スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    オリジナルポストカード、JR九州のフォルムカード交換しませんか?

    0
       さて、ちょこちょこ交換していただいてたカード達も自分からお送りする分は終わったのと、京都中央局でもオリジナルポストカードが販売になったということで、お互いにコラージュして交換していただける方を探しています。
      もし交換していいよ〜という方がいらっしゃいましたら下の文章をよくお読みの上でコメントいただけたら嬉しいです。

      コメント時にe-mailのところにアドレス(ケータイのアドレスは送れないことが多々あるのでパソコンのアドレスでお願いいたします)をご記入の上で

      ・送っていただけるカード
      ・ご希望のカード

      をコメントしていただければこちらからご連絡させていただきます。
      くれぐれもコメント欄に直接アドレスを書かないようにお願いいたします。
      (e-mailのところにアドレスをご記入いただければ、たとえコメントを公開しても、そのアドレスはあたしにしかわかりませんので、ご安心ください。)

      また、既に住所交換済みの方に関してはアドレス等はご記入いただかなくても大丈夫ですよ〜。
      いつもやりとりしてるメールもしくはDMにてご連絡させていただきます。

      今回交換してくださる方を探してるのは以下のカードになります。




      北海道 
           函館本町



      新潟    
           高田公園・極楽橋
            
           高田城三重櫓



      福井    
           コウノトリ
         
           総社大神宮








      こちらからお送りできるカードは

      福岡  白黒 4枚   赤白 5枚

      佐賀  白黒 1枚   赤白 1枚

      熊本  白黒 1枚   


      正直こんなに後続でオリジナルポストカードが発売になると思っていなかったのであまり手持ちがなく;
      ご希望が多ければ後日熊本や佐賀も追加購入しにいこうか考えています。

      どっちからいくか迷うけど、イルカのフォルムカード欲しいから熊本が先かなぁ・・・(笑) 



      さてさて、それに続いて今回はもう1つ、今年の春に発売になったJR九州のフォルムカードの同種交換をしていただける方も同時に募集させていただきたいと思います。
      このカードに関してはお互い同じカードにコラージュして送りあいっこするという形を取らせていただきたいなと思ってます。

      これ買ったけど、交換してないんだ〜!って方がいらっしゃったらお気軽にお声がけくださいね!


      お陰さまでJR九州のフォルムカードに関しては全て交換してくださる方が見つかりました。
      交換に快く応じてくださった皆さまありがとうございます!






      ちょっとここからは自分の今の状況というか愚痴の部分も入るかもしれませんが、交換にあたってのお願いを書かせていただいております。
      長くなるかもしれませんが、お互い気持ちよく交換していただけるように、そしてこんなはずじゃなかった・・・!とならないためにも大変お手数ですが、一度読んでいただけると嬉しいです。



      交換にあたって3ヶ月以上間が開く場合には事前にご連絡をお願いいたします。



      初めましての方もいらっしゃる中でご連絡がないまま間があくとひっじょ〜に不安なんですね、あたし。
      実際にお会いしたことのない方とやり取りをさせていただくこともあって、そこらへんはきっちりさせていただきたいな、と。

      正直、送る意思はあります!と言っていただいても現実に1年近く放置されて「送ってくださるよね」と素直にあたしは信じられませんし、もやもやが溜まっていく一方なんですよね。

      ご事情があってのことであればもちろん仕方のなことだと思いますし、事前に遅れることを教えていただいた上で例えば〇月までは無理だけど△月までには送れますと仰っていただければこちらも目安ができて安心しますし。

      オリジナルポストカード交換を始めて1年ちょっと。
      たくさんの方と交換していただいて全国に手紙のやりとりをできる、そして喜んでくださる方が増えて本当に幸せなことだと思ってます。
      ただ、上に書いたように残念なことがあったことも事実です。

      こうやってオリジナルポストカードやフォルムカードを交換されてる方ってたくさんいらっしゃると思うんですが、みなさんトラブルなくされてないのかな?
      そりゃあ、トラブルがないに越したことはないんですけれどね。
      もしそれが少数派なのであればあたし自身の書きかたに問題があったのかもしれませんし、そうなのであれば再発防止のためにこういう文章は入れざるをえなくて;

      この記事を読んで下さってる方、実際に交換してくださった方、これからしてくださる方のほとんどには全く必要ない文言だともわかっています。
      ただ、ここまでストレートに書いておかないと伝わらない部分もあるんやねぇっていうのはあたしが実際に経験したことからの教訓ですし、こんな思いは二度としたくないって思ってるのでご理解いただければ嬉しいです。
      住所を悪用しないとかと同じくらい、こちらからカードを送った以上、ちゃんと返すのは当たり前だとは思っていましたけど・・・う〜ん、というのが今の正直な心境かな。

      逆にこの文章を読まれて気分を悪くされた方もいらっしゃるかもしれませんし、なんかとっつきにくいなぁ〜と交換やめようと思われた方もいらっしゃるかもしれません。
      それが原因でカードが集まらなかったらそれはあたし自身の責任ですし、しょうがないことだとも思ってます。
      こういうことはかなり書きにくいし、相手の方にメールするのにもかなり勇気と時間が要りましたけど、連絡することできちんと対応していただけることもあると思います(実際、あたしは言いにくかったし、精神的に疲れもしたけど、あのまま放置しておかなくってよかったと思ってます)。

      交換を通じて楽しいやりとりができたら嬉しい。
      それを守ってくださる方であればブログをされてようとされてまいと、初めましての方でも、コラージュ最近始めました!って方でも大歓迎です。
      もちろん、また交換しましょ!って言ってくださる方がいらっしゃればそちらも嬉しい!
      1枚1枚、心を込めてコラージュさせていただきます!




      コメントのe-mailのところにご自身のパソコンアドレス(ケータイ不可。G-mail等のフリーアドレスは大丈夫です!)、そしてコメントのところにご希望のカードと送付いただけるカードをご記入いただければ嬉しいです。
      コメントは承認制にしているので反映に多少お時間いただくこともあるかとは思いますが、きちんとお返事させていただきますのでどうぞよろしくお願い致します!!!








           
          

      オリジナルポストカード交換(長野・レンゲツツジ)

      0
        もいもいさんとの交換、5枚目のカードのご紹介です。
        実は既に6回目も終わってるので・・・ご紹介記事を頑張らねば!
        もいもいさん、毎回す〜っごっく丁寧で細かい感想メールをくださるのでそちらも楽しみだったり。
        どんどんコラージュのレベルもアップされてるのですっごいなぁ。
        かわいすぎない花柄がお好きとのことで毎回どんなツボを押してくださるのか気になるところです。
        早速カードをご紹介させていただきますね〜。



        DVC00350.jpg 
        長野県の田中郵便局で販売されてるオリジナルポストカード。
        カードに入ってる地名TOUMI・・・これなんだか気になりませんか?
        郵便局の所在地を調べてみたら、長野県東御市長野とあります。
        わかった方もいらっしゃったかな?
        そう、東御でトウミと読むんですよ。
        地名はやっぱりその地域独特の読み方がありますもんね〜。
        難しい;
        最初なんでTOUMIなのかわからずに焦ったのはあたしだけじゃないはず(笑)

        そしてカードの図案になってるレンゲツツジ。
        あたしの中でレンゲといえば春先に田んぼに咲いてるピンクと白の入り混じった花なわけですが、手元に届いたカードを見ると花の形が違いますよね?
        これレンゲという名前はついていますが、れっきとしたツツジ科の植物です。
        ちなみに毒があるそうなので要注意。
        でもオレンジ色のキレイな花です。
        余談ですが国の天然記念物だそう。

        あたしがイメージしてたレンゲはレンゲソウやゲンゲっていうのが正式名称なんですけど、図案のレンゲツツジはつぼみがいわゆる蓮華(こっちはハスの花のことね;読んである方も頭がこんがらがるかもですが・・・;)に似てることからこの名前がついたそうです。

        そして赤丸の湯の字。
        最初は近くに温泉でもあるんかなぁ?と思ってたけど、どうもこの東御市と群馬にまたがってる湯の丸高原からとられたようなんです。
        その湯の丸高原がレンゲツツジの群生地として有名なので。
        それにしても・・・長野と群馬ってお隣なのね;
        言い訳ですが、九州の人には日本の真ん中らへんの地理、位置関係に弱い人が多いのね。
        群馬や長野はもちろんわかるんだけど、それが接してる・・・?となるとちんぷんかんぷんなのです;

        ちなみに関東出身の母に言わせると博多や八幡(昔は日本四大工業地帯として有名だったから)は知ってるけど、福岡県はマイナーだよ、と(笑)
        確かに福がつく都道府県3つもあるし、近くになかったら区別つかない人もいらっしゃるかもしれません。
        久々にオリジナルポストカードにここまで突っ込んで調べたなぁ。
        調べれば調べるほどあれこれ出てくる楽しいカードでした。



        宛名面はこちら。



        DVC00365.jpg
        ベリーのペーパーナプキン・・・ここまで細かくカットされるの絶対に大変だったと思うの・・・!
        ちなみにあたしはけっこうアバウトにカットして上からレースペーパーとかでアラを隠すタイプです(笑)
        この画像だとわかりにくいですが、ベースのトレペ折り紙のしたにもジャムのペーパーナプキンをカットしてしのばせてくださってるので奥行きを感じられて楽しい♪
        かなりたくさんの素材を蚊さえ手くださったみたいです。






        こちらから贈らせていただいたのは佐賀の白カード。



        DVC00312.jpg
        弥生時代の人々。
        そういや先日太宰府にある国立博物館の常設展の方で甕棺を見てきたんですが、やっぱり小さい頃から吉野ヶ里に連れて行ってもらってこういう甕棺や高床式倉庫とか高見やぐらとか見てるのでこういう類の展示はテンションが上がります。
        九州に邪馬台国があったら嬉しいのに・・・いくつになっても心のどこかでそう思いたくなるんですよね〜(笑)



        宛名面はこちら。



        DVC00332.jpg

        あたしにしては珍しい黄色と青の組み合わせ。
        せっかく色んな方眼持ってるんだから(方眼だけで20種類越えてます・・・!)今までチャレンジしたことない色のコラージュもやってみたかったのね。
        花が咲き乱れてるのに雪の結晶シールがあるのは、まぁ、この時雪の結晶にハマってて、ちりばめまくってたからです(笑)
        作ったのは多分11月位?
        本当にそのときハマったものがコラージュに出るタイプなので、後から見返してもこのときはこれが好きで〜とかけっこう思い出せるものなんですよね。



        もいもいさんいつも楽しいカードをありがとうございました!
        最後のカードの交換までしばしお時間いただけると嬉しいです。







        オリジナルポストカード交換(新潟・萬代橋赤)

        0

          mizuka&さんとの最後のオリジナルポストカードの交換です。



          いただいたのはこちら。



          DVC00348.jpg
          新潟中央郵便局で販売されてる赤カード、萬代橋です。
          真ん中のAは橋のアーチのカーブと合わせてるのかな?
          新潟と言えば米どころなイメージですが、お魚がいっぱい使われてるから魚介類もおいしいところなのかなぁ?とか妄想が膨らみます(笑)
          赤カードはレタリングであれこれ想像できるのが楽しいです。



          宛名面はこちら。



          DVC00346.jpg
          いただいたのはクリスマス前でした・・・!
          ダイモ・・・ずっと気になってる存在ではあるんですが、こんなにキラッキラのラメのシールもあるんですね〜!
          いつか欲しいと思いつつ先延ばしになってます。
          ブロ友さんでもお持ちの方けっこういらっしゃるし、あたしも欲しいなぁ〜。
          外国の素材とかも使ってくださってレトロ?アンティークな雰囲気がすごく好みです。

          お待たせしまくってるオリジナルポストカードの記事ですが、暑くなる前に今交換が終わってるカードをご紹介できたらいいなぁ・・・。←あくまで願望(笑)
          まだ交換してくださる方が決まっていないカードがあと7枚ありますので、持ってるよ!交換してもいいよ!という方がいらっしゃいましたらコチラの記事をお読みの上、メールいただけますと嬉しいです。






          こちらから贈らせていただいたのは福岡の赤カード。



          DVC00057.jpg
          福岡タワーですね。
          福岡のランドマーク的存在とでもいいましょうか。
          けっこう遠くからでも福岡タワーとドームは見えますもんね〜。


          宛名面はこちら。



          DVC00288.jpg
          普段から暖色系のコラージュをすることの方が多いので青や紺にはついつい赤やピンクをあわせたくなる気がします。
          この写真だとわかりにくいかもですが、右下のレースペーパーはインクでパールちっくな色合いに染めてます。
          ベースも宛名カードもあたしにしては珍しい位ドットが多い!・・・・・・ってことにこの記事を書いてて気づきました(笑)
          紺に白っていう組み合わせはやっぱり好きだなぁ。



          mizuka&さん!
          合計4枚も交換してくださってありがとうございました!
          新潟はなかなか自分でもいけないところなので嬉しかったし(そして県内にオリジナルポストカードの数が多くて羨ましい・・・!笑)、萬代橋はこちらとも縁のある橋ってこと・・・このオリジナルポストカード交換がなかったら絶対に知らなかったですもんね。
          また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします!



          弥生時代の人々。
          そういや先日太宰府にある国立博物館の常設展てんの方で甕棺を見てきたんですが、やっぱり小さい頃から吉野ヶ里に連れて行ってもらってこういう甕棺や高床式倉庫とか高見やぐらとか見てるのでこういう類の展示はテンションが上がります。
          九州に邪馬台国があったら嬉しいのに・・・いくつになっても心のどこかでそう思いたくなるんですよね〜(笑)








          オリジナルポストカード交換(JPローソン東京中央局店20)

          0

            umeさんとの2回目のオリジナルポストカード交換。
            いただくカードそれぞれに贈ってくださる方の個性とかこだわりが拝見できて嬉しいです。



            オリジナルポストカード・・・まだ交換してくださる方が決まってないカードがあと8枚あります。
            ちょっと九州から行くには遠方で自力で入手するのは難しそうなので・・・持ってるよ!交換してもいいよ!という方はコチラの記事を一度読んでいただいてからメールいただければ幸いです。



            いただいたカード早速ご紹介させていただきますね!



            DVC00359.jpg
            東京の通勤ラッシュのすさまじさはこちらとは比べ物にならないでしょうけど・・・(笑)
            この列車のカラーだと何線とか詳しい方はわかったりするのかな?
            密かに気になってることだったりします。
            中に写ってる人もきつそうな顔だったり、嬉しそうな顔だったり表情にバラエティがあって面白い!



            宛名面はこんな感じでした。



            DVC00367.jpg
            ちょっとこの画像では見にくいかもですが、ベースに花と英字2種類のものを使ってくださってます。
            きっとあたしがいつも花柄!英字!っていってるからかな?(笑)
            ぷっくりしたシールだったり、凝ったレースが使ってあって立体感があるのがいいですよね〜。
            レースもきっちりくっついてるけど、umeさんこれどうやったらこんなにきれいに貼れるんでしょう・・・?
            あたしきっとこんなにキレイに貼れないよ〜;;;






            こちらから贈らせていただいたのは福岡の白カード。




            DVC00011.jpg




            宛名面はこちらです。



            DVC00372.jpg
            前回はベージュやゴールド、淡い黄色や黄緑でどちらかと言うと柔らかい感じのコラージュだったので、今回はちょっと雰囲気を変えてみました。
            白黒カードにはやっぱりモノトーンコラージュで行きたいって思うことがよくあるんですが、モノトーンだけだとちょっと寂しくなるのでシルバーか赤を足すことが多いです。
            ベースはモノトーンのストライプマステにセリアのペーパーナプキン。
            ストライプはリニューアル前の方が柄の幅が広い分、柄あわせがしやすいのが個人的には好きかなぁ・・・。
            ペーパーナプキンがロンドン柄なのでそれにあわせてダブルデッカーのシールもペタっとやってみました。
            普段であればかっこいいコラージュでもシックなコラージュでもレースペーパーや花柄を入れてちょっとだけ甘さを足すことが多いあたしにしては珍しい感じだったように思います。



            umeさん楽しい交換ありがとうございました!
            またよろしくお願いいたしますね〜!!!







            オリジナルポストカード交換(東京中央6)

            0

              下田トラベラーズさんとの2回目の交換のご紹介です。
              いただいたカードはこちら。



              DVC00358.jpg
              このポスト・・・本当に大好きです。
              きっとこういうポストカードにも昔のポストを載せる位なんだからきっとみなさんこっちのデザインのが素敵!って認識されてるんでしょうね(笑)
              効率的かとか耐久性とか現実的な問題もあるとは思いますが、もっと気軽にこのポストが街中で見られるようになったらいいなぁと個人的には思います。



              DVC00368.jpg
              ゴールド!
              かわいすぎない花柄!
              とめっちゃテンションの上がった1枚です。
              好みバレバレですね(笑)
              下田トラベラーズさんのスタンプコレクションには毎回驚かされっぱなしですが(笑)本当に素敵なものが多いんですよ〜。
              東京アンティークさんがお好きだとおっしゃってあるので、そのスタンプのチョイスにも納得!というか・・・要はあたしがキャーキャー言いたくなる素敵なコレクションをいっぱいお持ちのはず!
              マステでもちょっとひと手間かけてナミナミにしてくださってますが、それだけで印象がかわりますよえ〜。
              こういうハサミ持ってないので(正確に言うと昔3coinsで買ったけど刃を替えたりマステを切るのに切れ味がむむむな感じで結局使わなくなっちゃって処分したんです;)新鮮だったなぁ〜。
              マステの使い方って本当に人それぞれで拝見するのが楽しいです。






              こちらから贈らせていただいたのは福岡の赤カード、福岡タワーです。




              もうお馴染みですね。
              福岡の販売局は中央郵便局とかじゃなくって割と中心部から離れた小さい郵便局で販売されてるので行くのがちょっと大変だけど(一方通行があったり狭い道だったり・・・いまだに道が覚えられません;)それでもこのオリジナルポストカード好きだなぁと思います。



              宛名面はこちら。



              DVC00347.jpg
              黄色、ピンク、水色、黄緑・・・ここまでカラフルな色使いってあたし自身もあんまりしたことがありません。
              でもこれをお贈りした当時は本当にカラフルなコラージュが大好きだったんですよね〜。
              方眼のバリエーションもかなり増えましたし(笑)
              あ、あれからマークスは茶色も仲間入りしました♪
              グレー然りとっても使いやすいです。

              今はコラージュもどっちかていうとシックなことが多いんですけど、少しずつコラージュの幅広げられたらいいなぁと。


              下田トラベラーズさんとの交換・・・実は3通目も既に交換済みなのでまたそちらは別記事にてご紹介させていただきますね!
              いつも素敵なカードをありがとうございます!!!







              オリジナルポストカード交換(東京駅・丸の内駅舎)

              0
                 234さんとの交換もこれで最後・・・!
                ご紹介が遅くなって本当に本当にごめんなさい。←いただいたの去年だったのです;


                いただいたカードを早速ご紹介させていただきますね!



                DVC00352.jpg
                東京駅の丸の内駅舎。
                去年改修が終わったばかりの駅です。
                約100年前の1914年(確か世界第一次大戦開戦の年だったよね・・・?と調べたらあってた!高校のときに日清、日露、第一次世界大戦は10年ごとって覚えた記憶があったんですよね〜)に建てられた赤レンガ造りの建物で、戦災で一部消失してたのを復元したんだとか。
                そういや昔、友達の結婚式で東京駅に行った時は改修真っ只中だったもんな〜。
                新しくなった東京駅も見てみたい・・・。



                234さんからいただいたコラージュはこちら。



                DVC00351.jpg送ったよ〜との連絡をいただいたときにテーマは「冬はやっぱり〇〇」とヒントをいただいて、あたしはえぇ〜?!冬もやっぱり花柄じゃないの?!と突っ込んでたわけですが(笑)正解はシチューだったようです。
                しかも!234さんにしては珍しい位花柄が少ない!(笑)
                それでも以前おすそ分けをさせてもらったペーパーナプキンをさりげなく使ってくださるあたりがさすがだわぁ・・・。
                そして右の方を見て気づかれた方もいらっしゃるかと思いますが;いただいたのはちゃんとクリスマス前です!
                あたしのご紹介が激しく遅かったの;
                ごめんなさい・・・!
                去年は234さんに思う存分クリスマス気分を味わさせていただきましたよ〜。
                いつも素敵なお手紙ありがとです!!!






                こちらから贈らせていただいたのは佐賀の白カード。



                DVC00312.jpg
                真ん中の人の鎌の振り上げ方が若干危険な気がするのはこのご時勢だからでしょうか?(笑)
                九州の白カードだと佐賀のカードがあたしは1番好き〜♪
                コラージュはこんな感じにしてみました。



                DVC00336.jpg

                お贈りしたのは秋くらいだったかな?
                多分コラボ企画のちょっと後くらいであたしがシックなコラージュできなかったときに作った記憶が・・・。
                そして同じようにペーパーナプキン大好きっ子の234さんにということでペーパーナプキンこのカードに5種類くらいを使ってたりします。←どれだけペーパーナプキン好きなんでしょうか?(笑)
                ベースもそうだし、左側の花柄も、ぶどうも、右側のいちごも青い花も全部ペーパーナプキンをチョキチョキしてペタペタしたものです。
                ペーパーナプキンはシールやマステみたいに・・・とまでは行きませんが、慣れれば不器用なあたしでもシール代わりにペタペタとかできるのですっごい便利!
                大人っぽい柄が多いのも魅力の1つだと思ってます。

                そうそう、この時は雪の結晶シールもよく使ってたなぁ(合計で何シート使い倒したことか;)とか当時ハマってたものをすんごい思い出させてくれますね〜。



                234さんと言えば・・・お互い方眼ラバーなわけですが、今年に入ってシルバーの方眼があるということに2人も気づきまして;(え?!知らんかったの?!というツッコミはごもっともなわけですが、知ったのけっこう最近です。笑)
                最近シルバーのも買ったよ〜という234さんにお願いして実験をしていただいたのでこの場を借りてご紹介させていただきますね!
                シルバーとグレーのマステをコラージュに使ってみたらどんな違いがでるのか?
                みなさんも気になるでしょ〜。



                DVC00471.jpg
                上がシルバー、下がグレーの方眼をベースに使ってくださったコラージュ。
                花の使い方がさすがですよねぇ・・・。
                234さん曰くペーパーナプキンからあえてはみ出させたときにシルバーの方が華やかになっていい!とのことだったんですが、ホントだ!
                キラキラしてるのがかわいい〜。
                あ、この写真じゃわかりにくいかも?
                ごめんなさい;

                ちなみに234さんからシルバー方眼のおすそ分けをいただいたので自分でも柄の出方とかをチェックしてみたんですが、色がキラキラしてる分、色や柄のついたペーパーナプキンとかぶせるとシルバーはあんまり見えなくなるような気がします。(例えば茶色の英字のペーパーナプキンをかぶせるのであればグレーのがいいかなぁ?って)
                白ベースのペーパーナプキンとかあとはペーパーナプキンをペリペリ3枚にわけたときの白い紙とあわせたら絶対にかわいい!
                こうやって234さんがされたようにあえてペーパーナプキンからはみ出させてするのもいい方法ですよね〜。

                このカードを見たり、あとは色々お店をまわってまだ方眼マステが販売されてることを知って方眼ショックからも立ち直れました・・・!
                気にかけてくださった皆様ありがとうございました!!!
                (ただし、方眼ショック以降気に入ったものはストックないと落ち着かない症候群に陥ってますけどね;フェイバリットシールの新作のフレーム2種も2つずつゲットしちゃったし。)


                ちなみにシルバーのカードはバレンタインカードも兼ねてたということで、こんな風景印&小型印でいただきました!



                DVC00472.jpg
                静岡県の浜松西山郵便局の風景印。
                あまりにもタイムリーで一瞬「こんな小型印あったっけ?!」と驚いたけど、こちらは風景印だそうです。
                ブルーインパルスの飛行形を描いたもの。
                この曲芸飛行が行われる航空自衛隊浜松基地が近くにあることから風景印にもブルーインパルスが使われてるようですね〜。

                ブルーインパルスと言えば・・・そして、この曲芸名のバーティカル・キューピッドと言えば・・・図書館戦争やフリーター、家を買うで有名な有川浩さんのラブコメ今昔を思い浮かべるのはきっとあたしだけじゃないはず・・・(笑)
                今回この風景印だけじゃなくって、こちらも捺されておりました。



                DVC00473.jpg
                バレンタインの小型印・・・!
                最近小型印の郵頼できてなかったので(特印でいっぱいいっぱいでした;幅広く集められてる方を見習いたい・・・!)嬉しかったです。
                大好きないわさきちひろさんの切手も♪



                234さんいつも素敵なお手紙ありがとです!
                今度ちひろさん返しするから楽しみに待っててね〜!!!






                オリジナルポストカード交換(JPローソン東京中央局店21)

                0

                  なおSさんにお声がけいただいて実現したオリジナルポストカードの交換。
                  早速ですがいただいたカードをご紹介させていただきますね!!!



                  DVC00443.jpg

                  銀杏並木のポストカード。
                  銀杏はぎんなんが腐った匂いは苦手ですが(笑)葉っぱがきれいに色づいてるのはきれいですよね〜。
                  ここでのオリジナルポストカードの販売が決まって一覧が出てたときに気になってたカードの1枚だったのでこうして実物を拝見できて嬉しかったなぁ・・・。




                  表の銀杏の絵柄に合わせて切手も銀杏・・・!
                  実はいただいたのもこのカードにピッタリの季節だったんですが、ご紹介が年までかわって本当にごめんなさい;
                  水色と黄色・・・この組み合わせって自分ではなかなかチャレンジしたことがないので新鮮な組み合わせだったなぁ〜。
                  ポストカードと切手とコラージュの色合い・・・こういうリンクの仕方ってあたしにはかなりツボなカードでした。
                  なおSさん素敵なカードありがとうございました!!!






                  こちらからお贈りしたのは佐賀の白カード。



                  DVC00312.jpg
                  もうすっかりお馴染みですね!
                  このオリジナルポストカードを仕入れに佐賀も何度か足を運んだなぁ・・・(笑)




                  DVC00329.jpg
                  あたしからはピンク、赤、黄色、黄緑で全体的にやわらかいイメージでまとめてみました。
                  今はシックなコラージュが自分の中でブーム中なので(定期的にこのブームは変わります。笑)、こういう組み合わせできないけど、この時期のコラージュを見返すと楽しい・・・!
                  本当にそのときのハマってるものでコラージュが変わるタイプだから今やろうとしても絶対にできない;
                  色数が多い割にけっこう主張しすぎない感じになったのでお気に入りです。



                  なおSさん素敵なカードをありがとうございました!
                  引き続きカードの交換をよろしくお願いいたします!


                  さてっと、あたしもカードの交換記事のアップ頑張ろうっと♪






                  オリジナルポストカード交換(岡山・桃太郎)

                  0
                    溜まりに溜まってるオリジナルポストカードの紹介記事。
                    最近お贈りするのも遅れ気味でカードを作るのにいっぱいいっぱいでした;
                    ご紹介が遅くなってしまって本当にごめんなさい!
                    またボチボチ記事にしたいなぁと思ってるのでおつきあいいただけると喜びます♪






                    umeさんにお声かけいただいて交換していただけたのでご紹介。
                    いただいたカードはこちら。




                    岡山の白カード、桃太郎。
                    フォルムカードにもなってるし、岡山土産といえば吉備団子ですし、岡山らしいカードですよね!
                    赤の字は予想通り桃だった!

                    個人的に気になってたのが右端のおサルさん。
                    何か違和感あるなあと思ってて、おサルさんのしっぽが長いから多分しっくりこないんだ…!
                    日本猿って基本的にしっぽ短いですよねぇ…?
                    多分シルエットで猿とわかるようにこうなったんだと思うんですが、違和感の理由がわかってスッキリしました。



                    宛名面はこちらです。




                    ラシットのモノグラムってかわいいですよねー!
                    色もシックで好みです♪
                    今回いただいたカードはビックリなことに仕掛けつきで!
                    左下のとこをペリペリ剥がすと下からメッセージがでてくるんですよね!
                    こんなカードいただいたの初めてだったのでめっちゃ嬉しかったです。
                    自分しか見れない!っていうのはスペシャル感があるし。
                    umeさん本当アイディアマンだなぁ…♪






                    こちらから贈らせていただいたのは福岡の赤カード、福岡タワーです。




                    赤カードを見るとついついコラージュに赤をいれたくなるんですが、今回は違う感じのテイストになりました。




                    ベースは割とシックなんですが(ドットはもちろん倉敷意匠さんのマステです!)上から重ねる素材に黄色やゴールドを使ったので明るくって暖かみのある感じになったかな?
                    最近コラージュ作っても作ってもシックにならないからねー(笑)
                    ゴールドの華やかなさは大好きなので、今年も活躍してくれそうです。
                    手持ちのレースペーパーをゴールドのスプレーで染めてストックしとかなきゃ!



                    話はずれますが、ブログとかでゴールドゴールド言ってるから「ホントゴールド好きだよねぇ」とか「最近つられてゴールド気になってきた…!」とか言われることがすっごく多い(笑)
                    アクセサリーはシルバー派だった時期があるなんて嘘みたいですもんね;
                    これからますますゴールド好きさんを広めるためにせっせと布教活動しなきゃ!と思う不二子でした。



                    umeさん素敵なアイディアありがとうございました!
                    引き続きカードの交換よろしくお願いしまーす!





                    オリジナルポストカード交換(東京中央8)

                    0
                      なこさんとオリジナルポストカードの交換をしていただきました。
                      今回贈っていただいたカードはこちら。



                      DVC00594.jpg 
                      東京中央局のオリジナルポストカード8。
                      子供達が手紙を書いてるカードです。
                      それに冬のグリーディング切手の特印つき!
                      特印ってまだあたしはチャレンジしたことがないので気になる・・・!
                      いつかやってみたいことの1つです。
                      宛名面はこちら。



                      DVC00595.jpg
                      なこさんはカラフルポップなコラージュがお得意ということで・・・あたしはこういうテイストできないのでじっくり観察させていただきましたよ〜。
                      色をいっぱい使っててもテーマがあるとまとまりやすいのかな?
                      今回のカードだと、黄色と水色、そしてサーカスをテーマに作ってくださたみたいで。
                      にぎやかでかわいいです♪
                      そして今回はお互い持ってるマスキングテープの交換をしませんか?とお誘いいただいたのでこんなものも同封していただきました。



                      DVC00597.jpg
                      とっても貴重な海外の限定マステ。
                      韓国のものがすっごいカラフルでなこさんらしい・・・!
                      左上の幅広は去年のマークスのクリスマスマステ。
                      気になってはいたものだったのでこういう形で手元にきてくれて嬉しかったです。



                      DVC00598.jpg
                      そしてシールまで・・・!
                      袋もぬかりなく安全ピン柄とかなりかわいくって・・・早速モレスキンにもペタペタ。
                      モレスキンもかなりいい感じになってきたのでそろそろアップしたいなと思いつつ、ブログを書くのが追いつけない・・・;
                      なこさんテンションの上がるようなカラフルなものをありがとうございました!






                      DVC00085.jpg
                      こちらから贈らせていただいたのは熊本の赤カード。
                      九州のカードは全て持ってはいるんですが、どうもこのカードが1番人気みたい。
                      やっぱりお城ってみなさん気になるのかなぁ・・・?
                      今回のコラージュはこんな感じ。



                      DVC00331.jpg
                      あたしにしては珍しいカラフルさかな(笑)
                      今回緑もピンクも黄色も割と濃い色をぶつけてるのでバランスを取るために白を多めに入れてます。
                      最近は下地はマスキングテープとコラボさせるのがお気に入りなのでベースが白とか淡い色のものを使うことが多いかな。
                      緑の方眼は甘くなりすぎないように引き締め役。
                      シールもかなりガシガシ使うようになれたかな。
                      こんだけあるんやけん、使わんと!!!ってね(笑)



                      なこさん本当にありがとうございました!
                      また機会がありましたらぜひよろしくお願いしま〜す!!!






                      オリジナルポストカード交換(静岡・茶摘)

                      0

                        本題に入る前にちょっとお知らせを。



                        少し前からブログが重いなぁ・・・って思うことがあって、特にコラボ企画の時にはいただいたコメントが反映されない・・・ってことも起こってしまい・・・ブログパーツを外してみたりはしてたんですが、今回JUGEMさんからメールをいただきました。
                        アクセス過多によって負荷が発生してブログの利用が困難になることが発生してると。
                        考えてみたら・・・・・・コラボ企画のときは特にアクセス数、ページビュー数ともにアップしてたもんなぁ・・・と思い当たって。

                        今回JUGEMさんの方で負荷分散のためこのブログを他サーバーに移してもらえることになりました。
                        あ、ちなみにJUGEMさんからお引越しするわけでもURLが変わるわけでもありませんのでご安心ください。
                        一応来週の半ばにその作業が行われるそうなんですが、あたしが1時間くらい管理者ページに入れない位でこのブログの閲覧には特に問題はありません。
                        ただ色んな方にご心配をおかけしたのも本当だし、他にもブログが見れない・・・コメント入れたのに反映されてない・・・とご不快な思いをさせてしまった方もいらっしゃるかもしれないので、ここでもご報告をさせていただきました。

                        正直このテのことにはあたし詳しくないのでどうしていいのかわからない・・・と放置気味になってしまってたのも事実ですけど、ちゃんとせないかんなぁ・・・と反省しました。
                        ご迷惑をおかけした方には本当に申し訳なかったです。

                        来週半ばまではご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、少しの間お待ちいただけると嬉しいです。



                        それにしても・・・今回のことに関してあたし自身が問い合わせしたわけではなかったんですが、JUGEMさんからのメールでどなたか問い合わせしてくださったのかなぁ?!と思う節があり・・・心あたりのある方にはお聞きしてはみたんですが、してないよ〜との返事だったんですよね。
                        もしこのブログを見てくださってるどなたかが問い合わせをしてくださったのであれば重ね重ね申し訳ありませんでした!
                        ってか本来であればあたしが問い合わせせんといかんかったんよね;
                        本当に反省です。
                        でもこうやって対応してもらえるんだぁ・・・とわかったことは大きな収穫だったかな。
                        無料プランやけん・・・と諦めずにお聞きしてみることも大事ですね。
                        とりあえず今外してるブクログに関しては一応サーバーの移動が完了次第戻しますので、本棚を見つけたら「あ、終わったんだな」と思ってやってください(笑)

                        あたし自身機械に強いわけでもないし、文章だって下手の横好きレベルだけど、こうやってたくさんの方に見ていただけてることは本当に嬉しかったです。
                        年末に向けてちょっといつもどおりの更新ができるかはわからないけど、またお付き合いいただけれると喜びます。



                        前置き長すぎたので、そろそろメイに入りましょうかねぇ〜。



                        もいもいさんとの交換もこちらで4枚目。
                        最近シックなコラージュにますます磨きがかかってるもいもいさんからこちらのカードが届きました。



                        DVC00314.jpg
                        静岡の茶摘。
                        ちびまるこちゃんを見てたら静岡=お茶のイメージって定着しません?(笑)
                        フォルムカードにも登場するくらいですし、静岡〜って感じがします。
                        赤丸の文字も地名じゃなくって絵柄からとって茶なんですね。
                        九州は割とひとひねりした文字が選ばれてるけど、他のところのをみてるとやっぱり地名が多いのかな〜?
                        大阪の笑ってのもツボだったなぁ・・・。




                        シックなコラージュがかっこいい!
                        もいもいさん=かわいいイメージの方が強かったので、差出人のお名前を見たとき正直ビックリしました!
                        ベースに使われたのはナチュキチで売ってる地図柄の包装紙。
                        あたしもこれ同じの持ってるけど、まだ使えてな〜い;
                        先を越されました・・・!(笑)
                        船の切手だったり(帆船ってのが更にツボ・・・!)、トラベラーズファクトリーの切手だったり焦げてるようなペーパーもかっこいい!
                        旅コラージュ素敵だわぁ・・・。
                        最近こういうシックなコラージュからあたしはかけ離れてるので(笑)刺激を受けました。






                        こちらから贈らせていただいたのは福岡の赤カード。



                        DVC00057.jpg
                        このカードを作ったときはシックなコラージュしかできない病だったのよねぇ(笑)
                        今はビックリするくらい色を使いたい!病なんだけど。
                        そのときの気分やブームが如実に出るタイプです;
                        そしてころころ変わりすぎ・・・!



                        DVC00289.jpg
                        倉敷意匠さんのドットマステ(茶色)にサンドウィッチナプキンを重ねたものがベースです。
                        こちらをお贈りしたのは10月?9月くらいなんですけど、この時は秋に向かって秋色を使いたくって堪らないときだったんだよねぇ。←今は空前の多色ブーム(笑)
                        ベースがドットで色もしっかりついてるからこっくりちょっとかわいい感じがすごい気に入って組み合わせをあれこれ変えてこのドットよく使ってました。
                        茶色以外に紺と深緑?もありますが、そのままだとあたしにはちょっとインパクトが強すぎて使いにくく・・・サンドウィッチナプキンを重ねることでやわらかく使いやすくなったのが意外な発見でした。





                        もいもいさん楽しい交換ありがとうございました!
                        引き続き交換をよろしくお願いしま〜す!!!







                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << September 2018 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR