スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    紅白のモレスキン

    0

      今までどれだけ手帳ジプシーを続け、時には1年の途中でも手帳を変え続けてきたことでしょうか。
      それやるとね、学生時代は友達に笑われましたけど(今だにネタにされてる!)、今は周りに同じことをされてる方がたくさんいらっしゃることを知ってめっちゃ安心すると言いますか、心強いですよね。
      あたしだけじゃなかった・・・!みたいな(笑)

      試行錯誤を続け、ようやく、そしてなんとなくだけどわかったことは手帳より自由度の高いノートのが自分にはあってるんじゃないだろうか、ということでした。
      あ、これ多分去年ちらっとブログに書いた気もするけど・・・まぁいいや。
      今の手帳って至れり尽くせりというか、種類も多いし、巻末付録も充実してて、買った当初はそれ見るだけでも楽しかったりするけれど、結局自分にとっては必要ないものもあって。
      必要最低限でシンプルで、好きな時に好きなだけ書き込める(要するにモレスキンのスケッチブックと似たような感じね)ものでスケジュール管理をしたい!ということで今はモレスキンのラージサイズ、スクエアード(方眼)を使っています。
      その都度必要なものを付け足す感じで。

      例えば・・・冒頭には1年の切手の発売予定一覧とか、郵便物の料金表、年間スケジュールも作ってイベントや展覧会の予定、気になるものの発売日等を書き込んでなんとなく1年の流れをつかめるようにして(思いっきり自分の趣味嗜好に走ってます。笑)・・・そうそう、手持ちのフォルムカードのリストも全部これに入れ込んでます。

      あ、一応書いておくと上のは完全にプライベート用ね。
      仕事用は別で、そっちはマンスリー→マウスパッドカレンダー、ウィークリー→トラベラーズノートの週間+メモ(レギュラーサイズ)、デイリー→シロクマノートとで管理してます。
      こっちも一番比重が大きいのは手帳じゃなくってノートなんだよね、結局。

      プライベート用の手帳の方に話を戻しますが、更に月ごとのページを作ってて、例えば1月はマンスリー2つ+自由ページ、2月はマンスリー2つにウィークリー1つ(ウィークリーはレフト式を採用)、3月はマンスリー、ウィークリー(レフト式)それぞれ1つずつ・・・と毎月のように中身が変わってる・・・!
      一応しばらくは3月の形式を続けるつもりですが、今後またがらっと変えるかも。
      こういったマンスリーやウィークリー・・・いくら方眼ノートを使っているとはいえ、イチイチ線を引くのは面倒なので市販の物(CUSTOM DIARY STICKERSは大好きなDESIGNERS GUILDもラインナップに入ってるのでなんだかんだ毎年購入してる)やエクセルで作った超絶簡単な表をプリントアウトしてノートに貼り付けて使ってます。

      余談ですけど、ウィークリーはあらかじめ1カ月分まとめて印刷しておいてモレスキンのポケットに入れておけば先の予定もさっと書き込めるので便利。

      手帳を自作することも考えなかったわけではないんですが、自作自体のハードルはもちろんのこと、レイアウト変えるたびに作り直すハードルはもっと高い・・・!と思ってやめておきました。
      どれだけレイアウトが変わるかわからない、どんな使い方をしいくのかも、どれだけの期間使うのかもわからない。
      でも、どんなに中身が変わってもこのモレスキンを1冊使い切れたらいいなぁ・・・っていうのが今の密かな願望です。




      ちなみに・・・こっちのモレスキンは貼ることがメインのスケッチブックよりも持ち歩くことが多い=人の目に触れることがあるってことでカスタムは最低限。
      ステッカー類は貼らずに取り外しのできるペンケースや缶バッジをつけています。
      あ、缶バッジとお揃いのマステを使ったしおりは取り外し不可ですが、これくらいはいいでしょ。
      缶バッジとしおりはmt STORE AT AMU PLAZA HAKATAの限定マステ「あまおう」を使っています。
      えぇ!これ作りたさにあまおうは頑張って柄合わせしましたとも!(笑)




      左側の缶バッジも期間中に同じ限定マステ「屋台」と何年か前のクリスマスマステを使って作ったもの。
      いつかこの色合いにぴったりのモレスキンが発売になったら合わせたいなぁ・・・とかとかとか。
      あ、そういえばまたゴールデンウィークと前後して小倉でイベントがあるみたいですね。
      今度はマルシェだっけ?
      exはともかく、storeとmarcheの違いがイマイチよくわかりませんが;
      そしてまさかの2年連続自分の誕生日と地元でのイベント期間がかぶるっていうね。
      新しい缶バッジ作るチャンス〜!ってことで今から楽しみです。









       

      三原色のモレスキン

      0
        新年のご挨拶どころか年末のご挨拶もしないままお正月があっという間に過ぎ去りましたけれど…改めまして、本年もどうぞよろしくお願い致します。
        とりあえず、今年の目標は現状維持で、月に2回くらいの更新は目指したいな、と。←目標は高く掲げないタイプ。




        年末の慌ただしい時を振り返ると…ピンクのモレスキンも使い切り、スケッチブックもとうとう4冊目に突入しました。(白や山吹色や水色の普通のモレスキン使ったり、あぁ〜そういえばカイエやヴォラン使ってた時期もあった!それ以外にもトラベラーズノートの画用紙リフィルやカンガルーノートとか…色々併用もしましたけど、純粋にモレスキンのスケッチブックってカウントすると4冊目)
        最初にクリスマスモレスキンを見に久留米まで行って、その帰りにスケッチブックを買ってからももう4年も経つんですねぇ。
        毎回そうなんだけど、新しいモレスキンを目にするたびにこんなに薄いもんだっけ?!って驚いてる気がする…ということで、スケッチブック4冊を並べてみました。
        左から1冊目の黒のモレスキン、2冊目の赤のモレスキン、3冊目のピンクのモレスキン・・・一番右側が今回新しく増えた三原色のモレスキンね。




        最後の方は左ページ書きにくいなぁと思ってたピンクのモレスキンもこうやって並べてみるとそんなに分厚くもなかったっていう。
        これまでブログにも何度か書いてきましたが、昔は分厚いノート→使いなしてる象徴に思えてた時期があって。
        あの当時発売されてた雑誌や本で見てうわぁ〜とすごいなぁ〜と思いつつもうまく使いこなせないことになんだかなぁ〜と凹んでたこともあって。(特に毎日積み重ねて書き続けるタイプの手帳とかね)
        でも、実際分厚すぎるノートって書きにくいやん!って実感して、分厚すぎて大好きなノートを途中で使うのをやめざるをえなくなっちゃって(白いモレスキンね)…元々の性格もあってだいぶ大雑把な使い方をするようになりました。




        モレスキンの何がいいのか、何に惹かれるのか…例えば紙質がすごくいいとか、持ち歩きに便利とかそういうのではないんですよね。
        万年筆だと普通のモレスキンは裏抜けしちゃうから好き嫌いがわかれるでしょうし(スケッチブックを使ってるからあたしは裏抜けはしないけど、インクのノリはあんまりよろしくない)、持ち歩きに便利なサイズでもないし(ラージ使ってるし)、色々挟み込むことを考えたらトラベラーズノートとかほぼ日のジッパーズのが正直向いてる気がしますし。

        強いて言うなら、自分にとって1番愛着持てるノートがモレスキンだから…でしょうか。
        もちろんペースに波はあるけども!
        ただ、モレスキンってあくまでノートだから日付入ってない→多少間が開いても空白できない→テンション下がらないんですよね。
        好きなときに好きなだけ書いたり貼ったりできて、雑に扱ってもいいってのが性にあってるのかもしれません。←ザO型(笑)

        今回のモレスキンはイギリスからシルクロードをたどってやってきてくれたわけですが…あたしの中では表紙をカスタムして、お守り代わりのポストカードをポケットに入れて、使いはじめの日付を書き入れると新しいノートになったんやなぁって実感する気がします。(全然関係ないけど、マステは買った時、届いた時じゃなくて、びぃ〜って伸ばしてモレスキンに貼った時が1番テンション上がって、かつ増えたのねって実感する)
        どんどん遠慮がなくなってきてるモレスキンの表紙ですが、今回は赤のモレスキンに黄色と青をメインに入れ込んで三原色のモレスキンにしてみました。
        普通のシールはステッカーより耐久性ないけど、そこらへんはスティックのりやトップコートで誤魔化してます。




        右下は某神社の交通安全ステッカーがあまりにもぐっときたので…ね。
        毎日ではないにしろちょこちょこ持ち歩いてるので(まだ分厚くない→持ち歩ける重さ)無事使い切れますようにってことで。
        実はあと1冊ただ今太平洋横断中のモレスキンもあるんですが、なっかなか届かないので届き次第またカスタムして記事にしたいと思います。



        オマケ。




        今年の自宅への年賀状。
        リアルな手触りのダイカットカードは3回目ですが、今回はいか!←去年は鮭、一昨年は鯛でした。
        しかもねー、これ夜行タイプなの。
        予想以上にちゃんといか全体のフォルムが発光するのが面白くて、夜キッチンの電気を消しては遊んでます。(我が家は鯛も鮭もいかも全部キッチンの壁にフックでひっかけてリアル水族館ディスプレイしてるので来客時のいいネタです。笑)








         

        白いモレスキン・・・やめました

        0
          突然ですが・・・白いモレスキンあと3分の1位残ってたんですけれど、使うのをやめました。
          白いモレスキンは発売情報を知って即行Amazonで予約した位気に入ってたんですけどね、だからこそす〜っごく迷ったんですけどね、こうなったらさすがにやばいでしょ;ってことで。




          一応左から最初に買った黒いモレスキン、2冊目の赤いモレスキン、今も現在使用中の山吹色のモレスキン、そして1番右が件の白いモレスキン・・・明らかに角度おかしい感じなんだよねぇ。←ちなみに角度的に70°はあるかと思われます;
          今のところゴムがちぎれるとかはないけど、ここまで角度がついちゃうとあの頑丈さがウリのハードカバーも曲がっちゃいまして・・・右ページですら書きにくい!
          フォルムカードでも、2つ折りのカードでも、かわいいプチプチでも本当に何でもかんでも放り込んだ結果でした。



          ・・・・・・教訓。
          分厚けりゃいいってもんじゃない。



          分厚いノートって一目で使いこなしてるっていう感じがしますし、あとはこのハードカバーにゴムバンドがわかりやすくモレスキン!ってイメージもあるから使ってきたところもあるんですが、今回はがらっと変えてみましたよ〜。



          ・・・・・・っていうのが多分今年の2月位の話でしょうか?
          ノートを変えたはいいものの、あまりにも記事にしてなくって既に1冊(下の画像左のカイエ)を使い切って、2冊目(限定版 星の王子さまボックスに入ってたヴォラン)に突入しているという有様ですが・・・(汗)




          星の王子さまボックスに入ってた紺のヴォランノートはいただきものなんですが、シックで素敵な色・・・!
          いただいてから1年以上寝かせてしまいましたが、今大事に使わせていただいてます!
          普段は罫線の入ってるノートはほとんど使わないんですが、モレスキンだと別!ってなっちゃうのはやっぱり特別扱いしすぎですかねぇ(笑)
          でも、ホントそれがま、いっかってなっちゃうのがモレスキンのオソロシイところ。

          中身はこんな感じです。
          一部Instagramでのっけたのもありますが・・・。




          2月に鹿児島に行った時の。
          貼ってあるパンフレットはそのときいただいたお土産です。
          ミナのskyで富士山を作るのはほんっとによくやってるテですが、今回ばかりは桜島イメージで。




          その時、弾丸で行った都城展、その1。




          都城展、その2。
          今も字を入れてない部分がある位放置気味ですが、もうこれはこれでいい気がしてきた・・・!←コラ。
          最近はもっぱらペタペタ専門です。(とはいえ、前回の反省もあるので、あんまり分厚いものはスクラップしないように気を付けてはいますけどね)




          翌月、再度鹿児島に行った時の。
          なんでくまモンもいるんだっけ〜?とか思ってましたけど、そう、このときは日帰りで熊本も行ったんだった。
          1日で九州縦断(往復)はなかなかハードでした(笑)
          我が家の鹿児島土産は芋のきんつばが定番なんですけど、これを小さいころから食べつけてるせいか、かなり大きくなるまできんつば=いもあんだと思い込んでたんですよねぇ。
          あんこが普通だと知った時の衝撃は忘れられません;




          いただいたものや、買ったものの記録。




          郵活は郵便局でもらえる切手のパンフと、どんなカードを思い出せるくらいのメモをささっと入れてます。
          大体郵便局から帰ってきてその日のうちに記録つけておく感じです。
          じゃないと忘れちゃうので;




          こちらは買ったものや代理購入していただいたものの記録。




          見たことないフレークシールにテンションが上がった時の記録。
          どんなシールを持ってるのかあとから見かせるためにもこの裏側の台紙は基本モレスキンに貼るようにしています。
          ちょこちょこ書いてるのはこういう組み合わせをしたいとかの妄想メモ。




          いただいたものに、手持ちのアイテムを合わせてます。
          茶色×紫のカップケーキは今1番お気に入りのペーパーナプキン。
          基本はいただいたものとかを貼るんですが、色やテイストが合う手持ちは隙間埋めに使用。



          ブロ友さんのみかんの住所印をペタペタしてるので、上からみかんのミニカードで隠してみました。



          そうそう、昔作ったちょっと幅広なトラベラーズノート用のカバーをモレスキン用にとりあえず使ってます。
          正規のカバーよりは幅広な分、でっぱりが気にはなりにくいんですよね。
          とはいえ、だいぶ前に材料も買ってることですし、そろそろカバーつくりにも本腰入れなきゃかなぁ〜。

          だいぶ大雑把なノート事情ですが(無理しても続かないですしね)、こんな感じでモレスキン自体は今も続いてます。
          毎日書くノートとは完全に別にしてるので好きな時に好きなだけっていう感じだし、完成してない(ってかこのまま未完成のままな気がする)ページもありますが、どんなにゆるゆるでもいいから何かの記録を残していくことだけは続けていけたらいいなぁと。









           

          モレスキンあれこれ

          0
            いきなり独り言から始まりますが…時々なんで自分はこんなにモレスキンに弱いんだろ…?と不思議に思う時があります。
            例えばトラベラーズファクトリーとかがよく限定やコラボを出してて、かっこいいなぁ〜とら思うんだけど、例えば、リフィルだったら中身が画用紙じゃないってことでストップかけられるんですね。
            情報は知っててもいつの間にか完売した〜って流れてきてそうなんだ、早いなぁ〜さすがやなぁ〜でおしまい、みたいな(笑)



            でも、モレスキンってなぜかそうはいかない;
            考えてみたら一番最近で言うと水色のモレスキンもそうだったし(当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜)。

            更に遡ると今使ってる白いモレスキンもそうだったし(予約して、届くまでめっちゃ時間がかかった当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜。)。

            そして、一目惚れをしつつ買うか買わないか半年位迷った末にようやく手にしたのも思い起こせばモレスキンでした。
            当時の記事はコチラからどうぞ〜。



            来月でモレスキンを使い始めて丸2年。
            ブログ然りですが、飽きっぽいあたしが続けられてる数少ないものの1つです。

            なんでこーゆーことを振り返ってるのかと言いますと、この前これに似たようなドタバタ劇があったから(笑)
            もう自分でも苦笑するしかないんですけど…。



            上にも出てきた水色のモレスキン…これはキャス・キッドソンの20周年記念コラボの商品なんですが、実はあれ第2弾ってご存知でした?
            第1弾はバラ色(赤なんだけど、モレスキンの通常の赤とはちょっと違う色味で中もバラ柄なのがめっちゃかわいいんですよ!)で、実は発売当時に情報は掴んでたものの、当時は日本でも売られてるなんて知らなかったんですよね;
            日本でも売られてることを知ったのはその後、水色のモレスキンが発売になったとき。
            当然オンラインショップでは売り切れになってて、水色だけでも…!と意気込んで買ったんですが、先週末たまたまこちらのキャスキッドソンを覗いたらもうとっくの昔に売り切れてたと思ってたバラ色のモレスキンが売ってたんですよ!
            しかも5、6冊位あったのかな〜?
            めっちゃテンション上がって仲のいいブロ友さんに衝動的にDM送ってて。



            その時はこれだけあるなら焦ることないなぁ〜って、とにかくお店にあることに満足しちゃって帰ったんですよね。
            買ってもいないのにご機嫌、みたいな(笑)
            すっかり買った気分やったんやろうなぁ。。。



            とここまではタイミングよすぎやろ?!みないな流れだったんですけどね(モレスキンに限らずこのタイミングで買わんでいつ買うん?!みたいなことがけっこうよくあるんですよね;そしてそれを口実に買っちゃうことも比例してよくある)、人生なかなかうまくは行きません(笑)













            その2日後!
            別件で再度キャスに行ったら20周年記念アイテムがごそっとなくなっとる…!
            場所が変わったんかと思ってアチコチ探したあと、店員さんにお聞きしてみたら…!
            なんとその日にお店から撤去して送り返したとのことでした…。
            今後アウトレットに並ぶことはあるかもとのことでしたけど、さすがにオンラインショップに復活はないよねぇ…?
            今年一番のショックな出来事やったかもしれません。
            あともうちょっとで届いたのに!ってのがあるだけに、しかもそれが2回目(1回目はバラ色のモレスキンが日本でも売ってたことを、そして当時オンラインショップでは既に売り切れてるのを知った時でした)なだけにくーやーしーいー!!!!!





            まぁ、ぶつぶつ言いながらも帰ってきて、ネットでポチったものにテンション上がったりといいこともあったんやけど(単純。笑)、ふとした瞬間に「あのモレスキンとご縁がなかったなんて思いたくないなぁ」と思い返す自分もいるんですよねぇ。
            なんでものがモレスキンやとこんなにも一喜一憂してしまうのか…。
            自分でも不思議で仕方がありません。



            そして、そのやるせなさを埋めるかのようにこのタイミングでほぼ日ジッパーズのシャンパンゴールドが再販になってるのがひっじょーにキケンだと思うの…!
            カバーのみがあと残り11個…!
            暇さえあれば在庫数をチェックしてしまう不二子でした(笑)











            画像が全くないのもあれなのでオマケ。





            件のキャスキッドソンでは毎日日替わりで柄の違うタグを配布中なのでホントは毎日通いつめたいところだけど、行くたびにバラ色のモレスキン思い出すのがつらいのでほどほどにしておこうと思います。。。









            水色のモレスキンが届きました

            0
              ひょんなことから手に入らないと思い込んでたものが日本でも買えると知って、お値段見ないフリ〜!と誤魔化しながらポチっとやってしまいました。




              タイトルとこの上の写真何の関係があるの?!と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
              ふふふ♪
              それが関係オオアリなんですよー!




              実は今年の9月15日がキャス・キッドソン、お店をオープンさせてから20周年記念だったんですよね。
              その記念アイテムとして、今回、キャス・キッドソンとモレスキンのコラボアイテムが発売になってます。

              実はこのコラボ、今年の春にもバラ色のモレスキンとして発売になってて、その情報は掴んでたものの、当時は日本で買えるなんて知らなくて…(イギリスでしか買えないと思ってた…!)…今回はこのままはイヤ〜!!!と速攻でポチりました(笑)
              どっちかと言うと、春夏で発売になったモレスキンのが好みなテイストだったような気もしますが、寒色系のモレスキン持ってないし〜ってことで!
              表紙は明るい水色(ショップの袋よりもうちょっと強くて明るい色です)で、キャス・キッドソンの刻印入り!
              もうこの時点でテンション上がります!
              20周年の帯もかわいいし〜♪

              中を開くとこんな感じ。




              表紙を開いた内側…!
              このスペシャル感が堪りませんっ!
              (ちなみに普通のモレスキンはここは無地です)
              ベースがクリーム色なので柔らかい、アンティークな感じですんごいかわいいの。
              これがお目当てで買ったと言っても過言じゃないかも(笑)




              裏表紙の内側はこんな感じ。
              表紙側とはまた違う柄っていう心遣いがいいよねー。
              そうそう、裏表紙の内側と言えば、あれも花柄です!




              ポケットの中も花柄なんですよねぇ。
              限定ものって色んなメーカーさんから出てるし(ノートに限らず)、例えばトラベラーズノートのリフィルとかはまだ我慢がきくんですけど、モレスキン×キャス・キッドソンの強力タッグにはやられましたね〜。
              オソロシイスピードでポチったから(笑)

              中身は普通の罫線入り。
              モレスキンだったらスケッチブックとか無地の方がほんらいは好みなんですが、このかわいさだったら全然あり!
              ってかモレスキンはその丈夫さ、タフさゆえにほとんどスクラップ用ですしね、今使ってる星の王子さまのデイリーダイアリーも全く気にならないし。←躊躇なくペタペタしてるから、見える部分なんて一部(笑)



              今使ってる白のモレスキン…スケッチブックじゃない=ページ数が多いってことでそう簡単には終わらなさそうなんですが、今から使う日が楽しみです!


              最近、仲のいいブロ友さんが、モレスキンデビューされたり、モレスキナリーさんで紹介差経たりとモレスキンユーザーさんが増えてる気がして嬉しい!
              例えばツイッターとかで使ってある方はたくさんいらっしゃいますけど、身近でよく話す方とモレスキンネタで盛り上がれるのはまた別な楽しみがあると思うんですよね〜。
              またモレスキンの記事アップしてねー!と九州からプレッシャーを送っておくことにします(笑)










              オマケ。




              無印良品の一部店舗(全国9店舗のみだったかな?)で開催されてた無印良品発見祭!
              その中のアイテムの1つ、オリジナルノートをちょっと前に作ってきました〜。
              紙が6種類から40枚単位で80枚まで、表紙もリングも複数のものから選べます。
              ゴールドのリングがある!ってことが気になって行ってきたんですけど、表紙がめっちゃ好みな渋い水色があってね、即決でした〜。(表紙はこれ以外にも材質や色違いで10種類近くあったんじゃないかな?黒も高級感あってかっこよかったです!)
              多分一部のおいコーファンの方にしか伝わらないと思うんですけれど;ショーリ色には弱いんですよね、あたし(笑)
              普段であれば寒色系より暖色系を選ぶことの方が断然多いんですけど、この色だけは別格!
              中身は無地の上質再生紙だったかな?
              無地で、2セット、80枚入れてもらいました。
              このノート、お店にあった置いてあるスタンプを好きなだけ押し放題!ってことで、ペッタンペッタンやってきたんですが、残念なことに…。




              かなり激しく裏抜けします;
              ものによってはどっちが普通に押したページでどっちが裏抜けかわからない位(笑)
              あたしが選んだリサイクル上質紙だけなのか、もう1種類の紙もなのかはわかりませんが…地味にショックで。
              このスタンプって表紙のカスタム用ってこと?!
              でもスタンプ押せない表紙もけっこうあったよ?!(あたしが選んだやつもスタンプはNGでしたし)

              こんなスタンプあるんだぁ〜と押すこと自体は楽しかったのでいいんですが、これを使ってオリジナルノートを!とか考えるとショックを受けるような気がします。



              最近、わかってきたんですけど、あたしはとことん自分の好みであればシンプルなものが好きみたい?
              具体例を挙げるとゴールドとかゴールドとかゴールドとか?←結局そこ(笑)
              モレスキンかトラベラーズノートしかほとんど買ってなかったけど、こーゆー風に自分で好みのものを作れます!ってのには弱そうですね;

              トラベラーズファクトリーのノートバイキングももし自分が行けたらと想像したら、全部真っ白な紙でリングがゴールドであればそれで満足しちゃいそうな気もしますし。←何とも面白味がないお客さんになりそうですけど;シロクマノートも大好きなんだけどね、いつもリングがゴールドやったらいいのになぁ。って思っちゃう(笑)







              手元に来てくれたからには大事に使おうと思います。
              とは言え、出番はもうちょい先になるかな?
              白いモレスキンも今回はスケッチブックじゃない(=ページ数が多い)のであと半分位残ってるので。
              でもあまりのかわいさに使う前からニヤニヤ眺めてしまう今日この頃でした(笑)











              最近のモレスキン

              0
                最近のモレスキン。
                全くアップしてないのでダイジェスト版でお送りします(笑)
                …とその前にあまりにも久しぶりすぎるので…。




                赤のモレスキンいつの間にか使い終わってしまってました;
                いや、ってか次のモレスキン使いはじめてからもうすぐ3ヶ月位経ってて、そもそも前回モレスキンのことをブログに書いたときにあともうちょっとなのー!とぶつぶつ言ってたので当然っちゃ当然なんですけどね。
                最初に使った黒いモレスキンよりかなり分厚く、そして重くなりました。
                モレスキンは完全に家置きノートになったので、その頑丈さゆえもあって躊躇なくペタペタしまってますからねぇ。
                かなり重量級です(笑)



                さて、次のモレスキンはこちらをチョイスしました。




                白いモレスキン。
                ツイッターでこの発売情報が流れてきた時にこれ買うしかないやろ?!と即Amazonで予約した経緯もあったり;
                黒、赤とスケッチブックにこだわってきたにも関わらず次は絶対これ!!!と心に決めてました。
                そもそもスケッチブックにしてた主な理由はどんだけ分厚くなっても字が書けるようにと思ってのことだったんですけど、最近はいただきものスクラップ、時々戦利品スクラップみたいな感じで字を書くことがほとんどないからまぁ、いいかな、と。
                それほどまでにこのモレスキンにはヒトメボレしてしまいました(笑)



                そんで、このモレスキンをカスタムするならとことん自分好みのテイストにしようと思った結果、上の写真のようなことになりました。
                トリコロールの組み合わせもいいなぁと思ったんですけどね、やっぱりここは白×ゴールドでしょってことで。
                あたしにしては珍しくドットが多いのはこのときドットマニアの本を立ち読みしてた影響が大きいかと思われます(笑)
                とはいえ、あんな感じに大胆な色の組み合わせできないのでテイストはだいぶ違う感じですけどねー。
                とことんこだわっただけあってお気に入りの1冊になりました♪

                モレスキンに関しては貼るのがメインになっちゃってるから1冊位書くことメインのものも欲しいなぁと思ってて、この白いモレスキンもう1冊買うのもありかも?!と言いたいところなんですが、書くことに関しては万年筆使いたいし、でもモレスキンと万年筆って相性悪いしなぁ(裏抜けがけっこう激しいので;)ってことで今のところは見送り中。
                昔はゲルインクが裏抜けしなければそれでいいやぁ〜と思ってたけど、万年筆を自分がいざ使い始めるとむむむ〜と思っちゃう;
                このモレスキンにシェーファーのゴールド万年筆ピッタリなのに!!!ってね(笑)



                赤のモレスキンと白のモレスキンを比べてみました。




                厚さが全然違うでしょ?
                スケッチブックにしなかったことでページ数もぐっと増えたことですし、白いモレスキン…最終的には赤よりもっともっと分厚くなるだろうなぁと今から楽しみです。


                山吹色のモレスキンはマイペースに自分の好きなものをペタペタ中。
                ずっと読み返してたページをコピーして貼ってるので例えばいただきものスクラップみたいにすぐに貼らなきゃ!みたいなことないか放置してることもありますが(笑)見返すとやっぱり楽しいのでいつか使いきれたらいいな、位のゆるい感じで使ってます。



                中身も少しずつチラ見(笑)








                赤のモレスキンの最後のページだからとスプーンまで貼っちゃいましたの図(笑)




                ラッピング…これはおねだりしてタック付の包装をしていただいたときのもの。
                多分誕生日だから頑張ってくださったんだと思います(笑)




                こちらも誕生日の時のかな。
                マステの使い方も参考になるし、同じマステ欲しくなるのはあれですけどね;




                バースデーカード(かわいすぎない花柄のつね!)もあたしがモレスキンに貼りたいことが筒抜けだからか、カットして貼っていいよ〜と言ってくださったんですが、モレスキンならそのまま貼れるその多分さが好きです(笑)
                ハートのプチプチだってそのままペタペタしちゃいますから!




                自分では作らないテイストのものが出来上がるのもいただきものスクラップの醍醐味だと思ってます。
                野菜の袋とかネットとかももちろんペタペタ。




                ハマりにハマったあんかけパスタのパッケージとか…。




                気になるところのパンフレット?フロアガイドとかも余裕です!
                トラベラーズノートにもスクラップはしてるけど、モレスキンのが横幅があってスクラップしやすいんですよねぇ。
                持ち歩くにはトラベラーズノートがいいけど、やっぱりあたしはモレスキンが好き!!!




                このレースペーパーを見てあたしも紺のレースペーパー欲しくなったんですよねぇ。
                スプレーにするかインク仕上げにするか迷うなぁ…。




                めっちゃかわいい!と思ったフォルムカードはどーしてもモレスキンに貼りたかったんですよねぇ。
                これ他にもシリーズがあるみたいなので欲しいなぁ。




                最近手紙がメインで交換会等はまったくしてないんですけど(そこまで手が回らなくて…;)、にも関わらず気にかけてくださる方がいらっしゃるのは嬉しい!



                モレスキンも3冊目に突入していいい意味で肩の力が抜けたと言うか…。
                以前にも増してあれこれペタペタするやうになった気がします。
                だからかな?
                手紙や住所印とかをペタペタしてることも多くて、載せられないページがけっこうある(笑)
                昔はブログに載せることを少なからず意識してた部分があったので、そーゆー意味では今の方が自由に遊べてるのかもしれません。
                モレスキンが特別ってことには変わりはないんですけどね〜。



                ということで、ノートネタ。
                次はトラベラーズノートにといきたいところですが、その前にお買いものネタ続きます。










                柳川旅ノート

                0
                  随分間が開いてしまいました・・・。
                  5月は色々とイベント続きでゆっくりパソコンに向かう暇がなく;
                  Twitterはお手軽なので以前よりちょこちょこつぶやいてるんですけど、じっくり腰すえてブログ書くのはどのくらいぶり・・・でしょうか。←怖くて数えられない!
                  こうやってブログ書くのもある程度は慣れの部分もあると思うので、早く勘を取り戻したいところですが、さぼった代償は大きそう・・・・!(笑)
                  更新がない間も足を運んでくださったみなさま本当にありがとうございます!
                  Twitterやinstagramでは毎日何かしらつぶやいておりますので、気になる方はチェックしてみてくださいね〜!(ちなみにアカウントは両方とも @kyushukarano です)



                  さてさて、復帰第1弾はこの話題から。



                   
                  そう!先月柳川にご当地マステを買いに行った時の旅ノート。
                  いい加減作らなきゃ!と焦っておりました;
                  ブログがあるとちゃんとノート仕上げないと!っていういい意味でのプレッシャーがあるのがずぼらなあたしにはありがたい(笑)




                   
                  お店でいただいたショップカードとかも何でもかんでもペタペタしております。
                  そうそう、このときはご当地マステと一緒にりんごとラムレーズンのジャムも買ったんですよね〜。
                  ジャムというよりはコンポート?
                  パンに塗るのがもったいない位おいしいので、実はそれだけをちょこちょこ舐めてたり(笑)
                  左ページのフライヤーはそのジャムを作ってある「猫の手舎」さんのもの。
                  福岡市近郊ではなかなか見かけないんですが、こちらのジャムかなりオススメです!
                  組み合わせもバナナにキウイ?!とかビックリな組み合わせがあるんですけど、食べたら納得のおいしさなんですよ〜。



                   
                  パンフレットの切り抜きはもちろん、自分で撮った写真もペタペタ。
                  本当に花が咲き乱れてるいい季節にいったなぁ〜。



                   
                  苦手なスタンプもなんとか許容範囲できれいに押せました!(笑)



                   
                  ちょっとレトロなテイストが似合う柳川だったなぁ〜。



                   
                  木造の橋とか舟とかレンガ造り大好き!


                   
                  左下の西鉄カードちっくなのは電車の写真を撮ってたら車掌さんにいただいたもの。
                  今はなくなった西鉄カード(ローカルなプリペイドカードです)?!と思ったら、裏面は子供用向けに配ってるものっぽい?!
                  よっぽど嬉々として写真を撮ってたように見えたんでしょうか?
                  とはいえ、いただいて「いいんですか?!ありがとございます〜!!!」とはしゃぐあたしは完全に精神年齢が低い気がしますけれど(笑)

                  右ページはお買い物記録なので、あれこれマステが貼ってあるのはスルーしてくださいね(笑)



                  さて、今回旅ノートを作るにあたって、1つ、以前から気になってた新素材を使ってみました。
                  それがこちら。



                   
                  押し花。(今回使ってるのはデコレクションズさんのものです)

                  以前ご紹介した奥野宣之さんが書かれた『旅ノート・散歩ノートのつくりかた』。
                  当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜。

                  この本の中で奥野さんが旅先で拾った落ち葉とかを持ち帰ってノートにペタペタされてるのを見てずっといいなぁと思ってて。
                  春先だしあたしも花や葉っぱ拾いたいなぁ・・・と思ってるのに、いざ行ったら実際に見ること、歩くことだったり、写真を撮るのに夢中になって全然持ち帰れてなかったんですね;
                  もう、これは完全に自分の性格的な問題だから仕方ないんですけど、なんか悔しくって。
                  そこで思いついたのがこちらの押し花だったんですよね。
                  存在は知ってても、花が好きでも、今まではイマイチどうやってコラージュに活用したらいいのかわからず(のりで貼れるのかなぁ?とかあとは繊細そうだから自分で扱いきれるのかがわかりませんでした;)手を出してない素材で。
                  普通はラミネートしたり、額とかに入れて飾るみたい・・・?
                  コラージュというようりはインテリアとかの要素が大きいのかな〜???
                  あとは本格的になると押し花で絵を描いたりとか・・・。

                  ちなみに今回は(不器用な自分でも)超お手軽に、そして奥野さん方式で、透明なパッキングテープ(100均でも買えます!)でペタペタしてるだけ。
                  透明なので字がかぶっても問題なしだし!お安いし!お手軽!
                  あとね、旅ノートってどうしても写真だったり、切り抜きだったりと直線的になりがちなので、その中でダイカットのものがあるとバランス取りやすいんですよね〜。
                  パッと見、自分で押し花作ったみたいに見えますし(笑)
                  この方法気に入ったので、これから活躍してくれると思います。



                  そして、同時にあたしのコレクションにこちらが追加されました。



                   
                  えへへ♪
                  だって英字大好きなんだも〜ん!!!
                  でも、使ってみたら後の2本も落ち着いた色味なので、馴染みやすいです。
                  (こっそり今回の旅ノートにも使ってたりしますしね!)



                  更に更に更にオマケ。←ブログずっと書いてなかったから書きたくてしょうがない症候群(笑)




                  先日行った美術館の記録。
                  週末に作ったんですが、熱があるのに作業してたもんだから、納得いかないページもあったのがね〜;
                  とりあえずブログにアップするのはこちらのページだけにしておきます(笑)
                  割引券を持ってたからいったんですが、写真撮影OKな場所があったり、テキスタイル目線の展示があったり、物販で素敵な折り紙を見つけたりと予想以上に見ごたえあったかな。
                  日曜日で人が多かったのは仕方がない;
                  あたしが行った日画週末でテレビの取材も入っていましたしね〜。


                  トラベラーズノートのスケッチブックリフィルもいよいよ3冊目が終了しまして。
                  モレスキンとは違ったお手軽さにどんどんハマっていってる気がします!




                  最近のモレスキン

                  0

                    モレスキンもトラベラーズノートもそうなんですが、最近ノートを作ることが楽しすぎて;ブログへのアップがなかなかできない・・・!
                    飽きっぽいあたしがノートを続けられてる理由の1つにブログにアップしなきゃ!っていういい意味でのプレッシャーがあるので少しずつですがアップしていきますね〜。



                    DVC00849.jpg

                    モレスキンはいただきものスクラップ用なので、いただいたマステの見本帖にもなってます。
                    最近のマステの発売頻度には追いつけないので;こうやっておすそ分けしていただけると本当に嬉しい!
                    特にd-tapeの英字3本セット気になってます!
                    いただいたお手紙をどう分解するのか考えるのも楽しい〜。
                    ノートという範疇越えてもはやポストかもしれません。
                    ワクワクするお手紙盛りだくさん入ってますよん♪



                    DVC00850.jpg

                    いただいたカードとかも見たときからどうやってモレスキンに落とし込むか考えますからね〜。
                    だいぶ習慣として慣れてきましたけど、自分にはないテイストのものが多いのでバラエティに富んだノートになるっていうのはすごくオススメ!
                    素敵なノートにしよう!っていうよりもいただいたものっていうテーマがメインなので、だいぶ肩の力を抜いてモレスキンにペタペタできるようになったんじゃないかな?と思います。
                    どんなにペタペタしても大丈夫な安心感は手放せません。



                    DVC00851.jpg
                    いっぱいアドバイスを書いてくれたメモも全部とっておきたいからモレスキンにペタペタしまくってます!
                    中でも大阪の限定マステを使って作られた大阪地図はとっても素敵!
                    もがちゃんありがとね〜!!!
                    サイズまでピッタリやったよ♪



                    DVC00852.jpg

                    ガーリィーなページ。
                    毎回素敵なカレンダーで作られたお手製封筒は絶対にモレスキンに貼ると決めてます。
                    この頃・・・2月後半から3月にかけてペコちゃんの袋をいただくことがすっごい多くて。
                    袋よりそれについてるタグがかわいい〜!!!と思って先方にお聞きしたらダイソーで売ってるよ!とのことだったので、がっつり買ってきました。
                    え?袋?
                    ホワイトデー用のお返しをいっぱい作ってた妹に全部使っていいよ〜と押し付けましたけど(笑)



                    DVC00854.jpg
                    いただいたボタンマステやオリジナルタグ。
                    別な方からいただいたものをモレスキン上でコラボ企画するのもかなり楽しい作業の1つです。
                    これとこれ合うやん!と考えるのが楽しくて楽しくて。
                    左ページはコラージュコンテストのご褒美スクラップ。



                    DVC00855.jpg


                    トラベラーズノートの新作や限定マステの再販でゲットしたもの。
                    勲章やリボン・・・シール化できるマステは手放せません!
                    ようやくがっつり使えるのが嬉しいです♪
                    トラベラーズノート・・・次々と誘惑が湧いてきてるのが心配ですが;←最近トラベラーズノートにハマってるので、また別記事にてご紹介させていただきますね!



                    DVC00856.jpg
                    いただいたパッケージについてたリボンもタグも、九州限定のお菓子のパッケージも本当に何でも貼ってる感じ。
                    こんなに無造作になってるノートはあたしにしては珍しい(笑)
                    モレスキンだと不思議ですけどそれもありやんねぇ〜って思っちゃうもん。
                    下のページのパッキングテープは先日Cafe Bon Voyageさんで購入したもの。
                    柔らかいクリーム色とパリの街並みがめっちゃ素敵です!
                    ヒトメボレして速攻ポチっとしましたからね(笑)



                    そんなこんなで2冊目の赤いモレスキンも残すところ10ページ弱。
                    それなのに!それなのに!まだ次のモレスキンが届いてなくってハラハラドキドキしています;
                    しばらくは山吹色のモレスキンのスクラップをメインでいくつもりです。
                    新しいモレスキンも素敵で手元に届くのが待ち遠しくてしょうがないので届いたらまたブログでご紹介させてくださいね!







                    いただきものスクラップ・・・モレスキンがすごいことになってます(笑)

                    0

                      今日のタイトルえらい長いですが、写真もいつもより多めです。
                      お時間あるときにお付き合いいただければと・・・。



                      トラベラーズノートを導入してからいただきものスクラップ専用になった赤いモレスキン。
                      順調すぎるくらいに成長しております(笑)
                      このいただきものスクラップはどなたからいただいたものをメインにそのときも思いつきでペタペタしてるんですが(ほとんどはいただいたその日、遅くても次の日位にはスクラップが終わってます。あんまり溜めちゃうと作業が大変になるので思いつきでペタペタすることが多いです。)、モレスキンも2冊目に入って、いただきものスクラップにも慣れてきて躊躇しなさすぎな今日この頃です(笑)



                      DVC00448.jpg
                      キレイなキレイなオレンジ色の包装紙&切手でいただいた小包には素敵な箱が入っていました。
                      ※中身はお菓子じゃなくって素材やデコラッシュのおすそ分けでした〜。
                      奈良の切手に京都のお菓子の箱と「古都」をイメージして作ってくださったそうです。
                      こういうテーマがある贈りものって大好き!
                      おたべの箱・・・ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、四季をイメージした文様(桜、水面、紅葉、雪の結晶)が入っててあわぁ〜い色合いでとってもキレイなんですよ〜。
                      もともと箱なのでちょっと厚みはありますが、モレスキンだったらそれでも大丈夫!っていう力強さが好きです!



                      DVC00449.jpg
                      こちらは打って変わってにぎやかなページ。
                      いただいたメッセージカードはこうやって端っこだけマステで止めてメッセージも後から読めるにしています。
                      中にもいただきものスクラップしてるので、ペラペラめくりながら見てるとまるで飛び出す絵本みたい!
                      こういう仕掛け絵本・・・子供の頃好きだったんですが、この年になって、そして絵心のない自分でもお手軽にチャレンジできるのがとっても楽しいです。
                      もちろんそういう素敵なものを贈ってくださる方がいらっしゃってこそですけどね!
                      いつも本当にありがとです!!!

                      右ページはペンペンシールの使い方がとってもかわいかった♪
                      風の噂によるとこのシール3シートも購入されたつわものがいらっしゃるそうです!
                      でも本当にお気に入りのものってそのくらい持っててもガシガシ使ってあっという間かも〜。
                      あたしも去年雪の結晶シールかなり使い倒したもんなぁ・・・。



                      DVC00450.jpg
                      最近だと複数の方からいただいたもの(同日に届いたときとかね)を同じページにまとめて一人コラボ企画をさせていただいて楽しませてもらってます(笑)
                      この見開き1ページだと3人の方からいただいたものをまとめてたり・・・。
                      でもそのとき気になったものを直感で選んでるからかこれはどなたから・・・とかって意外に忘れないんですよね。
                      こういうテーマでいただきものをしたっていうのもほぼ日に書いておくより、ブログで紹介するより、こうやってモレスキンに凝縮させておくほうが後々記憶として残りやすいし、こういうところがツボだったの〜!と思い出しやすい気がします。



                      DVC00451.jpg
                      いただいた封筒をまるっとだったり(中にそのままお手紙入ったままスクラップできるし、後から読み返しやすいのでお気に入りです。ますます飛び出す絵本化してる・・・笑)、かわいいチョコレートの包み紙だったり(一応洗って消毒もしておりますよ〜)、貼ってあったラベルだったり・・・こうやって見返すとかなりの高確率でめくったり、中身を取り出すしかけがあるなぁ〜。



                      DVC00452.jpg
                      代理購入していただいたり、おすそ分けしていただいたものはもちろんですが、ラッピングや梱包に使ってくださったものをどうスクラップするか考えるのも楽しいところ。
                      多分贈ってくださった方からはこれまでスクラップしたの?!と突っ込まれそうですが・・・(笑)



                      DVC00453.jpg

                      そりゃあ、のしつきの封筒だったり、ビリビリやぶった薬包紙だったり、なぜかおしゃれにスタンプされたスプーンだったり・・・(記事とは関係ありませんが、このスプーンどこで買えるのかめっちゃ気になる!もしかしてスーパーやコンビニでもらえるスプーンを根気強く集めてくださったとか?笑)・・・その方の個性やこだわりが垣間見れるところが1番楽しい!
                      きっとブログを見てくださってる方よりも、そして贈ってくださった方よりも、こうやってスクラップさせてもらってるあたしが1番楽しんでるから!(笑)
                      モレスキンはいつでも見返せるし、実際にしょっちゅうペラペラやってますが、こうやって記事書いててもいただいたときのテンションを思い返してはニヤニヤしてますからね〜。



                      DVC00454.jpg
                      お手製のチケットやラベル・・・もったいなくって使えない!ってついつい思っちゃうけど、これだけ大好きで見返してるモレスキンに貼ってた方が絶対にいいやん!!!と思って最近はお気に入りのものこそモレスキンにスクラップしてる気がします。
                      マークスのチケットマステ・・・こちらにはまだ入荷してないんですが、その前に全色おすそ分けいただいちゃいましたよ(笑)
                      しかも2人の方から!
                      いつもありがとうございます!



                      DVC00455.jpg

                      しっかりした厚紙の2つ折カードもどんどん貼りますよ〜。
                      最近モレスキンにほとんど字を書いてないので余計にペタペタしちゃうのかな?
                      もはやノートという範疇越えてある意味ポストなのかも(笑)



                      DVC00466.jpg
                      このクラフト紙の封筒の街並みやお手紙の絵・・・贈ってくださった方の直筆です!
                      なんで絵心のないあたしの周りにはこんなに絵心のある方が多いんでしょう?
                      これは自分では描かなくっていいから、周りの方に書いてもらいなさいってこと?(笑)
                      自分でも何気なくブログに書いたことを気にかけてプレゼントしてくださるお気持ちがめっちゃ嬉しかったなぁ・・・。










                      オマケ。


                      DVC00456.jpg

                      モレスキン・・・時々お買い物記録にもなります。
                      ほぼ日にメモっておしまいなことも多いけど、たまぁ〜にペタペタしたくなるんだな。



                      そんでもって遠慮なくペタペタしてたら最近のモレスキン・・・こんな感じです。



                      DVC00462.jpg

                      左は1冊目の黒いモレスキンね。
                      黒いモレスキンもけっこうな分厚さなんだけど、赤いモレスキン更に分厚い・・・!
                      何か末広がりに(これって縁起がいい?!笑)すごいことになっております。
                      まだあと20ページくらいあるんだけどなぁ〜;
                      ゴムとかめっちゃひっぱられてると思うんだけど、今のところゆるゆるになることもなく、快適ですよん。



                      DVC00463.jpg
                      厚みがすごいのでこうやってタワーみたく積み重ねるのも楽にできますよ〜。
                      山吹色のモレスキンももちろんスクラップしてるんですが、こっちは自分が好きなものを一箇所に集めってのが目的でけっこうあっさり系のスクラップなのでね。
                      そして後の2冊の厚みがすごくって全然使いこなしてないように見えますが(笑)ちゃんと成長してますよん。

                      自分が好きなもの、気になるものが詰まったモレスキン・・・見返すのもやっぱり楽しいです!
                      さて、トラベラーズノートのスクラップも頑張らなきゃね!←スクラップが溜まってきたので記憶が薄れないうちにまとめなきゃな〜。







                      好きなものを詰め込んだ山吹色のモレスキン

                      0
                        さてさて去年、その表紙の色に一目惚れをして、何ヵ月経ってもやっぱり頭から離れずにとうとう購入した山吹色のモレスキン。
                        さっぴさんとかぽここさんとかはむさんとかブロ友さんが次々購入されて刺激されたとも言いますが…(笑)
                        その後皆さんどんな風に使ってあるのか激しく気になるところです。



                        星の王子さまデイリーダイアリーか正式名称なんでしょうけど、あたしはこの表紙の色に惚れ込んで買ったので(星の王子さま…実は読んだことないので使うにあたって読んでみましたが、あたしにはまだ難しかったかなぁ…もっと大人になってからのがちゃんと読み取れるのかなぁって)この呼び方がすっかり定着しております(笑)



                        モレスキン=高級なノートみたいなイメージかある方も多いかとは思うんですが(実際、自分自身もそうだったし)、Amazonのレビュー見てると……………なことも多いんですよねぇ;
                        まぁ、モレスキンに限らず海外メーカーさんにはよくあることですが、不良品とか個体差とかはよく聞きます。(特に輸入版)
                        ブロ友さんの中にも届いて開けたら栞が上下逆さまについてた…とか、海外からの発送で紛失した…とかいうお話を伺ったこともありますし、Amazonのレビューでも賛否両論な意見があったり…幸いあたしはAmazonで海外版を買っても問題はなかったですけどね!
                        気になる方は海外版じゃなくて普通にロフトとかで買ったがいいかもです。



                        そういうところがあっても、というかそういうところもひっくるめて、あたしはあの表紙やゴムバンドの丈夫さとか、大事に使おう!って思わせてくれるノートとしてやっぱりモレスキンが1番好きです。
                        お値段は決してお安いとは言えないけど、だからこそ大事に使おう!って思いますし(お安く買えるノートにもテンション上がるけど、あんまりお安いとあたしはちょびっと使って放置ってことが何度もあったので;)、実際に続いてるなぁ…と思います。
                        あ、ちなみに先日モレスキンを使い始めて1年が経ちました!
                        飽きっぽいあたしにしては驚異的…!(笑)
                        今はめっちゃ特別扱いしてるモレスキンですが、いつかはもうちょっと日常的に使えるようになっならいいな、と。




                        というわけであたしの山吹色のモレスキン。
                        栞はほどけるの防止のためにデコレクションズのマステを貼ってます。
                        色がピッタリだったんですよねー。




                        右下のバッジは以前ケイさんがスタンプショウのお土産にと会場で作ってくださったもの。
                        大好きな切手もだけど、誂えたみたいにこのモレスキンにあうのがいいよねー!
                        かなりのお気に入りです♪



                        商品名がデイリーダイアリーなので当然このモレスキンは1日1ページタイプでページごとに日付が入ってるんですが、あたしは日付は全く無視して使ってます。(2013年のだから…ということで使い始めは今年の元旦にしましたけどね!)
                        1日1ページタイプの手帖のいいところは、後で日付単位での見返しが楽なこと。
                        そしてこのモレスキンにも使いなれたブロック式ではありませんが、マンスリー?みたいなページがついてます。




                        こんなのね!



                        赤いモレスキンはいただいたものスクラップをしてるので自分じゃ持ってないものが出てきたり、自分じゃできないテイストのページが出来上がるのが楽しいわけですが、こっちはもっと自分用。
                        自分が好きなもの、気になるものを詰め込んでます。
                        今は持ってる本の特に読み返すページをスクラップしてることが多いです。
                        好きなページとか読み返すところってけっこう決まってるのでそういったものをカラーコピーしてスクラップしてる感じ。
                        本だけじゃなくてCDのブックレットとかも。
                        これに自分が好きなものを詰め込むことで本の量とかも減らせたらいいなぁ〜とか。←今はまだお気に入りの本やけん処分できん!状態(笑)
                        そういう好きなものを一通り詰め込んだらその時の欲しいものスクラップとかも楽しそうだとは思ってるけど、何せ持ってる本の量がけっこうあるのでいつになることやら…。
                        これでも去年100冊近くはあげたり売ったり処分したりしてんですけどねぇ…それでもまだまだあるのね(笑)



                        そして前述のマンスリーページ。
                        1日あたりのスペースが小さくてそんなに書き込めるものではないので、その日付のスクラップテーマを一言でまとめて書いて目次や索引のようにして使ってます。
                        スクラップのジャンル別に使うペンの色も変えて後から探しやすいようにしてます。
                        そうそう、デイリーページも後から探しやすくするために日付の上からスクラップはしないっていうルールを作ってます。
                        好きなものだからこそ、1箇所に集めていつでもさっと見れるようにしてたいってのがこのノートの1番の目的です。
                        スクラップ自体もテープのりでささっと貼ってちょこっと書きたす感じです。



                        山吹色のモレスキンは1日1ページタイプなのでスクラップしなくてもその分厚さがすごくって。
                        ほぼ日のトモエリバーってホント薄いんだなぁと、そしてマンスリーやあれこれ付録がついててあの厚さってすごいなぁと思わずにはいられません(笑)
                        あ、重さも500g越えなので、完全に家置き専用です。
                        赤のモレスキンも家置きなので心置きなく分厚いノートにできそう…(笑)



                        このスクラップが予想以上に楽しくてカラーコピーが追いついていませんが;自分の好きなものを集めて、明確になっていく様子って本当にワクワクする気がします。
                        かなりラフにスクラップしてるから見た目そんなに変化はしてませんが、1年分スクラップしたらさすがにどうなるか…楽しみだなぁ。



                        そして予想外だったのが、このモレスキン…字の練習ノート?になってること。
                        山吹色のモレスキンは罫線が入ってるので字の大きさも揃えやすい気がします。(放っておくとあたしはどんどん字が小さくなるタイプ。笑っ)
                        なのでなるべく走り書きはしないようにしてるというか…けっこう昔から好きなものをスクラップしてるので、そう簡単に好きなものって変わらんのやろうなぁとも思ってて、これからも見返すことが多いことを考えるとね…字があまりにもひどいとテンション下がると思いませんか…?←あたしだけ?;



                        何か今日はやたら字が多い記事になりましたね;
                        ほぼ日、トラベラーズノート、赤のモレスキン、山吹色のモレスキン、ちょびっとだけ触れた仕事用のラクダノート…こんなに気合いをいれて(笑)使い分けるのは初めてですが、使うにあたって自分なりにそのノートへの思い入れだったり、こういうことをしたい!ってのがあるわけで、どれだけ時間がかかってもいいからのんびり使いきっていけたらいいなぁと思います。
                        とはいえ、毎日欠かさず触ってるのはほぼ日だけだったりするんですけどね(笑)
                        あとは気が向いた時、でかけた時、いただきものがあった時だけって感じなのでそのゆるさで何とか続けていきたいなぁと。



                        年明けに書き始めたノート話もこれで一段落です。
                        ホントはもうちょっと使用頻度の低いIKEAノートとかコラージュの妄想ノートとかもあったりするんですが、そっちは気が向いたらになるかな?
                        IKEAは最近行く頻度が減ってるし、コラージュ妄想ノートは組み合わせを考えるのに実験的な要素で遊んでるノートだったりするのでね、ネタがない時用にとっておくことにします(笑)
                        ノートの年にしたい…山吹色のモレスキンに一目惚れをして、ほぼ日発表会やあな吉さんの手帳術口座に行って、とうとうトラベラーズノートを始めて…コラージュも切手もマステもペーパーナプキンも相変わらず好きですが、そしてよく買ってますが(笑)、あたしやっぱり根本的に文房具が好きなんかも、そう思うようになった気がします。
                        何よりブログを始めてからどんどんコレクションが増えた分、素材系は使ったり、お裾分けして減らさないと!っていう段階にきてる気がするし。
                        だって誘惑が尽きんから回転させんと収納が…!←年明けからまたマステやペーパーナプキンが増えたのは言うまでもありません(笑)



                        そんなわけで、今年は買うことより、ブログを書くことより、実際にノートや素材を使うことがメインになっていくと思います。
                        ブログの更新も実際飛び飛びになってますし…ブログの更新とかリアルタイムで気になるものとかは随時Twitterでぶつぶつ言ってるので、気になるかたは @kyushukarano で検索かけてみてくださいね。
                        最近ブロ友さんでもTwitterをされてる方が増えたり、逆にTwitter経由で今まで拝見させてもらってたブロガーさんとおしゃべりさせてもらう機会が増えて個人的には嬉しい限りです。
                        某花柄使いさんとはほぼ毎日何かしらおしゃべりしてるし(笑)
                        パソコンからこのブログをご覧いただくとブログパーツからTwitterもチェックできるのでブログ更新してなくても何か喋っとるなぁ…と生息確認していただければ幸いです。



                        オリジナルポストカードの記事もアップしたいー!とは思ってるんですが、まだ当分はお贈りすることを優先になっちゃうかな?
                        紹介ができてない皆様本当にごめんなさい〜!







                        こんな感じですが、長文に最後までお付き合いくださった方には本当にありがとうしか出てこないです。
                        これからものんびりお付き合いよろしくお願いしまーす!








                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << June 2018 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR