スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    またまたありんこマステで暑中お見舞い

    0

       

       

      どうしてもこれだけは8月中にアップせねば!ということで・・・今年の暑中お見舞いの話。

      かもめーるのラインナップをみた時に絶対にこのコラボ!と決めていたのがこちら。

       

       



      スイカとありんこのコラボ。

       

      あ、年賀状もありだったよね?って覚えててくださってる方いらっしゃいます?←ハマるととことん使い倒したいタイプ(笑)

      ちなみに今年の年賀状の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜。

       

      で、宛名面からリンクさせて、裏面はこんな感じ。

       

       


      こちらもスイカをイメージして作りました。

      最近いかにシンプルなマステでちょこっとひねりを加えてアレンジするか・・・ってのが個人的にブームなんですけどね、それがこの暑中お見舞いにも色濃く反映されてるんじゃないでしょうか。

      マステ以外の素材もそうですけど、近くのお店でさくっと買えるもので季節感やちょっとしたこだわり出せたらいいかなぁ〜位のゆるさ。

      ネットでマステはじめ素材買わないルールを設定してるんですけど、意外に何とかなるもんです。

      (ただし、ほんっとに限定マステに疎くなった・・・)

       

      黒のギザギザはmintdesignsさんのもの。←ごめん;正式名称わからない。

      先日、こちらで展覧会をされてあって、たっまたま初日に郵活で近くにいるからふらっと立ち寄ったらレセプションパーティーがあるということで(しかも入場無料)ご本人にお会いしたのも自分の中で思い入れのあるマステになった理由の1つかもしれません。

      シンプルだけど、すんごい使いやすい!

      ミナ然りデザイナーズブランドのマステってパッと見わかりやすいかわいさがそんなに感じられずにスルーしがちなんですが、シンプルな分、あとでふとその使いやすさに目覚めた時ののめりこみ様といったら・・・ね!

      ミナのskyなんて何本使い倒したことか。

      一時期それで富士山とか空ばっかり使ってたからねぇ(笑)

       

      唯一、あまおうマステだけは限定ものですが、これは単に色合いがぴったりだったのと、地元アピールのために貼り付けただけです。

      あ、そうだ、去年の暑中お見舞いにも使ったんですっけ。

      当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜。




      自分の記録用には熊本のフォルムカード第7弾のスイカを使ってみました。

      農産物のフォルムカードって使いやすくっていいですよね。

      九州は全体的に食べ物率が高いように思うんですが、ラーメンやめんたいこやもつ鍋、水炊きってなっかなかピッタリな切手&消印ないからね!

      郵頼した消印はこちら。

       




      富山の入善郵便局のもの。

      スイカの変形印っていうのはもちろんですけれど、そこにチューリップも入ってるのが更にかわいい。

      もう夏ギッリギリですが、来年以降の忘備録も兼ねて取り上げてみました。

       

      さて、今日で8月終わって、明日から9月!ようやく!手帳の本格シーズン開幕!

      初日は多分無理なんだけど、なるべく時間見つけて早めにロフトに駆け込みたいと思います。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       


      童画のノスタルジーシリーズ第3集(林明子さん)と小型印のこと

      0


        小さい頃大好きだった絵本が切手になりました。
        ぐりとぐらもピーターラビットもミッフィーもムーミンもそりゃあテンション上がったけど、今回は格別・・・!




        林明子さんの絵、小さい頃本当に好きだったんですよね。
        大人になってから見返しても細かいところまで丁寧に描かれているし、温かみのあるタッチが本当に素敵。
        この一番手前の手押し印になっている「はじめてのおつかい」も大好きで、だからなのか母から頼まれた自分の「はじめてのおつかい」も牛乳でしたし(絵本と違ってコケはしなかったけど、おつりの一部を落として半泣きになりながら帰った記憶が。笑)、今回のラインナップだと「きょうはなんのひ?」が一番好きでした。
        切手にはなってないけど「いもうとのにゅういん」も妹がいるっていうのに勝手に共感してすごく印象に残ってます。(ただし我が家の場合入院したのは妹ではなくて、姉の方だったけど)

        自分が大好きだった絵本をどぉ〜しても思い入れごとお便りにしたくって、でもポストカードとかもあるのかすらよくわかっておらず(ちなみに上のポストカード?実際は二つ折りのカードかな?はいつの頃からか家にあってたまたま手元に残しておいたやつ。多分当時絵本関係でお世話になった方にいただいたものじゃないかと・・・)、当然マステもあるわけなく・・・こうなったらあれしかないやろ!と思い込みと想像力のみで作成したのがこちら。




        この郵活のためだけ!に買ったリサ・ラーソンのマステ。
        手押し印の女の子が持ってる牛乳から連想して。(意外に見つからない牛さんマステ)
        MIDORIのオジサンマステやことりや文具店さんのマステはそこから色合いでチョイスしてみました。
        なんとなくそれっぽく繋がってるでしょ?
        切手も手持ちの緑系で。

        宛名面はこんな感じでした。




        パッキングテープでそれっぽいやつだけを切り取ってペタペタしてます。
        こうやってランダムにドットシールをちりばめるのって本当に久しぶりだからバランスとれずに苦戦;
        やっぱ慣れだったり、こなした数って大事ですよねぇ。
        画像データ見返しても恐る恐る貼ってるのがバレバレですもん。
        今回は裏に切手を貼ってるのでグレーや水色の方眼マステのところに「切手裏面貼付」と書き込んだマットホワイトマステをペタリ。
        この方法だと先方にお届けしたらぺらっとはがしてもらえるのでたとえ「切手裏面貼付」を赤で書いていたとしてもコラージュの邪魔にならなくて便利です。
        オススメ。




        新緑の季節に使おう・・・!と思ってまだ寒い頃に購入しておいたクローバーとシロツメグサ。
        どうにか5月中に滑り込ませて今回の絵入りハト印に合わせました。箔押し加工・・・になるのかな?
        高級感ある感じの紙質が素敵!なのはいいんだけど、根が貧乏性なのかこの大人〜な便箋にみっちり小さい字でお手紙書いてしまいます(笑)




        ちょっと話は変わって小型印のことをぼそぼそと。
        (記事にはしてませんがInstagramの方ではちまちまpostしてるので気になる方はそちらもあわせてどうぞ〜)

        元々、特印や絵入りハト印に合わせて郵活することが多いので、そんなになじみのなかった小型印。
        最近はちょこちょこ郵頼をやってます。(ためこみまくったフォルムカードの消費を兼ねて)
        で、その時に思ったのが「小型印って瞬発力勝負やん!」ってこと(笑)
        だってね、発表から押印期間までの時間が短いからその限られた時間で切手もコラージュもカードも全部揃えるのが本当に大変!
        まぁ、その限られた時間や条件下でいかに揃えられるかってのが楽しい側面でもあるわけですが、ある程度郵活に使いやすそうな素材やモチーフを予想してストックしておくことの大切さをひしひし感じています。
        最近でいえばね、撫子柄の素材がどぉ〜してもどぉ〜してもどぉ〜しても見つからなくて・・・最終的にはなんとか撫子柄の帯をしめた舞妓さんシールを見つけて事なきをえたんですが、こういうのって日ごろからの心がけ大事だよねぇ。
        余談ですが特印や絵入りハト印に関しては場所は限られるにしろ、時間だけはあるから準備はしやすいような気がしてます。

        あ、押印依頼書のデータ化もようやく終わりました。
        ※ まだやってなかったん?!ってツッコミ入りそうですが、形状や返送方法、消印の種類に押印位置とか・・・バリエーションが多すぎてそれを全部網羅できる依頼書なんてある?!っていうところで行き詰って放置してたんです。ようやく1パターンに集約できたので(多少の修正は入るかもしれませんが)これで更に郵頼の勢いに乗れたらいいな〜。









         

        ミッフィー

        0






          この切手&消印の発売が発表になったとき、Twitterのタイムラインがミッフィーでにぎわってて思わずニヤニヤしちゃいましたが…年末タイミングのいいことにこちらでミッフィー展をやっていたので郵活の材料を揃えるべく張り切って出かけてきました。
          普段キャラクターものは買わないんだけど、切手発売となったら話は別!
          切手と消印とポストカードあわせられるんならそりゃあ張り切らんわけがない!(笑)
          去年北九州でムーミン展もあってて、そのときは切手発売後&会期後半で品切れも目立っていたのでほとんど買わずに帰ってきたんですけれどね、今回はたんまり買い込んできましたよ…郵活の素材以外も!
          展示自体より(今回は美術館や博物館等ではなかったからかあんまり静かにじっくり見れなかった)物販がやばかったです!
          あんなに売り場をうろうろして、迷いに迷って品定めしたの初めてじゃないでしょうか?
          もちろん品揃えが豊富だったっていうのもあるけども。
          ネタバレになるかもとInstagramにpostした時は郵活の素材は外しましたが、戦利品がこちら。




          で、その時の様子をモレスキンにまとめたのがこちら。




          自分でもこんなにミッフィー好きやったっけ?って思ったもん(笑)
          その場の空気とか熱量とか勢いってすごいものがあります。
          中でもレトロな花柄シリーズが一番ぐっときました!
          使用頻度が高くないってわかってる(かつもったいなくて使えない)A4のクリアファイルも棚には戻せなかったくらいですし。
          今回作ったお便りはこちら。




          ポストカードは単品からセットから色々売ってたけど、これぞ!というものが見つからなかったので(セット売りだと絶対に好みじゃないデザインが入ってますしね)会場で売ってた包装紙をポストカードに仕立ててみました。
          シンプルなデザイン&色合いなのに誰が見ても「ミッフィー!」ってわかるのがすごい。





          この郵活のためだけに買ったミッフィーのマスキングテープにそれっぽい原色の素材を色々と。
          宛名ラベルは昔パッケージプラザで買ったプライスカード。
          ¥の部分は軽量化のためもあって切り取って使ってます。


          自分用には2枚、ミッフィー展のフライヤーを切り取って補強したもの(機械印&切手&このフライヤーのデザインが一緒っていうね!テンション上がったのは言うまでもありません!)、そして会場で売ってた鹿児島睦さん(福岡出身のデザイナーさん・・・かな?ファブリックやブローチや食器とかが有名なんですが、ちょっと素朴な花柄デザイン&色合いがかわいいの!)デザインのミッフィーのダイカットポストカードを使いました。
          サイズ&形状的に1枚に2つの消印のスペースを確保するのが難しそうだったのでね。




          有名どころをもってきた結果こうなったのか、事前の打ち合わせあってのことなのか、はたまた全くの偶然なのかわからないんですけれど、今回このミッフィー展と切手のデザインのシンクロ率がすばらしくって、グッズ選びもお便り作りも本当に楽しかったです。




          で、その様子をまとめたモレスキン。
          切手と同時発売になったレターセットの花柄の便箋だけがほしくって、でもそれ以外のものに関しては全く使い道が思い浮かばなかったのでとりあえずフライヤーだけをペタペタ。

          2月はこの後ノート作り、封書でのお便り作りに時間を費やしすぎてバレンタインカードの作成も、ねこの日の小型印も郵頼しそびれましたが、有難いことに両方お便りでいただきまして。
          どれもこだわりたっぷりで楽しませていただきました。
          いつもありがとね〜!!!










           

          ありんこと天体観測といわさきちひろ

          0

            来年以降のための忘備録として・・・ちなみに去年の年賀状の記事はコチラからどうぞ〜。
            仮面ライダーちっくなマフラーをした羊がポイントでした。

            さて、今年も去年と同じく切手の部分の絵柄からヒントを得て作成スタート。
            その絵柄がこちらでした。




            餅の焦げ目が申の字になってるっていうのをTwitterでみかけて気になってたんですよね。
            こういうさりげないこだわり大好き!
            自分用としては使わなかったけれど、温泉に入ったサルの親子&風呂桶の組み合わせも、そして海老で花模様をデザインしたいろどり年賀のデザインもかわいかったですし。

            で、お餅をテーマに作ったのがこちらでした。




            まずコピー用紙にそれっぽくふくれたお餅のイラストを描いて、それをシール用紙に貼り付けて線にそってカットしてパーツを作成。(イラストをそのまま貼ってもいいんですが、今回は透け防止にシール用紙を咬ませてます)
            年賀状本体に上下にドットマステを貼っておいてから今度はカード中央に小さくちぎった赤の無地マステ→紺の方眼マステ→再度赤の無地マステ→作っておいたお餅パーツの順で重ねて最後に梅のスタンプ&日付印&メッセ―ジを書いたらおしまい。
            基本的に絵心ないから手書きのイラストなんて絶対に入れないんですけれど、どうしてもお餅のパーツが見つからず苦肉の策で自作しました・・・多少線がいびつでも大目に見てね(笑)
            上手な方はささっと描けちゃうんでしょうけれど、手書きのイラストって時点でやたらハードル高く感じちゃってのびのびになり・・・多分ちゃんと投函できたの2016年になってからだったように思います、多分。←もう記憶が(苦笑)

            今回は宛名面あっての年賀状だったのでこっちはさくっと終わりました。




            角砂糖&ありんこ&ありがとうのやつはこういうシールです。
            ブリックホール限定のありんこマステとあわせて使いたいと思ってストックしてたんですよね。
            今まで1コラージュ1ありだと全然消費できないありんこマステ・・・今回の年賀状で少しは消費できたんじゃないでしょうか。
            (郵活はマステの消費も兼ねてるので必須アイテムなのです)
            一番虫が苦手そうなブロ友さんには一応了承もらってから作ったんですけれど、受け取られた時にぎょっとされた方がいらっしゃったらごめんなさい;
            これけっこうリアルなイラストだからね、最初見た時会場のトイレにありの行列が壁に作ってあって、どきっとしたのを思い出します(笑)






            便乗して1月の郵活の振り返り。←ここ逃したら記事にしなさそうなので;




            星の物語シリーズ第3集。
            機械印の図案が望遠鏡で星を観てる男性ってのをHPでチェックしてから絶対に太田聴雨さんの「星を見る女性」と合わせたいと思ってて。
            これ昔、お世話になった局員さんに教えていただいた切手なんですよね。
            普段だったら消印を下に持ってくるところですが、この切手と消印の組み合わせだったら覗きっぽく見えそうで(コラ)切手(女性)を下にしてみました(笑)




            こちらは星の王子さま&星を見る女性のコラボ。
            メッセージや宛名を書くところにもうっすらイラスト入り。
            切手の色味に合わせて川棚パターンを合わせてみました。
            グレーとピンクのグラデーションかわいいですよね。







            童画のノスタルジー第2集、今回はいわさきちひろさん。
            何年か前にも切手になったことがあって、その時も思ったんですけれど、せっかく素敵な切手と消印なのに、なんでその図案をあわせてくれんのやろうか・・・?
            あれにポストカードまであわせるのが楽しいのにねぇ〜。
            線と言うより面でとらえるものも多いから消印作るの難しいんでしょうか。




             




            なんとなくそれっぽく合わせてみたつもりです。
            本当になんとなくなイメージだけね;

            今月はいよいよミッフィー切手の発売日!
            年末気合入れて材料買い込んだ(ちょうどこちらでミッフィー展やってたので)にも関わらず一切手をつけていませんが、果たして間に合うのでしょうか・・・?!
            こうご期待!

            それと、ちょっと思うところあって今回よりコメント欄を閉じさせていただくことにしました。
            申し訳ありませんがご了承くださいませ〜。









             

            フォルムカードのコラージュ

            0
              珍しくフォルムカードのコラージュが滞っておりました。
              間あくとあれね、冒険できなくなるというか、作るとき慎重になる気がします。
              失敗しないようにまずは好きなものとか使い慣れてるものとか(転写シールとか転写シールとか転写シールとか!笑)詰め込むよね。




              ハロウィンカードは大抵作成しないから(色味とかが自分の不得意分野だからあ組み合わせ思いつかない)今年ハロウィンを意識した唯一のコラージュでした。
              その分クリスマスは頑張るつもりだったけど・・・多分無理。←去年との差がすさまじいけど、そういう時もあると割り切りました。



              小さい素材ばかりだとバランスとれなくなるので、サイズ大きめのものをいれます。
              レースペーパーもそろそろ染めなきゃ。
              白の転写シールは色のついたペーパーの上に重ねるとかわいいですよね。




              青と紫でまとめたから季節感皆無なんだけど、かわいすぎない花柄多めで好きです。





              デコレクションズさんの包装紙(画像右上)を使いました。




              こっちもデコレクションズさんの包装紙。
              最近は包装紙→ラッピングではなく、コラージュ素材と思ってる節があります。
              冬を意識した色や柄が多いからこの時期になると使いたくなります。




              いつかのコラボ企画で使ったペーパーナプキン混ぜ込んでます。




              買ったことすら忘れていたセリアのウォールステッカーを活用させるべく、クリアファイルから引っぱり出してきました。
              (画像右下)
              黄色と紫って初めてやった組み合わせのような気がする。



              で、ここでようやくクリスマスマステを買って、クリスマスコラージュ気分になったという。
              (今年は冬グリの発売が1か月位?遅かったのでなっかなか季節が冬に切り替わりませんでした。笑)




              画像左下のゴールドのトナカイはクリスマスマステについてたシールね。
              黒とゴールドでまとめてみました。



              こちらはクリスマスカラー。
              今までぜんっぜん使いこなせてなかったセリアのウォールステッカー、めっちゃ使いんですよね。
              買い足したいけど、そういや今週・・・セリアの転写シールも新作が大量に出ててがっつり買っちゃったんだった・・・!
              お安くて、かわいいからついつい増える;



              話がずれますが、最近ねコラージュがマンネリ化してるなぁと思ってて。
              封書で何枚かまとめてお贈りすることが多くって、しかも使う素材も割と似通ってて(MIDORIのシール、セリアの転写シール多し!)、位置もなんとなく似てるような?ってことでいつもとは逆に真ん中からぎゅぎゅって詰め込んでみたところ。




              茶色×青。



              真ん中から始めたコラージュその◆




              トレペ折り紙の下に転写シールを置いたのがポイントでしょうか。



              とりあえず年内はコラージュする予定もないので、そろそろ年賀状作成に勤しみたいと思います。










               

              大森郵便局の風景印

              0
                残暑お見舞いに続いて・・・風景印を郵頼してみました。
                切手発売時に押してもらえる特印や絵入りハト印・・・もらいにはいってはいるんですが(今月なんて毎週金曜通ってるし!)どうもネタ切れがちなので本当にもらいに行ってるだけ!な感じです。
                で、手帳売り場に寄り道するのが定番です。今LOFTアプリユーザー限定で10%オフですしね。

                そんな手帳好き、文具好きには堪らない風景印!
                ずっと気になりつつ、それにぴったりの切手も目星をつけてたんですが(切手カタログ上でね)、なっかなかその実物にお目にかかれなくてね〜、どうしても8月中に郵頼しないと季節外れになっちゃう・・・!と慌てて作成したんですが、そのお目当ての風景印がこちらでした。




                原稿用紙に万年筆!
                東京都大田区の大森郵便局の風景印です。
                これにブルーナさんのふみの日の切手を合わせたくて、icco nicoさんの一行原稿マステを合わせたくて、そのためだけに(笑)買いました!
                1つ絶対にこれに合わせて使いたい!っていうのがあるとそれ以外の使い方全く思いつかなくても買っちゃうのが悪い癖(汗)
                ブルーナさんのこのシリーズってけっこう種類があるように思うんですが(50円、80円両方ありますしね)、50円でこれ!っていう柄に出会えなかったんですよね。

                当初は一行原稿マステをメインにゴールドとかベージュちっくなマステでまとめるかなぁ?と思ってたんですが、ふと東急ハンズでツバメノートマステを見つけまして。
                文具つながりでそれをメインにフォントや原稿用紙をイメージできるようカクカクしたマステを集めてみました。
                意外に持っていなかった文具マステ・・・!


                やっぱり赤と黒の組み合わせがブームみたい・・・?
                宛名面はこんな感じ。




                昔の額面50円じゃ今はポストカードを贈れないので、昔の7円切手をあわせてみました。
                濃いパキっとした色合いがふみの日の切手の色合いとあいますよね。
                この7円切手が花火だったのでどうしても8月中の日付にこだわったという・・・なんとかギッリギリ、自宅に届いたのが8月31日っていうね。
                梅の変形印ってことで梅のシールをペタペタ貼ってみたり、切手の意匠に合わせてことりや文具店さんのマステを使ってみたり、あ、一行原稿マステも再度使って強調。

                今年は気になってる風景印やフォルムカードの収集にある程度ケリをつけたいなぁと思ってて。
                郵頼も前よりは少しはするようになったのかな。
                それでも自分用にストックしてるフォルムカードの枚数すさまじいですけどね;地道に頑張りたいと思ってます。









                 

                あまおうマステで残暑お見舞い

                0
                  今年の春に開催されたmt STORE AT AMU PLAZA HAKATA。




                  同じ色の組み合わせなのにド派手(褒めてます!笑)な床と爽やかな壁の対比がとっても印象的な会場でした。
                  当時の長すぎるレポが気になる方はコチラからどうぞ〜。
                  壁の装飾に使われたマステに関してはそれだけを集めて販売もしてあったんですが、これすごく上手なというかツボを押される販売方法で。
                  普段だったらスルーしちゃうマステでもこのイベントを思い起こさせるアイテムとして欲しくなっちゃいませんか?←もちろんその場の雰囲気にのせられてゴールドと水色のストライプ買っちゃった人(笑)ちなみに赤は以前から持ってました。

                  イベント限定はもちろんのこと、今はホントいろんなところからオリジナルマステとかも出てて休む暇がない!
                  だって昔は新作発売シーズンを楽しみにしててその発表を見てどれ買おう?!とか計画立ててた時期だってあったのに今年中色んな新作出てるもん。
                  限定追いかけるのに精いっぱいで通常品にまで手が回らないとか・・・マステ好きさんあるあるだとは思うんですが、なんだかんだ使いやすいマステ、組み合わせやすいマステを突き詰めていくとこういうシンプルなマステに戻るような気がします。

                  このマステを使ってお便りを作りたいなぁ・・・ってかなり早い段階からイメージはしてたんですが(大体このパターンね。こういうお便りを作りたい!ってイメージはあるのに実行するのに時間がかかるのです。もうちょっとフットワーク軽く郵活したい!)ようやく取り掛かったのがお盆・・・去年は7月中にはお出ししてたはずなのに・・・当然暑中お見舞いじゃなくって残暑お見舞いになりました(汗)

                  その制作風景。









                  会場で使われていたマステを会場と同じ順番でペタペタしただけ。
                  白いところはマット白を貼らずに空白にしています。
                  夏のご挨拶と博多を思い起こさせるイチゴのシールを添えてみました。



                  続いては宛名面。




                  あまおうマステに福岡県の花である梅の切手(慶事用の¥52切手、今の通常切手の中で一番活躍してくれてるかも!笑)、赤地に白ドットの細身マステはファンテープ。
                  限定でもなんでもない、通常マステだからがっしがし使えるのが本当に重宝しています。
                  赤を使った郵活にはほぼ出てくるっていうね。
                  ・・・・・・ただいま3本目!
                  そこにちょこちょこ梅シールやドットシールを貼ったら完成。



                  それと同時進行でフォルムカードの方も何枚か。




                  これに合わせるとなったらこの風景印しかないですよね〜?ってことで先日郵頼したのが返ってきたので。
                  県内でUターンのはずが、本州縦断(往復)という長旅に出てしまったカード(笑)




                  福岡の大溝郵便局の風景印。
                  ちょっと中が不鮮明ですけれど、この変形印がお目当てなので細かいところは気にしない(笑)
                  去年柳川にドライブ行った帰りにたっまたまこの局の前通ったんですよね。
                  その時はいちご切手を持ってなかったので泣く泣く通り過ぎたので1年越しのあまおうの変形印でした。



                   

                  おもてなしの花シリーズ第4集

                  0
                    今までこのテの切手とお揃いのグッズってほっとんど買ったことがありませんでした。
                    切手と同日発売のことが多かったからね、仕事帰りによってその場でグッズと切手を購入してその場でコラージュして宛名書きして消印もらうとかかなり無謀!
                    ちょっとでもタイムロスがあったら郵便局の営業時間終わっちゃいそうですし。

                    ※人にもよるんでしょうけど、このテのグッズは切手と消印(特印や絵入りハト印)と全部尽くしで揃えられるのが楽しいからね、切手とグッズのコラボだけじゃ満足できないタイプなのです、面倒なことに(笑)

                    ただ、今回はグッズが切手に先立って発売!これは見逃せん!ってことで、たまたまカレイ(本物じゃなくてフォルムカードの方ね)を確保しに出てた大分で購入してきてました。




                    切手とお揃いの絵柄にゴールドの箔押しがもう・・・!




                    52円切手の絵柄のマステは購入していたので、それにゴールドを合わせてみました。
                    スペースの関係上、今回の消印は裏面に押してもらうことに。
                    その時は切手裏面貼付という文言を目立つように(ここ大事!)書いておけばできるんですけどね、コラージュの色味によっては目立つ赤とかで切手裏面貼付を書きたくない時ってありません?茶系でシックにまとめてるのに赤で大きくそんな文字は・・・でもかといって馴染むように茶色で小さく書いてたら局員さんにご迷惑かけちゃうし・・・ってことで、友達のアドバイスにより最近はこんなことをやってます。




                    マステの上にマットホワイトを貼ってそこにマステもOKなペンで切手裏面貼付を書いてます。
                    これだったら届いたらマットホワイトのマステだけペロンとはがしてもらえるでしょ?
                    マットホワイトは下の色が透けにくいので字もちゃんと目立ちますしね。
                    最近仕事でも自宅でもファイリングや収納にこのマットホワイトを使い倒してるので、グレーの方眼以上に消費しているマステかもしれません。
                    セールの日を狙って4、5本常にストックしてる位(笑)
                    このカード届いたけど、マステ剥がしてなかった!っていうブロ友さん方、今からでも遅くないからこそっと剥がしておいてね。




                    おもてなしシリーズの絵入りハト印は切手と合わせやすいから好き。
                    もちろん花だから、っていう個人的な好みもコミコミですが。
                    切手あ消印の絵柄、色味から自宅用のコラージュはこんな感じになりました。




                    切手の絵柄の中にひっそりとコスモスがいたので、マステはこのはなさんのコスモスマステを使っています。
                    かわいい!




                    そのカード作りの作業風景。
                    紫のダリアのカードは確かブロ友さんがタイガーで買ったものをあたしが好きそうだからと贈ってくれったやつだったはず。
                    本来は2つ折りですが、強度やサイズ的にも問題なさそうだったので半分にカットして普通に定形外の大きめポストカードとして使ってます。
                    こういう作業風景大好き!

                    まだまだ暑い日が続いていますけれど、切手の中はもう秋!
                    一足も二足も季節を先取りしちゃってる気がするけど・・・まぁね、仕方がないよね。
                    個人的にもこの花の切手は使いやすいから毎回発売が楽しみなシリーズの1つです。









                     

                    ふみの日にちなむ郵便切手

                    0
                      去年、1つだけ風景印を郵頼(去年の暑中お見舞いに使った)してそのままだった定形外の大きいポストカード。
                      どんな暑中お見舞いだったのか気になる方はコチラからどうぞ〜。
                      それにしても去年の暑中お見舞いに取り掛かるのが早いこと!
                      今年はようやくとりかかり始めた・・・?位なんですが、もう残暑お見舞い確定ですし(汗)

                      ・・・話が逸れました;
                      放置してたポストカード見たら消印の日付が7月23日!ふみの日やん!ってことでこのポストカードに消印リレーを続けることにしました。
                      元々のポストカードのサイズが大きいのと最近きっちり詰め詰めに押してもらえてるからこのペースでやればけっこう押してもらえそう。
                      夏縛りにするかふみの日しばりにするかまだ決めていませんが、いっぱいに埋まるにはまだまだ時間がかかりそうやなぁ。




                      ふみの日の切手はいつも凝ってて素敵ですが、個人的には一昨年の80円切手が一番好き!
                      豆ごはんとか麦茶とかそうめんとかミニトマト・・・今までにないテイストの絵が堪らなかったんですよねぇ。
                      1シートストックはあるけど、もう1シート位は欲しい!
                      この消印(今回は右上の機械印にしました)に合わせるべく、涼しげな組み合わせを考えてみました。








                      ムトー商店さんの柳川おさんぽマステ、ファクトリーツアー限定の水滴、WRAPPLEさんのビーズマステの組み合わせ好き!
                      消印は海がテーマっぽいかな?とは思ったんですが、そこまで限定しちゃうと使えるマステがないので、水縛りで。





                      宛名面はこんな感じになりました。
                      うん、去年の暑中お見舞いの切手と同じ組み合わせですね。
                      いーの!
                      この切手の組み合わせが好きすぎて5円切手・・・販売中止になる前にシート買い(100枚)した位だから。
                      100枚買ってもワンコインっていうお値段が素敵です。
                      久しぶりの本格的なお便り再開ってことでイマイチ勘が戻っていないからか割とあっさり目。
                      日付を強調したいときは日付印便利です。



                      そんな感じで久しぶりの郵活を振り返ってみました。
                      さて、次回は今1番のお気に入りのシリーズに続きます。









                       

                      郵活まとめ(梅にバレンタインにハナミズキにムーミン!)

                      0

                        溜めに溜めまくった郵活の記録。
                        ダイジェスト版でお送りします。←間が空きすぎてどう切り出していいのかわからなくなったともいう(笑)
                        とりあえず、ある程度の枚数のお便りを作った&記録が残ってるのだけ・・・ね。

                        2月の梅の時期に合わせて局巡りしたときの。
                        同時期に郵頼した小型印もまじってますが・・・。




                        福岡県の花が梅ってことで
                        筑紫野郵便局の変形印を合わせて梅尽くしなお便りを作ってみました。




                        梅田マステは勝手に地元マステとして使ってます。
                        3coinsの和菓子マステは図柄の中にひっそり梅模様があるのが好き!




                        慶事用の52円切手が梅の意匠なのがありがたいです。
                        ゴールドも入ってて個人的に使いやすい普通切手No.1かも。






                        お次はバレンタイン。
                        郵活も何週目かに突入するとネタ切れに・・・。
                        ピンクとかかわいい系のネタが尽きたので;今年はかっこいいバレンタインを目指しました。








                        黒と赤メインで。
                        小型印はこのコラージュに1番合いそうなものをチョイスしました。







                        そうそう、バレンタインのお手紙の宛名ラベルに使った素材・・・色味重視で選んだけど、内心レジに持っていきにくくてしょうがなかった!(笑)








                        ちなみに・・・最後の1個でした;

                         




                        米国からのハナミズキ寄贈100周年。
                        すっごく好みな切手だったけど、ハナミズキ・・・素材持ってない・・・桜もネタ切れってことで、日米コラボをテーマに作成。




                        以前買ってストックしてたアメリカポストカード。
                        これめっちゃお安かったんですよねぇ。
                        で・・・。




                        切手は日の丸と東京オリンピックの時の聖火切手。
                        切手の色味に合わせてトリコロール、アメリカをイメージしてハンバーガーや自由の女神のシールをペタペタと。




                        自宅用には奈良のフォルムカード、吉野山の桜に春グリ、ハナミズキを合わせて春の消印リレー。
                        郵頼じゃなくて実際に窓口でもらうと、微妙な位置を調整してもらいやすいので1枚に収めやすいです。
                        今のところ、最大で4個かな〜。





                        窓口にもらいに行かれた方も多かったんじゃないでしょうか。
                        ムーミン切手!
                        個人的にフィンランド=ムーミン<マリメッコなので(笑)それっぽいマステを総動員させました。




                        唯一昔から持ってたトリコロールのムーミンマステも入ってます。




                        宛名面はシンプルに。
                        ムーミンのシールと幅広のファンテープはこれのためだけに買い足しました。←けっこうこれよくやります(笑)
                        自宅用にはこちらを利用。




                        大きめの色紙・・・ふちがゴールドなのもあってこれしかない!って思ったんだけど、あまりの大きさに郵活用のフォルムカードを入れてるファイルに入らなかったというシロモノです。
                        裏側はいかにも色紙!って感じの金箔入りの和紙チックだったので、ムーミン柄の封筒を貼り付けてカッターで切り抜いたり、あとはムーミンの展覧会限定のダイカットカードを譲っていただいたので・・・色紙には押印機の方を、ダイカットカードには手押しの方を押印してもらいました。








                        押し方が残念だった機械印。



                        切手からの消印からのシールの流れにこだわった手押し印でした。



                        で、それ以降はほっとんどお便り作ってませんでした。
                        消印もらいにはたまに行ってたのでそれに合わせてフォルムカードお贈りしたりとか・・・位かな。
                        暑中お見舞いも考えてはいるけど、なんせ北部九州まだ梅雨明けしてないのでイマイチ気分にならない(笑)
                        春先に色々収納を見直したんですが、フォルムカードの在庫数に衝撃を受けすぎて(一時的なものだったけど、3ケタ行ってました;どうせなら!とミニカード欲しさに5枚単位で買っちゃう癖どうにかしたいものです)たまりにたまったフォルムカードを消費するのにいっぱいいっぱいでね、周りのブロ友さん方もみんな郵活ブームがちょっと落ち着いてしまってて、気づいたらもう夏直前!

                        ただ、明日ひっさしぶりに福岡中央に行く予定なので、それを機にお便り生活も復活させたいなぁとは思ってます。
                        自分用に郵頼しただけのはInstagramでブログよりはリアルタイムでポストしてるので、生息確認はそちらの方でよろしくお願いします〜。


                         


                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << December 2018 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR