DESIGNERS GUILDのカレンダー。
            かわいすぎない花柄がとてつもなく素敵です!
            ちなみに今年は雑誌の付録だったジェラートピケのカレンダーを使ってたんですが、2つ穴で重みがかかりやすいのか、穴が破れちゃうことが何度かあって・・・今年は2つ穴タイプはやめようと決めてました。
            めくっててどのページも素敵なんですが、特にお気に入りはこちら。



            DVC00822.jpg


            DVC00823.jpg

            DVC00824.jpg
            この3枚。
            下のところだけ模様がかわってるのも要チェックです。
            そこの組み合わせを見るのも好き〜というかこの色使いにはやっぱりグッときますね。

            さて、こういうちょっとオシャレなカレンダーで気になるのは前後の月が乗ってないことだったりします。
            でも好きなカレンダー使いたいし〜!!!ってことで今年は貼って剥がせるシールタイプのカレンダーを空いてるところにペタペタして使ってたんですが、いくら貼って剥がせるタイプとは言え、長期間貼りっぱなしだときれいに剥がせない・・・!
            無残なお姿になってマスキングテープでとめるのも忍びなかったので今年はどうにか改善策を・・・ということで、こちらを投入しますよ〜。




            DVC00825.jpg
            先日購入したCUSTOM DIARY STICKERS(購入当時のレポが気になる方はコチラからどうぞ〜)
            に入ってた年間カレンダー。
            100均で購入したソフトカバーに入れてみました。
            これ以外にも例えば電話の短縮とか打ち直して入れてもいいかなぁとか思って。
            セリアで買ったペン立てにも入る大きさなので前後(というか今月から来年まで)の日付や曜日をチェックしたいときにお役立ちになりそうです。






            さて、オフィス文具ネタがもう1つ続きます。
            ここ何年か愛用してた多色ペン(ボールペン4色+シャープペン)が壊れたのでそれの後釜を探しておりまして。
            でもシンプルなホルダーってなかなかないんですよね〜。
            よく考えたら別にボールペンじゃなくっていいんじゃない?!
            ってかゲルインクのが発色もきれいだしあたし好きじゃない!!!ってことで早速品定めをしてゲットしてきました。



            DVC00762.jpg
            プレフィールの4色用ホルダー。
            スタイルフィットやコレトに比べてホルダーのお値段がお安いのも魅力です。
            4色用ホルダーで¥210だったかな?
            安い日を狙ってその30%オフでゲットしてきました♪



            DVC00763.jpg
            この先が透明なタイプってあんまり好きじゃないんですが(ホルダーはやっぱりコレトが1番シンプルだし、細身で握りやすいですし、安っぽくないです)、まぁ新しいの試してみたかったし、これはメインのペンじゃないのでまぁいいでしょってことで。
            ただこのテのタイプだと滑り止めがないのはポイント高いです。
            あたしは大体ペン類はホルダーが白系しか購入しないんですけど、ゴムの汚れってけっこう目立つ!
            普段使ってる分にはわからずとも、新品と比べると一目瞭然・・・!
            メインで使ってるコレト×スタイルフィットのペンには汚れ防止でマスキングテープを貼ってる位ですからね〜。

            プレフィールといえば、色んなタイプのインクから選べるのが特徴らしんですが、基本的にゲルインク以外に興味がない子なので、迷わずSARASAをチョイス。
            滑らかに書けるペンにしたかったので、太さは0.5にしてみました。



            DVC00764.jpg
            会社ではなぜかSARASAの使用率高いです。
            ノック式で発色がいいからかな?



            さて、ここまではいいの。
            さくっと決まって・・・問題はここから。
            プレフィールにすぐに飛びつかなかったのにはホルダー以外にも理由があります。
            それは・・・茶色のインクがないっ!ってこと。
            これけっこう重要事項じゃありません?!(笑)←あたしだけ?!
            仕事用にも茶色取り入れたいなぁと思って(印刷の黒と区別もつけやすいし)、悩みに悩んで冒険してみることにしました。
            ってことで購入したのはこちらです。



            DVC00765.jpg
            スタイルフィットのブラウンブラック。
            コレトとスタイルフィットがコラボできたように、こっちもいけるんじゃないかなぁ?と思って買ってみました。
            お店で比べた感じ、長さもほぼ一緒のようなのでスタイルフィットみたくカットする必要はなさそう♪・・・・・・・・・・・・・・・・・とここまではよかったんですが、帰宅してさぁセットしてみるよ〜!と思ってあけてみてビックリ!






            肝心の太さが違うじゃん!!!(笑)
            まぁ、結果的に言えば、無事プレフィールのホルダーに入ったんですけどね。
            以降特に問題なく使えてます。



            DVC00766.jpg
            先っちょが透明なので茶色だけ違うのを使ってるのがバレバレですね。
            本来であれば同じメーカーさん同士のがずっと使うにはいいんでしょうけど、こうやって遊ぶのもあたしは楽しかったり・・・。

            ※メーカーさんがこういったカスタムを推奨してるわけではないので、カスタムされる方は自己責任でお願いします。
            いくら今の時点で普通に使えてるからといえど、長い目で見て毎日長時間使うのに向いてるかどうかはわかりませんのでね〜。
            ご注意いただければと思います。



            仕事用ってこれでもいいや、って何となくでずっと使い続けてるものって多いと思うんですが、平日は家にいるより会社にいる時間の方が長いんだから少しでも気に入ったものに囲まれてすごせたほうが楽しいですよね〜。
            ということでよりシンプルによりテンションの上がるオフィス文具も引き続き探してみようと思います♪


            さて、今日はオフィス文具ネタということで、今も引き続き使ってるものも多かったのでいつもよりこまめに過去記事へのリンクを貼ってます。
            ブログを始めたばかりの頃の記事もけっこうあるから懐かしかったぁ〜。
            会社で使う文房具に悩んでる方はカテゴリーで一気にオフィス文具にも飛べますので気になる方はブログ右横のカテゴリーからチェックしてみてくださいね〜。









            無駄がないステキなレターオープナー

            0

              先月熊本に行ったときに郵便局でポスト型のレターオープナーをいただきました。
              (そのときの記事はコチラから)
              さっと思い出したい方のために写真だけはこの記事でも載せておきますね。



              DVC00216.jpg
              レターオープナー。
              昔はペーパーナイフとか言ってたかな?
              どっちも何かかっこいい響きですよね。←思いっきり形から入るタイプ(笑)
              あ、でも今納品書で商品名チェックしたらペーパーナイフになってるわ;
              どっちでも用途は一緒だからいっか。
              (そこらへんテケトーなO型が書いてる記事なので大目に見てくださいね)



              響きがかっこいいアイテムだからずっと気にはなってて。
              お安くって、かつデザイン性があるのを仕事用に探してました。
              今はカッターで開けてるんだけど、なんかそれ専用のものがあったら自分のテンションが上がるじゃない?
              仕事用の文房具は基本白で揃えてるから、白いのでって思いつつ探してたらありましたありました!
              ステキなの見っけ。




              DVC00474.jpg
              アマゾンで買うと時間はかかるけど、送料無料なのでオススメです。
              Birdieは「小鳥さん」というニュアンスの単語だそうで。
              これをデザインされた大木陽平さんはこれをプレゼントにすることでアナログなコミュニケーションを生むきっかけになればいいな、と書かれてます。
              インタビューも見つけたので、リンク貼っておきますね。
              気になる方はコチラから。
              真鍮製のゴールドのもめっちゃ気になったけど、仕事用なので今回はお手頃なこちらにしました。


              あたしは仕事で使ってるからこれをきっかけにアナログなコミュニケーションは生まれないと思うけど、そもそも手紙大好きだし、このブログを読んでくださってる方は当てはまる方多いと思うのね!



              DVC00471.jpg



              DVC00472.jpg
              あける前からあれこれ写真撮ってウットリ。
              本当にステキなデザインなんです。



              DVC00475.jpg
              この尻尾の上の方が紙を切るところです。
              頭の方は厚みが出て握りやすくなってます。



              DVC00476.jpg
              本当にどの角度から見ても絵になるデザインだこと。



              これのいいところはもう1つあって・・・自立するんです。



              DVC00483.jpg
              ちょっとよくない?
              もうヒトメボレでしたよん♪
              お値段も税抜きだったらワンコインなのも魅力的。
              三越とか探せばあるのかもだけど、ロフトにはなかった時点で探すのが面倒になったのでネットでポチっとしちゃいました。



              カラーバリエーションは黒・グレー・白・赤・青・緑・黄色の7色展開。
              お値段10倍だけど、真鍮のはシルバーとゴールドの2色展開です。
              こんなのをさり気なくプレゼントされたら確実に好感度アップですね。
              毎日何かしらの封書を開けてるからうれしいわ〜。
              早速今日から使ってるんですが、あえてペン立てには入れないでゆらゆらロッキングチェアのように飾ってます。
              んで、疲れたらそれをゆらゆらさせてほっこりするの。←けっこうハマります。

              前から机に癒しアイテムが欲しいとは思ってたけど、具体的に何を置くかでずっと迷ってて。
              これなら他の仕事道具との相性もいいい、「なにこれ?」って言われても「レターオープナーです!」って言えるし。←この単語を使ってみたかっただけだったり・・・(笑)



              どうしても仕事で拘束される時間は長いわけだし、どうせならお気に入りのアイテムがあった方が自分も楽しめますしね。
              なんだかんだオフィス文具の記事の数も地味に増えてきたな〜。
              仕事柄文房具って欠かせないアイテムだしね。



              お!これいいかも!そう思っていただけたら下のバナーをクリックしていただけると更新の励みになります。
              いつも足を運んでくださってありがとうございます。
              お気に入りのオフィス文具ありましたらぜひお気軽に教えてくださいね!


              にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
              にほんブログ村


              オフィス文具〜机周りを変えました〜

              0

                最近パソコンのデスクトップの下にキーボードを収納できる棚を作ってもらってご機嫌な不二子です、こんばんは。
                これすっごく便利。
                書類整理をしたいときやご飯を食べるときは机を広く使えるし。
                あたしの場合は奥行きを少し長めにとってもらったので、カレンダーとかもその棚(といっても高さは7、8センチなんですが)に置いてて。
                そんなこんなでちょっとずつですが変わったところがあるのでご紹介。



                以前のペン立てはこんな感じでした。



                DVC00823.jpg



                今はこんな感じ。



                DVC00225.jpg


                DVC00108.jpg
                ぐっちゃぐちゃですみません。
                以前と比べてみて・・・使う頻度の少ない付箋とデザイン重視のボールペンは引き出しにしまいました。
                万年筆はすぐにインクがなくなるので、仕事用には向いてないかも・・・ってことで同じく引き出しの中へ。
                いらなくなった文房具の処分も考えなきゃですね。


                チラッと写ってる木がキーボード収納してるやつです。
                以前から使ってるセリアのペン立ては組み合わせを色々できるもので、更に新しいパーツを買ってそこにメモ用紙と電卓を収納してます。←前は引き出しの中に入れてたけど、机の上にあった方がやっぱり便利なので移動させました。それにしてもジャストサイズでビックリ!
                割と無機質というか・・・殺風景な机周り(ただし、スペース的にはすごく広くなりましたよ!)の中であたしの癒しはこれ。



                DVC00109.jpg
                この青のロゴを見たことある!という方も多いのではないかと思いますが・・・松山油脂さんというメーカーのハンドクリームです。
                何となく知ってる〜っていう存在だったんですが、あるときふとゆずがある?!ってことに気づいて買ってみました。
                テスターを置いてあるお店が多いからぜひ匂いを嗅いでほしいです!
                これめっちゃリアルなゆずの匂いがするから!!!

                乾燥するから大体手を洗ったらこれを塗って指サックつけて再び仕事に戻ります。
                いかに高級クリームを使うかじゃなくって、こまめに塗るほうが効果的だと思うので。
                そもそもあたし香水とかボディクリームとかアロマキャンドルとか匂いに癒しを求めるタイプなので、塗るたびに顔の筋肉がゆるみます(笑)
                匂いって好き嫌いわかれるとは思うけど、これはリアルな匂いに近いから割と大丈夫なんじゃないかと・・・。←人工的な香りが苦手な母にも評判がよかったし。



                あまりに気に入ってるので、家でもこれを使ってます。



                DVC00223.jpg
                同じシリーズ、ゆずの匂いのボディローション。
                どちらも割とさらっとしてる感じかな。
                すっごいしっとり!とかではないけど、こまめに塗るのには十分です。
                匂いにも癒されるし。



                今自分の中で匂い以外にも癒しが欲しいなぁと思ってて。
                ちょっとした小物とか。
                お気に入りの筆記具とか少しずつ揃ってきたけど、遊びの要素が欲しいというか・・・。
                今まで雑貨屋さんでそういうのってあんまりチェックしてなかったけど、次回行ったら色々見てみようっと。


                今日のバナーは松山油脂さんのロゴからいただいて白×青のバナー。
                まだまだ寒い日が続いてますし、風邪などにはお気をつけくださいね。


                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                にほんブログ村

                いつかはこのキーボードを収納してる棚を白くペイントしたい・・・と思いつつ当分実行できなさそうな不二子です。
                だってね、いくら細々自分の気に入ったものをそろえたってデスクマットとかパソコンとか電話とか面積の大きいものってなかなか変えられないじゃないですか。あれがシンプルで真っ白でスタイリッシュやったらあたしのやる気がアップすること間違いないのに・・・(笑)


                オフィス文具〜ネーム印をオーダーする〜

                0

                  前々から仕事で使うシャチハタのネーム印をどうにかしたいと思ってました。
                  蛍光ペンもだけどさ〜なんで黒がメジャーなの?!みたいな(笑)
                  あたしは白が欲しいの〜!!!!!ってね。

                  とはいえ、別にネーム印が黒だって仕事に差し支えがあるわけではなく(要は自分のテンションの問題です)、なんとなぁ〜く放置してました。
                  候補はある程度絞ってたんですけどね。


                  1つめは・・・



                  ネーム9着せ替えパーツ 

                  これは自分でボディの色や柄を組み合わせて遊べるネーム印。
                  今までにないカラーや柄、発想にすごく惹かれました。
                  しかも・・・ネーム9をベースに使うから買ってすぐに使えるのもポイント。
                  ただ白ベースのものはあっても真っ白はなかったんだよねぇ。
                  仕事用はなるべく白でまとめてるのでそれだけカラフルだとかえって浮くな、ってのが頭にあって。



                  もう1つは・・・



                  ワンタッチ式はんこ キャップレス9

                  こちらはシンプルな真っ白のものがある。
                  他のものも割とシックというか・・・ターゲットの年齢層が社会人&男性なのかな〜?って勝手に思ってました。
                  キャップがないっていうのも実用的でいいなぁって。
                  ただ、ネームは本体を購入してから別に発注する必要があります。←あたしは買ってきたらすぐに使いたいタイプ。



                  この2つで迷いに迷い・・・あ、全然関係ないけど、シャチハタってメーカーさんのお名前なのね。
                  てっきりあーゆーネーム印の総称だと思ってたあたし・・・。

                  もっと関係ないけど・・・絆創膏のことをお家でなんて言ってますか?
                  あたし今はそんなに使わないけど・・・昔は家で「リバテープ」って言ってまして。
                  これ九州独自の言い方なんだけど。
                  熊本にリバテープっていう製薬会社さんがあってそこが絆創膏も作ってるんですが、それが余りにも浸透しすぎて・・・絆創膏のことリバテープって言ってるのね。
                  熊本辺りだともっとその確立高いんじゃないかなぁ?
                  学生時代熊本の友達が絆創膏のことを思わず「リバテープ」って言ってて。
                  あぁ〜懐かしいなぁってあたしは思ってたんだけど、九州外の友達からはなんそれ?って言われてたからね(笑)

                  多分そんな感じ。
                  メーカーさんの名前がいつの間にか商品名だと思い込んでるみたいな。
                  メンタームとかメンソレータムも似たような感じなんでしょうね。
                  パッと思いつくのはそれ位だけど、探せば色々出てきそうです。






                  で、ぐずぐずしていたときにegaさんからコメントをいただいて・・・グッと背中を押されたわけです。
                  そんなわけで考え始めてから何ヶ月たったっけ?!って言うような感じですが購入したのでご報告を。



                  DVC00869.jpg
                  お値段が安かったこと、そしてキャップレスに惹かれてこちらにしました。
                  ワンタッチ式はんこ キャップレス9。
                  ケータイとかからでも注文できるし、悩んでる時間にささっと買ってればもっと前から使えてるのにっていう突っ込みはごもっともですけどね(笑)



                  これ、このまま押せるの。
                  商品名通りキャップを外す手間がはぶけます。
                  そしてロックもできるという・・・。
                  これで¥1,260(税・印面の送料込み)はお買い得かも。
                  キャップレスでインクが乾かないのかな?って気になりますよね?
                  秘密はこちら。



                  DVC00871.jpg
                  中の白い部分はシャッターって言うそうで。
                  これが回転して中から印面が出てくる仕組みっぽいです。
                  説明書見ながらシャッター?!って一瞬思ったけど、まぁ、確かにシャッターだね(笑)

                  シャチハタのキャップってよく落としませんか?
                  うん?あたしだけ?
                  さすがに失くしたことはないけど、落とすことってしょっちゅうで。
                  拾うのが地味に面倒だなって思うことはよくあります。
                  これだったらそんなこともなくって便利〜。

                  この本体の手触りはあんまり好きではないけど(もうちょっとツルっとした感じが好みです)、それも許容範囲。
                  仕事でこれを使う時ってけっこう多いのでその度にニヤニヤしております。

                  正直100均のシャチハタでだって仕事はできます。
                  というかどこでも買えるからすごい便利だし。
                  でも、その中でいかに気分よく仕事できるかってのもけっこう大事でなわけで。
                  お気に入りのものがまた1つ増えたことで仕事中ニヤニヤしてる回数が増えそうであたし危険です(笑)



                  さて、オフィス文具はあと定規ケースを変えたらほぼパーフェクトかなぁ〜?
                  真っ白なものを揃えても実際問題キーボードとか電話とか変色してて色のバランスが微妙なところもありますが、要は自分のモチベーションをいかに保てるかってことがあたしの中では大事なので、また何か変化があればアップしていくつもりです。
                  お時間のあるときにお付き合いいただければ嬉しいです。



                  真っ白なバナーないなぁって思ったらそうだよね。
                  全部真っ白だったら何も見えないじゃん!って自分で自分に突っ込みを入れたくなりました。
                  そんなわけで、今日は白っぽいバナーで。
                  いつかは本当に全部真っ白にできたらいいのに・・・と思う不二子でした。
                  ではでは、また。


                  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                  にほんブログ村


                  オフィス文具〜ほぼ日手帳とカレンダー〜

                  0

                    今日は仕事納めでした。



                    DVC00530.jpg
                    午前中の予定が最後までバタバタして予定通りには帰ってこれなかったけど、無事仕事納めできました。
                    1年間使い倒したジャッキーのカレンダー。
                    ほぼ日は最初プライベート用だったものを仕事用に変えたのでこんなに趣味全開な感じです。


                    ほぼ日に関しては正直あんまり使い倒した!って言えるほど使い込んではないんですが、それでもパラパラめくると懐かしい・・・。



                    DVC00531.jpg
                    カバーは100均で買ったものを使っててその中にスクラップ用のパターンペーパーとかポストカードを入れて使ってました。
                    そしてこのカバーの内側にマスキングテープをペタペタ貼ってたんですよ。
                    いざというときにすごく便利だった記憶が・・・。
                    仕事用にかえてからもこれはあえてそのままでした。



                    DVC00532.jpg

                    DVC00533.jpg

                    DVC00534.jpg

                    DVC00535.jpg
                    我ながら字ちっちゃ!
                    読み返すのには不向きですけど、パッと見何が書いてあるのか他の人にわからないのはよかったかも。
                    学生時代の手帖を見返してても小さい字を書いてたのね。
                    友達から「不二子の字ってさぁ・・・米粒っていうよりゴマだよね」と言われてましたから。

                    あと今見返すと全然コラージュとかしてないよねぇって。
                    これはどんどん文房具にハマっていってる過程が手に取るようにわかるので、かなり面白かったです。




                    当時ハマっていたスタバのカスタマイズとかけっこうマメに書き込んでるので(そういえばこんなのやってたわ!と意外におもしろいものですね)、忘れてたけど意外にお役立ちな情報はトラベラーズノートに書き写したいと思います。



                    仕事用で来年もほぼ日を使うかはまだ決めてないんですが、大事に残しておくつもり。

                    1年間お疲れ様!ということで今年最後!と決めてポチっとしたものも届きましたし、クリスマスカードの記事もまだアップしてないので、お正月も多分普通に更新すると思われます。
                    というか仕事始めまでには何とか今年のことは終わらせていたいなぁ・・・なんて。

                    とりあえず仕事も終わってホッとしたので、今日はお出かけ〜。
                    年末ギリギリまで仕事だとあっという間にお正月だもんね。
                    明日は大掃除できるといいなぁ・・・。


                    仕事で使ってたジャッキーのカレンダーはあたしにしては珍しく2年連続で使いました。
                    色使いとかがすごく好みなんですよね。
                    細かいところまで凝ってるし。
                    仕事の中身がっつり書いてるので中身はお見せできませんが、めっちゃかわいいの!
                    今日のバナーはそんなカレンダーの表紙から。

                    いつも読んでくださってありがとうございます。


                    にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                    にほんブログ村


                    オフィス文具〜かわいすぎない花柄カレンダー〜

                    0

                      久しぶりのオフィス文具の話題です。
                      こういうの書いてると「あぁ〜文房具ブログっぽいよね〜」と思う不二子です。
                      最初は割とそれに忠実だったと思うんだけど、最近はどんどん自分の趣味全開だからな〜。

                      オフィス文具は一度揃えたらそんなに頻繁に変えるものでもないので、最近全然触れてなかったわけですが、久しぶりに話題ができたのでアップ。



                      以前仕事用のカレンダーを買ったことを記事にしましたが(復習したい方はコチラから。書き出しが今回とほとんど変わってなくってちょっと笑えました!)、まぁ、そのカレンダー早々と使ってたわけですよ。もう年明けて2月のこととか話も出てるわけですし。
                      1月のカレンダーなら今年の12月についてるから問題ないけど、2月って新しいのにしないと対応できないからねぇ・・・。

                      ですが、先日地元の友達から「これ不二子好きそうやない?」って本屋さんで言われまして。
                      あまりにも好みだったので完全に付録お目当てで雑誌を買ってきました。
                      その付録がこちら。



                      DVC00407.jpg
                      MOREの付録についてたジェラートピケのカレンダー。
                      中身はこんな感じ。




                      DVC00408.jpg

                      DVC00410.jpg

                      DVC00409.jpg

                      DVC00411.jpg
                      花柄だけピックアップしてみましたが、かなり好みな感じ。
                      特にすぐ上の写真がお気に入り。
                      あとタッセルもかわいいよね〜。
                      カレンダー右側のスペースがけっこうあるから付箋を貼っておけるのもポイント高い。
                      なんていったって、あたしの好みすぎる柄ですもの。
                      買わないわけにはいきません。

                      前後の月のカレンダーがないのはやっぱり不便だなぁ、でもこのカレンダー使いたい・・・ってことでこんなの買ってきました。



                      DVC00412.jpg
                      シールタイプの貼ってはがせるカレンダー。
                      こっちはかわいすぎない花柄よりだいぶかわいい感じですが(なんともわかりにくい形容詞でスミマセン。でもブログをいつも読んでくださってくれてる方ならなんとなくのニュアンスわかってくださると信じております・・・)、これはこれで好みだったのでお買い上げ〜。
                      このテのカレンダーの種類がもっと増えればいいんだけどな・・・。
                      これもかわいすぎない花柄で揃えられたらもっとよかったのに、なんていうのは贅沢ですね。

                      ちなみに先日まで使ってたカレンダーは母にあげました。



                      マスキングテープのときも思ったけど、こういうの買うタイミングってすごく難しい。
                      早く手に入れたい!とか品切れしたら困るとかいうのもあるし、後からもっと好みのものが出たら・・・とも迷うわけですし。
                      あ、ちなみに学生時代にそれで手帖を2冊買ったことあります。
                      まぁ、今回はセリアのカレンダーだったからまぁいっかと思って買ったっていうのもあるけどね。
                      パソコンのディスプレイの前に2つのカレンダー置いておくのってちょっと邪魔だったりするんですが、それでも自分の好きなものに囲まれて仕事できるってのは大事だよねって思います。
                      ふと自分好みのイラストが目に入ったら嬉しいしね。

                      ガシガシ予定を書き込むのを躊躇してる訳ですが、いい加減1月の予定を書き込んでそれにあわせて自分の仕事の優先順位を変えていかないとまずいのでぼちぼち取り掛かろうと思ってます。
                      みなさんはどんなカレンダーを買われましたか?
                      来年の手帖はこれ!っていう記事はよく見かけたけど、そういやカレンダーってあんまり見ないなぁって気になったんだよね。

                      あと、これは毎年恒例なんですが、トイレはかわいい猫!って決まってるのでカレンダーハンティングに行かねば!
                      かわいいかも重要だけど、家の猫に似てる猫が出てくるか?っていうのも大事なポイントなんですよね〜。



                      ランキングに参加させていただいています。
                      お時間のある時にクリックしていただけると嬉しいです。
                      今日のバナーはカレンダーの表紙とお揃いの水色です。


                      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                      にほんブログ村



                      オフィス文具〜カレンダー編〜

                      0

                        か〜な〜り久しぶりに書くオフィス文具ネタ。
                        仕事で使うものは一度決めたらそんなに頻繁に変えることもないですからね。
                        以前紹介したペンとかホッチキスとかカッターとかはさみとか電卓とか・・・今も毎日使ってます。
                        「白でなるべく統一させよう!」そう決めてからなるべくそれに添って選んでたわけですが、机周りが白くなればなるほど、パソコンのキーボードや電話、マウスの色あせた感じとか、デスクマットの緑がすごく目立つ気がして・・・。
                        会社の備品だからどうこうできるわけではないけど・・・全部真っ白に揃えてくれたらいいのにと内心思ってる今日この頃です。

                        他のノートパソコンについてるテンキーが真っ白で実はあれもらえないかなぁ〜とか狙ってるんですよね。
                        実は今左手でテンキーを打てるようになりたいと思ってて。
                        左手でテンキー打てれば、右手で同時にメモもとれるし絶対に便利!
                        とりあえず今は電卓を極力左手で打つようにしてます。
                        いつかできるといいなー。



                        来年に向けてカレンダーを選ぶ時期がやってきました。
                        手帖が無印のノートをカスタマイズしたものなのだし、マンスリーはアフタヌーンティーのフリーペーパーを縮小コピーして使ってるし、手帖を買う予定はなくってちょっとつまらなかったんですね。
                        他のブログさんで盛り上がってるのを見ていいなぁ〜ってずっと思ってて。
                        でも、仕事用のカレンダーはあたしも買わなきゃ!ってことで、色々悩みました。

                        去年、今年はくまの学校のカレンダーを使っててそれはすっごいお気に入りなんですが、ちょっと今年は気分を変えたくってもうちょっとシンプルなものにしようかなぁって結論に行き着いて。
                        シンプルすぎるのは苦手だからちょっと色が入ってるの・・・と思って探してたらセリアでいいものみぃ〜っけ。



                        DVC00602.jpg
                        毎日の仕事のスケジュールを入れるには十分な大きさですね。
                        曜日だったり月ごとに色が違うのがかわいくって。
                        こんなグラデーション大好物です!



                        DVC00603.jpg
                        買ったときは気づかなかったけど、うん?
                        カレンダーの紙が6枚しかない?
                        え?!もしかしてこれ半年用のカレンダー?!って一瞬焦ったけど、これ両面タイプのカレンダーでした。
                        よく考えてあるよね〜。
                        インクの裏移りは大丈夫かなぁ?
                        使い心地がどうだったか。
                        何か特筆すべきところがあったらまたレポさせてもらいますね。



                        DVC00604.jpg

                        DVC00605.jpg
                        個人的に欠かせないのがその月だけじゃなくって、前と後の月のカレンダーもついてること!
                        月またいでの予定とかを話すことも多いからこれは必須ですね。
                        11月に入ったらカレンダーを2冊並べて仕事をしようかと思ってます。
                        え?!って思って焦るのはイヤだから、ちょっと位先取りしすぎてる感があっても早めに机の上に準備しておきたいアイテムです。

                        実は白っぽいカレンダーにした理由の1つに予定を書くペンのインクの色をカラフルにしたいっていうのがあって。
                        今カレンダー用のペン(ハイテックCコレト使ってます)は黒、青、赤、オレンジの4種類。
                        この色をもうちょっとカラフルにしたくって。
                        インクで遊びたいなぁって思ってるんですね。
                        ハイテックCコレトは替え芯の入れ替えも簡単そうだし、月ごとに変えていっても面白いかも。

                        あぁ〜妄想が膨らむわぁ。
                        使うのが今から楽しみです!!!



                        ランキングに参加させていただいています。
                        お帰りの際にポチっと押していただけると嬉しいです!
                        自分以外のどなたかが読んで、あわよくば楽しんでいってくださることが何よりの更新の励みになります。
                        応援よろしくお願いします!!!


                        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                        にほんブログ村



                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << December 2018 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR