スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    セリアの文房具が意外に使える!

    0
      図書館戦争公開を目前にドッキドキの日々が続いてます(笑)
      早々に前売り券買って、能率手帳とのコラボ商品を買うか迷って、公開日とおでかけの予定がかぶってどう映画を観る時間をねじ込むか考えつつ、前回の映画と今日のドラマに魅入ってるところです。
      とにもかくにも、あたしの住所を知ってるブロ友さん方!
      映画見たら個人的にDMなりメールなり送ってね!

      そして、やっぱりね、きょーかんお二人は仲良くないとね。
      役柄上仕方がないとはいえ、仲が悪いお二人を見てるのはめ〜っちゃ忍びなかった!←官兵衛の話。
      最後の方・・・時限爆弾が爆発した時、郁と全く同じポーズをしてて横で見ていた約1名にめっちゃ笑われました(笑)






      さて今日の本題。
      意外と・・・って書いたら失礼かもしれませんが(汗)
      自分好みなシンプルな文房具を探そうと思った時に見つかる可能性が高いのってセリアな気がします。
      文房具屋さんだったり、同じ100均でもダイソーもあるし、無印もある!
      でも、好みのものを突き詰めていくと大体セリアに落ち着くんですよね。
      お手頃なのにすっごいよねぇ。
      ってことでざっとセリアで買ったものピックアップしてみました。




      左上から正方形のネオンカラー付箋、カッター×2、クラフト紙のインデックス、ふっつーのSARASA(SARASAクリップじゃなくてふっつーのSARASAね!替え芯は共通なんだけど、ふっつーのSARASAのころんとしたフォルムが好き!)シグノに3色ペン+シャーペンの多機能ペン、ノック式の蛍光ペン。

      あ、付箋は同じサイズのものでクラフト紙のものもあるんですが、ダイソーの方がたっぷり入ってるので(驚異の400枚入り!)そちらを愛用中です。
      白はメーカーものとかあとは多分シルクで見つけたのを使ってます。←白の付箋って本当になっかなかないので見つけるとつい買っちゃう(笑)




      左のカッターはセリアで買ったけどKOKUYOのもの。
      刃を出すときがすっごいスムーズでお気に入りです。
      カチカチ音がならないのがこんなにストレスフリーだったんだ?!ってね。

      右側は普通のカッターと同じタイプだけど、刃の角度はデザインカッターなやつ。
      デザインカッターの方が細かい作業しやすいのは知ってたんですけどね、どうもペンっぽくカッターを持つとうまく作業できなくて;
      カッター自体の扱いがうまくないっていうのもありますけどね。
      話ずれますが、小さい頃にカッターって使ってました?←大体のことははさみで済んじゃうからカッターちゃんと使うようになったのって実はハタチ過ぎてからでした。フォルムカードの端っこの処理が昔苦手だったのもカッター使いこなせてないというのが原因かもしれません。
      なので普通のカッターと同じ持ち方できるこのデザインカッター、すっごく重宝しています。
      刃の繰り出し方はあんまりスムーズじゃないけど、フォルムカードの端っこの処理には欠かせません!



      さて、実際の使用用途は違うやろうなぁ・・・と思いつつも最近の1番のヒットはこれ。




      某アニメの影響で発売になった商品だろうとは思うんですが、パッケージに切手のコレクションにも!って書いてある!
      使ってみるとこれ本当に便利!
      バラの切手を1枚1枚入れてたらマジでキリがないのでさすがにやりませんが、シートで購入した(最近のはともかく、昔のものって全く同じ切手20枚で1シートなものがけっこうあるんですよね)切手の見本帳みたいなイメージでそれぞれ2〜3枚ずつ入れています。
      で、残りはばさっと大きいポケットに入れてるんですが、自分がどんなシート切手を持っているのかわかりやすいのでオススメです。
      ブームが過ぎ去らないうちにある程度のストックを抱えておきたくなっちゃうのが危険です。
      正直1枚108円なのがお安いのかどうかよくわからないんですけどね、自宅近くでさくっと買えるお手ごろさは捨てがたい・・・!
      Instagramでpostしてるのは大体シールとかの新商品ばかりですが、こういうザ・文房具もよく見ると掘り出し物が多いのでやっぱりセリアからは目が離せません。








       

      大人っぽいお手紙グッズ

      0
        以前にも大人っぽいレターセットのことは記事にしましたが(当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜)、その続編かな。
        先日追加でちょこちょこ買い込んだのでそちらについてもアップしていこうかと思います。
        そうそう、前買ったのを使って色々お手紙も書いてたんですが、ちゃんと写真撮ってないことに今気づきました;
        びっみょ〜にInstagramの方にポストしてるのもあるけど、数少なすぎなのでカウントしないってことで。
        切手や宛名ラベルやちょこっとコラージュの組み合わせを考えるのも楽しみの1つなので、今後は忘れなかったら記録として残しておくつもりです・・・。←予定は未定(笑)




        ちょこちょこと。
        どうしようと迷って棚に戻したものもあるので、多分週末にはまた増えてそう;
        暑中お見舞いも第1陣、第2陣が終わったので(今年は今までで1番早かったかも!)ゆっくりお手紙タイムも取りたいなぁ〜。




        以前にも万年筆が使えるシンプルな便箋を買ったことがありましたが、あれはどちらかと言うと長形用だったので、今度は洋封筒用で。
        LIFEのデザインはやっぱりかっこいい!
        中身はごくごくシンプルな罫線だけが入ったタイプ。
        使う時に封筒に合わせてシールやマステをちょこっとペタペタしてカスタムするのが好きです。
        どんなテイストにも作れるからそういう意味では1番重宝するアイテム・・・なのかな。
        便箋買うたびに万年筆OKか確認するのも面倒ですし(笑)



        左のMIDORIの伊予和紙シリーズは種類が多いのが魅力的ですよね。
        季節に合わせて集めたいなぁと思ってます。
        今まで封筒が洋封筒の形が1番好きだったけど、最近こちらの長形のよさみたいなものにも目覚めてきてて。
        大きい便箋でも三つ折りで入るからたっぷり書けるし(洋封筒に大きいサイズの便箋入れると厚みが出すぎてあんまり好きじゃないのです)、面積が広い分、余白での遊びがしやすいというか・・・。
        このシリーズは白い面積も多いからアレンジしやすくって好きです。

        右のうちわカードは郵活用にと購入。
        多分あれ用でしょ!ってお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。
        こちらについてはまた後日実際の用途を別記事にてアップしますね〜。




        付属の宛名ラベルや封筒を開けた時の内側とか細かいところにぐっとくるものってつい手が伸びる。
        コートの裏地がかわいいと無性に欲しくなるのと似てません?←あたしだけ?!(笑)
        かわいいなぁ〜と思うと同じシリーズまで揃えたくなっちゃうのが危険!
        ってことで、買い物記事もいいけど、どういう風に使ったのかにシフトしたいと思います〜。


         

        パッケージプラザでの戦利品

        0



          週末、小さいころ大好きだった絵本を描かれた方の原画展があってると聞いて本州に上陸しておりました。




          植物の描き方が本当に緻密でリアルで(タンポポの葉っぱとか特に!)小さいころとはまた違った視点から見れたような。
          昔は登場人物追いかけるのに必死だったしね。
          ※登場人物が多いので区別をつけるのが大変で、かつそれが楽しみでもありました。

          このシリーズの中で1番印象的だった植物がホタルブクロで、手持ちの切手で1番それに近いクロユリを使って手紙書こうと思って持参してたら・・・大好きだったシーンのポストカードがあってめっちゃテンション上がりました。
          ミルクティーとチーズケーキをお供にお手紙タイム。
          ま、実際はマステやらシールやらはさみに筆記用具にでひっちゃかめっちゃかしてましたけど(笑)

          消印撮り忘れてますけど、最寄りの徳山郵便局の風景印を押してもらってます。
          すぐ近くに動物園があるからキリンにサルの図案でした〜。




          夕方からは雨も降ったけど、このときはホントいいお天気だったんですよねぇ。
          この周南美術博物館横の道は桜並木でも有名らしく、次回はその時期に合わせてきたいなぁ・・・。


          前フリ長くなりましたが(毎度のことですが、スミマセン;)、当日1番テンションの上がった瞬間がこちらでした!




          ふらぁ〜っと立ち寄ったパッケージプラザで見つけた戦利品。
          この後リバにも井筒屋にも行く予定だったので(この日は周南市美術博物館→唐戸市場→リバの北斎展→井筒屋のサザエさん展のハシゴをしてたんですよね。あ、もちろんフォルムカード買うのも忘れなかったけど!笑)絶対にバッグに入るだけにしとくようにとの厳命が下ってたので、泣く泣くこれだけに。
          うん、確かにビニールぶら下げてリバや井筒屋には行きにくい(笑)
          名札シールやプライスカードは宛名ラベルとして使える!と思って購入。
          手前の赤いのはお菓子のラッピングに使うシールかなぁ?と思ってたんですが、実際はシールではないことが帰宅後判明しました。
          どうやらたまにケーキに刺してあるちっちゃいプレート?みたいなやつ。
          これ、青も素敵だったんだよねぇ。
          左上の黄色いチケットはパーティー用のもの。
          こういう実用アイテムとしてチケットが売られてるのは初めて見たので驚きました。
          他に青とピンクもあったかな。
          多分デッドストック的なものもあって、パッケージがちょっと汚れてたり、ヘッダーのデザインに時代を感じるものもあったんですが、かなり!楽しいお買い物でした。

          遠出してまでパッケージプラザいかんでも・・・というツッコミはごもっともですが、おしゃれな雑貨屋さんでちょっとお買いものして、もったいなくて使えん〜!っていうよりは、こういうがっつり使えるアイテムをパッケージプラザや問屋さんでお宝さがしするのすごく好きです。
          長崎に行っても100均巡りとか・・・ようやったよね(笑)

          買ったものはすぐに使いたいタチなので、コラージュしてました。
          チラ見だけね。




          プライスカードは色合いがすごく気に入ったので¥の部分はシールとかで隠して使えばOK!と思ってます。
          ケーキ用の小さいプレートはスティックのりで厳重に糊付けしてからペタペタ。
          プライスカードもケーキ用のプレートもそれぞれ重みのあるタイプの素材なので、定形内のポストカードには向かないかも。
          封書で送る場合やフォルムカードのコラージュにオススメです。
          あとは要所要所をシール等で固定してあげればおしまい。

          最近コラージュを全くと言っていいほどやってないので、リハビリがてら頑張らないとですね。
          上の写真の全体像もいつかお見せする機会があればいいなぁと思います。










           

          最近買ったご当地グッズ

          0
            ご当地フォルムカードを求めてちょこちょこ遠出したりもするんですが、やっぱり地元のご当地グッズが一番気になる!
            九州各地のご当地グッズも販売されてる日本市さんで更に素敵なご当地グッズが発売になったと聞いて買ってきました。




            チロリアンと二○加煎餅(せんぺいと読むのが正式名称です)のふきん・・・!
            チロリアンと言えば、杉浦さやかさんも缶をお持ちで(お菓子自体はあたしはあんまり好きじゃないんですけど、パッケージデザインはすごく好き!)本にも出てくるくらいなんですよね。
            二○加煎餅はこちらではお馴染みのお菓子です。
            お菓子自体は滅多に食べないけどね、「たまにぃ〜はぁ〜けんかぁ〜にぃ〜」っていうCMソングを聞いて福岡県民はみんな育ちます(笑)
            皆既日食の時にこのお面の形の観察グラスが配られたっていうのも有名な話だったり・・・。←もともと博多仁和加っていう博多芸能に使われるお面をお菓子にしたものなので目のところに穴が開く仕様なのです。ちなみに博多局の風景印もこの博多仁和加のお面を図案として使ってます。




            もちろんこのふきんも穴が開いてお面になるようになってる・・・!




            お面の柄もウィンクしてるのがあったりね、かわいいの。
            日本市さんはオープン当初から九州各地のご当地手ぬぐいやふきんを置かれてて・・・店内にもこのお面を被っただるまがいくつかあって、中には社長さんの顔に似せただるまもあるので見逃せませんっ!





            はぁ〜懐かしい!
            これ汚せんやろ?!(醤油とかこぼれてもこれで拭きたくない。笑)と思いつつも買ってしまうご当地グッズでした。

            話はずれますが、東急ハンズの1Fにもご当地グッズがかなり増えてました。
            一時期は品揃えがイマイチで最近は横を通ってもスルーしてたんだけど、この前ふと見たらあれ?いつの間にか充実してる・・・!って。
            山笠に向けてのグッズはもちろんのこと、福岡の街並みをプリントしたトートバッグとか、ラーメンとかを図案にしたコースターとか前掛けとかバッグとか。
            ちょっと時間がなくって買えてないけど、そのうちがっつり買い物しちゃいそうな予感がします(笑)
            福岡市美術館、福岡市博物館・・・あとアジア美術館だったかな?県立美術館だったか忘れたけど、そこに置かれてる福岡お散歩バッグっていうシリーズ(これは割と薄手のトートバッグ)は知ってたけど、厚手の帆布でできた街並みグッズもあってそれは初めてみたかなぁ。
            九州の名物を描いた手ぬぐいとか。
            いつの間にこんなに変わってたんだろ?











            ご当地・・・な絵柄ではないけど、ことりや文具店さんにも行ってきました。
            寺山武士さんのオヤジ展に合わせてマステも販売されるってことで。
            この方のお名前初めて知ったんですが、調べたら一昨年のBOOK at ME(Book Cover Exhibition2012。毎年恒例のBOOKOKAのイベントの1つ)に参加されてた方だったんですね。
            細かいオヤジの仕草とかポストカードもどろぼうとサンタを並べてるセンスがすごく素敵だなぁ。
            来年の父の日のラッピングにはこのマステを絶対に使いたい!

            でもでもでも!今回、一番ぐっときたのはこちらだったかも!




            オヤジパン・・・!
            家は母がパンやお菓子作りをかなり本格的にしてるってこともあってパングッズには目がないんですよね。
            母曰く、父が仕事に行くときにこれにパンを入れて持たせたいらしいです(笑)
            他にもふろしきとか一筆箋とか色々買い占めたかった。
            あたしが行ったときには寺山さんのトートバッグを持って来店されてる方がいらしたんですけど、あれもインパクトあって面白かったなぁ。




            商品についてた紙やショップカードをまとめるとこんな感じに。
            ポケットノートは入れるだけで完成するのがすごくいい!
            最近本当にノート作りに時間をかけてないので、このノートかなり重宝してます。
            大体のサイズのものはこれに入っちゃいますしね。
            調子にのってあれこれ詰め込みすぎてる感はありますが、ページ数もそんなに多くないですし、ほとんど字を書かないので多分大丈夫でしょ。



            オマケ。




            九州ゆかりの柄でもお店でもありませんが、今年の春に今治タオルのお店、伊織さんがアミュの中にできてたんですよね。
            去年オンラインショップでマステを買うか考えてるうちに季節が終わっちゃったので、今年ようやくゲットしました。
            このマステ・・・1本で延々と柄を続けらるのが嬉しいなぁ。
            今年の暑中お見舞い等に活躍してくれそうです!
            あ、ちなみに左ページは多分Instagramでもポストしてたいただきものスクラップ。



            最近ますます気になるご当地グッズ・・・散財確実な気がします(汗)
            そのうちまた色々買っちゃいそうなので、その時はブログの方にアップしますね〜!







             

            もう1つのお手紙事情

            0
              さて、郵活の記事が続きすぎなので(笑)たまにはちょっと違うテーマで。
              とは言っても今日もお手紙関連ではあるんですが・・・。
              郵活にのめりこめばのめりこむほど、封書だったり、荷物のやりとりをすることが減ってきてたんですが、憧れるなぁとずっと思ってたのが大人〜な感じのお手紙でした。
              なんていうんだろ?
              ちょっと高級なレターセット選んで(便箋と封筒が別売りなのとかあとは箔押しがあるのとかちょっと立体的に模様が浮き出てるデザインのとか!)、お気に入りの万年筆で、まったりお手紙書くみたいなイメージでしょうか。
              本当になんとなくだけど(笑)

              郵活はタイムリミットがあることも多いし、その中である程度の枚数をお出ししようと思うと、どうしても気が急きがちになると言いますか・・・のんびり優雅にとはいかないので、余計にまったりお手紙書くことに憧れがあったんでしょうねぇ〜。
              メールやいろんなSNSと比べて手紙ってこと自体がまったりゆったりなイメージがあるかとは思いますが、少なくともあたしの場合はそうじゃない(笑)
              慌ただしく、「時間ない〜!」とか言ってることも多いですし;
              ただ、その限られた時間の中でいかに切手と消印とカードとコラージュとでテーマを作っていかにそれに近づけるか!みたいなのが郵活の楽しみでもあるんですけどね。



              こういうのはずっと前から思ってはいたんですが、先月、どうしても吐き出したいことがあって長文を書く機会がありまして。
              お返事でこれまた大人な和紙(個人的に縦書きでお手紙をいただくって時点でめっちゃテンション上がったよ!笑)の便箋にぎっしりと書かれたお手紙をいただいたんですが、これで何か自分的にこっちにシフトする!って気持ちに火がついちゃって。
              結局手持ちのレターセット類をかなりの量、処分したり、差し上げたり、ちびっこグッズにして入れ替えをやっちゃいました。
              今日はその戦利品の記録です。






              見た瞬間「これ欲しい!」とヒトメボレした封筒にシンプルな万年筆用の便箋。
              買いやすいお値段のレターセットって万年筆NGなものもけっこうあって、毎回これは万年筆は使えるのか?!って試し書きするのが面倒になったので(だって試し書きで便箋1枚ダメにしちゃうのもあれだし、これも万年筆使えんのか・・・って凹むし;万年筆ラバーな方ってやっぱり万年筆専用の便箋、もしくはちょっと高級な便箋を使われることが多いのかなぁ?気になるところです!)、だったら専用の便箋持っておけば対応できるでしょ!ってことで。
              ただ、そのまま使うにはあまりにもシンプルすぎるので、こうやってちょこっとアレンジしてから使ってます。




              便箋の端っこにペタペタ。
              全体じゃないからするのにも時間かからないし、毎回テイスト変えれるのが楽しい!
              で、これをきっかけにレターセットのちょっと大人な感じの売り場が気になり始めて・・・。




              これはスミスで見つけたんだったかな?
              白とゴールドの組み合わせが・・・!
              マステも高級品!
              好きなテイストを突き詰めていくと、大体こういうテイストに行き着くってオチです;
              シェーファーの万年筆ともぴったりですし。




              1セット当たりいくらだっけ?!っていうのを計算しつつ、最終的に値段見ないフリしながら買ったレターセット。
              学生時代の友達とかに送ったら確実に「何の招待状かと思ったやん!」って突っ込まれそうですが、ブロ友さん達なら「あぁ、なんか好きそうだよね」で済ませてくれるでしょ!って思って。




              便箋はこんな感じ。
              昔は罫線ないレターセットに小さい字でみっちり書くのが好きだったけど、大人なお手紙にはある程度の空白が必要ってことに最近気づきました!
              小包にちょっと添える用に買ったのがこちら。




              厚手のカード1枚に封筒のセット。
              書いてるうちにスペースが足りなくなってきて無理矢理切り上げることもありますけれど(笑)




              こっちもちょこっとだけ手を加えてます。
              存在感が強すぎてなかなか使えなかったブリックホール(mt school 福岡教室の会場だったところです)限定のありんこマステ。
              1アリなら大丈夫だよね、多分(笑)
              バレンタイン終わったから使う機会減るかなぁと思って我慢してたけど、ブロ友さんに誘惑されてあえなく陥落したセリアのチョコマステとあわせてます。




              上のと同じシリーズですが、こっちはバラ。
              ピンクや赤じゃなくって緑メインの白っていうのが珍しいですよね。
              かわいすぎない花柄にやられました!
              桜が散って、5月あたりに使いたいかなぁ〜。


              こうやって見てると多分たっぷりした大きさのある洋2サイズの封筒が好きみたいなんですが、そのサイズじゃなくても柄がツボだと手が伸びちゃいますねぇ;




              35%オフだったから買ったっていうのもあるけれど(笑)
              スズランとか乱菊とかめっちゃ好み!
              どっちも昔よく着てた浴衣を思い出します。←最近もう暑さに負けてあんまり着てないなぁ〜;




              背景があれだったから迷ったけど、スマホに残ってる画像がこれしかなかったという・・・。
              背景はブロ友さん用のストライプマステ・・・行ったお店でほぼ買い占め状態でした(笑)
              メインのレターセットはセリアのもの。
              これマジで105円でいいの〜?!って雄たけびあげたくなるくらい好みでした!
              かわいすぎない花柄もですけど、地模様っていうのかな?
              細かいところまでこだわって作られてるのがツボでした。



              そうやってお出しした手紙をすかさずモレスキンにスクラップしてくださったり、あのレターセットいいね!って言ってもらえるとやっぱり嬉しいというか。
              郵活とあわせてうまく使い分けていきたいなぁ〜と思う今日この頃でした。
              もうすぐ郵便料金も変わることですし、こういうレターセットにあう切手もまた探さなきゃなぁ。
              (ゴールドや茶色の切手にうさぎちゃんはちょっと合わなさそうですし;)
              個人的にはワールドカップの公式トロフィー切手が気になってます。
              あれは何シートかストックしておきたい・・・!













               

              久しぶりの大人買い

              0
                「ちょ、ちょっとそこ左に入って〜!」


                と衝動的に言ったのがすべての始まりでした・・・。



                週末、ドライブがてらお出かけしてたんですけどね。
                その出先でセリアを見つけまして。
                普段地元でもよく行ってるんですけど、ちょっと地元の店舗にまだ入荷してないものもあったし、と思わず大声あげて寄り道してもらったら(運転してる方はいい迷惑かと。笑)・・・ここのセリアめっちゃアタリだわ!
                お近くにセリアがなくてたまにしか行けない方がせっかく来たし!と大人買いされるのはすっごくわかるんだけど・・・ね;
                いつも行ってるから耐性あるはずなのにまさかの20点越え;
                正直100均でこんなに買ったの初めてでした。
                最近は戦利品やいただきものに関してはもっぱらinstagramでアップしてるんですけれど・・・反省と今後の教訓のために久しぶりにブログにアップしていこうと思います。



                まずはこちらから。



                4枚入りのコースター。
                かなりしっかりした厚紙でできてます。
                もったいなくてこれ冷たいコップ乗せられない!
                レトロなデザインがツボでした。
                穴開けて(はたしてちゃんと開けれるのでしょうか?パンチよりアイスピックとかのがいいかも!)タグちっくにしたらかわいいと思います。




                A4封筒(同じシリーズで青系の色でスタンプ柄もありましたよ〜)にシールにレターセット。
                レターセットは確か前からあったよね?
                すっかり忘れてた(最近の新商品が多すぎて既についていけてない;)けど、もうね、なんか勢いでカゴに入れちゃいました。←コラ(笑)
                セリアの商品ってあたし基本2種類あるもの!と思ってるので奇数だと絶対にもう1種類あるはず!と探しちゃう気がします。
                左側のシールもモノトーンのやつは前地元で買ってて、あと1種類ないのかなぁ〜?って密かに探してたんですよね。
                ここで見つけてスッキリ!



                セリアからブックカバーなんて出てましたっけ?
                花柄のもの・・・1番上はあたしにはかわいすぎるけど(笑)下の方が落ち着いた色合いで好み!
                ブックカバー実はあんまり使わないので;コラージュのベースに使いたくって買いました。
                かわいすぎない花柄コラージュができそうです♪




                シールもね、前左側のだけ見てその時は我慢できたはずなのに・・・。
                どうせなら2種類買っちゃえ!となるのがオソロシイ(笑)
                セリアのシールだけでファイル1つがパンパンなのでガシガシ使っていこうと思います。←正確に言うとかなり消費してるのに、増える方が早いのよ;




                ポチ袋も本来の用途・・・というよりは素材にしか見えません、あたしには。
                ちょっと見にくいけど、右上の蝶々の袋は方眼ベースでイニシャルFが入ってるからめっちゃ使える!と思って買ってきました。
                ボーダーのポチ袋はトレペ素材なんですけど、色の組み合わせがめっちゃかわいい!
                トレペ折り紙とはまた違ったテイストのコラージュが作れそうですよね!
                あぁ〜やばい!
                めっちゃコラージュしたい!
                近いうちにその結果をここでお見せできたらと思います。




                タグもいっぱい。
                バレンタインに向けてラッピング素材が充実してるのが嬉しいですよね。
                本来の用途に使うやつより、こっちのが気合が入りそう(笑)



                これ絶対に好きな方多いと思う!
                広げた画像がないんですが(ただ今重しを乗せてまっすぎに矯正中。笑)チケットと切手柄の包装紙です。
                このテのデザインの時ってすかさず手持ちの切手と同じものがないかどうかチェックしてしまうのはあたしだけでしょうか・・・?

                これ以外にも「あ、某スタンパーさんがお好きそう!」とか「これ絶対に花柄使いさんお好みよねぇ」とか思ってなぜか自分が買ってきたものがいくつかあるので、そちらはネタバレにならないように写真は控えておくことにします。
                来月にお土産と一緒にお送りするから待っててね〜!!!






                さて、オマケ。







                この週末のメインは実はこちらでした。
                同じ映画を観られた方、原作の本を読まれた方には何つながりかお分かりかと思いますけれど・・・。
                去年からこっち、調べ物をしたり、ちょこちょこお出かけしたりしてる真っ最中で。
                色々考えさせられることも多くて、まだうまくまとめられないんだけどね。
                せっかく行きやすいところに住んでるから行けるところは行っておこうと思います。
                今年は何だかロケ地、ゆかりのある場所巡りの1年になりそうです。





                 

                素敵すぎるペーパーテープ

                0
                  ちょっと前のことになりますが…Cafe Bon Voyageさんでペーパーテープを購入しました。




                  最近ビックリな勢いでマステが増えてるので、なるべくペーパーテープやパッキングテープは買わないようにと思ってはいるんですが…あ、でも前購入したパリの名所のパッキングテープもあまりに好みでCafe Bon Voyageさんでヒトメボレして買ったんだっけ。
                  一時期ハマって作ってた自家製マステも使いきれん位市販のものがあるからと、すっかり作らなくなったなぁ。
                  スタンプ…コラージュにも取り入れるようにしなきゃ宝の持ち腐れかもしれません;



                  とか思いつつもこのペーパーテープはあまりのかわいさにTwitter見て即決でしたけどね(笑)
                  2種類、レトロドアラベルとオールドフードラベルがあるんですけど、これはどっちかに選べない〜!と両方購入。
                  でもこれあたしだけじゃなかったみたい!
                  両方買われる方が多いのも納得のかわいさなんですよねぇ。




                  パッケージ?
                  中に同封されてる紙も好みな感じだったのですかさずモレスキンへ。
                  モレスキンは前記事にも書いたように基本いただきものスクラップ用なんですけど、たまに大きいサイズのものを貼るときは戦利品スクラップも登場します。
                  ホントはちゃんとトラベラーズノートとモレスキンの線引きをした方がいいのかもですが、特に困らないのでその時の気分でゆるーくペタペタやってるかな。
                  それにしても、オーナーのchloeさんのパッキングテープコレクションは必見ですよ!
                  毎回素敵なパッキングテープで封がされてあってなるべく綺麗に剥がせるように奮闘しますもん(笑)



                  早速モレスキンにペタッとしてみました。




                  左ページがオールドフードラベルで、右ページがレトロドアラベル。
                  びぃ〜ってそのまま貼っても、1つずつ切り離してもと2通りの使い方ができるのがポイント高いかな〜。
                  あたしはマステでも切り取って使えるタイプ大好きですし!
                  日本製とは思えない(笑)デザイン性の高さも素敵すぎ!


                  実は早速暑中お見舞いにも使わせてもらってます。




                  色味を合わせたら何となく和なカードにもいけるのが嬉しい。
                  上の花…てっきりハイビスカスとブーゲンビリアだと思ってたらふようとさるすべりなのね;
                  まぁよく見たらブーゲンビリアは葉っぱとか花のつきかたはさるすべりなんだけど、あたしの中でふようって薄いピンクなイメージなんだよなぁ。
                  夏にこの色をみたらハイビスカスとブーゲンビリアでしょ!って思うのはあたしだけでしょうか…?(笑)



                  昔、エメルスタイルのミルクキャップマステが発売になったときにブロ友さんと「次はチーズラベルとかが出てもかわいいですよねぇ」ってお話をしてたんですが、こーゆー外国ちっくな素材、しかももったいなくて使えない!とかじゃなくてガシガシ使える素材ってのは本当に有り難い!
                  近々フォルムカードとかのコラージュにも使ってみたいと思ってるのでそちらもお楽しみに〜♪












                  完全に付録目当てで雑誌を買う

                  0

                    昨日のこと。
                    いつも仲良くしてくださってるぽここさんのブログに遊びにいったら、そちらで紹介されてたとあるものに目が釘付けになりました・・・!
                    絶対に自分ではチェックしない雑誌だから本当にありがたかったです。
                    ありがとうございました〜!!!



                    DVC00467.jpg
                    重ねて書きますが、普段のあたしであれば絶対に購入しないであろう雑誌ですが(笑)
                    文房具好きさんにはここが堪りません・・・!



                    左上にズームズーム。



                    DVC00468.jpg
                    ホラ。
                    何だかすっごい気になる感じでしょ?
                    パリ風ってのがいいですよね〜!!!
                    雑誌本体はすっ飛ばして(笑)早速付録を引っ張り出してみました。



                    DVC00730.jpg
                    表紙からしてとっても素敵なデザインです。
                    周りの枠が繊細なタッチで好み・・・!
                    でもね、あたしがぽここさんのブログで1番あぁ〜!!!!!って思ったのはこちらでした。



                    DVC00731.jpg
                    花と飛行機の切手!
                    花の切手好きだからでしょ?って思った方がいらっしゃるかもしれませんが、違うの!
                    これと全く同じ切手あたしも持ってるんです!!!
                    消印もフランスやパリと言った地名が入ってるのが素敵〜!!!



                    DVC00732.jpg
                    実物と並べてみました。
                    あ、ちなみに実物を見て気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、これフランスの切手ではありません(笑)
                    アフリカの真ん中らへん、左側のちょっとくぼんだところにあるガボンの切手です。
                    だいぶ昔、日韓共催ワールドカップのときに有名になったカメルーンのお隣の国です。
                    (九州の方だったらあぁ〜中津江村〜!!!って思い出してくださるはず。笑)
                    まぁ、ちょっとだけなぜにフランスでガボン?と突っ込みたくなるような気がしないこともありませんが;一応フランス語が公用語っぽいので、そっちのくくりかな?
                    あたしは基本的に花の切手にしか詳しくない子なので、どうしてもその方面の切手の話に偏りますが、アフリカの切手もかなりかわいいものが多いんですよね〜。
                    久しぶりに外国の切手用のストックブック開けてニヤニヤしてましたもん。
                    カラフルだったり、レトロなパステルカラーだったり、知らない国の名前も切手経由だと何故かすんなり頭に入ってくるから不思議〜!
                    このガボンの切手、表紙に使ってるの2種類のみですが、あたしの知る範囲では6種類あるシリーズです。



                    DVC00733.jpg
                    上の段の左端の切手だけちょっとあれな感じですが・・・。
                    花のパケットは比較的自分の好みなテイストのものが多いけど、中には虫とのコラボだったり、おどろおどろしいランやサボテンの花だったり、よくわからないおじさまとのコラボだったり・・・と100%あたりなわけではないんですよね〜。
                    トータルでいったら既に1000枚以上は買ったので、そういうのにもあたることは少なからずあります、残念ながら;
                    まぁ、結局買っていくうちに自分の目も肥えてくるからあんまりにも目にしたくない切手はいさぎよく処分してます。(だって見るのも躊躇したくなる位あれな切手もあるんだもの;)



                    なんかあたしはこの時点で満足して&話が脱線してる感がありありですが;もちろん中身も好みな感じでしたよ〜。



                    DVC00734.jpg
                    全体的にレトロなテイストのものが多かったです。
                    パッと見、シンプルだけどラインが繊細だったり、レトロな花〜!なものだったり。
                    サイズも色んなものがあるので用途にあわせて使い分けてもいいかもしれません。




                    え?
                    雑誌?
                    もちろんまだほとんど目を通していませんが、い〜の!い〜の!
                    この付録で十分に満足しちゃったもんね〜!
                    料理とかインテリとか節約術とか?
                    お値段の割にかなり読み応えのある雑誌ではありそうですけど、あたしが実際に使えるかはよくわからず;
                    主婦の方にはいいんじゃないでしょうか?
                    本屋さんでみつけたらぜひ一度チェックされることをオススメしま〜す!



                    さて、今日は同時に奥野宣之さんの『旅ノート・散歩ノートのつくりかた』も買ってきたので、先にそちらを読むことにしようと思います。
                    自分が普段作ってるノートとはだいぶテイストの違う、男前でかっちょいい旅ノートが気になって仕方ないのでね〜。
                    また読んだら感想等ブログにアップいたしますので、お楽しみに〜!








                    散財日記(¥300の底力!)

                    0
                       ・・・というわけで、先日からの記事の続き。
                      最近買ったものをまたどどんとアップしていきますね。



                      今日の記事のタイトル・・・正確には税込み¥315ですけれども(笑)
                      100均の最近のクオリティの高さは言うまでもありませんが、
                      ¥300の底力もすごいと思いませんか?

                      1番有名処で言えば、やっぱり3coins、それ以外にもキッチンキッチンやミカヅキモモコ、CouCou、sault!、colleとか・・・¥315の商品があるお店素敵なものがいっぱいあって大好きです。←系列が同じところもありますが、店名が違うので、まあよしとしてください。
                      同じ商品を違うお店で見かけることもありますが、ここにも売ってるの〜?!とテンション上がります。
                      100均と同じ勢いでポンポン買い物かごに放り込んでるとお会計のときに本気で焦りますが、最近の¥300の底力に翻弄されまくってるので一度こういうタイトルでブログ書いてみたかったんですよね〜。



                      DVC00441.jpg
                      3coinsと言えば・・・マステ!と思ってある方も多いんじゃないかと思いますが、あたしは最近もっぱらワックスペーパー派です。
                      料理とかお弁当とか・・・コラージュ以外での活用方法もあるから集めててもあんまり罪悪感ないですし。(ペーパーナプキン然り。笑)
                      何年か前にあたし料理にめっちゃハマってた時期がありまして。
                      その前から好きではあったんですけどね。
                      当時ワックスペーパーも欲しい!と思って探してたんですが・・・。
                      その頃はまだ柄のワックスペーパーってそんなに出回ってなくて;
                      ネットで倍近くのお値段で購入した記憶があります。
                      今でもお弁当とかコラージュとかおすそ分けに活躍してくれてるから元はとった!と思ってますけどね〜。
                      だからかな?
                      今でもかわいいワックスペーパー見るとついつい欲しくなっちゃう・・・!
                      50枚入りとガシガシ使えるってところがかなりポイントです。



                      DVC00440.jpg
                      こっちはミカヅキモモコで買ったのかな?
                      うん、多分(笑)
                      以前はファンシーショップのテイストがメインだったと思うんですが(ちょっと前のレターセットが2つで¥315とか)、最近アンティークな雑貨や文房具増えましたよね〜。
                      ノートとか使い道ないのに買いそうになるから危険です;←今のところはどうにか踏みとどまってます。
                      最近ワックスペーパー=¥315ってイメージが自分の中ですっかり定着してて。
                      ペーパーナプキンも相変わらず大好きですが、ワックスペーパーは扱いが楽なのがいい!
                      ちゃんと下も透けるのでマステとのコラボ下地としても使いやすいです。
                      あとはそこそこ大きさもあるので包み紙だったり、ノシがわりにラッピングに使ったり・・・お弁当の仕切りとかにちょこんと入ってるのもかわいいし。

                      話は脱線して・・・あたしお弁当箱最近はもっぱら曲げわっぱなんですが、こういうワックスペーパーにあいそうな野田琺瑯さんのホワイトシリーズ欲しいなぁとか思ったりしてます。
                      プラスチック系のお弁当箱苦手なので耐熱ガラスとか琺瑯とかわっぱが好き!
                      残り物でも手抜きでも何となくおしゃれに見せてくれる気がします。(マステも旗代わりにしてみたりとかちょこちょこ使ってます♪)

                      ¥315じゃないけど、この前キャンドゥで見つけたワックスペーパーもかわいかったです!←地味に、そして着々と増殖中(笑)



                      DVC00359.jpg
                      この写真・・・下の3つのトランク型のメモ帳は佐賀のゆめタウンに入ってるCou Couで去年買ったもの。
                      しかも2つで¥315でした!
                      破格値!!!
                      その後、ロフトで多分同じ商品の定価を知ってビックリしたもの;
                      定価じゃ絶対に買わない!買えない!(笑)
                      中身は地図柄のメモ帖です。
                      ちゃんと3種類色も柄も違うのでいくつ買っても大丈夫。
                      お安かったのでお手軽なメモ帖として大活躍中です。
                      そういえば、このとき2本セットのペーパーテープも買ったんですけどね。
                      (トリコロールのパリ、エアメール柄とイチゴ、ピンクのドット柄)
                      かわいいなぁ〜と思ってそれからCou Couをこまめにチェックするようになって。
                      最近そのクオリティに衝撃を受けたのがこちらでした・・・!



                      DVC00433.jpg
                      めっちゃ素敵だと思いません!?
                      しかも右上のハートのシール見て見て見て〜!!!←しつこい(笑)
                      これ2つで¥315なんですよ!
                      これ以外にも全部で10種類位はあったんじゃないかなぁ・・・?
                      花柄なのもあったけど、今まで持ってないタイプだったこっちにしておきました♪
                      何気にペーパーナプキンの種類豊富です!
                      そういや上のメモ帳買ったときもペーパーナプキン一緒に買ってたっけ。
                      更に種類が増えてて危うく散財するところでした;



                      DVC00434.jpg
                      こっちも初めて見た!!!
                      以前の2本セットから更にパワーアップしてますよ!
                      アンティークな感じがめっちゃツボ!
                      英字だよ!エッフェル塔だよ!エアメール!茶色!ゴールド!!!とツボを押されまくって大変でした。
                      これ以外にも鍵モチーフのものとか、ガーランドとかかわいすぎない花柄とか・・・正直よくこの2セットで我慢できたね、って自分を褒めてあげたくなる位にやばかったです。
                      気になる質はというと・・・ペーパーテープよりはちょっと薄めだけど、マステではない;って感じでしょうか?
                      前回発売されてた2本セットよりもちょっとだけテープ自体が薄くなってる気がします。
                      2本セットのときは剥がすだけでビィ〜って音が鳴ってたんですが、その音も前回に比べたら改善されてる感じ。
                      どちらかと言うとあたしはメーカーさん問わずに自分の好きなテイストのマステを集めてるタイプなのでこういうのに弱いんですよねぇ・・・。
                      例の方眼・・・単品でネットで買う方向で今検討中なんですが(緑はグレーほど使用頻度が高くないから)、そっちでもめっちゃ好みなのを見つけてどうしようかお悩み中です;

                      これからどんな風に進化していくのが楽しみな楽しみな・・・ってか楽しみすぎるお店です。

                      ちなみに、レジ横の新商品のチラシにマスキングステッカーみたいなものが発売されるって書いてあって、気になったので店員さんにお聞きしてみたんですが、まだ入荷がされてないとのことでした。
                      ちょっと残念;



                      行った時期が違うから一概には言えないんですけど、佐賀の方がアウトレット的な商品売ってるようなイメージが強かったかなぁ・・・?
                      文房具でも2つで¥315な商品多かった記憶があります。
                      佐賀には年に1〜2回しか行かないけど、また行きたいなぁ・・・。



                      とまぁ、こんな感じでおしゃれな雑貨屋さんよりもこういうお安く買えるお店をこまめにチェックするのが好きかなぁ・・・。
                      お安いからってがっつり買っちゃって結果散財してるんですけどね(笑)
                      でも使う使わないの判断が昔よりつくようになった分、買ったけど使わない・・・は減ってるのでよし!ということにしておきます〜。









                      散財日記(問屋さんとかパッケージプラザとかホームセンターとか)

                      0
                        たまぁ〜にどこでよくお買い物をしますか?というご質問をいただくので、その答えになるかはわかりませんが、ちらっと書いておきます。
                        最近どかっと買物したところですし。
                        ただ、地元で買ったものもあって、自分がどこらへんに住んでるのかわかるような情報をここに書く・・・っていうことにはやっぱり抵抗があるので、一部アバウトな書き方をさせてもらってます。
                        お店の名前まで細かく書いてほしい!って思う方がいらっしゃったらごめんなさい。 



                        とはいえ、あたしは普段そんなにおしゃれな雑貨屋さんに行ってるわけではありません。
                        こまめなチェックは必須だとは思ってますけど、どっちかというとおしゃれな素材をちょこっとよりガシガシ使えるものを買うほうが好きなので(だってちょっとだともったいない・・・って思って使えないですもん;)問屋さんとかホームセンターとかファンシーショップ大好きっ子です。
                        最近買ったもの。



                        DVC00373.jpg
                        かわいすぎない花柄のギフトシール(40片入り)とかっこいいメッセージカード(30枚入り)。
                        大容量・・・大好きな大好きな言葉です。
                        おすそ分けもがっつりできるし、自分でもガシガシ使えるし。
                        パッケージプラザはほこりをかぶってそうやんねぇ・・・と思うこともあるけど(笑)その中から自分だけの掘り出し物を探す作業がたまらなく楽しいです。
                        日曜お休みのところばかりなので、なかなかいけないけど、県内のパッケージプラザをいつか制覇したい・・・!と密かに思ってたりします(笑)



                        DVC00386.jpg
                        問屋さんでも懲りずにギフトシールを・・・;
                        だってゴールドなんやもん!
                        エッフェル塔なんやもん!
                        トラベラーズノートのシールもお安かったし、袋も好みストライクな感じだったし、ファンテープは家用とは別に持ち歩き用が欲しかったので(これだけ細いと持ち歩きにもピッタリですよね〜)ゲット。
                        しばらく行ってなかったら大幅にリニューアルされてて・・・かわいすぎない花柄に悶絶しました・・・!




                        DVC00388.jpg



                        DVC00389.jpg
                        ラッピングキット。
                        このシリーズすっごくすっごく好きで。
                        折り紙も購入したんですが、写真撮り忘れました;



                        あとね、とうとうアレにも手を出しましたよ〜。
                        発売当初購入して使いこなせず放置してたあれを・・・。



                        DVC00382.jpg
                        デコラッシュ。
                        よく挫折したというお話を聞きますが・・・そしてあたしも当然そのうちの1人なわけですが・・・交換テープが1本¥105だったら買っちゃいますよね!(笑)
                        花束とかめっちゃ好みだったし!(前に比べて大人っぽい柄が出たなぁっていうのも購入に至った理由の1つです。)
                        買ったからには使いこなさないと!思ってまずはコピー用紙から始めて、ケイさんのブログを拝見しつつ、モレスキン、トラベラーズノート、ほぼ日と練習しまくっておりました。
                        余談ですが、ほぼ日が1番難しかった・・・!
                        紙自体が薄い上に(モレスキンやトラベラーズノートはスケッチブックを使ってるからまだ引きやすい)あたしがジッパーズを使ってて付箋とかもカバーに入れ込んでるから余計にだったんでしょうけど、試行錯誤しまくりました。
                        ちなみにほぼ日にデコラッシュを使うときにはほぼ日の下敷きを挟むだけではキレイにひけませんでした・・・。
                        机の上にあったある程度厚みのあるものをかたっぱしから下敷き代わりにして比べまくって・・・写真撮り忘れたと上に書いた折り紙をパッケージごとはさむのが1番やりやすかったです(笑)
                        最初からキレイにひければそれが1番なんでしょうけど、人一倍練習しないと人並みにならないあたし・・・どうにかこうにかキレイに引けるようになって、花束のデコラッシュをほぼ日のマンスリーに引きまくってたら(誕生日の目印代わりに使いたいなぁと思って購入したので)・・・花束・・・1日で使い切ってしまいました・・・!(笑)
                        イチゴは1つ1つの絵柄がそう長くないから割と楽にマスターできたんですが、花束は絵柄に長さがある分、難しかったな、と個人的には思います。(あくまで不器用な自分基準です)




                        結局、練習しまくって、紙だったり使う絵柄によって微妙に調整しなきゃいけないんだなぁ・・・。
                        そんなにちゃちゃっと使えるものじゃないんだなぁ・・・。
                        でもやっぱりかわいいし、お安いよねぇ・・・・。
                        ってかけっこう使いきれるものなんだなぁ・・・。←これが危険でした!!!



                        マステを1本使い切るってなかなか大変ですけど、デコラッシュは割と使いきれる・・・?って気づいちゃったのがいけませんでした。
                        だったらいいやん!と思って・・・。



                        DVC00432.jpg
                        買っちゃいますよね〜(笑)
                        リボンは今回始めてその存在に気づいて;シールでもマステでもリボンは使いやすいからってことで購入。
                        1日で使い切っちゃった花束は1番のお気に入りなのでストック必須!←方眼のトラウマをひきずってます;
                        トラベラーズノートのシールもお安いからついつ・・・ね。
                        で、こっちの誘惑にものってしまいました!



                        DVC00435.jpg
                        ネイチャーは20%オフ、パリは35%オフでゲット!
                        定価で買うつもりはなかったのでね(笑)
                        初期のデコラッシュに比べて大人っぽい柄が出たのも決め手でした。
                        英字とか消印とかそのうちでないかなぁ〜♪



                        割引ってあたしの中では魔法の言葉なわけで・・・。
                        欲しいと思いつつ買い逃してたものもこれを機会にゲット!



                        DVC00436.jpg
                        安い日を狙っていけば30%オフなんですが、ちょっとそれが難しかったので;
                        それでも20%オフは大きい!
                        封蝋は前のやつが好き〜と思ってたけど、こっちの色合いもなかなか渋めで素敵だし、何よりこの切り取って使えるタイプは便利なのでね。
                        太陽系もこの惑星を切り取ってドットシールみたく使ったら面白いんじゃないかなぁって最近ずっと気になってたのでお買い上げ〜。



                        昨日の記事と矛盾してるような気がしないこともないですけどね。
                        ただ、ある程度の線引きしなきゃ!と思ったので今後マステを買う基準を考えてみました。


                        買っていいもの。

                        ・方眼、かわいすぎない花柄、英字、アンティークちっく、海外の素材っぽいもの。
                        ・切り取れるタイプのマステ。

                        ・それ以外を買いたいときには一度思いとどまってどんな風に使えるか、どれだけ便利なのかほぼ日の中で最低5個はメリットを挙げてプレゼンすること(笑)



                        甘すぎるかなぁ・・・?
                        でも絶対に譲れないラインってあたしの場合はメーカーさんじゃなくってマステの柄だったのね;
                        これを我慢したら絶対にストレスたまる!みたいな。
                        逆にこれをOKにしたらそれ以外のものには多少なりともブレーキかけれるんじゃないかなぁとね。ま、あくまでこれはマステに関してですが、しばらくはこれを基準に新作をどうするか延々と悩むつmり;
                        あともう1つお買い物記事続きます〜。








                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << September 2018 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR