スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    最近買いまくった切手

    0
      やってしまいました・・・!
      1本1万円の万年筆だったらすーーーーーーーーっごく悩んで悩んで悩んで悩みまくって買うに違いないのに、なんで切手だとあっさり諭吉さんが飛んで行くんでしょうか。
      もう病気としか言いようがない・・・(笑)




      ってことで先週買いまくった切手たち。
      全て日本の未使用の切手です。
      昔、外国の使用済み切手にハマりにハマった時期もありましたけど、郵活だったりフォルムカードのコラージュをするようになってからはパタリと買わなくなりました。←ブームがしょっちゅう変わるタイプなので;
      普段あたしが郵便局で買うのってその日発売の切手でその日の特印に合わせる時のみ!で、切手は怪しいお店で買うことがほとんどなんですよね、特印の意匠によっては手持ちの切手でお便り出すことも多いですし。
      3月末にどどんと買ってそれをここ3か月位は使うことに専念して買ってなかったんですが、さすがに切手の組み合わせ方に飽きたなぁと思ってて・・・最近回を増すごとに買う量がすさまじいことになってます。



      ちなみに・・・。





      3月末に買った戦利品はこんな感じでした。
      ほとんどシートだったけど、額面がほとんど5円10円だったのでそこまで額も行かなかったんですよね。
      上の画像だけで大体3,000円ちょい?
      このときは切手料金が変わるのを見据えてまとめ買いしたんでした。
      うさぎの2円切手はかわいいけど、かっこいい切手に合わせる少額切手がない!って焦ったので。
      あとこれに慶事用の50円切手と1円切手(意匠は置いておくとして、色が茶色だから合わせやすいと思ったんだもの!)をまとめ買いした位だったかな。



      ただね、1番上の画像を見ていただいたらわかるかと思うんですが、今回は40円、41円、60円、62円をメインに買いあさったのですごいことになっちゃたんですよね、金額が(汗)
      あ、あと前回同様5円、10円はシートで買ったし、額面以下で買えるところで50円、80円もシート買いしちゃったし・・・基本あたしは切手とコラージュのテイストや色が合わせたいタイプですし、後悔はしてないんですけど、さすがの量と金額にそのあと全く買い物する気になりませんでした・・・。
      ってかはよ帰って切手の整理したくてしょうがなかった(笑)

      40(41)円や60(62)円切手って手紙を持ったラブリーなモチーフのものが多くて気になりつつもなかなかお目にかかれなくて;
      今回はホントタイミングがよかったんだろうなぁ〜。



      で、お店の方に「まだ見足りんの?!」って若干呆れらる位堪能したはずだったんですけれどね、切手って奥深いなぁ・・・と思うことが更にあったのでアップしておきます。



      今日発売の「星の物語シリーズ第1集」の特印に合わせられるようにってことでとある方からいただいたんですが、ナニコレ?!こんな切手あったん〜?!ってビックリしたのが上の画像。
      太田聴雨の「星を見る女性」。
      星に関連する切手は実は前からちょこちょこ集めてはいたんですが(七夕の切手とか星空の切手とか)、これは知らなかった・・・!
      もしかしたら見たことあるのかもしれませんが、見てたとしても多分「日本画かぁ〜」って雰囲気でスルーしちゃってる可能性高し!です。
      普段から切手はなんとなくの雰囲気で見てるところがあるので。←新聞を斜め読みするような感じでしょうか?言い訳になっちゃうけど、量多いんだもん・・・。
      星関連の切手だとどうしても青系の切手になりますが、これだとまた違ったテイストのカードができそうですし、来年に向けて集めたいなぁ。


      今回の郵活の記録は後日、お出しした方に届いてからにするとして、七夕の今日、これだけはアップしておきたかったので、急遽パソコンを立ち上げてみました。
      天の川が見れそうなお天気ではないですが、そしてえらい大きい台風が近づいてきてるみたいでそちらの方が心配ですが、どうか被害が大きくなりませんように。
      今はこちらも雨も止んでるけど、水木あたりがオソロシイ。










       

      久しぶりに外国の使用済み切手やFDC

      0

        最近切手関係のことを全く記事にしていませんでした。
        というのも去年の後半あたりから風景印を郵頼してみたり、小型印や特印にチャレンジしてみたりと自分の興味がそっちに向いていて気になる切手も日本の未使用切手になってきたから。
        同じように集めてる方はお分かりかと思いますが、限られた時間の中でカード、切手、消印、コラージュでどんな風にまとめるか、リンクさせるかって考えるのって大変だけどめっちゃ楽しい作業なんですね。
        同じものを郵頼していても作った人によってカードの雰囲気はかなり変わってきますし。
        発売された切手じゃなくって過去発売された切手で自分で組み合わせを考えることもしばしばで、お目当てのものを探しては怪しいお店巡り・・・。
        そんなこんなしてたので、ネットで切手も購入してなくって。
        (次ネットで買うなら絶対にこれ!と決めてるものがあって、そちらの金額が大きいのでまだ迷ってる途中・・・)
        ただ久しぶりにおぉ〜!って思うものとであったのでご紹介させていただきますね。
        (ちなみに特印に関してはまた後日いくつかまとめてアップしようと思います。)



        もうひさしぶりに大興奮しちゃいましたよ!!!!!



        DVC00531.jpg

        このシリーズめっちゃ大好きで使用済み切手も持っていますが、まさかFDCにも出会えるなんて・・・!
        消印もそしてそれにあわせて封筒も揃ってるのにお買い得プライスなんです!!!




        DVC00532.jpg

        上の切手も持ってる!
        お気に入り!!
        そして下の切手は初めて見たよ〜!!!とテンションが上がりますね。
        ブーケの切手っていうのはあたしにとって収集テーマの1つなので、外せませんっ!
        はぁ〜見てるだけで幸せ!



        DVC00533.jpg
        シックな背景の色合いがとっても素敵です。
        こういう切手はやっぱりルーペでチェックしたくなりますよね。
        まだルーペ持ってないのでじいちゃんの虫眼鏡貸して〜とお願いしてじっくり観察しましたよ(笑)


        FDCって何か実用的な使用用途があるわけではないんですが、こうやって切手と消印と封筒の絵柄が揃ってるのが本当にツボでついつい数が増えてしまうものの1つです。
        フォルムカードに例えるならカードと切手と風景印のトリプルパンチにした感じ(笑)
        欲を言えばあたしは更にそれにコラージュもそのカードにちなんだものにするのがすきです。←要は欲張り;



        お店の中を見渡してて今まで見たことないものを発見!
        FDC=封筒が多いかと思うんですが、そのとき見つけたのは封筒じゃなくって大きいカードになってるやつ。
        切手の説明が書いてあって(ちなみにドイツ語なのでちんぷんかんぷんでした;)カードに切手や特印とお揃いのイラストが入ってるわけではないので最初はう〜んとか思いながらチェックを入れてたわけですが、これが大正解でした!
        諦めなかった自分を褒めてあげたい・・・!



        DVC00534.jpg



        DVC00535.jpg
        花の切手が盛りだくさんあったんですよ!
        ベルリンとかボンとかドイツの地名で年代が1970年代。
        ってきりかわいい切手のメッカ、東ドイツの切手?!でもDDRって表記ないよなぁ・・・とか思ってたらどうもこちら西ドイツの切手のようです。(ボンは西ドイツの首都だったそうなので)
        西ドイツ・・・まだパケット買ったことないけど、こんな切手があるならチャレンジしてみたい〜!!!と激しく思いました!
        花の描きかたはもちろんのこと、枠の色やフォントまで好みストライクすぎます!
        もうやばい!!!と思って全部チェックして花のFDCは全部購入しました。
        それが上の8枚ね。
        台紙自体はそっけないし、傷みもあるのでこれを機に水はがしにチャレンジする?!とか思ってたんですが、どうしてもそれは無理!
        っていうのがですね・・・・・・・・・・・。



        DVC00536.jpg



        DVC00537.jpg




        DVC00538.jpg
        おわかりになったでしょうか?
        特印までめっちゃかわいいんですよ!
        水はがししたらこれが見れなくなっちゃう〜!!!!!!と言うわけでこちらはこのまま保存決定です。
        タンポポの切手なんてなっかなか見ないけど、かわいいですよね。
        綿毛までちゃんと描かれてるのがポイントです。




        そんなわけで思わぬ散財をしてしまったわけですが(当初のお目当てだった日本の未使用切手も購入したのでね〜)結果として大満足だったのでよしとしましょう!
        話はそれますが、こうやって昔のFDCを集めてるとふと「今ってFDCの封筒売りよらんのかな?」と思うことがあります。
        最初に特印もらいにいったときに郵便局で聞いてみたけど、ないとのお返事でしたし、同じように特印を集めてらっしゃるブロ友さんやツイ友さんもいらっしゃいますが、FDC用の封筒に捺されたという話を聞いたことがないんですね、あたし。
        今はキャラクターものの特印も多いから著作権の関係もあってそういう封筒を作るのが難しいのかな・・・?
        気になるところです〜。






        久しぶりに買った外国の使用済み切手(刺繍が・・・!)

        0

          記録を遡ってみると・・・久しぶりに買ったかも。
          外国の使用済み切手。
          この前のスタンプショウ(当時のレポはコチラからどうぞ〜)でもゲットはしたけど、あれはもらったものであって、買ってはないからねぇ(笑)
          買おうが買うまいが切手関連のチェックはこまめにしてるんですが、あぁ〜!!!と思ったものがあったのですかさずゲットしました。
          既に使用済みは持ってるんですが、これだけあったら買わずにはいられないでしょ!



          DVC00553.jpg
          ハンガリーの刺繍切手。
          これけっこうな種類があって、その上いいお値段のものも多いんですけど・・・いつかは!って思ってるシリーズなのね。
          全部同じ柄でもこれ欲しい!と思って買っちゃいました!
          単色刷りっていうのもコラージュに使いやすいポイントですしね。
          最近集めて愛でるのも好きだけど、使うことをようやく、ようやく考え始めたのでこういうがっつり使えるのに手が伸びるようになったなぁと思います。
          いつかは花の切手1,000枚欲しいなぁと密かに思ってはいますけどね(笑)
          そんなわけでこれ以外も全てリピート買いの切手でした。



          DVC00554.jpg
          花の絵画切手。
          旧ソ連のものになります。
          この繊細なタッチがすごく好きで!
          コラージュにも取り入れたいなぁと思ってこっちは使う用、以前買ったのは永久保存版です!
          花は好きだけどカードもしかり写真の花にはあたしあんまり惹かれないんですよね。
          きっとそれだったらリアルな花の方が好きだからかな?
          花の写真の切手は特にキューバに多いけど、あたしはこうやって絵画やイラストタッチの方が好み。



          DVC00555.jpg
          こっちもリピート買い。
          何の切手かは書かない方が純粋にブーケの切手!と楽しめると思うのであえて書かないでおきます(笑)



          DVC00556.jpg
          オマケでディズニーの切手もいただきました。
          さすが切手産業の国、サンマリノ!
          あたしキャラものの切手ってそんなに興味ないんですが、これは背景までかわいいところが気に入りました!
          ドット柄って切手の世界では珍しいと思うんですよね。
          キャラクター切手ならではの背景じゃないかなぁと思います。



          昔ほどがっつり買わなくはなったけど、切手集めはまだまだ続きます。






          スタンプショウはかた2012に行ってきました!

          0

            スタンプといってもペタペタポンポンするあれではありませんので悪しからず(笑)
            いわゆる切手の方のスタンプですね。
            というわけで、行ってきました!スタンプショウはかた2012。
            切手の世界にハマってまだ1年経ってないので実は初参戦だったりするんですが、個人的にこんなに切手好きさんが九州にもいらっしゃるんだぁ・・・と確認できてホッとした、というのが正直なところです。
            お子さんも女性もいらっしゃる!同年代の方まで見かけてあたしだけじゃないんだ!!!と思えたのが嬉しかったです。
            肩身の狭い思いもしなかったしね(笑)



            ただ、それだけ幅広い方がこられてるということで、予想以上に人が多かったです。←普段この手のイベントで人が多いって思ったことないので余計にそう感じたのかも;
            まさか用意された椅子に座れないことがあるなんて思いもしなかったんですもん!
            展示がなくてもいいのであれば普段の販売会とかのがあたしは好きかな〜と思います。
            実際に今回は国内の未使用切手に絞ってチェックしてささっと帰ってきましたし。(それでも1時間ちょい会場にいましたけどね)
            そんなに多くはないけど、個人的に欲しい!とそう思ったものが手に入ったのでアップしておきますね。



            DVC00929.jpg
            これは以前にゲットしたものなんですけどね。
            日本国内の切手で1番好きなものを、といわれたら間違いなく挙げるのがこの切手。
            多分みなさんの予想を裏切ってるでしょうけど(笑)花でもレースでもステンドグラスでもありません!
            ちょっとくすんだような色合いとか無造作に書かれた文字とかがすっごいツボで!
            今回の1番の収穫はこの切手をシートでゲットできたことでした。
            バラでは持ってたんですけどね、やっぱり20枚もあると惜しみなく使えるというか・・・!
            というかこれに関してだけは何枚あってもいい!と思ってるので、今後も引き続き探し続けるつもりです。
            というかこういう未使用のシート切手はそのときによって入れ替わりがかなり激しいので、今回こうやってゲットできたのは本当に運がよかったわぁ〜♪
            未使用のシート切手をそのまま載せるのはあれなので、代わりに以前ゲットしたFDCを載せておきますね〜。



            DVC00930.jpg
            普段の販売会ではこういうのを見かけないので、これはスタンプショウだけなのかな?
            会場内の机に国内、海外の使用済み切手がどばぁ〜っと山積みになってて、ご自由にお持ち帰りコーナーがあったんです。
            コンディションはあんまりよくなかったり、台紙つきだったりと売り物にならないものみたいなんですが、無料だったら全然OK!
            しかも自分で好きなものを選べるってのが更によかったです♪
            ・・・とはいえ、とにかく大量なのと人もけっこういらっしゃったので本当に一瞬で気になるかそうでないかを判断して欲しいものは袋に入れて〜という感じでした。
            結局150枚くらいもらってきたのかな?
            でもありすぎて全然チェックできなかったよ〜!(このコーナーだけでもじっくりみたら半日くらい潰せそう。笑)
            ふふふ。
            あたしのお気に入りの日本切手使用済みでもあったので、もちろんゲットしてきました〜。



            特にお気に入りなのはここらへん。



            DVC00931.jpg
            今回のスタンプショウでは海外の使用済み切手は全くチェックしてなかったわけですが、こうやってもらってきたのでもけっこうな量がありました。
            切手は種類が果てしないから常に新しいものに出会えるのが嬉しい!



            DVC00932.jpg
            国内の切手。
            日本の切手にもこんな素敵なものがあるのよ〜!!!とめっちゃテンション上がります。
            藤城清治さんの切手はこの前blueさんにその存在を教えていただいてからすっごく気になってたの!
            その後、地元の怪しいお店で無事未使用切手もゲットしてきました♪



            さて、小型印に関してはHPに掲載されたのが割とギリギリだったのと、ぶっちゃけあんまり好みではなかったので、もらってはこなかったんですが(あきこさんにいただいた広島のスタンプショウの小型印とかめっちゃ素敵やったのに・・・!)多分同年代の女性が手紙に押してもらってるのを見て、やっぱり記念に1枚くらいお願いすればよかったかなぁ?なんても思ったり。



            切手の世界ってやっぱり楽しいなぁ。
            そしてハマってるのあたしだけやないんやねぇ・・・と再確認できたことが嬉しかったです。
            まだまだ素敵な切手探しの旅は続きます(笑)







            久しぶりのFDC

            0

              切手やFDCを集めてるとこういうのってホント出会いやんねぇと思うことがよくあります。
              古本しかりアンティーク着物しかり、いくら探して情報を集めてても見つかるときと見つからないときの差って大きいんですよね〜。
              個人的には8月は収穫がゼロに等しくって・・・ただ9月に入ってからはようやくハンガリー航空の切手もコンプリートできたし、これ!!!というものに出会えたかなぁと。
              まぁ、たまには収穫がない!って時もないとお財布がついていかないのでいい休憩だとは思ってますが、切手ってそうそうやめられる趣味じゃないのよねぇ・・・。←次々と欲しいものが出てくるくらい種類が果てしないから(笑)



              前置きが長くなりましたが、そんなわけで今日は最近購入したものたちをアップしようと思います。



              DVC00616.jpg
              これ国連関係の初日カバーっぽいんですけど、切手めっちゃかっこいいと思いません?!
              タグだよ?飛行機ですよ?地図も載ってるし、ステッカー!!!!
              おしゃれな雑貨屋さんの切手風シールです!って言われたら信じるかも(笑)
              そのくらい素敵です〜。
              こういうデザインの切手って珍しいから嬉しい♪




              DVC00619.jpg
              レースや刺繍の切手ってやっぱり気になる方も多いと思うんですが、ステッチもいい!
              フィンランドの伝統的な模様なのかな?
              さすが北欧!
              素敵なものが多いです。



              DVC00620.jpg
              こういう単色刷りの切手ってすごく惹かれます。
              左側のイラストの、文様も好みな感じ〜♪
              これって多分ポルトガルのFDCかな?
              ポルトガルの切手やFDC実は初入手なので嬉しかったり・・・。




              DVC00621.jpg
              花やステンドグラスはやっぱり気になる。
              見かけるとついつい買っちゃいます(笑)




              DVC00622.jpg
              かっこいいものやシックなもの。
              個人的にFDCが多い国(あたしがよく買ってるお店限定で)と言えばボン(ドイツ)、チェコスロバキア、アメリカなんですが、今回は色んな国のが買えたかも〜。
              写真の上のFDCは多分スペイン。



              外国のFDCをメインで買うことが多いんですが、こういう自分の好みストライクな切手があると買わずにはいられません!



              DVC00615.jpg
              この切手自体の存在は知ってて、欲しいなぁ、どっかないかなぁと思ってたものなんですが、まさかFDCで手に入るとは!
              こういうお気に入りの切手は未使用だと絶対に使えないので(笑)FDCでよかったかも;
              昔の切手って素敵なものが多いよねぇ・・・。



              それ以外に主におすそ分け用のものをゲットして31枚でにせんはっぴゃくごじゅうえん・・・!
              CD1枚分より安いです。
              んでもって1枚¥100切ってる(笑)
              あたしにとってはFDCは切手と違ってただひたすら眺めて楽しむものなので、あんまりお高いものに手をだすことはなく基本¥100、高くっても〜¥200までという自分なりのルールを作って集めてます。
              というか最近他の実店舗でFDCを見かける機会があって、最低ラインが¥200だったことに衝撃を受けました!!!
              買える物ほとんどない!みたいなね。←それでもどうにか好みなもの探し出したけど!
              例えばおしゃれなFDCだからネットショップのFDCってお高いのかと思ってたけど、必ずしもそうとは限らないんですねぇ。
              切手好きさん、風景印好きさんってまわりでもいらっしゃるし、あたし自身いただく機会も多いけど、FDCに関して自分と同じように低予算で買ってますよ〜っていう方は見かけないなぁと思います。
              同じように集めてる方のコレクション見てみたいんだけどな〜。







              そして、また別の日にこちらはネットで購入しました。



              DVC00783.jpg
              ブーケの切手100枚セット!
              ブーケの切手って花と比べても数が少ないんですけど、100枚だったら思う存分使える〜!!!と思って即購入しました。



              DVC00784.jpg
              消印があまりかかってないものをチョイスしてみました。
              ふわぁ〜としててかわいいでしょ。



              消印に注目してみるとそれはそれでおもしろいです。
              1番メジャーなのはもちろんこちら。




              DVC00787.jpg
              ナミナミ消印。
              これだけでもかっこいいし、コラージュに使いたい!てなるんだけど、たまぁ〜にまた面白いのが入ってます。



              DVC00785.jpg
              パンダの消印とか・・・。




              DVC00786.jpg
              よくわからないけど、モンスターズインクにどことなく似たようなキャラがロバに乗ってるの。
              (この消印けっこう多かったです!)
              アメリカってけっこうFDC多いしなぁ〜。
              (歴代大統領のFDCとかあるもの。)
              きっと消印もあれこれあるに違いない!
              使用済み切手を買ったときってついつい切手のデザインにばかり目が行っちゃうけど、FDCやこういう同じ種類の切手を大量に購入したときには消印チェックもかなり楽しいです。
              ぜひぜひ一度お試しを〜。







              ついに!あのシリーズ切手14種類をコンプリート!

              0

                今日は予定を変更していつもよりテンション20%増しでお届けいたします。
                いつもにも増して「!!!」が多く、若干うっとおしいかもしれませんのでさらっとお付き合いください(笑)



                切手の世界にずぶずぶハマってるのはこのブログを以前から読んで下さってる方はご存知かとは思いますが・・・ここ半年位ずぅ〜っとしつこく探し続けてた切手があったんです。
                詳細についてはコチラの記事を読んでいただけるとわかるかと思いますが、あたしにしては珍しく、花でもレースでも刺繍でもステンドグラスでもありません。
                でもこのご当地切手・・・す〜っごくツボだったんですよ。
                きっとこんなにも飛行機切手にハマること後にも先にもないんじゃないかと思うくらい(笑)
                昨日Twitterの方では一足先にアップしてましたが、今日は更に長く、しつこく、熱く語りますからね〜。



                DVC00633.jpg
                ハンガリー航空の切手。
                このグラデーションがたまらなく素敵です!←もちろんそれっぽくなるように並べてみました(笑)
                本当に本当に感無量!
                しかもこのうち、今回は13種類セットで購入したんですが、それ未使用でしたからね〜。
                当然使用済みのものよりかなり状態がいいんです!!!
                きっかけはたまたま購入したパケットに入ってて、そこからハマり、全部で14種類あることを教えていただいて・・・あと3つ!ってところから全然進まなず。
                調べていくうちに・・・その3つは出回ってる数が少ないこともわかって・・・どうしよう?!でも絶対に欲しい〜!!!とね。
                地道に情報収集しててよかった・・・!と。
                本当に本当に嬉しい!
                実はこれ見つけたとき、13種類って書いてあって、あれ?全部で14種類なのに!→ってことはコンプリートできんかも?!とかなり焦ったんですが、それでも持ってないうち2つが手に入るなら・・・ということでゲットしました。
                上手い具合にあたしが持ってないの全部入ってたからラッキー♪



                DVC00629.jpg
                今回購入したのはこの13種類。
                もうコンディションもいいし、めっちゃ嬉しい!!!
                キャーキャー家で言ってもあれなので、ここで思う存分言わせて(笑)



                DVC00632.jpg

                ブダペスト(ハンガリー)、ダマスカス(シリア)、プラハ(チェコ)・・・これがずっと探してた3種類。
                この3つ出回ってる数がどうも少ないらしく、集まるかかなり心配でした;
                お店の方に相談するってのも考えたけど、どうせなら自分で集めた方がやっぱり嬉しいかなぁと。←変なところが細かい(笑)
                でもねでもね、揃ったときは本当に感慨深かったよ!
                うれしかったぁ!
                諦めんでよかったぁ!!!!!



                今回の13種類から漏れてたのはこちら。



                DVC00630.jpg

                オーストリアのウィーンの切手だけが入ってなかったんです。
                もしこの1つだけ足りないのがプラハかブダペストかダマスカスだったらあたし確実に凹んでた(笑)
                ヤッター!!!と素直に喜べることが本当に本当に嬉しいです。
                うん、若干しつこくなってきましたね;
                でもず〜っとしつこく探し続けてきた切手だったから今日だけは大目に見てください!



                DVC00631.jpg

                はぁ・・・感無量。
                普通の飛行機切手だとあたしは日本の航空会社の切手にしか反応しないんですが、こんな感じでご当地(多分当時ハンガリー航空が就航してた都市だと思われます)の風景や建物が描かれてるのが本当にツボで!
                これをきっかけにこのシリーズが気になった!って言ってくださる方もいらっしゃって・・・しめしめと密かに思ってました(笑)
                だって本当に素敵な切手だもの。
                過去記事でも書いたけど、日本人がその国を思い浮かべてイメージするのと違うものが切手に描かれてるのが面白い。
                最近だいぶ切手熱も冷めたかなぁ?と思ってはいたけど、やっぱり奥が深い切手の世界をやめられそうにありません!










                切手を更に楽しむための本

                0
                  以前、Cafe Bon Voyageさんのブログで切手の本の紹介がされてまして。
                  正確に言うと当時の記事を読み返してたケイさんのTwitterに更にあたしが反応したんですけどね(笑)
                  当時のCafe Bon Voyageさんのブログ記事はコチラからどうぞ〜。


                  ブログの中では3冊の本が紹介されていますが、その中でもあたしが特におぉ〜!!!と気になったのがこちら。



                  DVC00261.jpg
                  切手で旅するヨーロッパ。
                  何か素敵な匂いのするタイトルでしょ〜。
                  ほら刺繍とかレースとかサンタさんとか・・・。



                  DVC00260.jpg
                  先日買ったDDRの切手、ず〜っと前から実は目をつけてたのでこの本の表紙に取り上げられてたのを見て更に気になってたんです。
                  で、迷いに迷った挙句、今回中古でのお買い上げということになったんですが、届いたのはこれマジで中古?!って疑いたくなる位新品同様のものでした;
                  折り目がないのはもちろんのこと、読者カードとかすら入ったままでしたもんね。
                  前の持ち主に感謝感謝!

                  そして、肝心の内容ですが、全ページフルカラーというとっても豪華な本です。
                  あたしも持ってるレースや刺繍やハトやホルンの切手もある〜!!!と持ってる切手の数をチェックしたくなっちゃいます。←そんで毎回文章に読みふけって途中で「あれ?今何枚やっけ?」とわからなかくなるっていうオチ(笑)

                  『本来の切手鑑賞はルーペなどを使って小さな世界に自らが入り込むこと』なんだそうですが、この言葉がすごくすごく印象に残りました。
                  ルーペはおろかピンセットすら持ってなかったりするんですけど(笑)以前切手の販売会でルーペで切手の状態をチェックされてる方を見て「えぇ〜?!そこまでするの〜?!」と驚いたりもしたんだけど、こう書かれてあると入り込みたいですよね、もっとディープな切手の世界に!
                  肉眼で見ててもあの小さなサイズに色んな情報だったり模様を入れ込んでるわけで、違った世界を垣間見れるのかなぁ?って。

                  切手をこれから集めたい!って思われる方は「こんな素敵な切手があるの〜?!」とビジュアルブックとして読まれてもいいと思うし、ちょっと知識のある方が「これ見たことある!」っていう切手を見つつ、その切手の知識を増やしつつ楽しむのもありだと思います。
                  ってか女の子が好きな切手がいっぱい載ってるからかなり楽しめるはず!

                  これ例えば切手で旅するアフリカバージョンとかアジアバージョンがあったら楽しいのにな〜。
                  あたしは花の切手に特化した情報しか知らないけど、自分が思ってる以上に世界には素敵な素敵な切手があると思うもの。

                  現状としてなかなか新刊を手にするのが難しそうなんですが、お近くの本屋さんで見つけたらぜひぜひチェックしてみてくださいね〜!!!






                  そしてもう1冊。



                  DVC00290.jpg
                  スミマセン;
                  これ地元のブックオフでゲットしたやつだからちょっと破れちゃってますけれど。
                  木下綾乃さんの『手紙を書きたくなったら』。
                  前からこの本は持ってましたけど、切手のところは当時さらぁ〜っとスルーしちゃってて;
                  切手を集め始めてから改めて読むとかなりおもしろかったです!
                  斜め読みはいかんね、と反省。
                  そもそもこの本自体お手紙にまつわることが色々書いてある本で。
                  木下綾乃さんご自身の思い出を交えながらだから読みやすいし、共感しやすい!

                  知識を増やすための本、というよりは切手を好きな気持ちを高めてくれるというかわかるわかる〜!!!とお仲間が増えたような感覚を楽しむ本です、個人的には。

                  おもしろい位に海外の使用済み切手はあたしのコレクションとかぶらないわけですが(笑)綾乃さんの単色刷り切手コレクションめっちゃ素敵〜!!!
                  全体的に味のある切手がお好きなのかな〜?っていう印象を受けました。






                  どちらの本も、あれこれ道具揃えたくなるから不思議〜。
                  こうやって更にずぶずぶ切手の世界にハマっていくのでしょうか・・・?
                  それが楽しみでもあり、恐ろしくもあり・・・。
                  とりあえず、日本の切手のストックが減ってきたので今月は海外の使用済み切手より日本の使える切手に重点をおきたいと思います。






                  Cafe Bon VoyageさんのFDCがやばい!めっちゃかわいい!!!

                  0

                    ちょっと前にCafe Bon VoyageさんがTwitterでFDCの一部写真をアップされてまして。
                    切手はもちろん、FDCも大好きなあたしはうわぁ〜と拝見してたわけですが、お店に商品がアップされたらますますうわぁ〜!!!!!!となりました。
                    めっちゃ好みなものがあるんやもん!

                    まぁ、あるところにはあるんでしょうけど、FDCって使用済み切手ほどどこでも買えるわけじゃないんですね。
                    ネットでも然りなわけで、たまにおしゃれなお店に素敵なのがあったりするんだけど、かなりいいお値段するんです、これが。
                    さすがに無理無理無理〜!!!と。
                    あ、ちなみにあたしはFDCは上限¥200までと決めてるのでその範囲内でしか買ってません(笑)
                    お店の商品見てたらこれは絶対に買いだわ!ってものばかりだったので、しかもお揃いの切手持ってる〜!!!ってものもあったので、即お買い上げ。
                    だって、FDCって同じものをいくつもお店に置いてるわけじゃないって知ってるから。
                    1点のみの入荷がほとんどなので見逃せないんですよ〜!!!
                    古本みたく、出会いとかタイミングがあるものだと勝手に思ってます。



                    さて、届いた戦利品のご紹介です。



                    DVC00223.jpg
                    毎回違うデコレーションテープを使ってくださるのでそのチェックもお楽しみの1つ。
                    個人的にchloeさんのデコレーションテープコレクション拝見してみたい・・・!(笑)



                    DVC00224.jpg
                    こんなシールも貼ってあったんですよ!
                    思わず笑っちゃいました!



                    FDCは5つお買い上げ〜。



                    DVC00228.jpg
                    めっちゃこれよくないですか?!
                    もう、百花繚乱ってまさにこのことですね!
                    ステキすぎ・・・!
                    切手とイラストがお揃いだったりと本当にあたしのツボをついてくることが多いFDCですが、こちらはあたしのコレクションの中でもベスト3に入ります!
                    あ、そのうち、お気に入り切手やFDCのランキング作っても面白いかも!
                    切手は数が多すぎて絞れるかかなり不安ですが・・・(笑)



                    DVC00227.jpg
                    先日切手の販売会でこの切手は手に入れてたので(当時の記事はコチラからどうぞ〜)このFDC見た瞬間キャー!!!ってなりまして。
                    これね、あたしも教えていただいたんですけど、ゴッホの絵なんです、実は。
                    (blueさんその節はありがとうございました!)
                    そのときはブーケだぁ♪としか思ってなかったんですけどね;
                    切手ってその観る人によって見方が全然違ってくるから更に面白いね、ってことに最近気づかされまして。
                    あたし美術品に関してはそんなに詳しくないけど、ゴッホの絵だよ!ってわかったらますます愛着が湧く気がしませんか?
                    左側のイラストは黒い線がちょこっとぷくっとなっててね。
                    ペタペタ触って愛でるのも楽しいです。



                    DVC00226.jpg
                    アイリス、日本で言えば、しょうぶやあやめかきつばたとかの総称のことらしいです。
                    イラストの上にレーニエ3世(モナコの大公、と書くよりグレース・ケリーの旦那さんって書いた方がわかりやすいかも?)と書いてあるからそのお名前をとったアイリスなのかな?
                    このFDC、きっと切手に押したのが失敗したからもう1つちゃんとキレイに別に押してくれたのかな〜?とか当時のことを考えるのも楽しいですよね。←あたしだけ?(笑)



                    DVC00257.jpg
                    こちらは凱旋門、サクレ・クール寺院、エッフェル塔とパリの観光名所が網羅されてます。
                    何の記念の切手なのかはよくわかりませんが、「エッフェル塔の消印〜!!!}と飛びついちゃいました。



                    DVC00256.jpg
                    珍しく、花でもエッフェル塔でもないけど、素敵!好み!と思って買ったのがこちら。
                    chloeさんに左側のイラスト布張りですよ〜と教えていただいてたからペタペタ触るの楽しみにしてたんですよ。



                    実用性があるの?って聞かれたらそれはないんだけど(笑)見て愛でるだけで目の保養になるからいいんです。
                    ところで、このFDC全てモナコのものだって気づかれた方いらっしゃいます?
                    そう、別に意図したわけではないんですが、気づいたら全部そうだったの。
                    以前ブログにも書いたけど、モナコの切手ってけっこうお高いものが多いんです。
                    もちろん素敵なものがいっぱいあるからこそ、なんでしょうけどね。
                    それだけにますますお買い得〜!!!とテンションが上がったのは言うまでもありません。
                    FDCまだ在庫があるものもありますので、気になる方はお店の方をチェックしてみてくださいね〜。
                    FDCのページのリンクはコチラからどうぞ〜。

                    1点ものばかりなので、気になったら即ポチることをお勧めします。
                    あたしも売り切れちゃったらどうしよう?!と焦りながら品定めしましたからね(笑)



                    DVC00259.jpg
                    それ以外にもこんなシールも買っちゃった♪



                    お店の新商品の情報はTwitterが1番早いかとは思うんですが、アカウント持ってないよ〜という方もいらっしゃるかと思います。
                    そんな方のために最近メルマガもできてますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。



                    さて、切手関連の記事、もう1つ続きますのでお楽しみに〜!!!






                    レースの切手もとまらない・・・!

                    0

                      先日、こちらのイベントに行った時のことを書いたように(当時の記事はコチラからどうぞ〜)レースの切手って本当に数が少ない!
                      まぁ、船や花のようにモチーフとしてそんなにメジャーではないでしょうし、レースが有名なところは限られてる。
                      でもでもでも、本当にすっごく好きで好きで好きで!←しつこい(笑)
                      あ、先月も買ってるんですけどね。
                      当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜。



                      数が少ないのは自分が情報収集すればいい話だからまぁいいとして。
                      もう1つネックなのがそのお値段。
                      けっこうお高いんですよね、ぶっちゃけ。
                      一応買いまくってる中でも、予算とか上限ってのは決めてるわけで、それをオーバーしちゃうものが多くって。
                      しつこくしつこく探して、自分が納得できるお値段のものを見つけたのでポチっとしてきました〜♪



                      DVC00182.jpg
                      かわいいですよね。
                      2色刷りってコラージュにも使いやすいからそういう意味でもポイント高い!
                      これ見てうっとりするのがたまらなく楽しいです!
                      そしてルーペが欲しい!(笑)



                      DVC00180.jpg
                      これは切手自体のレースの細かさにもうっとりですが、切手の耳って言っていいのかな?
                      端っこのデザインやフォントまで素敵だと思いませんか?!
                      絶対に理解できんと思うけど、どうやってこのレースを編むのか解説を聞いてみたいです。
                      あ、あと所要時間も。
                      フェルメールの作品に「レースを編む女」って絵があるように、当時の女性のたしなみとか内職とかそういう側面がレースにはあったのかなぁ?と思います。
                      昔の日本で言えば、繕い物とか織物とか縫い物をしてたように。
                      例えば口頭で母から娘に受け継がれるようなモチーフもあったのかなぁ?とかアラン模様みたく1つ1つの模様に意味があるのかなぁ?とか妄想を掻き立てられるモチーフです、個人的に。

                      そして上でもちらっと書いたように耳のデザインにも大注目ですよね。
                      最近では日本でも耳にまでイラストの入った切手が発売されてますが、DDRでは割と昔からこんな細かいところまで凝って切手を作ってたのかな?
                      外貨獲得の目的で作られることも多い切手ですが、やっぱり手の込んだ切手というのは見てても飽きないものですね。



                      そして、今回1番気になってた切手がこちら。



                      DVC00181.jpg
                      花×レースの組み合わせって最強だと思う。
                      あたしのハートを打ち抜くって意味では(笑)
                      モチーフはもちろんですがシックで深みのある色合いがたまらなく素敵ですね。
                      本当にステキすぎ!



                      本当はまだまだ欲しいレースのものがあるんですが、20枚で¥2,000越えとか16枚で¥4,000越えとかはやっぱり手がでないので、ちまちま集める方法を模索しようと思います。
                      諦めなかったらいつかどこかで出会えるかもしれませんしね〜。


                      ・・・とまぁここら辺で切手ネタひと段落する予定だったんですが、週末にハートを打ち抜かれる出来事があったので、届いたらまたブログにアップします(笑)
                      でもでも本当に素敵なんですよ〜!!!
                      しかもお揃いまでゲットしちゃったし〜!!!!!
                      ということで「また買ったんかい!」という突っ込みと共にお付き合いいただければ嬉しいです。





                      FDC(初日カバー)の収納方法

                      0

                        さて、3連休やりたいこともがっつりできたことですし、またブログの方も通常営業に戻ろうと思います。
                        のんびりやりたいと思いつつも書きたいことが溜まっていく一方で・・・!
                        お時間あるときにお付き合いいただければ嬉しいです。



                        今日はFDC(初日カバー)の収納方法。
                        FDCってなぁに?って思われた方はコチラの記事をどうぞ〜。

                        当時の自分のブログから引用すると「First Day Coverの略称で新しい切手が発売された時にその切手を封筒に貼って発行当日の日付印を押したもの」。

                        まぁこれがかなりツボでちょこちょこ集めてるうちにけっこうな数になってきまして。
                        大体だけど、50枚前後かな?
                        おおよそでも全体量に検討がつくってことは自分的にそんなに数持ってないのね〜という感じになります。
                        いや?普通に考えて50枚持っとけば十分やろ?!ってツッコミはごもっともですよ?
                        でもさぁ、マスキングテープや切手みたいな量だったら数を数える時点でそれを放棄すると思うわけ。
                        今の時点で本格的な、要は愛でるための収納方法を考えんとまずい!となったわけです。
                        当初はざっくり種類別(例えば花とか建物とかね)にわけてクリアファイルにがさっと放り込んでいたわけですが、やっぱりきちんと1枚ずつ収納してあげたい!
                        そっちのが見やすいし、愛でやすいし(笑)

                        そんなこんなで検索をかけてみたら・・・自分のブログもヒットしまして。
                        でも中身がFDCの収納もどうにかせんといかんよねぇみたいな感じでなんなん?!これ全く役にたたんやんか!と。
                        今回はあの記事より多少ためになるかもしれません(笑)

                        ちなみに、ネットショップでFDCようの台紙みたいなものは買うことができます。
                        あたしそういう台紙を綴じる切手のリングファイルは持ってるんですけど(地元の怪しいお店でいただいたもの)、やっぱりお値段高めで。
                        この前、切手で散財したばっかやし・・・。
                        ってかブログにまだアップしとらんけど、他にも買った切手あるし・・・。
                        ここ位はお金をかけずに!というわけで、自分にしては珍しく自作してみることにしました。



                        DVC00150.jpg
                        無印で¥300くらいだったスクラップ用のノート。
                        本当はもう1つ候補があったんですが、お値段がねぇ・・・¥700位でねぇ・・・無印のノート類でこれは高いわ!ってことでコチラに急遽変更。
                        大きさはA4サイズで中はクラフト紙のノートです。
                        表紙もコラージュせんとねぇと思いつつも、めんd・・・そこまで手が回っておらず(笑)

                        そのノートにダイソーで買ったトレーシングペーパーと両面テープでひたすらペタペタポケットを作るだけ!以上。
                        特に難しいことがあるわけでも何でもありませんが、ひたすらちまちまトレーシングペーパーをひとまわり小さくカットして、両面テープを貼り付けて、ノートに貼っていってと黙々と作業が続きます。
                        キャロちゃん、この手法で切手のストックブック作り上げたあなたを心底尊敬するわ。
                        あたしFDCが精一杯・・・!(笑)
                        「Time is money」って本当ね。
                        いくら切手に比べて少ないといってもけっこうな時間がかかりました。
                        でもその甲斐あって満足のいくものができた〜♪



                        DVC00151.jpg
                        大体A4サイズに上下2枚のFDCが入る計算です。
                        うっすら柄が見えれば買った本人にはこれこれ!とわかるもの。
                        サイド1辺だけがあいててそこから取り出しができるようになってます。



                        DVC00152.jpg
                        ちょっとよれちゃったのもあるけど、そこはご愛嬌。
                        ほぼ自分が眺めてニヤニヤするためだけのものですし(笑)



                        FDCだけじゃなくって・・・。



                        DVC00153.jpg
                        パケットに入ってたシートの切手を入れてみたり。



                        DVC00154.jpg
                        大好きなシリーズの切手を入れてみたり・・・。



                        DVC00155.jpg
                        大きすぎて1ページに2つ入らないものはこうやって1ページ1枚にとサイズにあわせてあれこれ変えれるのが自作のいいところ。
                        ストックブックにしても切手のサイズによってこれがいい!とかありますもんねぇ〜。
                        とこんな感じで作ってみました。
                        日本のシートで買った切手をこれに入れるか迷い中です。
                        日本の切手は使うために買ってるものばかりだから買ったらすぐにバラすことが多いんですよね。
                        だからシール式のものとか周りにイラストが入ってるものとかけっこう数が限られてて、それだけのために1冊ノートを作るほどじゃないというか・・・。
                        こっちにまとめて全部収納させるかなぁ???とか考え中です。



                        片付けるといいことがある―というのは我が家の鉄則ですが、FDCチェックしてるときにいいものみ〜っけ!!!
                        FDCは一応封筒になってて、説明書きが書き加えてあることもあるんですが(別紙だったり、封筒の内側に印字だったりとその形態はバラバラです)、封が閉じられてるものもけっこう多いし、説明書きも各国の言葉なので特に解読したりということもせず(鉄道のFDCお贈りしたときにきちんと解読したケイさん偉いわぁ〜!)放置なんですが、今回あれ?と思ってとあるFDCをあけてみたらこんなものがでてきました!!!



                        DVC00156.jpg
                        FDCの説明書きは上で書いたように特段珍しいものではありませんが、まさか同じ未使用の切手が出てくるとは思ってなかったのでビックリ&テンションが上がりました!
                        しかも6枚。
                        色んなところを経由してあたしの手元にきてくれたんだろうとは思いますが、きっと誰一人として気づかなかったんだろうなぁ〜。
                        ラッキー♪

                        一応FDCはあんまり増やしたくないなぁと思ってるんですが(増やしてもこの1冊に収まる程度がマックスかな?)、こっちも切手同様奥が深くって楽しい世界です。
                        切手ネタ、実はもう1つあるんですが、途中に他の記事を挟んでまたお伝えしていきますね〜。
                        お楽しみに!



                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << September 2018 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR