スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    f&K&2コラボ企画 vol.7

    0
      それは、とある日のツイッターでのつぶやきから始まりました。



      ------------------------------
      @kyushukarano:同じペーパーナプキンゲットしてさ、
      それぞれコラージュしてみせあいっことか楽しそうじゃない?
      好みは似てるけど個性がかなりでそう♪ (原文そのまま)
      -------------------------------

      すぐさま「それいい!楽しそう!」と盛り上がり、
      作ったコラージュカードを公開している3名のブロガーのコラボ企画が誕生したのです。
      日頃からコラージュにペーパーナプキンを利用している3人が
      同じペーパーナプキンを使ってコラージュしたらどうなるのか?!
      似たような感じになっちゃうの?!
      それとも全く違うテイストのコラージュが出来上がるの?!
      それぞれ、柄のどの部分を選ぶのかな?!

      ほら、なんだか気になりませんか?

      ということで、「f & K & 2 コラボ企画」 ぜひ最後までお楽しみください。










      丸3年を迎えたこのコラボ企画、お題の提供も3巡目に入り今度はお題が3つになるん?!と内心ビビってた不二子です、こんばんは。
      いやね、付き合いも長くなってきてそれこそお互いの得意分野も苦手分野もなんとなくわかるようになってきた状態で自分がお題提供する側になったら自分の首も絞めるってわかってても、ちょっと奇をてらうお題出したくなりません?←これって少数派?前回自分がお題提供する側にまわったときにはそれぞれの得意分野にあえて使用禁止を出したのは他ならぬあたしです(笑)

      vol.1〜6までのコラージュが気になる方は復習兼ねてコチラからどうぞ〜。

      さて、今回のお題はこちらでした。




      同じペーパーナプキン持ってる!って密かににやにやしてました。
      これ1枚タイプだからペリペリ剥がす必要もなく(普通のペーパーナプキンは2枚、もしくは3枚タイプ)さっと使いやすいんですよね。
      チケットは片方だけでも両方使ってもいいとのことだったので、届いた時にこれは茶系ベースに赤もしくはピンクでまとめようと方向性だけ決めて(ここに緑まで溶け込ませる自信なし!)234さんが「できたっ!」って言うまで放置。←最近慣れてきたのもあって、この一言がスタートラインです。
      で、出来上がったのがこちら。




      これ作った時久しくコラージュしてなかったので、とにかく好きなものを詰め込みました。←基本冒険しないタイプ。
      フォルムカードでは端っこの処理が面倒でなかなかやらないマステの全面貼りですが、こういう定形内のだとハサミで直線を切るだけでいいから楽でいいよねぇ〜。
      ペーパーナプキンからの透け具合も楽しめますし。
      逆にシールチックにつかったバラやカップケーキのペーパーナプキンは透けてほしくないからコピー用紙にいったん貼って、それを切り抜いて使ってます。

      この時の作業風景。




      同色系でまとめたいからとにかく同じ色合いの素材を並べてなんとなくの配置を考えます。
      もちろん、引っぱり出したはいいけど使わずに元に戻すこともあって、今回は結局水引きマステは使いませんでした。

      出来上がりの画像・・・お題のチケットの「K」のところに○つけてるのわかります?
      実は個人的にはこれが今回のコラボのポイントでした!ということでもう1枚。




      本当に偶然なんだけど、ケイさんからいただいたチケットのシリアルナンバーが23だったのでこれは「4」足しとかんといかんやろ!と思って書き加えたという(笑)
      ケイさんはどうしようか迷って「K」に○をつけてお揃い感を出してみました。←某花柄使いさんからは「偽装」って言われましたけれど。
      それ以外は全く同じ素材を使って作成してます。
      あとはブリックホール限定(mt school KYUSHU福岡教室の会場になった場所ね)のありんこマステも1匹忍び込ませてます。
      正直、イベント初日の勢いで購入したありんこマステ・・・どうやって使うんだろう?って当初なやんでたんですが、こうやってスイーツが登場するコラージュに1ありだけ入れ込むのが好きでちょこちょこ使っています。
      ただね、1コラージュに1ありだからぜんっぜん減らないの!
      実は20あり位登場させるお便り的なものを考えてるんだけど・・・これやったら正直好き嫌いが激しくわかれそうで迷ってます。



      さて、自分のコラージュの話はこれくらいにしとくとして、今回いただいたカードがこちら。








      お二人のブログを昔から読まれてある方だったらなんとなくわかっていただけるんじゃないかなぁ・・・と思うんですけれど、けっこう今回チャレンジされてありますよね〜。
      どちらが234さん作でどちらがケイさん作かわかります?


      レースペーパーやバラ柄のウォールステッカーを使われてエレガントなテイストがケイさん作、花を使わずにボーイズライクなコラージュが234さん作でした。
      ね、ちょっと意外でしょ?
      見分けるポイントはケイさん作の方はそこまで多色使いになってないところ(234さんはもっと反対色とかをぶつけてくるイメージ)と234さんの右下の男の子の切り抜き(ケイさんは切り抜き使われないからね〜)かな。

      ケイさんは旅コラージュ!かっこいいコラージュ!・・・郵活だととにかく自作をされるイメージ!だから正直あんまりこういうテイストのコラージュをお見かけする機会ってなかなかないんだけど、いやぁ〜本領発揮されるとすごいね!
      めっちゃかわいい!
      しかも何がショックかってね、このウォールステッカーあたしも持ってるんですけれど、買ったまま放置状態だったやつで、今回のことで持ってることを思い出したっていう(笑)

      234さんは多色使いがお上手ですよね。
      チケット2色とも入れ込めるのがすごいもん。
      色やテイストの違うものをどうやったらまとめられるのか一度マジでお聞きしてみたい!
      久しぶりに方眼コラージュ見られたのも眼福でしたっ。←あと珍しくマステの全面貼りされてる〜。

      毎回やっぱり自分の解釈や方向性とは違うものをいただけるのがね、楽しみなんよね。
      これの時のやりとりもボケ連発で面白いし。←コラ(笑)

      今回もいつも通り、せぇ〜の!で同時にアップしてるので、ぜひお二人のブログも併せてお楽しみください〜。

      ケイさん →http://harexhare.jugem.jp/
      234さん→http://ameblo.jp/y-234/

      またね、うまくいけば半年後にお目にかかれるかな〜?
      長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!












       

      最近作ったの

      0
        先月今月あたりで作ったコラージュです。




        今年は梅雨明けがえっらい遅かった九州。
        そのおかげでまったく暑中お見舞いに手が付けられませんでしたが、フォルムカードのコラージュはちょこちょこやってたみたい?
        この時期はやっぱり青や紫をいれたくなりますよね。




        逆に夏っぽいの〜!と思って作ったんじゃないかな。
        オレンジの中にこっそり夏モチーフの素材を混ぜ込んでいます。




        北海道のライラックにコラージュしたので、シールでもライラックを入れてみたり、全体的に紫でまとめてみました。




        意外に小さい今治タオル。
        どうにかこうにか切手と宛名スペースを確保したような記憶が・・・。




        7月末けっこうぎりぎりまで梅雨あけてなかったので、多分これもその時期に作ったカードかな。
        確か最初に切手を決めてからコラージュはじめたので、その影響で青とシルバーの組み合わせをしてるっぽいです。
        (何かの特印なり絵入りハト印と組み合わせたんですけど、どの時か覚えてない・・・!笑)




        夏通り越して秋になったのかな?って今見返してて自分でもびっくりしました。
        最近めっきりしなくなったけど、こういう色のテイスト落ち着きます。













        上の3枚はほぼ同時期に作ったのでとにかくかぶらんように!と思って作ってました。
        マステを敷き詰めるのひっさしぶりにやったなぁ。
        真ん中のペーパーナプキンはコラボの時にも使ったやつ。
        色が淡めで主張しすぎず使いやすくて好き!
        1番下の・・・最近ちょいちょい出てくる色合いですね。



        さて、とりあえず郵活もフォルムカードのコラージュも記事にするのはひと段落したので、たまにはそれ以外のことも記事にしてみたいと思います。
        お楽しみに〜!










         

        フォルムカードのコラージュ

        0
          ブログや郵活サボってた間にもフォルムカードのコラージュだけは続けてたので、その記録。




          いつだったかな?定番のボーダーがリニューアルしたの。
          普段方眼にしか目に入ってないのでmt store HAKATAの時までスルーしちゃってたんですが、ふとアミュで見かけて赤系あるし〜と思って1本買ってみたんですね。
          角度も向きも自分の好みで決めれるし(ストライプは向きとか変えられませんからね)、幅も以前のものより幅があって存在感があって使いやすいかも!と目覚めて作ったコラージュ。




          茶色系最近使わんくなったなぁ・・・と思ってクラフト紙の折り紙持ってきたはいいけど、やっぱりピンクとか入れたくなった時の。




          これには夏グリの絵入りハト印を合わせました。
          今季初の夏コラージュってことで気合が入ったのか珍しく多色使いしてる・・・!









          この2枚も夏グリを合わせました。
          消印入れるとなるとどうしてもコラージュ抑えめになりますね。
          切手も2枚以内に抑えないといけないし、色味よりどうしても切手の組み合わせメインでコラージュを作ることが多くってそのせいか普段やらないテイストになりがちです。




          新しいバージョンのボーダー、いただきものの紫も使ってみました。
          最近マステ熱が落ち着きつつあるんですが(ようやくね。でも他のものの収集癖がまだ収まらんからアレなんですけどね)、結局こういうシンプルなマステが1番使いやすい気がする。




          黒とか赤って切手がなっかなかないんですが、その中からどうにかかき集めたやつ。
          季節が真逆なのもありますけれど、色味重視です。




          珍しくほぼピンクでまとめたコラージュ。



          セリアの新しい転写シールを使いたくてしょうがなかったのが出てる(笑)




          黒と赤最近ホント好きやなぁ(笑)
          転写シールを多用するようになってから黒使う頻度増えたなぁ・・・。
          あと全体的に派手になった!
          落ち着いたシックな色遣いを昔ほどしなくなった気がします。
          とりあえず今日はここまで!
          ふみの日、おもてなしの花と郵活もぼちぼち復活しつつあるんですけど、以前ほど溜め込まないようにしたいものです(笑)








           

          フォルムカードにコラージュ

          0

            相変わらず花柄コラージュ強化月間です(笑)

            なんとなく夏コラージュしたくなるまでこのブームが続きそうな気がします。
            (梅雨系は素材を持ってないので多分飛ばすと思われる)



















            ここら辺まで全部特印や絵入りハト印を押してもらってたのでコラージュも控えめ。
            あ、こういう時は切手も極力2枚に抑えたいので、大体切手の色味やデザインからコラージュの他の素材やテーマを選ぶことをするかな。
            これ!っていう切手の組み合わせを思いつくと嬉しいですしね。

            フォルムカードのコラージュをちまちまするようになってから何年経つかなぁ?
            最近ようやく消印と宛名とコラージュを全部入れ込めるようになったような気がします。













            封書でお贈りする分を作って・・・。



            そのあと最近派手な色目が増えたからたまには・・・!と茶色の素材を引っぱり出したとき。








            久々なので恐る恐る配置してました。
            で、また春コラージュに戻る。




            何枚か撮り忘れちゃったんですけど、ペーパーナプキンの使用頻度半端ないです。
            恒例のコラボは毎回お題がペーパーナプキンなんですけど、最近が今まで1番!って位にペーパーナプキンを多用してるので、あんまり違和感なかったような。
            素材自体が破れやすいし、気も遣うから間があくとその感覚忘れやすくなっちゃってるんですよね。
            のり貼るときにべりっとか最初の頃はよぉやったなぁ〜。

            ちょっと話がずれるんですが、昔、あたしがまだオリジナルポストカードメインでコラージュしてた時、フォルムカードの方をメインで集められてたブロ友さんが「オリジナルポスカは厚みが薄くて不安になる」って仰ってたんですけど、今その気持ちがすごくわかる!
            郵活は別として、コラージュがっつりハガキサイズですることって今は皆無で・・・今やるってなったら曲がらんかな?って、がっつりコラージュして果たして¥52の範囲で収まるのかってけっこう不安。
            盛れるだけ盛れるフォルムカードが最近は好みです。









             

            f&K&2コラボ企画 vol.6

            0



              それは、とある日のツイッターでのつぶやきから始まりました。



              ------------------------------
              @kyushukarano:同じペーパーナプキンゲットしてさ、
              それぞれコラージュしてみせあいっことか楽しそうじゃない?
              好みは似てるけど個性がかなりでそう♪ (原文そのまま)
              -------------------------------

              すぐさま「それいい!楽しそう!」と盛り上がり、
              作ったコラージュカードを公開している3名のブロガーのコラボ企画が誕生したのです。
              日頃からコラージュにペーパーナプキンを利用している3人が
              同じペーパーナプキンを使ってコラージュしたらどうなるのか?!
              似たような感じになっちゃうの?!
              それとも全く違うテイストのコラージュが出来上がるの?!
              それぞれ、柄のどの部分を選ぶのかな?!

              ほら、なんだか気になりませんか?

              ということで、「f & K & 2 コラボ企画」 ぜひ最後までお楽しみください。





              裏でコソコソやってたので(笑)さすがに今回はどなたにも気づかれなかったんじゃないでしょうか。
              誕生日前後でドタバタしてても、イベントボケしてても(博多が終わった後すんごい脱力しちゃってた;)これは欠かせん!と思う不二子です、こんばんは。
              さて、今回は6回目にしてようやく・・・!というかこれぞコラボ!な素材が登場しました。
              と同時に個人的には今までで1番ハードル高かったけど(汗)
              そのお題がこちら。




              このペーパーナプキンに見覚えがある方がいらっしゃったらホントすみっずみまで読んでくださってるんだろうなぁ・・・と嬉しくなるんですけど、実はこれこのコラボ企画vol.2であたしが使ったペーパーナプキンなんです。
              (その時のコラージュが気になる方はコチラからどうぞ〜。)

              そして当時の記事にも書いたんですが、実はこのペーパーナプキンこそが、このコラボを始めるきっかけになったんですよね。
              (詳しくはここらへんで長々と語ってるので、合わせてどうぞ〜。)

              今自分でも読み返してて思い出したけど、そうそう、このvol.2のアップ当日の昼間にこのペーパーナプキン見つけた!って連絡をいただいたんでした。
              今回はこのペーパーナプキンを使うこと、そしてカモ井さんのストライプのマステを使うことの2点がお題で・・・まぁ、何に苦労したかと言いますと年中方眼祭りやってるからストライプをコラージュに取り込むことに・・・ではなく(笑)、お題をクリアしつつもいかに前回とかぶらんようにコラージュすることだったように思います。
              vol.2の時にやりきった感がもう十分にあったので、これ以外に何か思いつくんやろうか?って不安になるよね。

              結局できた!の一言に触発されるまで放置気味だったという(この流れ最近お約束・・・?)。
              そんなこんなで何とか出来上がったコラージュがこちら。




              相変わらずケイさん家のスキャンだと3割増しでキレイに見えますね〜。
              いつもありがとぉ〜!!!



              実物だともうちょい淡い色うすめでこんな感じ。




              前回が赤、青、緑、オレンジと原色濃いめの色をぶつけて遊んたので、今回は全体的にやわらかい色使いでまとめてみました。
              ベースに使ったストライプは梅田から登場したイベント限定ストライプの「すな」。
              ところどころペーパーナプキンの下からうっすら透けてるのが見えるかと思うんですが、すな自体があっわぁ〜い色味なのであんまりケンカせずにすんだかな。←ただしゴールドのリボンだけは透けさせたくなくて、一旦コピー用紙に貼ってから切り抜いてからペタペタしてます。

              カード右下のところに数字が入ってるかと思うんですが、実はこれお二人の誕生日。
              (コラージュ自体はいつも通りほぼ同じに作ってて、ここだけ変えてみた)
              今回は234さんがお題提供者なんですが、実はお題の中にもう1つ「コラージュのテーマをバースデーにする」っていう候補が上がってたらしいんですね。
              ま、あんまりハードルあげるのも・・・っていう理由で今回は見送ったんですけど、どうせならそれも入れてしまえ!ということで(今回の1番の難関がいかに前回とかぶらんようにするか・・・だったのでそれさえクリアしてしまえばもうお題が1つ増えても難易度はかわらんし!となんか変な方向に張り切りすぎた。笑)日付だったり、キャンドルだったり、リボンだったり、ブーケだったりとなんとなく誕生日を連想できそうなものを入れ込んでみました。
              まぁ、どれも好きなモチーフなので使いやすいってのもありましたけど。

              前から誕生日は知ってたんだけど、万が一にでも間違ってたらシャレにならん・・・!しばらくネタにされる・・・・・・!ということで、到着の連絡をもらって1番に聞いたのが「日付間違ってないよね・・・?」ってことでした。
              あってたよ!って連絡をもらってホッとしたのは言うまでもありません。←今まで1番色々やらかしてるので;


              さて、今回いただいたカードもあわせてご紹介させてくださいね。
              まずは234さんから。




              このペーパーナプキンあたしも持っとる!ってか使いやすくて重宝してる!絶対これ234さんやん!って見た瞬間思ったコラージュ。
              好みとかは多分ブロ友さんの中で1番近いんだけど、使い方が全然違うのが面白いんですよね。
              ここでパキっとしたピンクや青を差し色で入れてくるのが「っぽい!」
              自分だったら確実に茶かゴールドに逃げてるもん。
              去年だったかな?しばらく使ってなくて久しぶりに発掘されたと仰ってたDYMOを使われてますしね。

              ケイさんもお道具大好きっ子だからDYMO持ってないわけがないと思うんだけど、コラージュに使われてるのをあんまりお見かけしたことがないかなぁ〜って。
              そのケイさんからいただいたカードがこちら。




              見た時に「そっか!エメルスタイル縛りがあったか!」って目からウロコだったコラージュ。
              今回のお題のペーパーナプキンがエメルスタイルのものだったからだと思うんですが、同じエメルスタイルのミルクキャップのマステをあわせてありますよね。
              こういう裏設定大好き!
              ケイさんも最近よくSeriaに行かれてるのねぇ〜。
              ってか100均アイテム使わんとホントコラージュ成り立たんよねぇ〜わかるわぁ〜って共感したカードでした。
              さりげなく入ってる6のフォント(多分ペーパーナプキンに直接押してくれたのかな?自分には絶対できない、失敗する自信がある方法です)がケイさんっぽい!



              今回は詳細をお聞きしてないので、お2人がどんな感じで作られたのかあたし自身もよく知らず・・・ぜひブログ巡りをしてそれぞれの裏話もチェックしてみてくださいね〜。



              ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/
              ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/


              今回の画像をまとめてみたい方はぜひぜひHPも!
              このコラボ記事のアップに合わせて、ケイさんがこちらも更新してくださってるはずなので。


              さて、今回のvol.6でお題提供もまるっと2周しました。
              はっやいよなぁ〜。
              もう知り合って仲良くなってから3年以上経つから当たり前っちゃ当たり前なんですけど、初々しく敬語で話してたのが懐かしい位(笑)

              現状、このコラボやめる予定はないのでうまくいけばまたお届けできるかと思います。
              お楽しみに〜!










               

              今年に入って作ったコラージュ

              0


                ちょこちょこ3か月分くらいのコラージュ記録です。
                今年に入って作ったの。















                ここまでの4枚が確か年明けてすぐ位に作ったやつ。
                2015年の最初だから!と思って15を入れたものもあります。
                普段は季節めいたコラージュはその季節のグリーディング切手が発売になってから解禁!と思ってるんですが、すぐ上のピンクと緑のコラージュは多分春グリ前に作ったんだよね。
                お贈りした相手の方にはさんざんクリスマスカードを贈りまくってたので(笑)もういいやろ、と春めいたペーパーナプキンいっぱい使いました。











                ここの3枚もまとめて一気に作ったはず。
                似たようなテイストにならないように・・・と思ってあえてメインで使う色変えたから。
                それにしても植物率高いな〜(笑)








                封書でお贈りするのは色んな色にチャレンジしやすいので楽しいけど、切手も含めてコラージュの一部として組み込むのがすごく好きです!
                ¥120分の切手の組み合わせは思い通りにいかないこともあるけど、それも含めて楽しいと言うんでしょうか。
                これ!って組み合わせを思いつくとめっちゃ嬉しい!

                そうそう、こうやって見てると・・・色々と気づくことが。
                まず、マステをベースにあんまり使わなくなりました!
                今もマステの収納はベースに使えるマステはそれ専用の引き出しを作ってる位愛用してはいるんですが、もう大体一通り使ったのと、例えばペーパーナプキン、シール化したマステ、トレペ素材とかとかとか・・・最近登場頻度の多い透け感のある素材ベースが白の方が断然映えるので、自然とこうなっちゃんじゃないかな。




                マステの収納もベースに使えるマステはそれ専用の引き出しに入れてます。
                これ全部1本でつなげられるやつ!
                またか!と言われそうですが、方眼だけはやっぱり特別扱いでそれだけで極力グラデーションちっくな並び方になるように入れてます。
                巻の長さがバラバラすぎて、1本1本ハメこんでいくのはそれこそパズルみたいだけど、結局これにもどってきちゃう。
                定期的な入れ替えもしたいところですが、方眼は少なくなってきちゃうとね、使うのやめちゃうからね。
                増える一方で方眼に関しては減らすことが難しいです・・・。

                そして、100均素材の多いこと多いこと!
                お安いだけじゃなくて、本当にクオリティの高い商品増えましたよね!
                これがないとマジでコラージュできないかも;

                ・・・・・・・とか書いておくといつかのコラボで100均素材使用禁止!とかお題出されちゃいそうなのでこの辺でやめておこ(笑)
                今はお約束分のフォルムカードのコラージュに力入れてる最中なので数がまとまってきたらまた記事にしたいと思います。









                 

                2014年のコラージュ納め

                0

                  さて、今年も残すところ数時間・・・。
                  年々ブログの更新頻度が下がっていってるにも関わらず、毎日のように遊びに来てくださる方がいらっしゃって嬉しい限り。
                  本当にありがとうございました!

                  ブログを始めて3年と4か月位?たったのかな。
                  飽きっぽい自分にしてはよく続いてる方だと思います。
                  ってか今までやったブログの中で最長やし(笑)
                  ただ、自分の中でなんとなくだけど、ブログを始めるにあたって「こんなことやってみたいな」って思ってたことがあって、でもそれに関してはやりきっちゃった部分があるんですよね。

                  今はブログを更新することよりもブログを通して知り合ったブロ友さん方(ブログをされてる、されてないに関わらずブログを通して知り合った方々って意味ね)からの影響で色々自分の中でブームがきた万年筆だったり、切手だったり、フォルムカードやオリジナルポストカードを集めることだったり、せっせと郵活したりと、ノートや手帳にペタペタしたりと・・・パソコンに向かってキーボードガシガシ叩くことよりも実際にアクション起こして色々打ち込むことに時間を使うようになったと言いますか。
                  まぁ、Twitterだったり、Instagramだったり、ブログよりもお手軽なSNSを併用してるってのも理由の1つではあると思うけど。

                  でも、どんなに細々とでもいいからブログは続けていきます。
                  だってね、ブログを始めた当初素敵だなぁと思ったり、そこから仲良くなれた方の中にはブログの更新ストップしちゃってたり、めっきり更新頻度が下がっちゃった方も多くってリアルに寂しいんだもん!←人のこと言えんけど(笑)
                  ブログでのやりとりなくても、まぁ、普通に手紙のやりとりだったり、他のSNSでおしゃべりしてるメンバーも多いけどさ。

                  というわけで、2014年〆のご挨拶も兼ねてブロ友さん方へたまにはブログ更新してよぉ〜!!!っていうプレッシャーを九州の片隅から送っておくことにします(笑)
                  で、冒頭の文章長く書きすぎて疲れたので、今日の記事はさらっとね。
                  昔はなっがぁ〜い記事書くのなんてざらだったのに・・・あのころはなんであんなにキーボードガシガシ打てたんか不思議でしょうがない・・・!

                  さてここからが本題。
                  郵活の記事が続いたので、コラージュの方もキリよく年内作成分ってことで区切りをつけたいと思います。




























                  大体10月半ば〜11月半ばくらいに作ったものかな。
                  それ以降は郵活の方にかかりっきりだったのでコラージュ自体はあんまりやってませんし。
                  それにしても11月に入るとやたら雪の結晶シールをちりばめる癖をいい加減どうにかしたいです(笑)
                  この時同時進行で進めてた冬グリもぐりとぐらもコラボ企画もぜぇ〜んぶ雪の結晶シールとかマステ使ってますからね;
                  バランスとるのにホント重宝するアイテムなのです。


                  さて、年明けても・・・どんなに長引かせても1月中には郵活の記事も終わらせる予定です。
                  あと、手帳の方もちょっと変化があったのでそっちも併せて。
                  これより前の記事でも12月は特印がなかったからと小型印郵頼した〜みたいなことを書きましたが、冬グリ以降・・・クリスマスをイメージしたお便りどれくらい作ったんだろう?とコワイモノ見たさでフミ手帳見返してみたら・・・なんと67枚!(笑)
                  人間正確に記録取らずに曖昧にしてた方がいいこともあるのね;
                  ちなみに67人の方にお贈りしたって意味ではなく、しつこい位クリスマスカードが届き続けた方ももちろんいらっしゃいます。
                  多分あまりのしつこさにあきれられてると思うのね。

                  来年以降も、切手もシールもマステも増え続けるとは思いますが(増やさない!って宣言しても増やさないなんて無理なので、そこは明言しときます。まだ収集やめるなんて無理!笑)、自分が使いやすい素材って多少はわかってきたので、それをいかに活用させるか・・・に焦点を置きたいと思います。
                  長文お付き合いありがとうございました!
                  皆様どうかよいお年をお迎えくださいませ〜。









                   

                  f&K&2コラボ企画 vol.5

                  0



                    それは、とある日のツイッターでのつぶやきから始まりました。



                    ------------------------------
                    @kyushukarano:同じペーパーナプキンゲットしてさ、
                    それぞれコラージュしてみせあいっことか楽しそうじゃない?
                    好みは似てるけど個性がかなりでそう♪ (原文そのまま)
                    -------------------------------

                    すぐさま「それいい!楽しそう!」と盛り上がり、
                    作ったコラージュカードを公開している3名のブロガーのコラボ企画が誕生したのです。
                    日頃からコラージュにペーパーナプキンを利用している3人が
                    同じペーパーナプキンを使ってコラージュしたらどうなるのか?!
                    似たような感じになっちゃうの?!
                    それとも全く違うテイストのコラージュが出来上がるの?!
                    それぞれ、柄のどの部分を選ぶのかな?!

                    ほら、なんだか気になりませんか?

                    ということで、「f & K & 2 コラボ企画」 ぜひ最後までお楽しみください。



                    半年に1度、恒例のコラボ企画も丸2年、そして5回目を迎えました!
                    今回お題提供者なのにも関わらず、1番最後まで手を付けてなかったという事態にめっちゃ焦った不二子です、こんばんは。
                    大体234さんができた!って仰ってからあたしは取り掛かることのが多いんだけど、今回はケイさんもその時点で出来上がってたというね。
                    それで完全にスイッチが入ってその翌日に仕上げて更にその翌日にはお贈りしました。
                    夏休みの宿題も最後の最後に焦ってやるタイプです、間違いなく。
                    巻き返し頑張ったよ!(笑)

                    早速ですが今回のお題はこちら。




                    以前ブロ友さんにまるっといただいたペーパーナプキンをお題にしてみました。
                    (友情出演、大阪の某ピンク好きさん。笑)
                    あれ、これだけ・・・?って気づいてくださった方がいらっしゃったら鋭い!
                    そう、前回のコラボ(気になる方はコチラから復習していただけますよん♪)ではお題が2つあったんですよね。
                    ペーパーナプキンを2つ提供するか迷ったんですが、あたしはケイさんと違って選ぶ部分によって印象ががらっと変わるタイプのものを持っておらず・・・今までは「使うこと」がルールだったから、今回はあえて「使わないこと」、禁止ルールをお題として出しました。

                    これは一人ひとり違ってて、

                    234さん→お題以外の花柄禁止
                    ケイさん→スタンプ禁止
                    不二子→ゴールド禁止。

                    お二人の禁止項目はあたしの方で指定させてもらった上で自分の禁止項目もゴールドはどぉ?ってお聞きして。
                    自分的にはゴールドかレースペーパーかなぁ?と思ってたんですが(どちらも過去のコラボ企画で多用してますしね)、お二人にお聞きしたらゴールド以外で思いついたのが100均のシール禁止っていうのに思わず笑ったよね。
                    確かに最近ハマりにハマって使ってるし!
                    まぁ、結果的にあたしはゴールド禁止で収まったんですが、ただ、今までコラボで100均グッズって使ったことが皆無で。
                    使ったことないし、そして禁止項目からは外れとるし〜ってことで今回はあえて100均グッズ盛りだくさんに入れ込んでコラージュしてみました(笑)




                    今までで1番同じように作れたかも。
                    びっみょーに使ったシールが違う位だもんね。
                    いつもは鏡合わせにしてたり繋げてペーパーナプキンを使ってみたりと何かしらの裏設定を作ってるんですが、今回その余裕皆無!
                    はよ作らんと〜ってことで出来上がりまでの時間も多分今までで最短です。(その時郵活連チャンの準備とかぶってたから余計に・・・ね;)
                    そしてやたら冬モードというか、クリスマスカラーなのはきっとあたしだけが11月(ハロウィン終わってから)になってから作ったからに違いない;
                    もともと赤は入れようと思ってたんですけど、ハロウィン終わったし、だったら緑も雪の結晶も入れてクリスマスチックにしちゃえぇ〜!って作った気がします。
                    雪の結晶だったりドットだったり小さいパーツをいくつもちりばめるのはバランスとるのにあたしがよく使うテで。
                    今回も重宝しております・・・。

                    ケイさんがキレイにスキャンしてくださったので、そちらもアップで。




                    左上のトランプの5、そして右下の数字シールの5は今回5回目っていうのと、コラボの3人の誕生日ってことで2つ入れて強調してみたり・・・。
                    正直作る前はゴールド禁止があっても他の色で華やかさ出せばいいし〜とタカをくくってたんですが、そう簡単にいくはずもなく・・・上に重ねづけして使おうと思ったシールが悉くゴールドで縁取りされてあって、没になった素材の多いこと多いこと!
                    ゴールド大好きっ子のあたしが言うのもなんですが、たまにはシルバー縁取りのシール出して〜!!!って叫びたくなりました(笑)


                    今回いただいたカードはこちらの2枚!








                    お二人のブログを読まれてある方には多分言うまでもなく、正解がわかると思うんですけど(ちなみに上がケイさん、下が234さん作ね)・・・お二人の代名詞とも言うべきものをあえて禁止項目に指定したのに(それでどんな反応が返ってくるかが楽しみで仕方がなかったなんて大声では言えませんが。笑)、そしてそれで苦戦した!っていうのもお聞きしてたのに、受けとった瞬間「っぽいねぇ〜」って今までで1番思った気がする。

                    三人の中で1番モノトーンコラージュを得意としてるのはケイさんだし(234さんもモノトーン使われるけどどっちかっていうとアクセントで入れ込むタイプだしね)、5シート買ったと風の便りでお聞きしたシールも入ってるし・・・蝶々やボタンは多分お持ちのクラフトパンチなハズ・・・。

                    子供モデルを使ったコラージュは234さんのお得意技なのは過去いただいたお便りでよぉ〜く存じ上げておりますし、ステッカーアート?っぽいシールも234さんがよく使われるもんね。
                    あ、ちなみに5のシール・・・あたしが使ったのと同じものですが、示し合わせたわけではありませんのであしからず。←しかもケイさんに指摘されるまで気づかんかったっていうね(笑)


                    お題提供者としては今回のお題に対してお二人がどんな風に思われたのか気になるところ。
                    ぜひお二人のブログもチェックしてみてくださいね〜!(トラブってなければ同じタイミングでアップできてるハズです)

                    ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/
                    ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/

                    過去のコラボ企画のコラージュが気になる方はコチラから。
                    2年以上前のコラージュもチェックしていただけますよ〜。
                    ってかこのコラボ記事を書くにあたって久しぶりにHPや過去記事を見返してたけど、色の合わせ方や素材の重ね方は変わったけど、意外と根底にある好きなものって案外変わらないのね、と。←今も昔も方眼、かわいすぎない花柄大好き。

                    今後に関しては今の時点では何とも言えないけど、あたし自身楽しみにしつつ、素材提供のバトンを234さんにそぉ〜っとお渡ししたいと思います。
                    長文お付き合いありがとうございました!





                     

                    最近のコラージュと予告

                    0


                      諸事情により今日はほぼ解説なしでのブログでお送り致します。




























                      秋に入ったっていうのに意外に作ったコラージュが秋っぽくないっていうね。
                      かろうじてタータンチェックが秋冬を匂わせる・・・位でしょうか。

                      相変わらず細々とではありますけれど、コラージュやったり、郵活してみたり(先日ひっさびさに郵頼したらそれだけでやりきった感があってそのあと何も手につきませんでしたけど;←それもあってパンダなお便り作れんかった。笑)・・・フォントシールからもペーパーナプキンからも100均通いブームからも抜け出せてはおりませんが、正直今はコラージュよりも郵活よりもあれのことで頭がいっぱい・・・!





                      さんざん迷いに迷ってきましたが、これが届いてようやくこれからの手帳の方向性が決まりそうです!
                      また買ったもの、そして以前記事にした時からの変化等も併せてお伝えできればと思います。
                      でもでも、やっぱりモレスキンが1番好き〜!!!
                      3年前の冬、ステッカー1つ貼るのにもドキドキして、ビンズでできた小さい傷一つにハラハラしてたのがウソのように今はガシガシ貼りまくるっていうね!
                      フレークシールでも転写シールでも好きなように貼りまくって、粘着力が弱ければスティックのりやトップコートで補強して・・・慣れってオソロシイわぁ・・・(笑)









                       

                      最近のコラージュ忘備録

                      0



                        早いものでブログを始めて3年が経ちました。←今年は覚えてた!(笑)
                        あの当時とはハマってるものだったり(飽きっぽいからすぐ変わる!)、持ってる物の量だったり(明らかに増えた!)、ブログの更新頻度だったり(あの頃なんであんなにマメにブログ書けたんだろう?!)と変わったものもたくさんあるけど、それでも変わらずにブログに遊びに来てくださる方がいらっしゃって、北から南までやりとりをできる方が増えて、細々とでもブログを続けられたことに感謝。
                        これからもどうぞよろしくお願いいたします!



                        ってことで最近作ったコラージュも忘備録としてアップしておきますね。




                        パッケージプラザでの戦利品(当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜)を使った1枚。
                        赤と青の組み合わせはすごく好きだけど、朱と紺になると大人っぽさが増しますよね。
                        右側の宛名ラベルちっくなのは元がプライスカードなので¥のところをシールで隠して使ってます。




                        ペーパーナプキンの色をメインに、それと似通った色の素材を集めてみました。
                        左側の英字はもう10年位前に買ったハリポタの不死鳥の騎士団の原書。
                        (途中から日本語訳が出るのを待ちきれずに原書で読んでたから。笑)
                        リアルに日焼けして色あせた本がコラージュの素材として役立つ日が来るなんてねぇ・・・。




                        いただきもののパンジーのペーパーナプキンをメインに。
                        ベースはカラーセレクションでオーダーさせてもらった藤色方眼(単色)。
                        グレーの宛名ラベルもパッケージプラザで購入したものです。




                        パンジーのシックな色合いがめっちゃ好みでこちらでも。
                        夏らしいとか、さわやかとかは無縁ですが;自分の好みな色って年中こんな感じ(笑)
                        こちらでもハリポタの原書をビリビリちぎって使ってます。




                        包装紙をベースにコラージュしたんですが、その包装紙がすごく好みで、これ以上何を足したらいいのかわからなくなったのがお便りやコラージュのペースが落ちたきっかけでした;
                        そういうときってやっぱり茶系の素材を持ってきたくなる気がします。




                        ミナのtambourineのpetit navyをベースにパンナムのタグメモやマステを合わせてみました。
                        色合いはちょっとコラボ企画の時と似せてます。(当時の記事はコチラからどうぞ〜)




                        全面貼りはしないけど、フォルムカードのコラージュにペーパーナプキンが登場する頻度がこころもち増えたかな。
                        倉敷意匠さんのこの大きめ方眼・・・単品で1本で買えるお店がどこにもないことに(メーカーさんサイトですらセット売り・・・!)ショックを受けてます。
                        この茶色の方眼すっごく使いやすいのに;
                        ここはやっぱりまとめ買いすべきかしら?!




                        シルバーのストライプ・・・初期のクリスマス限定の幅広のものを使ったんですが、幅広だとその分柄合わせの回数が減るから便利です。
                        グレーに青と赤をテーマにコラージュしてみました。




                        おすそ分けしていただいたカモ井さんのオンラインショップ限定のバーコード。
                        濃い色同士をぶつけて主張の強いマステなので、あえて色味を押さえてポイントでピンクや蛍光グリーンを入れて遊んでみました。



                        ここまで見ていただくとおわかりかと思いますが、フォントシールの使用頻度高すぎっ!(笑)
                        元々セリアのシール大好きっこで以前からかなり頻繁には使ってたんですが(フェルトちっくなお花のシールとかゴールドのメタリックなシールとか!)、フォントの転写シールが発売になってからと言うもの・・・フォントシールがないとコラージュが成立しないんじゃない?!って錯覚しちゃうくらいに愛用させてもらってます。
                        以前は見慣れないシールを見ると「どこの〜?!」って聞いてくれてた某花柄使いさんが、最近は断定するかのように「セリア〜?!」って特定してるかのように聞いてこられるからね。←で、ほぼ100%あってるオチつき。
                        まだまだ飽きる予定がないので当分は続くかな。

                        個人的にはこれから秋色のコラージュがしやすい時期ってことで(年がら年中茶やゴールドは使ってるけどね!)お約束済みのカードも引き続き準備していきたいと思います。
                        郵活は思うように切手が揃えられてないのでしばらくスローペースの予定です。









                         


                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << December 2018 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR