
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    お道具箱

    1
    お正月に遊びにくるちびっこ達に使い切れない文房具やマステの消費も兼ねてお道具箱を作ってあげたらすっごく好評だったので(使い終わったらちゃんとそこに直すようにしむけたので後片付けも楽ちんでした♪)自分用にも作ってみました、だいぶ前の話だけど(笑)
    幼稚園の時とかお道具箱とかありましたよね?!
    あれの大人バージョン。(大きさと重さと自分の好きなものだけを詰め込んでるところが)
    中身も何度か変わってはいるんですが、これさえあればノートを書くのにも困らないし、使用頻度の高いものは大体網羅してるので作業中にあっちこっち動き回らなくってもいいのと、作業中もここに入れておけば大丈夫!ってことで机の上のちらかり防止にもなって便利だったんですよね。
    久しくこのテの記事書いてないなぁと思ったのでたまにはってことで。←ブログに割く時間が減って郵活やフォルムカードの記事書くのがいっぱいいっぱいでした。



    今の最新の状態がこちら。




    お道具箱はIKEAのふた付きボックスを使ってます。(写真はふたをパカっとあけてるところ)
    気になる方はコチラにリンク貼っておきますので、チェックしてみてくださいね。
    サイズは27×24×16センチなのでそこそこの大きさも重さ(ボックス自体は軽いけど、がっつり入れられる分中身の重さが・・・!)もあるかな。
    シンプルな形がすごく好きで・・・ふたもかさばらずにしかもふちがあるから作業中にマステとか転がるものも含めて一時的な保管場所になるのが便利です。





    今使ってるノート。
    左上から自作のカバーに挟んでるモレスキン&アドレス帳、ポケットノート、レシピノート。
    下の段左から山吹色のモレスキン、右側はメモ帳やアイディア帳として使ってるシロクマノート。
    ノートもけっこう使う時と使わないときの差が激しいので常に目にするところにまとめておきたかったんですよね。
    少しは使用頻度が上がったかもしれません。




    左上2冊は切手のストックブック。
    バラの切手だけ入ってます。シートの切手も本当はお道具箱に入れたかったけど、さすがに入らなかった・・・!←切手の量多すぎ;
    右上は美術館とかに持っていく用のバインダー。
    大体の展覧会とかって鉛筆はOKなので、これにA4三つ折りのコピー用紙を挟んで、シャーペン入れて(これ100均で買ったんだけど、ペンホルダー付きなのです!)メモ用にしてます。
    下の透明なボックスはいただいて、まだお返事書けてないお手紙やスクラップが済んでない素材の一時保管箱。
    これにあふれそうになったらいい加減嵩減らそうねっていう目安にしてます。



    それ以外のこまごま。
    大体の収納グッズはイケアか無印か100均でまかなってます。
    左上のは確かイケアで買った鉢植えカバー?キャンドルホルダーだったかな?
    ある程度高さのあるハサミやシャーペン、カッター×2、スティックのり、シール剥がしのスプレー、あと転写シール用のアイスの棒?みたいなやつ。
    上段真ん中はテープのりとか消しゴムとか、文房具関係ないけど目薬とか(作業してるときにさしたくなるから。笑)、右側の日本市限定のご当地缶には使い切りたいフレークシールを入れて目につくようにしてます。

    茶色のクラフト紙?みたいな丸い容器はマステ詰め放題のふたで、ふせんを入れる用、電卓はその日使った金額とか計算するのにスマホだとやりにくいから。
    右側のバケツにはマステを今は4本ほど入れてる感じですね。(今入れてるのは方眼グレーにシルクのポストマステ、モザイクグレイッシュの3冑、マークスのフィルムマステ)




    ジブン手帳と普段から持ち歩いてるペン、スティックのりはいつもバッグの中なので、お道具箱に入れることはないかな。
    手帳も魔の5月(よく五月病とは言ったものですけど、自分の中では5月って無性に手帳変えたくなる時期なのです;)を乗り越えて継続中。
    手帳にしても、モレスキンにしても、ポケットノートやそれ以外のノートにしても最近はいかにお手軽に作るか、がテーマになってるので、色々持ち歩かなくなりました。
    郵活の時はこれにハサミとその日お出しする郵便物が増える位でしょうか。

    ホントね〜、昔はお出かけノートとか手帳代わりの日記帳とかよくあんなに細かく書いてたね!と感心するくらい(笑)
    あれはあれで楽しかったけど、今はもう・・・無理!



    欲を言えば、これにお気に入りのレターセットとシートの切手も入れれる位にシンプルに身の回りをまとめたいところですが(トランク1つで旅したい!みたいな感じ)、さすがにそこまでは思い切れないと言いますか・・・ただ、これ作ってると本当に机の上散らかしたままってことがなくなったので(使用頻度が高ければ高いほど、ま、そこに置いててもいっかってなっちゃう→ちらからるパターン)、おすすめですよ〜♪
    ずぼらな自分の場合には物の指定席を作ってあげるのが一番散らかりにくいような気がします。


    さて、週末は楽しみにしてることがあるので、そちらのレポもまたおいおいブログの方にアップしていきますね。
















     

    マスキングテープの収納を大幅変更

    0

      先週から始まった無印良品週間!
      これを見逃す手はないよ!ということで、早速狙ってたあれとこれとそれを買って(読んでくださってる方は多分どれ?!って感じでしょうが;)入れ替えてみました。







      マスキングテープの収納・・・ずっと引き出し式にしたいと思ってて。
      今までは100均で購入した箱を積み上げて使ってたんですが、下の段とかを出すのが面倒で面倒で;
      戻すときもついつい上の段に放り込んじゃうからきれいな状態を保つのが(面倒くさがりなあたしにtとっては)難しい・・・ってことでこれを待ってたんです。
      それにしてもこの引き出し持って帰る時ってけっこうかさばりますね〜?
      荷物持ちがいてくれる時に行くべし!です(笑)
      というわけで入れ替えてみたらこんな感じ。



      DVC00826.jpg
      とりあえず2セット(1セットで2段の引き出しタイプ)買って入れ替えてみたら引き出し3つ分ですみました。
      思ったより少ない?



      DVC00827.jpg
      黒〜グレー〜ゴールド〜茶の段と・・・。



      DVC00828.jpg
      ピンク〜〜紫〜赤の段と・・・。



      DVC00829.jpg
      オレンジ〜黄色〜緑〜青の段。




      これにちょびっとあぶれたのが5、6本あったので残りの1段にデコレーションテープと一緒に放り込んでいます。
      あとよく使うもの(今ハマりにハマってる方眼とかね)やカバリーニはポーチや元々入ってた缶に入れてるんですが、何かにいれちゃうとこの無印の引き出しには入らないので別収納。
      以前マスキングテープを入れていた100均の箱にいれてみたら・・・めっちゃピッタリ!!!



      DVC00830.jpg
      左のポーチの中にはこれが入ってます。




      DVC00831.jpg
      ティムホルツとナミナミマステ。
      ちょっとこれは特殊なマスキングテープなので別枠です。



      話はずれますが、購入して約1年。
      予想はしてたけど、やっぱりティムホルツは劣化が早い・・・!
      購入した当初より1番外側が乾燥してざらざらする感じがします。
      まぁ使い勝手はというとだいぶ扱いにも慣れたので縦に裂けることは減りましたけどねぇ・・・。
      カバリーニの方が品質的にも雰囲気的にも好みかな?
      ただカバリーニも個体差があって、中には品質的にちょっと・・・なものがあるようなので一概には言えませんけど。
      それを差し引いてもカバリーニにの色あいがす〜っごくツボなんですよ!
      特に細身のマステ(緑2本、赤、カラシ色)が使いやすい!!!
      これは万人ウケするというよりは単に自分の好きなテイストだからなんですけどね。
      ちょっとくすんだような色合いはもちろん、柄もかなり素敵だし、正直細身だけ減りが早くって最近ちょっと焦り気味;
      なくなったらあたしのコラージュ成り立たない!ってね。
      使い終わってまたもう1セット購入するにしても、太いほうはたっぷり残ってるし・・・・・・・・・・・・・・・・悩みは当分の間つきそうにありません。←ってかだいぶ前から真剣に悩んでます;
      ちょっと割高でもいいからバラ売りしてくれるところがあったらいいのに!!!
      もしくはオークションでバラ売りされてるのを根気よく探し続けるか・・・こんなにこのマスキングテープがないと!!!ってなったのははじめてかもしれません。



      で、なんでいきなり海外メーカーさんのマスキングテープネタを書いたかといいますと、また最近そういうメーカーさんのマスキングテープをポチったから。
      品質がどうなのかなぁ?とか個人的にもかなり気になってるのでまた届いたら記事をアップさせていただきますね!
      お楽しみに!!!




      で、更に(笑)余談。
      無印良品週間では他にポストカード入れとFDC収納用のノートもゲットしてきました〜。
      やっぱりお得な時期に買っておかないと!とついつい手が伸びてしまう・・・(笑)






      マスキングテープの収納方法

      0


        本題に入る前にお知らせを。
        先日アップしたステイズオンオペークのコットンホワイトを使ったマスキングテープ作りで(当時の記事はコチラからどうぞ〜)初めて工業用ではないマスキングテープを使ってみたわけですが、その後あれこれ使ううちに工業用じゃないマスキングテープに押したスタンプのインクが一部チョークの粉のようにぽろぽろ落ちてくることに気づきました。
        最初あれ?ってよくわかってなかったんですが、あれこれ試してるうちにやっぱり工業用のマスキングテープの方が持ちがいい気がします。(特に指で強めにこすると落ちてくる)
        普通のステイズオンでもあれこれやってみたけど、押したときには特に変化はわかりませんが、耐久性という意味ではやっぱり工業用のマスキングテープの方が持ちがいいかなぁ?と感じました。

        あの記事を読んでやってみよう!って思われ方はご注意くださいね〜。
        たとえ工業用のマスキングテープを使ってもやっぱり売り物とは違うので長期間経ってからの耐久性等には正直まだ自分自身もわからないところもあります。
        自分の好みのマスキングテープが欲しい!ってそう思ってあたしは作ったわけで、どなたかにお送りするときの梱包やコラージュのアクセントに使うのが目的なわけですが、やっぱり素人が作ったものでメーカーさんが作って販売してるものとは別物だなぁと。
        もし、長期間の保存を考えていらっしゃる方がいれば個人的にはあまりお勧めしないし、あたしもこのことで作ったマスキングテープはどんどん使うつもりです。

        先日の記事にも追記させていただいておりますので、気になる方は合わせてご覧いただければと思います。





        新作ラッシュで一気に所持数が増え・・・もちろん使わないなぁ〜っていうのは引き取っていただいたんですけれど・・・いつの間にかマスキングテープを収納してる箱の数が5個から6個に増えました。



        DVC00316.jpg
        以前は割ときっちり色別にわけて収納してたんですが、最近はなんとなくこの色はこの箱に入っておけばいいか、位になってきたかな。
        マスキングテープの色も多様化して、はっきり何色!って断定できないものも増えてきましたしね。



        DVC00317.jpg
        左上から。
        青系と多色系のマスキングテープをまとめた箱。
        前はねぇ。
        この中でもちゃんとグラデーションに!とか思って並び替えしてたんですけど・・・うん。
        ざっくりとした収納に変わりましたよね〜。
        ホラ、だって使ってるうちにけっこう場所変わっちゃうし(笑)
        要はこのマスキングテープが使いたい!って思ったときにどの箱に入ってるか見当がつけばそれでいいかなぁって。



        DVC00318.jpg
        黒・グレー・赤・紫。
        最近は使わないマスキングテープの見直しを徹底してるからだいぶ中身が様変わりしたな〜。
        やっぱり使い切れずに劣化させちゃうのももったないですしね。



        DVC00319.jpg
        ピンクと茶系。
        ちょっと前までは茶色ってだけで捨てられなかったんですけど(笑)
        パンダの昼寝さんにご指摘いただいて気づいたんだけど、自分でもマスキングテープ作るようになったから思い切って処分できるようになったみたいです。
        後はやっぱり自分の好みとかよく使うものがはっきりしてきた、ってのもあるのかな。



        DVC00320.jpg
        緑、オレンジ、黄色。
        こうやって写真撮ってるとざっくり収納してるのが丸わかり(笑)
        もうちょっときっちり整理したがいいかなぁ?とも思うけど、きっちり並べててもしばらくしたら多分こんな感じになっちゃうからま、いいかと。←基本ズボラ(笑)



        ここまでの色別ってのは今までもやってきてたから特に目新しいものはなかったと思います。
        そもそも色別にわけたきっかけってのが以前とある雑誌である方のマスキングテープコレクションを見たときにワクワクするような並べ方にしたいなぁと思ったことで、例えばお店でもグラデーションに食器とかが並べてあったら全部欲しい!ってつい思っちゃうじゃないですか?←いや、実際にはまとめ買いはしませんが(笑)
        あとは茶色を使いたい!って思ったときにそれに属するマスキングテープを一度にチェックできたほうが万遍なく使えるかなぁと思ったのも事実。



        ・・・でも最近文房具や雑貨にしてもこれ!っていう好みがはっきりしてきて、使うものがけっこう固定されちゃったんですよね。
        冒険したい気持ちもあるけど、自分っぽいなぁ〜って思うものはあるわけで。
        それならいっそのことよく使うものは使うものでまとめましょ!ということで後の2箱はこんな感じになりました。



        DVC00321.jpg
        切り取って使うタイプのマスキングテープやなぜか水のりタイプのシール、あとは手帖でよく使う右下の細身タイプのマスキングテープ。
        特別待遇のチェックのマスキングテープは専用のポーチに入れていつでも持ち歩けるようにしています。
        コラージュの最中とかシールを収納してるファイルをチェックする前に一度この箱をあけたらこれ使えるかも!ってのがあることも多いから便利です。

        この箱に入ってるものはちょっと前に記事にしたマスキングテープのランキングに入ってるものも多いかな〜?



        DVC00322.jpg
        大好きな小花柄とかありがとうや安全ピンマステとかよく使ってるものに、新しく購入したマスキングテープはやっぱり使いやすいところにおいておきたい!ってことでピックアップしてみた箱。
        ちなみに木製のポーチの中にはティムホルツやカバリーニが入ってます。←なんだかんだ言いつつお気に入り(笑)


        あ、まだアップしてない新作ネタバレですね(笑)
        ということで、次回はあのメーカーさんのマステレポをしようと思います。
        色んなブログでアップされてますけど、一応記録も兼ねてということで・・・。
        またお時間のある時にお付き合いくださいね〜。






        続・スクラップ用パターンペーパーの収納方法

        0

          今日はお休みだったので、遊びに行ってきました。
          がっつり歩いて、がっつり買ってヘトヘトです。
          でも、満足感とショップの袋はいっぱいですね。

          そろそろこちらでも紅葉がきれいな時期になりました。
          今年は山奥に見に行く予定がないので、街中で楽しめるところを買物がてら激写!



          DVC00110.jpg

          DVC00117.jpg

          DVC00123.jpg

          DVC00125.jpg
          お寺周辺を狙っていくとけっこう紅葉が楽しめるものですね。



          DVC00131.jpg
          夕陽もきれいだったので1枚撮りました。



          さて、先日「スクラップ用パターンペーパーの収納方法」をアップした際にコメントで「セリアにも同じものがありますよ」と教えていただいたので、行ってきました。



          DVC00143.jpg
          マジで¥105ですよ!



          DVC00144.jpg
          ちゃんとパターンペーパーが入る大きさですよ!

          あたしが買ったクリアファイルの1/4の値段じゃないですか!
          何だか悔しかったので、2つ買いました。
          でもこんなにお手軽にこのファイルを買えるってことがわかったのは本当に嬉しくって!
          これでパターンペーパー心置きなく増やせます!って思ってるあたしは懲りてないな(笑)

          haruさん!
          嬉しい情報ありがとうございました!
          こうやって色んな情報交換ができるのもブログやってたからだね。
          さぁ、もうすぐポイントカードもいっぱいになることだし、いつパターンペーパー買いに行こうかな〜?

          本当に最近の100均の品揃えには驚かされるばかり。
          買う前に、ダイソーとセリアは要チェックですね。



          せっかくセリアに行ったので、他にも色々と買ってきました。



          DVC00145.jpg
          シール色々。
          マグカップシールは普通のシールとして使ってます。
          新色が出てたのですかさずゲット。
          カフェオレ色がすごく好みです。



          DVC00146.jpg
          繊細な模様の千代紙も。
          もうちょっと早く買ってれば今年の秋に大活躍させれたのにー!!!
          来年までオアズケだね。


          DVC00147.jpg
          かわいいレース発見!と思ったら・・・これ実はシールなんです!
          裏にちゃんとシールがついてるスグレモノ。
          かなりあたしの好みだわ!!!


          その上、次に使える割引券までゲットできたので、大満足で帰ってきた不二子でした。
          他にも紹介したいのがあるけど、さすがに買いすぎたから厳選してまた記事にしようと思います。
          お楽しみに〜。



          ランキングに参加させていただいています。
          ポチッと押していただけるとポイントとあたしのテンションが比例してあがる仕組みです。
          お時間あるときに応援していただけると嬉しいです。
          いつも遊びにきてくださって本当にありがとうございます!


          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
          にほんブログ村




          スクラップ用パターンペーパーの収納方法

          0

            ちょっと仕事の方が忙しくって(年末に向けてただでさえ忙しいのにそれに加えて事務所の移動・・・さすがにきついです・・・)、メールやお手紙のお返事が遅くなりそうです。
            お待たせしてしまって本当にすみません!
            ちょっとずつ進めたいと思っています。
            色々と。
            新しいことも始めたいなぁとも思っていますしね。
            そのためには1個ずつ終わらせていかないとね。



            以前からタグ・ラベル類はスクラップブッキングのものをよく使ってるとブログでも書いてきましたが、ますます増えています(笑)



            DVC00061.jpg
            ちょっとだけ制限を緩めて宛名に使えるものは自分でOKを出してちょこちょこ買っています。
            だってね、完全に言い訳だけど、地元の文房具屋さんスクラップブッキング系の材料めっちゃ充実してるんだもの!
            しかも40%オフの商品とかけっこう置いてあるし。

            実際に手に取られた方はおわかりかと思いますが、スクラップブッキング系の材料ってすごく厚みがあってしっかりしてるんですよね。
            あたしが買い集めてるパターンペーパーしかり。
            それなのに¥100しないものとか。
            せいぜい高くても¥200しないので、ついつい買ってしまいます。
            この文房具屋さんと、100均と、問屋さんは手ぶらで出てくるなんてまず不可能です!
            もう開き直っていいますけれど、だってめっちゃ安いんやけんしょうがないやん!←我ながら何に逆ギレしてるんでしょう?(笑)

            タグやラベル類は買ったらすぐ切り離して使ってるんですが、上の写真みたいなパターンペーパーはそうもいかなくって。
            このまま部屋に置いておいたら確実に曲げるし・・・。
            それにスクラップブッキング用品って外国製が多いからかサイズも日本ではなじみがないんですよね。
            正方形でカラーコピーしようにもどこか切れてしまうし、収納するファイルもやっぱり100均とかには置いてなくってやはりみなさんスクラップ専用のものを、しかも大体ネットで買うものらしく。
            どこか実店舗で売ってるところないかなぁと思ってよく見ると・・・地元のお店で売ってるじゃん!
            よく見てないあたしが原因か!と1人で突っ込みたくなりました(笑)

            スクラップブッキングの材料ってなぜかちょっとお高めで(パターンペーパー以外はね)、このクリアファイルもそんなに分厚いわけではないのに、¥420位?
            特殊なサイズだからかなぁ・・・。
            そんなわけで飛びついて買ってきました。



            DVC00062.jpg

            DVC00063.jpg
            透明だからちょっとわかりにくいとは思いますが、ピッタリのサイズが嬉しいです。
            これで曲げてしまう心配から開放されるー!!!

            カラーコピーしに行こうと思っても、これ入れる袋もないので(やっぱりサイズがあわないんです・・・)、かなり重宝しています。
            すでにキツキツなので(そんなに収納力があるものではないのでね)もう1つ位買おうかと思ってます。
            常に使いやすいようにしておかなくっちゃ次も買えないしね。
            だからこれは必要経費〜なんて言ってどんどんコレクションが増えそうで自重しなきゃなぁとは思うんですが、なんせクリスマス系のものって種類がめっちゃ多くって!
            かなり危険です。
            買うだけじゃなくってそれを生かすためにせっせと作業に取り掛かりたい・・・。
            1個ずつ片付けなくっちゃね。
            休日を楽しむために仕事頑張ろう、そう思います。




            いつも足を運んでくださってる方、初めて遊びにきてくださった方・・・最後までおつきあいありがとうございます。
            飽きっぽいあたしがここまでブログを続けてこられたのはメールやコメントをくださる方がいらっしゃるのはもちろんですが、どなたかが読んで下さってることが目に見えてわかるから。
            ちょっとでも楽しんでいただけてればいいなぁと思います。
            まだまだこれからですけどね、あたしも。
            もっと楽しんでいただけるように頑張らんとね。

            ランキングに参加させていただいています。
            ポチッと応援していただけると嬉しいです。


            にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
            にほんブログ村




            タグファイルからタグトランクへ

            0

              ただいま絶賛文房具の整理整頓中の不二子です。
              量があるし、1つ1つ思い入れがあるだけに、ちっとも進みません。
              いただいたものとか見ては思い返しちゃうから時間がどれだけあっても足らない気がする。
              とりあえず、定位置をもう一度設定しなおして、ちまちま分類させてます。
              ちなみに昨日の夜は部屋がひっちゃかめっちゃかだったけど、「寝床を確保せねば!」っていう気合で何とか寝れる状態まで持って行きました。
              ぶっちゃけ、かなり寝不足です・・・。
              まぁ、明日お休みだから何とかなるでしょう。



              以前「タグファイル」についての記事を書きました。(リンクはコチラ)
              みなさん予想はされてるかと思いますが、あまりにもタグやラベル類が増えたためマジでファイルの容量を越してしまい・・・前にタグファイルの記事を書いたときは手紙の宛名に使いたいタグ類があんまり売ってないとか言ってたけど・・・・・・探せばめっちゃあるものですね。
              いつの間にか大量ですよ。

              使いにくいし、どっか適当なところに置いたまま失くしてしまいそうな予感がしたのでそれを解消すべく先日こんなものを買ってきました。



              DVC00651.jpg

              DVC00652.jpg

              DVC00650.jpg

              紙製のトランク。
              めっちゃかわいいというかツボで。
              やっぱりエッフェル塔モチーフをスルーするなんてあたしには無理でした。
              しかも、20%オフだったので即レジに持って行かないわけがない。

              デザインはもちろんですが、持ち運びしやすそうなのが個人的にはポイントです。



              昨日の片付けの途中経過。



              DVC00654.jpg
              めちゃくちゃですみません。
              とりあえず、タグ・ラベル類をこの中に放り込んでから、そのあと原本とコピーにわけて、チャックのついた袋類で何となく分類して・・・・・・何とか方向性は見えてきたけれど、まだ完全には仕分けが終わってません。


              ただ、これがある程度固まってきたらタグ類がもっと使いやすくなるのでそれが楽しみかな。



              分類の仕方もだけど、これをどこに置くかってのも悩みの種で。
              かわいいけど、このトランクはさすがにダッシュボードには入らないんだよねぇ・・・。
              助手席に置いておくのもテだけど、自分が荷物置くときやほかの人を乗せるときに面倒なのは目に見えてる。
              目に見えるところに置いておきたいから後部座席とかっていう選択肢は自分の中ではないし・・・とりあえず、家の中に置いてているものだけをその日によって持ち運ぶか・・・まだこう!っていう明確な答えを出すには時間がかかりそうです。

              以前のタグファイルはカテゴリーを持ち歩き文具にしていましたが、このトランクはまだ持ち歩くかどうかを自分で決めていないのでカテゴリーはとりあえず文房具の収納にしておきますので、過去記事を読まれる際にはご注意くださいね。


              そろそろ本格的にお店のディスプレイがクリスマスになってきましたね。
              クリスマス限定のタグとかあたし我慢できるかめっちゃ心配です。



              はじめましての方もいつも遊びにきてくださってる方も最後までお付き合いありがとうございました!
              ランキングに参加させていただいています。
              どなたかがこのブログを読んでくださってること、楽しんでくださること、何か反応をいただけることが何より自分モチベーションに繋がっていっています。
              いつも本当にありがとうございます。
              お時間に余裕があればクリックよろしくお願いします。


              にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
              にほんブログ村


              文房具の収納〜フェイバリット・シール編〜

              0

                さて手持ちの文房具は(自分が最初構想していた程度に)紹介したので、次はその収納はどうしているのか?ちまちま書いていきたいと思います。
                とはいえ、かなり大雑把なことしかしてないので、期待された方には申し訳ない感じかも?
                まぁ、お時間があるときにでも読んでいただけたらと思います。


                値段も見た目もかわいいフェイバリット・シール。
                このブログを始めてからというもの、情報が入ってくるのがめちゃくちゃ早くてかなり嬉しいのと悔しいジレンマに襲われています。
                というのも、こちらに入ってくるのがそんなに早くはないから!
                色んな方のブログで紹介されてて「あたしも欲しい!」ってなるのに、ロフトに行けども、インキューブに行けども、東急ハンズにお行けども置いてない。←こーゆーときはしょっちゅう天神を徘徊してます(笑)

                情報が入ってきてかわいいー!!!となるに連れてかわいいもの達が部屋に増えていくわけですが、ぶっちゃけフェイバリット・シールの収納って困りませんか?
                あの袋に入れたままだと使いにくいし(ぺりぺり剥がすのが面倒ですよね?)小さい容器(例えばアクセサリーケースとか)に入れるとしたらどんなシールが入ってるかイラストが描いてあるあの紙が入れられない!
                どんなシールを自分が持ってるのか一目で確認できるあれは収納時には必須だなぁって勝手に思ってて。
                だって小さいシールを手探りで「どんなんがあったっけ?」って見つけ出すのめちゃくちゃ効率が悪くないですか・・・?
                そんなわけであの紙が入る大きさは必須!

                そしていきついたのが・・・こんな感じです。



                DVC00996.jpg
                100均によく売ってる透明な(←これ大事!柄入りのかわいいのはグッと我慢してここは実用性重視です)袋に紙とシールを種類別にわけて入れています。
                本当は紙を反対に向けたいんだけど、この紙にはのりがくっついてるのでこのままひっくりかえしたらシールにそれがついちゃう!ってことでちょっと見づらいけど、今はこの状態です。
                ま、買った当初よりは断然見やすいので満足していますが。
                そのうちかわいい包装紙でも買ってこの紙の裏にくっつけて更に進化する予定です。
                あくまで予定ですね。いまだ実行できていません。
                そうやって入れなおしたフェイバリット・シールはというと・・・。



                DVC00994.jpg
                以前おうち文具でも紹介したよね?
                セリアで買ったペンたての・・・。



                DVC00995.jpg
                下にある引き出しにまとめて入れています。
                フェイバリット・シールは他のシールに比べてサイズも小さいから、フェイバリット・シール専用の場所を作っています。
                片付け下手なあたしにとっては失くさない!散らかさない!ための最大の予防策はきちんと置き場所を作ってあげることだと思っているのでお気に入りであればあるほどそれを徹底させるように頑張っています。
                問題をあげるとするならば、この先これに入らなくなったときのこと・・・!
                毎回毎回新作はかわいくて絶対いくつか買ってしまうし、というか新作もけっこうな頻度で出てるし・・・きっとコレクションが増えるに連れて収納って永遠のテーマだろうなぁって思います。
                こういうの嬉しい悲鳴って言うんでしょうか・・・?

                他の方がフェイバリット・シールの収納どうされているんでしょうか?
                個人的にはすっごく気になります!!!!!



                ランキングに参加させていただいています。
                情報の量とスピードはどこにも負けないかと思います。
                ムック本を買うよりある意味実践的なテクニックがいっぱい紹介されてあって参考になります。
                よろしければそちらにも遊びに行かれてくださいね!

                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                にほんブログ村


                1

                calendar

                S M T W T F S
                 123456
                78910111213
                14151617181920
                21222324252627
                28293031   
                << May 2017 >>

                Twitter

                blog visitors

                Instagram

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                  不二子
                • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                  blue
                • 三原色のモレスキン
                  不二子
                • 三原色のモレスキン
                  不二子
                • 三原色のモレスキン
                  雅風
                • 三原色のモレスキン
                  ローズ
                • フォルムカードのコラージュ
                  不二子
                • フォルムカードのコラージュ
                  ローズ
                • f&K&2コラボ企画 vol.7
                  不二子
                • f&K&2コラボ企画 vol.7
                  不二子

                recommend

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                PR